米GoogleのNiantic Labsは11月15日(現地時間)、AR(拡張現実)機能を採用したAndroid向け無料オンラインゲーム「Ingress」をGoogle Playでβ公開した。Ingressのページから参加を申し込める。 Google Playの説明によると、欧州の科学者らが“Niantic Project”で発掘した謎のエネルギーによって人類が危機に瀕しており、プレーヤーはオンラインで互いに協力しながらこのエネルギーと戦うというストーリー。MMORPG(多人数同時参加型RPGゲーム)の一種で、NianticはMMMMORPG(マップベースのモバイル版MMORPG)と定義する。Android端末のカメラで現実世界を表示すると、現実世界に潜む謎のエネルギーが見えるので、これと戦う。同じ場所にいるプレーヤー同士は位置情報で互いを認識できるので、協力して目標を攻撃できる。
IT界の最新トレンド、それはアイウェア。 グーグル眼鏡には期待しているものの、すでに少しガッカリしてしまいました。何故か? それは私たちが思い描いていたアイウェアガジェットは、まさにこの動画のような世界だったからです。空想が技術のもっともっと先にあるからです。この動画みたいな道具ならば、みんなが欲しがる度肝をぬくプロダクトになるでしょうね。メガネではなく、コンタクトを通してみる世界。 短編フィルム「Sight」は、イスラエルのベツァルエル美術デザイン学院の卒業制作。製作はEran May-razさんとDaniel Lazoさん。ラストがちょっと怖いです。出会い系サービスを使っていたのが彼女にバレた男が、彼女の視界にアクセスして...。 [Vimeo] そうこ(Jamie Condliffe 米版)
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米Microsoftの研究部門であるMicrosoft Researchは10月20日(現地時間)、3D映像の仮想物体を手でつかんだり動かしたりできる技術「Holodesk」を発表した。 同技術は、Microsoftが取り組んでいるナチュラルユーザーインタフェース(NUI)のプロジェクトの1つ。NUIは、ジェスチャーや音声などで直感的に、自然に操作できることを目指すUIで、同社のゲーム端末Xbox 360で利用できるコントローラー「Kinect」にもこの取り組みが反映されている。 Holodeskはまだ研究段階だが、ネットワークを介したボードゲームや遠隔地間での製品プロトタイプ設計会議などに応用できるとしている。 3D体験技術は既に幾つかあるが、Holodeskではビームスプリッタと画像処理アルゴリズムを利用することで、他の技術よりもリアルな体験が提供できるとしている。 Microsoft
視覚デバイス(USBカメラなど)をリアルタイムでハッキングし、おなじみの笑い男マークを表示します. 顔の肌色領域を自動抽出して顔の部分にマークを表示します. 肌色に近い暖色系の色の服を着てますとそれに引き付けられて表示位置がズレます. ここはやっぱりフード付きの青いコートで! 単なるジョークソフトなのでスクリーンショットを撮ったりして遊んでください. なお,ソフト名は作中に登場する「ライ麦畑でつかまえて」に由来するものですが, 実は「Catcher in the Rye」は誤りで,正しくは「The Catcher in the Rye」です. 使い方 USBカメラ(あるいはキャプチャデバイス)がPCに接続されている状態にしてください. 準備ができたらソフトを起動してください. 「Start」:映像の表示を開始します. 「Stop」:映像の表示を停止します. 「Intercepter」:視覚
明治大学大学院理工学研究科の2010年度の講義「コンピュータビジョン」において, 「カメラを使ったARアプリケーションを作る」という内容の最終課題を実施しました. “面白ければ何でもアリ”の理念の下,自由な作品づくりに挑戦していただきました. 受講者のみなさんの作品をここでご紹介したいと思います. この講義では,カメラの特性や3次元画像計測の原理について扱いましたが, それに加え,OpenCVやARToolKitを用いたプログラミング演習を組み込むことで, 理論と実践の両方を学んでもらえる内容を目指しました. 今年が初年度ということもあり,いろいろと手探りな点も多かったのですが, 最終日のプレゼンで発表された作品はどれも個性的なものばかりだったので, 非常に感銘を受けました.それでは,どうぞ! Skinマーカ:肌認識を用いたAR 中林隆介 今回の課題では,OpenCVとOpenGLを組
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