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広告とweb2.0に関するspacejunkyardのブックマーク (26)

  • メディア・パブ: Web2.0技術を使うと,広告売上が減ってしまうかも

    AjaxやRSSフィードなどのWeb2.0技術を用いてユーザビリティーを高めようとすると,ページビューが減ってしまい,結果として広告売上にも悪影響を及ぼす。これって変だよ,との声が高まるのも無理がない。 このページビュー問題を再熱させたのが,先日のComScoreレポートである。ページビュー数で,MySpaceがYahooを追い抜いて世界トップの座に就いたと報告したからだ。YahooはAjaxを採用したがためにページビューが減ったと反発している。ちなみに,MySpaceではAjaxを使っていないらしい。 Webサイトの担当者はこれまで,いかにページビュー増やしていくかを目標にしてきた。ページビュー数でサイトを評価されるが多いから当然である。だが,新しい技術を用いてサイトの使い勝手を改良すると,ページビューが減る方向に働いてしまう。ページビュー評価を見直すべき段階に来ていることは確かだ。 そ

  • メディア・パブ: ページビュー神話が崩壊,ネット広告はどうなる

    ページビュー神話の崩壊。多くの人が,そろそろ噴き出る問題と考え始めていた。そしてついに,ネット業界のインフルエンサーSteve Rubelが,彼のブログMicro Persuasionで“The Imminent Demise of the Page View”と打ち上げたのだ。ネット広告の在り方を左右する問題だけに,ページビュー議論が加熱するのを避けられそうもない。 Steve Rubelの言い分はこうだ。最近のWebページ設計では,AjaxやFlashなどのインターラクティブ技術が普及し,ほとんどページクリックなしで済ませるアプリケーションが出現してきている(例えば,GmailやGoogle Reader)。さらに widgetの普及が,その流れを加速している。 だがネット広告が絶好調で推移している現在,広告関係者としてはページビュー問題に触れたくない。バナー広告などの指標として,ペー

  • モバイルサイトに誘導 : 広告会議

    印刷物からモバイルサイト誘導できますという事で、いろいろ技術が開発されつつあります。最近では、 ・MagicFinder ・FPcode などなど。現在の方向性としては携帯のカメラを利用したものが一般化しつつ、中でも多く利用されてるのはご存知「QRコード」。 一方、テレビCMからPCサイトへの誘導として「○○で検索!」ってのが流行中でございます。PC検索業界が精査されつつ登場した「○○で検索!」って手法は、近頃発展しつつあるモバイル検索にも流用されるんでしょうか。世間のQRコードが「携帯で○○を検索!」に変更されて、「QRコードの崩壊」ってが発売になって。。。 というのはネタとして、QRコードはなくならないと思いますが、近未来動向としては非接触ICチップ利用も気になりますし、モバイル業界進化と共に「各種メディア→モバイルサイト誘導」の動きに注目です。 広告会議 雑感 (70) 日記 (5

  • FPcodeサービス : 富士通

    携帯電話技術の進歩にともなって、QRコードなどの情報コードから最新の情報が手軽に得られるようになりました。 当社はその技術をさらに進化させ、印刷物のデザインを損ねずに、写真や絵に隠された情報からWebコンテンツへ誘導できる技術を開発しました。この技術には、謎解きのような楽しさと驚きを人々へ提供する、新しいコミュニケーションの可能性をも隠されています。

    spacejunkyard
    spacejunkyard 2006/11/16
    印刷物の画像を携帯写真で認識し、ウェブサイトにアクセス。
  • ららぽーと|三井ショッピングパーク

    Not Found 申し訳ございません。 お客さまがご指定のページは、 削除されたか移動した可能性がございます。 お手数ですが、トップページより アクセスください。 トップページへ移動します。 約5秒経過しても画面が変わらない場合は、 こちらをクリックしてください。

    ららぽーと|三井ショッピングパーク
  • 個人インフルエンサーが評価する情報源(ブルーカレント)

    オムニコムグループのインフルエンサー・マーケティング専門会社ブルーカレント・ジャパンが、この8月に設立された。アメリカで2年前に生まれた会社の日オフィスだが、設立とほぼ同時に発表されたのが、ネット時代の消費に影響を及ぼす「個人インフルエンサー」の実態を探る調査だ。インフルエンサーのメディア接触と新聞の評価を中心に聞いた。  インフルエンサー(influencer)は、「影響力を及ぼす人や事物。世間に大きな影響力をもつ人」ということだが、最近は購入決定に重要な影響を与える口コミ発信者の存在が注目されるようになった。ただ、ここ数年は、こうした「個人インフルエンサー」からどう口コミを起こすかに関心が集まっていた。  「これまで消費に影響力があると言われていたインフルエンサーはメディアや専門家です。それに加えて、最近はブログなどで発言力を持った個人インフルエンサーが大量発生している。

  • 読売ADリポート ojo:adv.yomiuri

    Webサイトを中心に組み立てられる広告キャンペーンも多くなった。そこでは、マス広告からリスティング広告、キャンペーンサイトへという展開が一般化しつつある。人々の情報行動、購買プロセスが変わる中で、インターネットとマスメディア双方の特性を生かした新しい広告キャンペーンのあり方が求められている。その中で、新聞広告の効果的な使い方とは何か。事例と最新調査から探った。  最近の広告キャンペーンは、マス広告からリスティング広告、そこからキャンペーンサイトへ、という形が一般的になりつつある。KDDIと東京電力が6月からスタートさせた「ひかりone」キャンペーンでは、リスティング広告(注)への誘導に新聞広告が格的に使われた。その結果は、どのようなものだったのだろうか。リスティング誘導における新聞広告の特長と最近のキャンペーンのあり方について、KDDIマーケティング部宣伝部長の村山直

    spacejunkyard
    spacejunkyard 2006/10/24
    新聞広告からリスティング広告へ繋ぐ。
  • 読売ADリポート ojo:adv.yomiuri

    spacejunkyard
    spacejunkyard 2006/10/24
    新聞広告はキャンペーンの社会化に有用。広告の反響がブログに書かれるなど、広告に対する評価が、従来広告賞ぐらいしかなかった時代から変わってきている。
  • Firefoxの新聞広告、NYタイムズ紙についに登場

    Mozilla Foundationは、Firefoxブラウザのファンに対して同ブラウザの広告をThe New York Times紙に掲載するための資金提供を呼びかけていたが、これに応じたユーザーらは米国時間16日、ついに自分の名前が紙面に載っているのを目にするこ とになった。 この広告は当初、11月初旬に行われたFirefox 1.0のリリースから2〜3週間以内に掲載されると見られていた。しかし、献金者全員の名前を1ページの紙面に収めることが技術的に難しく、これを解決するのに時間がかかったことから掲載が遅れていた。 今回の広告は、当初の計画の倍にあたる2ページ構成で、左側のページにはFirefoxのロゴと1万人を越える献金者の氏名が並んでおり、中段下のあたりに「お使いのブラウザにはもうこりごりですって?そう感じられているのは、あなただけではありません。われわれは別のブラウザがあることを

    Firefoxの新聞広告、NYタイムズ紙についに登場
  • asahi.com: 電子チラシ、拡大 新聞読まぬ層に狙い - BOOK

    「電子チラシ」が広がっている。新聞の折り込みチラシのネット版で、パソコンをつなげば、スーパーの安売り情報などをだれでも見ることができる。会員制の有料サイトもあり、携帯電話への配信も始まった。「最強の販売促進メディア」とも呼ばれる折り込みチラシに加え、電子チラシが客を誘う。 東京都練馬区のパート店員田中直美さん(43)はパソコンを使う時、必ず確認するサイトがある。凸版印刷(社・東京都)が運営する「Shufoo(シュフー)!」だ。隣の板橋区にある大型スーパー「サティ」のチラシを見ることができる。 田中さんは4人家族。生活用品をサティでまとめ買いする。だが、店までは車で約30分と遠く、チラシは購読している新聞に入らない。電子チラシと近くのスーパーの折り込みチラシを見比べることもしばしばだ。 イトーヨーカドーは04年から、北海道から広島県まで全約180店のチラシを電子化してホームページに掲載し始

  • ITmedia News:“テレビCM崩壊”時代、ネット広告の役割とは

    テレビCMの効果が薄くなってきたと今になって言われるが、テレビCMは前から“トイレタイム”と呼ばれていたではないか」 ネット広告業界のキーマン3人が、10月11日都内で開かれた時事通信のセミナーで、テレビ広告とネット広告について講演した。テレビは大量の人に1つの情報を発信するのに長けているのに対し、ネット広告は情報を欲している人に限定して配信でき、コストもそれほどかからないというメリットを指摘。「企業が“商品に合った消費者”を探す時代から、消費者が自分に合った商品を探す時代になった」などと語った。 講演したのは、博報堂、電通を経てグーグルで広告ビジネスを担当している高広伯彦さん、書籍「テレビCM崩壊」(翔泳社)を翻訳し、米国で広告コンサルティング業を行っている織田浩一さん、博報堂、ヤフーを経てサイバーエージェントに勤務する須田伸さんの3人。 高広さんは、テレビCMはもともと「捨てられてい

    ITmedia News:“テレビCM崩壊”時代、ネット広告の役割とは
  • Excite エキサイト

    エキサイトは、話題のニュースや人気ブログ、翻訳や辞書、友達探し・婚活のサービス、格安プロバイダなどを展開する便利で安心のポータルサイトです。芸能や音楽料理育児の情報も幅広く発信しています。

    spacejunkyard
    spacejunkyard 2006/10/04
    従来のバーチャル・リアリティとの違いは、仮想空間内のルールがオープンソース化されており、自ら創造したり、変更したりできること。
  • インターネット広告ニュース | エキサイト ウェブアド タイムス

    インターネット広告・マーケティング関連情報専門のニュースサイト。ネット広告の最新手法、注目のクリエイターなどを紹介する特集と、ナショナルクライアントを中心とした広告主インタビュー、マーケティング関連データ集にネット広告用語集などを配信。広告系ブロガーの夏のイベントが開催!―広告系総会(夏)2008 広告に関するブログを書く人々が集まった広告系総会(夏)。主催者であるMEDIOLOGIC.COMのタカヒロさんを筆頭に、広告系ブロガーの中でもトップランカーたちが集結(なんとその数150人!)。そこでブロガーの皆さんにネット広告の現状を知るべく、緊急アンケートを実施した! [ 2008年08月07日19時20分 ] アジャイルメディア・ネットワークがもたらした日のブログ維新 有力ブログを束ねて広告を配信する国内初のブログネットワーク企業、アジャイルメディア・ネットワークが設立され早一年。設立当

  • Amazon.co.jp: テレビCM崩壊 マス広告の終焉と動き始めたマーケティング2.0: 本: Joseph Jaffe,織田 浩一

    Amazon.co.jp: テレビCM崩壊 マス広告の終焉と動き始めたマーケティング2.0: 本: Joseph Jaffe,織田 浩一
  • 「テレビはつまらない」。 なのに、ネットでテレビを見る不思議:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン わからない。わからない。それにしてもわからない。 冒頭からいったい何の騒ぎだと思われるかもしれませんが、「広告のこれから」に関して日経ビジネスOnlineで連載を持たないかというありがたいオファーを頂戴し、あらためて日ごろから感じていることや、ブログに書いていることを、きちんと整理した文章にまとめ…ようと考えれば考えるほど、「未来のことは正直、わからんなぁ」ということになってしまいました。 わからないと嘆息している人間に連載を持たせようという編集者も豪儀なものだと思いますが、それ以上に、「わからない」ばかりのこの文章をまだ読んでくださっている皆様にまず感謝です。もう少しばかりお付き合いいただき、「お前さんのわからないということの答えは、もしか

    「テレビはつまらない」。 なのに、ネットでテレビを見る不思議:日経ビジネスオンライン
  • グーグル「740億ドルテレビ広告市場征服」の野望 - CNET Japan

    ZDNet.comの「Digital Micro-Markets」というブログに、「Google CEO wants $74 billion TV ad market」と題したエントリーが上がっていた。「Digg」でも比較的大きな反響があったので、見出しを目にされた方もいらっしゃるかと思う。 このエントリの冒頭には、「テレビの視聴者は『時間の無駄』であるテレビCMを我慢すべきではないとGoogleCEO、Eric Schmidt氏が考えている(Google CEO Eric Schmidt believes television viewers should not have to stand for tv commercials that are “a waste of your time")」とあり、さらにSchmidt氏は「テレビを観ていると、明らかに自分に向けたものではないことが

    グーグル「740億ドルテレビ広告市場征服」の野望 - CNET Japan
  • Web2.0のパイの大きさ | ニセモノの良心

    巷のヤングに人気沸騰中の「Web2.0」ですが、いまいちよくわからん。何それおいしいの? よく分からないので調べてみたよ。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060819_web20/より >・例その1:旧Yahoo!→Google >・例その2:バナー広告→コンテンツ連動型広告 >・例その3:無料ホームページスペース→ブログサービス ふーん。やっぱり全く分からない。分かったのはべ物じゃないことくらい。 「サービスの方向性」とどう違うの?定義づけするほど特殊なものなの? もう少しちゃんと探してみた。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060820_web20_02/より >・Web2.0の条件その1:自動化 >・Web2.0の条件その2:双方向性 >・Web2.0の条件

    Web2.0のパイの大きさ | ニセモノの良心
  • 広告β:電通VS博報堂:2006年版?

    電通がついにTVCMのWebを利用した受注システムを作った。(NikkeiBP.jpより) サービス名称が「CMGOGO」とかいう力の抜ける感じなのはご愛嬌か。 過去に番組のWeb配信では博報堂らと組んだ電通だったけど、やはり受注だけに 自社単体で行うのだろう。 とにかく、これは地味ながら、業界にとってはかなりエポックメイキングな 出来事ではある。しかし、なぜにもっと早くできなかったか。 さて、電通も博報堂も最近は新しい流れの中でもがいており、両者が 向き合ってバチバチ火花を散らすような(傍から見ている分には楽しい)出来事は なくなってきているようだ。 その中では、ジブリの「ゲド戦記」を電通と博報堂が共同出資したことは ひとつの出来事といえるかもしれない。 ジブリの利権をめぐっては、電通と博報堂は、常に争ってきたからだ。 「ナウシカ」のころまでは、博報堂がジブリアニ

  • 携帯電話で折込チラシを

    先日、ネット上で新聞折込チラシが見れるという「デジタルチラシ」の技術についてエントリしましたが(参考:「チラシ」の将来像とは?)、ついに携帯電話からもチラシ画像が見れるようになったとのこと: ■ チラシを電子化 携帯で閲覧OK -- 大日印刷、流通向け(日経産業新聞 2006年7月27日 第2面) 大日印刷が発表した、「オリコミーオ!ケータイチラシシステム」について。ネーミングセンスはともかく、なかなか面白いサービスです。ASP方式で提供されるサービスで、大日印刷は各種折込チラシを画像データに変換し、閲覧用ページを用意。後は企業がそのページにリンクを貼っておけば、消費者は無料で閲覧できるという仕組み。チラシを拡大・スクロールして見ることも可能だそうです。また大日印刷では、年内にチラシ広告を集めた携帯電話向けポータルサイトも開設する予定、とのこと。 このサービス、主婦などを中心に、P

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