記事へのコメント40

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    mohri
    mohri 前後編の前編(後半は http://diamond.jp/articles/-/31550

    2013/02/09 リンク

    その他
    skam666
    skam666 “80年代以前の音楽家が、海外へのあこがれが強かったからか情報を知るのが難しかったのにも関わらず、外国の音を取り入れて(略)今はネットで簡単に海外の音楽に触れることができるのに、挑戦しようという姿勢がない

    2013/02/06 リンク

    その他
    akimitsu0116
    akimitsu0116 その業界に身を置いているとなかなか言いあてられないものだけど、Takahashi Takuの示唆に富んだ鋭い洞察は、妙に納得。

    2013/02/05 リンク

    その他
    satoshiiiiii
    satoshiiiiii おもろい

    2013/02/04 リンク

    その他
    tshimuran
    tshimuran 冒険て何だろう。結局は社会の動向のせいではないか。歌は世につれ…。RT @sasakitoshinao: 日本音楽のタコツボ化。「100万枚と売れてた頃に音楽の冒険をするべきだった」/日本は音楽開国しアジア音楽共同体を作るべき m-flo

    2013/02/01 リンク

    その他
    i196
    i196 海外っぽい音は洋楽聞けばいいだけだからなぁ。マーケットを広げなければというのは確かにそうだろうけど。それにしてもタクはまたオッサンになったなぁw

    2013/02/01 リンク

    その他
    pitti2210
    pitti2210 TAKUさんの話は基本的に頷けることが多いけど、今回はあまり同意できない。でも「日本国内の売り上げだけでは、(音楽産業が)食べていけなくなっている」という認識には同意。

    2013/02/01 リンク

    その他
    h0714k
    h0714k []

    2013/02/01 リンク

    その他
    amamiya1224
    amamiya1224 ふむ / 韓国の悪いところを指摘するよりも 日本は音楽開国しアジア音楽共同体を作るべき  ――☆Taku Takahashi氏(m-flo)インタビュー【前編】

    2013/02/01 リンク

    その他
    sixsquarebridge
    sixsquarebridge 韓国の悪いところを指摘するよりも 日本は音楽開国しアジア音楽共同体を作るべき  ――☆Taku Takahashi氏(m-flo)インタビュー【前編】|『週刊ダイヤモンド』特別レポート

    2013/01/31 リンク

    その他
    maicou
    maicou 勘違いしてる人多いけど、これ主旨は「経済的に」食えないからマーケット広げろ、って話で、音楽性の話は、彼が考える案のひとつってことでしょうね。

    2013/01/31 リンク

    その他
    angmar
    angmar なんか普段AKBを必死にdisってる人がこういうの絶賛するのが面白いなあと思った>"ルールが1つだけあります。「絶対泣いちゃいけない」。だから、みんなシャワーのなかで泣くらしいんです" ある意味キチガイだけど

    2013/01/30 リンク

    その他
    raf00
    raf00 しかしこう、「絶え間ない外国音楽のモノマネ」を続けるのが正義だともとても思えないので、全体的に全く響かないなぁ。

    2013/01/30 リンク

    その他
    champlasonic
    champlasonic 「日本の現状は韓国の20年前と非常に似てきている」というのは理解できない。たしかに韓国は90年代半ばから日本より早くヒップホップがブレイクした。それは在米韓国人が母国に戻ってきて音楽業界を耕してったから。

    2013/01/30 リンク

    その他
    japonium
    japonium 日本の悪い所ばかり指摘してる御前は抑々何々だ?誰かのケツ追っ掛けたり群れるんじゃ無く日本の良い所を伸ばそうって気は無いのか??英語圏の土俵なんて知ったこっちゃ無い文句有るならチャート入りしてから云え。

    2013/01/30 リンク

    その他
    unyuunyuho
    unyuunyuho 韓国の悪いところを指摘するよりも 日本は音楽開国しアジア音楽共同体を作るべき  ――☆Taku Takahashi氏(m-flo)インタビュー【前編】|『週刊ダイヤモンド』特別レポート|ダイヤモンド・オンライン

    2013/01/30 リンク

    その他
    nobodyplace
    nobodyplace m-floのタカハシタクさん。良いところも悪いところも見て並べた上での発言なのでとても説得力がある。大事。タイトルは…まあ気にしない方向で。

    2013/01/30 リンク

    その他
    d346prt
    d346prt 期待ブクマ

    2013/01/30 リンク

    その他
    emesh
    emesh 日本ってどうも海外で売ると肩肘張りだしたら例外なく誰にも受けない物が出来る傾向があるよね。/邦楽は海外で売ること以前に質を取り戻す(首相風)事を考えた方が良いように思う。

    2013/01/30 リンク

    その他
    tanimiyan
    tanimiyan 今の日本のポップスって鎖国体制下で独特の進化を遂げて海外の一部マニアにウケた日本文化みたいな感じなのかな。GLAY・ラルク・B'zの海外ツアーはもっと早くやるべきだったのか…?

    2013/01/29 リンク

    その他
    nanae_ll
    nanae_ll 2000年前後は、受信者が育つだけの環境があったはずなんだけどね…どうしてこうなったんだろ/歌や演奏って肉体を使うパフォーマンスだから、どうしても体育会的になる部分ってある/似たような趣旨の本を借りたのでメモ

    2013/01/29 リンク

    その他
    Imamu
    Imamu 「欧州~ダンス音楽のDJ~金曜に英国、土曜はフランス、次の週は、スペイン、イタリア~ぐるぐる回って興行が」「国内では高齢化~ライブに来る層は小さく~マーケットを広げるしかない。スポンサーもより重要になる」

    2013/01/29 リンク

    その他
    warriorking
    warriorking 韓国の悪いところを指摘するよりも 日本は音楽開国しアジア音楽共同体を作るべき  ――☆Taku Takahashi氏(m-flo)インタビュー【前編】|『週刊ダイヤモンド』特別レポ...

    2013/01/29 リンク

    その他
    flagburner
    flagburner 『~「(K-POPは)米ビルボードチャートの上位に入っている曲のモノマネじゃないか」と批判する人たちもいるが、日本人にビルボードの音真似ができるほど技術のある人は多くない』ふむ。

    2013/01/29 リンク

    その他
    gnt
    gnt うn。/ 釣り炎上狙いも頭の良さが透けちゃって結局正論になってるあたり微笑ましい。ブコメも異論はあってもDISはない感じが。

    2013/01/29 リンク

    その他
    yo-ill
    yo-ill ビジネスとしての母数を見据えた上で、コンテンツの質に言及してる。次はどうリーチするかが問題ではあるが。アジアのプラットフォーム形成ってのは同意だな。アンダーグラウンドではその交流は始まってるし。

    2013/01/29 リンク

    その他
    yaorozuonline
    yaorozuonline 音楽もネットにより無料化へと進んでいく。それを如何に商業化すべきか、フリーミアムモデルが一番わかりやすいかなぁと。そのためには全世界のカスタマーに訴求する必要があり、世界のトレンドも追わざるをえない

    2013/01/29 リンク

    その他
    haruna26
    haruna26 m-floの人のインタビュー。「音楽などの文化は発信する人と、受信する人が一緒に成長していかないといけない。新しいタイプの音楽は発信しても、すぐに受け入れられるものではない」

    2013/01/29 リンク

    その他
    fatpapa
    fatpapa よい記事。KーPOPは洋楽猿真似でごり押しと非難されるが日本の音楽業界は過去の栄光忘れられず世界に出ようともせず只売れなくなったと嘆くだけ。芥川の描いた六の宮の姫君の如く死を待つより羅生門の鬼となれ

    2013/01/29 リンク

    その他
    oneS
    oneS 正論だとは思うけど、K-POPみたいなスパルタでビシバシってのが見える音楽にはどうも食指が伸びないんだよな。音楽ってそういうものか?っていう…PSYだってそういうノリからはずれたところでブレイクしたわけで。

    2013/01/29 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    韓国の悪いところを指摘するよりも日本は音楽開国しアジア音楽共同体を作るべき ――☆Taku Takahashi氏(m-flo)インタビュー【前編】

    『週刊ダイヤモンド』特別レポート ダイヤモンド編集部による取材レポートと編集部厳選の特別寄稿を掲載...

    ブックマークしたユーザー

    • Jizamurai2016/05/22 Jizamurai
    • lapis2015/07/08 lapis
    • tteraka2014/01/03 tteraka
    • nicoyou2013/11/24 nicoyou
    • ptj2013/09/24 ptj
    • synonymous2013/09/24 synonymous
    • shimazoom2013/09/24 shimazoom
    • jelly-belly2013/09/24 jelly-belly
    • studio4172013/09/24 studio417
    • t-tsuruoka2013/09/24 t-tsuruoka
    • tkdrtkyn2013/09/24 tkdrtkyn
    • kuroi1222013/09/24 kuroi122
    • txmx52013/07/31 txmx5
    • summer712winter2013/07/22 summer712winter
    • t7144311692013/06/05 t714431169
    • fatrow2013/06/05 fatrow
    • taskapremium2013/06/02 taskapremium
    • ama842013/04/20 ama84
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - エンタメ

    いま人気の記事 - エンタメをもっと読む

    新着記事 - エンタメ

    新着記事 - エンタメをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事