タグ

増田とオタクに関するstyle_blueのブックマーク (7)

  • 『君たちはどう生きるか』で氷河期世代は救われない

    『君たちはどう生きるか』を見ながらボロボロと涙がこぼれていた。 それは内容に感動したからではなく、「あ、自分は救われないんだな」と思ったから。 それから感想をいくつか読んだけど、「老人になったパヤオがオタクを裏切った」みたいな評は間違っていると思う。 そもそも過去作からして「お前ら大人になれ!」ってメッセージばかりだったじゃん。 当時はそのメッセージは意味あったと思う。 だって、当時のオタクは生活の余裕から大人にならない選択をした人々だったからね。 でも、そのメッセージって今のアラフォーになったオタクには残酷すぎないか? 「異世界に飛び込め!」「自分の力で切り開け!」「君たちはどう生きるか!」っていくら言われても、今さら恋人や家族を作る経済力は俺にはないのよ。 ほんと見終わって脱力したよ。パヤオは家族もスタジオジブリも作れたかもしれないけど、それは才能があったからでしょ? この映画を絶賛し

    『君たちはどう生きるか』で氷河期世代は救われない
    style_blue
    style_blue 2023/07/18
    なんで皆さんそんなに自分の事として受け止めようと必死なんだろうか? ネット社会が作り出した、ボクもワタシもなんでも評論できる空間の弊害な気がする。
  • オタク老害じゃなくて、ダメサブカルがオタクに負けたって話じゃね?

    オタク老害化したんじゃなくて、要するにダメサブカルがオタクに負けたって話じゃね? ここでいうダメサブカルっていうのは「オタクを見下しつつ、結局はアニメとかマンガとかを好きで消費してる奴」って感じで聞いてほしい。 まあ、オタクだけれど、自分はオタクじゃないとかいうやつ。 某尊師が、オタクとキモオタを分けて、「オタクはいいがキモオタはダメ」とか言ってたけれど、ああいうやつ。 要するにキモオタにダメサブカルが負けたんだよ。文化的に。 「キモオタ萌えキャラアニメなんかやってるからアニメはダメになる」 「ブヒブヒ泣いてる萌え豚とは違って俺はちゃんと文化的にアニメをとらえてる」 みたいなやつよりも、結局は好きなものを好きだといえる奴のほうが強かったんだよね。ほら、昔いたじゃん。美少女萌えの「ラブひな」とか「シスプリ」とかをやたら硬派ぶって毛嫌いして格好つけてる奴。で、「俺が好きなのはベルセルクだから

    オタク老害じゃなくて、ダメサブカルがオタクに負けたって話じゃね?
    style_blue
    style_blue 2020/03/07
    繰り返されるオタク・サブカル闘争
  • 野間易通はオタク差別全盛期の差別当事者

    される側のね。 1.苛烈なオタク差別に直面した野間世代そもそも野間がイキってる写真とか見るとわかる人にはわかる。 あれは不良のセンスではない。 むしろオタクのセンスに近い。 野間は自分より一回り以上上の世代だが、あの世代のオタク独特の臭いが強くする。 エヴァ放映時に30過ぎだった世代(エヴァに最も発狂的反応を示してた世代)だ。 あの世代の人達はメインストリームから外れることに多大な勇気が必要だった。 メインストリームで生きづらい人の大変さが今と比べても強かった。 いま30代後半の自分達は思春期にかろうじてその空気の尻尾を感じた。 あれの空気の体が思春期に重なったた世代はさぞ苦しかったと思う。 差別に直面し苦闘したオタクたちは色々とヘンテコリンな自意識を生み出した。 いまギャグとして消費されてる「イキリオタク」はライトな病理だから誰にでも笑える(理解出来る)。 20代の小汚いオカマ氏が「要

    野間易通はオタク差別全盛期の差別当事者
    style_blue
    style_blue 2020/03/07
    繰り返されるオタク・サブカル闘争
  • アニメの愛し方

    俺の友人に、アニメにめっちゃ詳しい奴がいる。 声優情報はもちろん押さえているし、この作品の監督は誰だ、作画はどれと同じだ、会社の経済状況はこんな感じだ、今度こんなグッズが出る、BDは何枚売れた、とか。EDのクレジットをそらで言えるんじゃないかというぐらい色々なことを知っている。 まああいつはもともと頭のいいやつだ。なんに関しても要領がいいし、知識量が半端じゃなくて、薀蓄を語らせればのべつ幕なしに出てくる。アニメに関しても例外じゃない。 反対に俺は、そういった情報は、興味を持てない。 別に、声優なんか誰だっていいだろう、監督なんて誰だっていいだろう、会社の経済状況なんてどうでもいいだろう、グッズなんてどうでもいいだろう、BDの売り上げなんてどうでもいいだろう。 そう考えてしまう。ある程度の相関はある。それは、絶対にそうだ。そう考えるから、興味が無いなりにそういう情報もインプットしようとしてい

    アニメの愛し方
    style_blue
    style_blue 2013/10/22
    近年はただ消費しているだけとの批判もあるけど情報収集と分析はオタクの基本。二次創作やってる多くの人も基本両立してると思うんだけど、もしかしてこれオタクとヤンキーの違いだったり?
  • 「コミケは儲かる」論で抜けている大きな点

    それは「過搬入問題」だ。 この問題が語られていない時点で、コミケ当に儲けてる人種がこの論議に関わっていない事が判る。 売るものによって差が大きいが、実はコミケの島中というのは持ち込めるの数が少ない。 通常「大手」と呼ばれるサークルは1000冊売るとそう呼ばれる。 大きなダンボールにギッシリで300ぐらい。島中スペースでは、ダンボール7つでいっぱいいっぱい。ダンボールに以外何もかも入りきらないぐらい入れるような運用するのも無理で、最大でも1800冊程度だと思う。 1冊500円として(1ダンボール300だと厚さ的に500円ぐらい)、90万円。 90万と聞いて「スゲーッ!」と思うかも知れないが、印刷費もろもろ考えると、利益自体は30万程度だろう。 30万と聞いて「スゲーッ!」と思うかも知れないが、コミケの前後はほとんどのおたくが買い物を控えるので、逆に8月12月はコミケ以外で売り上げが望

    「コミケは儲かる」論で抜けている大きな点
    style_blue
    style_blue 2009/12/14
    > 多くの人が「同時は儲かる・儲からない」論をしているが、儲かるぐらいに人気があるサークルが絶対にぶつかる、この「物理的限界」を語る人間がいないので、ああ、所詮は場外の喧嘩だなーと思ってしまう。資料を見
  • 『萌え』

    先夜、晩酌が過ぎたのか茶の間でうたた寝し、つけっ放しにしたテレビの吹き替えの声で目を覚ましました。ぐずぐずと瞼を閉じたままでいると、耳にヘンリエッタだの、アンジェリカだのと呼ばれる少女たちの会話がとびこんでくる。スパイ物だろうか?それともテロリスト物だろうか? いずれにしても武器を使った先頭場面が登場するヨーロッパ映画に相違なく、さて、どんな女優たちが出ているのか、と目を開けてぎょっとした。画面に映っていたのはアニメ。しかも少女たちは目が大きな、いわゆる”萌え系”のキャラクターだったからである。 これって、何なのだ?腰を入れて見る間もなく番組が終了したため、ネットでこのアニメについて検索して、さらに驚いた。アニメに登場する少女たちは全員サイボーグという設定。時代背景は偽史が絡んだ現代イタリア。某公益法人が、事故で瀕死の重傷を負うなどした少女たちを集め、人体改造と洗脳を行い、反政府組織に対

    『萌え』
    style_blue
    style_blue 2009/06/15
    素直にガンスリ面白かったって言えばいいのにw
  • アキシブ系~侮れないアニソン

    アキシブ系とは?日のテーマはアキシブ系。Perfume特集記事第1弾で「アキシブ系」という言葉を「萌えテクノ」と共に使いましたが、アキシブ系の方がどうやら頻繁に使われているようです。 アキシブ系でGoogle検索をして、アキシブ系がどのように捉えられているか調査してみました。Wikipediaはてなには既に用語解説があります。 ◆アキシブ系 - Wikipedia ◆アキシブ系とは - はてなダイアリー はてなの方では、僕の名前も出ていますね。僕は発案者でもなんでもないですが、ありがとう。 アキシブ系という定義については、人によって微妙に違いますが、乱暴な言い方をすれば、秋葉系とされるものと渋谷系とされるものがミックスしているものはアキシブ系とされる可能性があります。 秋葉系 vs. 渋谷系では、秋葉系と渋谷系をステレオタイプ化し対比してみましょう。以下のようになります。 【秋葉系属性

    アキシブ系~侮れないアニソン
    style_blue
    style_blue 2009/03/24
    すでにシブヤ系自体が10年くらい前の物なんで、いまさら融合しても痛々しいだけにしか見えない罠。アキシブ系って認識自体がそもそも何かおかしいちうか視点が狭い感じ。
  • 1