App Storeよりスゴかったりもする、Androidアプリの初代グランプリ作品発表2008.09.03 17:00 App Storeもイマイチかな~なんて思っちゃったあなた、Androidですよ! いよいよGoogleの「Android」を搭載した携帯電話の発売も迫ってきましたが、早くも対応アプリケーションの初代世界チャンピオン選出を賭けたコンテスト「Android Developer Challenge(ADC) I」の結果発表が行われましたよ。 最優秀の10作には賞金27万5000ドル、続く準優秀の10作には賞金10万ドルが贈られているんですけど、この発表作が、それはもうどれも面白そうなアイデアいっぱいで、ちょっとiPhoneアプリにはない輝きすら放っているのもありますね。 見事、初代グランプリに選ばれたアプリケーションの数々を、続きにアップしておきましたので、どうぞチェックして
株式会社gumi、株式会社クリエイティブクラス、gumiプラットフォームにおいて 「ROOKIES 1日メーカー」をリリース ネットサービス 株式会社gumiと株式会社クリエイティブクラスは、携帯SNS&エンタメナビ「gumi」において、「gumiプラットフォーム」上で動作するアプリケーション「ROOKIES 1日メーカー」をリリースした。 株式会社gumi(東京都目黒区、代表:国光宏尚)と株式会社クリエイティブクラス(東京都中央区、代表:勝城嗣順)は2008年9月2日、携帯SNS&エンタメナビ「gumi」において、「gumiプラットフォーム」上で動作するアプリケーション「ROOKIES 1日メーカー」(以下、本アプリ)をリリースした。サードパーティ製のアプリケーションではこれが7例目となる。 「ROOKIES」(佐藤隆太、市原隼人、小出恵介、吹石一恵、伊武雅刀らが出演)とは、今年春にTB
【10月3日】 バンダイナムコ、今度のゲレンデはスノーボードも! Wii「ファミリースキー ワールドスキー&スノーボード」 任天堂、Wii「Wii Music」10月16日発売 誰でも簡単に楽器を演奏できる音楽ソフト セガ、Wii「ソニックと暗黒の騎士」 ソニック最新作は「アーサー王と円卓の騎士」が舞台! マイクロソフト、Xbox 360本体に「ラスト レムナント」を同梱した 「Xbox 360 ラスト レムナント プレミアムパック」発売決定 西健一氏、飯野賢治氏による対談が実現 「iPhoneのために作ったゲーム『newtonica』」で新作を披露 GPコアエッジ、WIN「アルテイル2 〜銀陽帝大戦」 弊誌専用枠として1,000名のクローズドβテスターを募集 オンラインゲームファーストインプレッション コミカルに、シンプルに、楽しく! 劇的に生まれ変わった新時代の「Bat
» REST 入門 目次 前回、URI で特定できるリソースに HTTP の GET という動詞を適用して、 ある時点・条件での状態の表現を転送するのが REST だという説明をしました。 URI (名詞)に適用できる動詞は GET だけではありません。 今回は GET 以外の三つの動詞を紹介します。 前提知識 ここでは実際に稼動している REST 実装の例としてはてなブックマーク AtomAPI を使います。 はてなブックマークそのものの説明はしませんので、あらかじめご了承ください。 はてなブックマークに登録したひとつのブックマークを考えてみてください。 このひとつのブックマークエントリが、対象のリソースになります。 たとえば REST 入門の目次をブックマークしたとします。 このブックマークの URI は http://b.hatena.ne.jp/atom/edit/175062 で
2008/09/01 はてなは8月28日、同社が運営するブログサービス「はてなダイアリー」でAtomPub(Atom Publishing Protocol)に対応したAPIを「はてなダイアリーAtomPub」として公開した。 AtomはRSSフィードでも使われるXMLベースの文書フォーマットと、AtomPubと呼ぶHTTPベースのプロトコルからなる仕様で、Webサイト上の文書や写真などのリソースを参照、作成(投稿)、編集、削除できる。クライアント側からHTTPのGET/POST/PUT/DELETEメソッドを、リソースごとに決まった特定のURIに対して送ることで、対応する操作を行う。 従来、ブログのエントリ更新向けのWeb APIとしてはSOAPベースのXML-RPCが使われてきたが、AtomPubはURIが指し示すリソースに対して直感的な操作が行えるRESTアーキテクチャが支持を集めつ
そりゃスティーブ・ジョブスは結果を出しているし、iPod や iPhone の成功(まだ iPhone が日本でどうなるかは予断を許しませんが)は疑うべくもありません。しかし賛美の声ばかり聞かされると、「そんなに凄いのかなぁ」とも思ってしまうわけです(あまのじゃくなので)。もし同じような感覚を抱いている方がいらっしゃったら、『なぜビジネス書は間違うのか』を読まれることをお勧めします。 この本、200ページを超える「ビジネス書」なのですが、時間が無い方は全体を読む必要はありません。タイトルにある「なぜビジネス書は間違うのか」のエッセンスを集めた、冒頭の「妄想9ヵ条」を読むだけでも十分。書店で立ち読み……もいいのですが、せっかくなので引用してしまうと: ***** 妄想1 - ハロー効果 ハロー効果とは、企業の全体的な業績を見て、それをもとにその企業の文化やリーダーシップや価値観などを評価する
Adobe がこんなサイトをオープンさせたらしいっす(via DesignNotes): ■ Dear Adobe 「アドビ様へ(Dear Adobe)」というサイト名と、トップに表示されているメッセージ(上のスクリーンショットでは「フォトショップを早くオープン化して」と書かれています)から、これがユーザーからのリクエストを受け付けるサイトであることが分かります。画面下部にある四角がメッセージ入力欄になっているわけですね。 別に140文字という入力制限があるわけではないのですが、投稿されているメッセージには「一言物申す」的なものが多く、Twitter 上の書き込みを彷彿とさせます。ちなみに上のスクリーンショットから分かる通り、表示されているメッセージに対して「好き」「嫌い」という投票ができるようになっており、「好き」が多いメッセージTOP25が公開されています: ちなみに現在の1位と2位(
「教育的コンテンツ」とでも言いますか、面白くてためになるサイトというものが色々と登場しています。こちらもその1つで、歴史上の有名な旅の経路+豆知識を解説してくれるというもの(via Neatorama): ■ Wanderlust: GOOD traces the most famous trips in history アクセスすると、上のような世界地図が表示されます(要Flash)。画面上部に表示されているのがそれぞれの旅(歴史上実際に行われた旅や、重要な交易ルート、また小説上の旅なども含まれています)で、対応するルートが地図上に表示されているわけですね。 超有名どころということで、コロンブスの新大陸発見の旅を選択してみました。ご覧のように、選択した旅の部分が拡大され、上部に説明文が表示されます。 "EXPLORE"ボタンを押して、続きの解説を表示させたところ。残念ながらそれほど詳しい
Google は単なる検索エンジンの会社ではなく、YouTube や Knol などのサービスを通じて、自らコンテンツを持つ企業に成長しているのはご存知の通り。それはいいんだけど、検索エンジンという中立であるべきサービスに影響しちゃダメだよね(例えば YouTube 内の検索結果をトップに持ってきたり等)、ということで、フィンランドのブロガーが Google minus Google (グーグル・マイナス・グーグル)という検索エンジンを立ち上げたそうです: ■ Finnish blogger amputates Google from Google (Register) こちらがその「グーグル・マイナス・グーグル」のトップ画面。ここにある解説から分かるように、 Search with Google without getting results from Google sites such
昨夜はこんなイベントに参加していました: ■ 8月28日(木)「インタレストマッチと広告の未来」ブロガーミーティングの開催 (Agile Media Network) Yahoo! と Overture が発表した、新しい広告テクノロジー「<興味関心連動型広告>インタレストマッチ」をテーマにしたイベント。まずはこのインタレストマッチを解説していただき、その後「アドパートナー(Yahoo!版 AdSense のようなもの)を盛り上げるにはどうしたらいいか?」というテーマでグループディスカッション、という流れでした。個人的には「広告の未来」という点をもう少し深く掘り下げて欲しかったので、後半アドパートナーの話に終始してしまったのが少し残念なところ。 というわけで、以下ではちょっと「インタレストマッチ」について考えてみたいと思います。 ***** インタレストマッチには「興味関心連動型広告」とい
子供の育て方というのは、恋愛や結婚に匹敵する一大テーマでしょう。いわゆる育児本・育児雑誌は無数に存在していますし、ビジネス系の雑誌で育児関連テーマが取り上げられることも珍しくありません。中でも「どうやったら賢い子供に育つか?」という点については様々な議論が繰り返されていますが、意外にも「賢いと言わない」ことが効果的である、という研究結果が出たそうです(via Neatorama): ■ The Secret to Raising Smart Kids (Scientific American) 副題にはこう書かれています: Hint: Don't tell your kids that they are. More than three decades of research shows that a focus on effort—not on intelligence or abili
今週、届いたモノ2つのおかげで、iPhoneのリビングでの存在感がグっと増した。 届いたモノのの1つ目は「Apple コンポジット AVケーブル」、 iPodやiPhoneをテレビにつなぐ専用ケーブルだ。 前にビックカメラの有楽町店で見かけたときに「買わなきゃ!」と思ってそのままになっていたが、 渋谷のビックカメラに売っていなかったので(そしてApple Store Shibuyaに足を伸ばす時間的余裕がなかったので)Amazonでオーダーしてしまった。 drikinが「僕が先にブログする」といっていたけれど、 なかなか記事があがらないので先に書いてしまおう。 この製品、「実は凄いんじゃないか」と思っていたけれど、 改めて使ってみるとやっぱり凄かった。 iPodの写真をテレビ(特にブラウン管がお勧め)に映し出すと、 きれいということはiPod photoの登場時からわかっていたことだけれど
銀座で明日(9月1日 月曜日)まで開催中の「デザイン物産展ニッポン」。 D&Departmentのナガオカケンメイさんがコミッショナーを務めるイベントで、 私も友人にチケットをもらっているし、なんとか明日の最終日に滑り込みで見てこようと思っている。 (今日のagnes b.は行けなかった...悔しい)。 この「デザイン物産展ニッポン」のWebページがiPhoneに対応しているということをお宝鑑定団のブログで知った: Macお宝鑑定団Blog「羅針盤」:松屋銀座店、iPhone 3Gコンテンツ「DESIGN BUSSAN NIPPON」公開 iPhone/iPod touchユーザーは、ぜひこちらのURLに接続してみて欲しい: http://designbussan.jp/ 実際にiPhoneからアクセスしてみると、これがシンプルながら驚くほどよくできている。 ユーザーインターフェースの見や
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く