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2013年1月31日のブックマーク (9件)

  • 第1部プロ野球のドラフト1位たちが告白「これで終わった」自分の心が折れた瞬間(週刊現代) @gendai_biz

    桑田、松坂など例外はあるが、甲子園優勝投手で大成した者はほとんどいない。誰もが認める才能の持ち主が、花を咲かせられないのはなぜなのか。失意のアスリートたちが口にしたのは「心」だった。 なぜ与四球がゼロなのか 「高校野球史上、最も美しい」と絶賛されたオーバースローのフォームを、プロ入り3年目でスリークォーターに改造。これが彼の投手生命を絶った。 「コーチの勧めで変えたのですが、体に負担がかかっていたらしく、二軍での試合中にブチッと音がして、軟骨剥離を起こしてしまったのです」 そう語るのは'86年、ほとんど無名だった東亜学園(西東京)を2年生エースとして甲子園に導いた川島堅(43歳)だ。 この年こそ初戦で米子東に敗れたが、翌年は堂々ベスト4入り。34回3分の2イニング連続無四死球という抜群の制球力が光った。 '88年、ドラフト1位で広島に入団。将来のエースとして期待されたが、冒頭のケガの影響は

    第1部プロ野球のドラフト1位たちが告白「これで終わった」自分の心が折れた瞬間(週刊現代) @gendai_biz
  • 総力取材・天才スポーツ選手が語る「栄光と挫折」(週刊現代) @gendai_biz

    第1部 プロ野球篇 箕島の初Vを牽引した 甲子園の超アイドル 島講平 高校野球のオールドファンなら知らぬものはいない箕島高。人は謙遜するが、古豪の初優勝('70年春)の立て役者は、エースで4番の島講平(60歳)だった。 プロ注目の二刀流---今でいう花巻東高・大谷翔平のような存在だった島は、その端正なルックスでアイドル並みの人気を誇った。還暦を迎えた今も精悍なマスクは健在だ。 「プロなんて、まったく考えてませんでしたね。中学までキャッチボールしかやったことなかったし、硬式球を握ったのは高校に入ってから。亡くなった尾藤(公・元監督)さんには申し訳ないですけど、最後の夏の甲子園で負けて、『やっと苦しい練習から解放される』とバンザイしていましたから(笑)。実際、何もやっていませんでした」 '70年のドラフトで、野村克也兼任監督が率いる南海ホークスが人気を当て込んで島を1位指名。甲子園の

    総力取材・天才スポーツ選手が語る「栄光と挫折」(週刊現代) @gendai_biz
  • 韓国の悪いところを指摘するよりも日本は音楽開国しアジア音楽共同体を作るべき ――☆Taku Takahashi氏(m-flo)インタビュー【前編】

    『週刊ダイヤモンド』特別レポート ダイヤモンド編集部による取材レポートと編集部厳選の特別寄稿を掲載。『週刊ダイヤモンド』と連動した様々なテーマで、経済・世相の「いま」を掘り下げていきます。 バックナンバー一覧 インターネットの普及などによりCDの販売は減少。音楽業界は苦境にあえぎ、音楽家にもそのしわ寄せが及んでいる。こうしたなか、音楽産業はどのように変化するのか、音楽家に生き残る術はあるのか。週刊ダイヤモンド1月12日号では第2特集「誰が音楽を殺したか?」を掲載。その特集が1月28日に電子書籍としてKindle版とkobo版で発売されたのに合わせ、人気グループ「m-flo」のメンバーであり、twitterやメディアで意見を発し続ける☆Taku Takahashiさんに思いを聴いた。(聞き手/「週刊ダイヤモンド」編集部 森川 潤) ☆Takahashi Taku(タカハシタク) DJ、プロデ

  • 力のない者は危機に陥った人を助けられない:日経ビジネスオンライン

    遙から 最近、死者の弔い方について自問自答することが多い。それくらいこの冬は、ご高齢から働き盛りに至るまでの同業者の方々の葬儀に幾度も出向いた。 同業者の親の葬儀ではない。同業者人の葬儀だ。 皆、年を取る。私もまた なんとかお通夜だけでも、という参列の仕方から、じっくり出棺を見送るまで、という名残惜しい別れがあったり。 余談だが、冠婚葬祭などで久しぶりに歳月を経て出会う顔ぶれには、ある種の高揚を覚える。定年を機にいっせいに現場から姿を消す企業人などがまさしくその例だ。私が新人の頃には、部長や局長、取締役などの役職についていた人がそこに揃う。当時、テレビ局のロビーを闊歩していた面々だ。 「頼むよ」と私の肩をバンと叩いた、そんな、自己アイデンティティーと組織が一体化した時代の男たち。 彼らは皆、それぞれに、ちゃんとした後期高齢者となってそこにいる。 焼香の列に並ぶ間、声をかけてみる。 「お久

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    suikyo
    suikyo 2013/01/31
  • 米の放射性セシウム数値が示す農家の努力、科学者の献身 | FOOCOM.NET

    どんなコラム? 職業は科学ライターだけど、毎日お買い物をし、家族の事を作る生活者、消費者でもあります。多角的な視点での課題に迫ります プロフィール 京都大学大学院農学研究科修士課程修了後、新聞記者勤務10年を経て2000年からフリーランスの科学ライターとして活動 福島県が「放射性セシウム濃度の高い米が発生する要因とその対策について~要因解析調査と試験栽培等の結果の取りまとめ~ (概要)」という資料をウェブサイトで公表している。これまでの県や生産者の努力がデータにはっきりと表れている。今後の農業や稲作を考えるうえでも非常に重要であり、「福島産だから、東北産だからべない」という消費者に理解してほしい内容が詰まっている。 資料は、1.平成24年産米の放射性物質検査の結果 2.作付制限・自粛区域での試験栽培の結果 3.玄米中の放射性セシウム濃度に影響する要因 4.24年産で基準を超過した米が

    米の放射性セシウム数値が示す農家の努力、科学者の献身 | FOOCOM.NET
    suikyo
    suikyo 2013/01/31
    農家と研究所の努力は素晴らしい。
  • アラブ世界で“カワイイ”が受けるワケ(前編)

    アラブ首長国連邦(UAE)に拠を置くアフメド・サレ・アル・ヤフェイさんは、世界の一流クリエイターを集めた「Abu Dhabi Art Hub」を運営している。彼はこのアートスペースを通じて、世界中の優れたクリエイターを招聘し、創作活動を奨励している。 今回紹介するイラストレーターの小野眞智子さんも、アフメドさんがスカウトした才能あるクリエイターの1人だ。 小野さんは幼いころから絵を描くのに熱中し、12歳のときに同人誌即売会に初参加した。それ以来、年に約10回という驚異的なペースでさまざまな即売会に参加してきた。当時、同人誌の販売には郵便を使うことが多く、彼女は何度となく郵便局を訪れた。そのことから、「将来は郵便局で働きながら、仕事のあとで絵を描き続けたい」と望むようになったという。結局はIT業界に就職し、イラストレーターと二足のわらじを履いたあと、今では専業のアーティストとして働いている

    アラブ世界で“カワイイ”が受けるワケ(前編)
    suikyo
    suikyo 2013/01/31
  • 「僕には大切な未来があるので(チッチッ)」――Twitterで未成年者飲酒防止ポスターが謎の流行

    現在Twitterで人気になっている、お酒をすすめられた際の断り方を描いた3コマ漫画。第11回未成年者飲酒防止ポスター募集キャンペーンで、高校生部門の最優秀賞に選ばれた作品です。この画像がTwitterで投稿されると、どことなくシュールな作風がTwitter民の心をつかんだようで、9500回以上リツイートされました。 あるユーザーが画像を投稿したのをきっかけにブレイク また、Twitter上ではこのポスターをパロディにした作品が大量に登場。「コナン」「エヴァ」「ジョジョ」など漫画・アニメ作品を中心にちょっとした流行になっており、NAVERまとめでもまとめられています。「誘いを断る」「理由を話す」「それでもしつこいなら逃げる」というシンプルな構成も、パロディにしやすい要因となっているのかもしれません。 子供になる薬を飲まないコナン 大体あってるエヴァQ 川越シェフの誘いを断るオリーブオイルさ

    「僕には大切な未来があるので(チッチッ)」――Twitterで未成年者飲酒防止ポスターが謎の流行
    suikyo
    suikyo 2013/01/31
  • Too good to bear: Meine Sache ~マイネ・ザッヘ~

    (10/03)聖人とコブラ (09/14)朝日新聞と日の異常な新聞観 (08/18)ヘイト・プロパガンダ (08/04)第一次世界大戦 (02/18)メリットの有無と戦争 (02/15)ジョブスの教え「お客様は神様です」 (02/12)クール・ジャパンとハリウッド (02/11)悪いのはである (02/10)架空戦記に見るステレオタイプ (02/07)テレビの性 (01/31)醜いスポーツ (01/30)みんなでやってる感 (01/29)肩書きはチラ裏を金言に変える (01/27)過去は清算できない (01/25)英のEU離脱と日英ブロック (01/24)イーベン・バイヤーズの悲劇 (01/22)「国家ブランディング」は国を滅ぼす (01/21)もっと感動を! (01/18)Too good to bear (01/17)過去を反省しない日の原点

    suikyo
    suikyo 2013/01/31
    同意
  • 被害者の実名はどうして報道されなくなったのか?

    今回のアルジェリアでの人質事件で犠牲になった日人被害者の方々の実名を報道するかどうかという問題が議論になっています。 政府としては、今後の危機管理への取り組みにリアリティーを出すためには、改めて多くの犠牲という事実に対して、社会が向き合ってゆくべきであり、そのためには、犠牲者の「死」という事実には社会性があるという立場なのだと思います。実名の公表の背景にあるのは、そのような考え方であると思われます。 一方で、遺族の方々の中には「静かにしておいて欲しい」という率直な声があり、政府や日揮としては、その間で様々な苦慮があったのであると拝察されます。 この問題に関しては、現在の日の世論としては、無名の個人にもようやく自己決定権やプライバシー保護という権利が認められたのであって、その「人権」を守るためには、いわゆる個人情報は保護されるべきという意見が大勢であるようです。 この点に関して今回の事件

    suikyo
    suikyo 2013/01/31