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中途半端な英語使いが英国からのニュースを東京で読み、あちこちふらふらうろうろ。時々嘘。 はてブ = http://b.hatena.ne.jp/nofrills Twitter = http://twitter.com/nofrills Twitterのログ = http://twilog.org/nofrills ◆「なぜ、イスラム教徒は、イスラム過激派のテロを非難しないのか」という問いは、なぜ「差別」なのか。(2014年12月) ◆「陰謀論」と、「陰謀」について。そして人が死傷させられていることへのシニシズムについて。(2014年11月) ◆知らない人に気軽に話しかけることのできる場で、知らない人から話しかけられたときに応答することをやめました。また、知らない人から話しかけられているかもしれない場所をチェックすることもやめました。あなたの主張は、私を巻き込まずに、あなたがやってください
中途半端な英語使いが英国からのニュースを東京で読み、あちこちふらふらうろうろ。時々嘘。 はてブ = http://b.hatena.ne.jp/nofrills Twitter = http://twitter.com/nofrills Twitterのログ = http://twilog.org/nofrills ◆「なぜ、イスラム教徒は、イスラム過激派のテロを非難しないのか」という問いは、なぜ「差別」なのか。(2014年12月) ◆「陰謀論」と、「陰謀」について。そして人が死傷させられていることへのシニシズムについて。(2014年11月) ◆知らない人に気軽に話しかけることのできる場で、知らない人から話しかけられたときに応答することをやめました。また、知らない人から話しかけられているかもしれない場所をチェックすることもやめました。あなたの主張は、私を巻き込まずに、あなたがやってください
http://mainichi.jp/opinion/news/20121030k0000m070101000c.html 発信箱:私の神サマ=小国綾子(夕刊編集部) 毎日新聞 2012年10月29日 23時59分 「なぜ、あなたは神様がいなくて平気なの?」と聞かれるたび返答に詰まる。米国で出会ったキリスト教徒の黒人女性は「神様がいるから私たちは希望を捨てずに生きられたのよ」と語り、イスラム教徒のトルコ人の友達は「人間の存在の意味は神様がいなきゃ説明できないと思わない?」と不思議がる。 先日、このトルコ人の友達に誘われ、神奈川・横須賀にある独園寺(どくおんじ)の座禅会に参加した。「座禅中、自分の信じる神を思い浮かべていいですか」と尋ねる彼女に、副住職の藤尾聡允(そういん)さんは「あなたの信じる神を思っていいのです。座禅自体は宗教行為ではないですから」と答えた。ならば無宗教の私でも大丈夫ね、
藤原えりみ『西洋絵画のひみつ』(朝日出版社)を読んで、いろいろ教えられた。本書はいわゆるヤングアダルト向けに書かれた西洋美術の入門書というか、キリスト教美術の図像の意味を教えてくれる図像学の入門書だ。半分以上の漢字にルビが振ってある。中学生でも読めるだろう。朝日出版社の広告から、 聖書の時代から印象派の時代まで、美術にまつわる4千年をこの一冊で。西洋美術を根っこから理解するための、いちばんわかりやすくて深い絵画入門。 そんなに易しい入門書なのに、私には勉強になることばかりだった。マリアの受胎告知の場面はしばしば、天使は左側に、マリアは右側に描かれている。それは天使の「おめでとう、恵まれた方、主があなたと共におられる」という言葉が、画中に左から右に書かれることがあったからとか、美の基準が時代と地域によって変わることを、15世紀のファン・エイク兄弟のエバとその50年後のボッティチェリのヴィーナ
東京銀座7丁目のたけだ美術で「Mini × Mono」展が開かれている(11月9日まで)。Mini × Monoは「ミニマリズムとモノクローム展」を意味しているという。取り上げられている作家は、ドナルド・ジャッド、李禹煥(リ・ウーハン)、菅木志雄の3人だ。このジャッドを日本の画廊で見られるなんて驚いた。木のレリーフ作品と版画作品だ。写真はたけだ美術発行のカタログより、6点組のレリーフ作品のうちの4点。 ドナルド・ジャッドはアメリカのミニマル・アートの作家。20年ほど前に静岡県立美術館での個展を見た。1999年には埼玉県立近代美術館の個展も見ることができた。東京都現代美術館の常設では壁に10個の箱が取り付けられた立体作品を見ることができる。いずれにしろ、美術館で見るものだと思っていたジャッドを東京の小さな画廊で見られるなんて、思わず声をあげてしまったほどだ。ほとんど事件とでも呼びうると感じた
中川右介『グレン・グールド』(朝日新書)を読む。24歳で最初のバッハの『ゴルドベルク変奏曲』を録音し、独特の演奏が高い評価を集め一躍有名になった。本書副題に「孤高のピアニスト」とあるように、人気の高いピアニストだったにも関わらず、32歳で突然演奏活動をやめて、以後亡くなるまで20年近く録音のみの発表に終始した。1982年50歳で亡くなる。 本書を読んでいてたえず不満を感じていた。それは演奏会の詳細な記録が羅列されているのに、それらの演奏に対する評価が書かれていないことだった。どこの都市のどこの会場で何月何日何という指揮者とオーケストラで何を演奏したか、それのみ詳細に記述されている。「あとがき」を読んでその理由がわかった。 ……レコード芸術家としてのグールドは聴き尽くされ語り尽くされた、これからはコンサート・ピアニストとしてのグレン・グールドが評価されるようになるはずだ……との確信を持てたの
国家とはなんだろうかという問題を、自分なりにいろいろ考えてきた。レーニンやトロツキー的には国家というのは暴力装置であるとした。つまり、軍隊や警察、刑務所など各種の暴力機関を収納して一元的に発動できる装置(apparatus)であるとした。ウェーバーはこれを近代国家の要件としたが、彼は国家形成については多元的な見方をした。他方、レーニンは暴力が権力源泉であると単純に考えた。その信奉者には、国家=暴力装置という権力源泉を解体して市民を自由にするためには、それを対抗的暴力で解体すればよいのだという短絡な運動も生まれた。「政権は銃口から生まれる」というものである。これを大衆のルサンチマンに結合することを革命の情念とする傾向も見られた。 この国家観の起点にあるマルクスはレーニンのように考えていたわけではなかった。彼はこれをまず上部構造として捉えた。エンゲルによって実質改竄されその安易な流布であるレー
じんです。誰かと繋がる曲。『魔法みたいな光景が、当たり前になっていく』カラオケ音源&歌詞公開しました。 http://piapro.jp/my_page/?view=content&pid=jin_jin_suruyo■11月28日発売の「ワールド・コーリング/LIVEDRIVE - IA×じん」収録曲です。http://ia-project.net/ia_jin/■VOICE FES 2012 Presented by NTTコミュニケーションズのテーマソングになります。http://050plus-fes.com/作詞、作曲、アレンジ・じんworks:mylist/33413141 ベース・白神 真志朗ドラム・ゆーまおMovie Dir:murakumo × kubotabee高画質版アップしました!是非! http://vimeo.com/52908595この曲は「カゲロウプロジェク
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