Welcome back to TechCrunch’s Week in Review — TechCrunch’s newsletter recapping the week’s biggest news. Want it in your inbox every Saturday? Sign up here. Over the past eight years,…
過去と現在が混在できるSRシステムとは 6月21日に理化学研究所(理研)が発表した、バーチャルリアリティ(VR)系の技術「代替現実(Substitutional Reality:SR)システム」(記事はこちら)。 現実(リアルタイム)と虚構(過去)の区別をつけられないシステムとして紹介したが、実際に体験してみないことにはやはり何ともいえない(画像1)。人によっては区別がつかないようにも思える、というレベルのかも知れないし、本当に誰が体験しようが間違いなく区別がつかない、というレベルなのかも知れない。 そこで実際に体験すべく、埼玉県和光市にある理研の脳科学総合研究センターを訪問してみた。また、併せて今回のSRシステムの開発の指揮を執っている同センターの適応知性研究チームのチームリーダーの藤井直敬氏(画像2)と、研究員の脇坂崇平氏にも簡単ながら話を伺ってみた。その模様をお伝えする。 第1報を読
German university makes objects disappear in real time, will bring the magic to Android (video) Ever heard of diminished reality? It's much like the augmented sort, except instead of using computers to add information to one's field of vision, DR is about taking things out. That easy enough with a still image, perhaps, but the Technical University of Ilmenau's figured out a way to do it with full
選考委員による査読の結果,採録が決まった論文は「あの人研エクストリーム論文集(仮)」に採録され,コミックマーケット78 2日目(2010年8月14日土曜日) 東3 エ02a「あの人の研究所」ブースにて販売されます.ご投稿いただいた方には完成した論文集を1冊謹呈いたします. バーチャルリアリティ等の技術の無駄遣いに関係する先進的内容 基礎 ハードウェア設計 ソフトウェア設計 応用 その他 査読の観点: (1) ネタの面白さ ネタの選定またはその取り上げ方に独自性があり,論文の位置づけが明確になっているか. (2) 技術の無駄遣い 技術を無駄遣いすることで研究とコンテンツの分野双方に新しい刺激を与えるか.先行研究・事例が調査され,必要な参考文献が挙げられているか.それらをふまえて、オリジナリティが説明されているか. (3) 再現性 必要な技術情報が盛り込まれているか.本文と参考文献から第三者が
とあーる研究Weblog : AR/MR/VR/CV/CG/Gadget Research Weblog Argumented Reality(AR), Mixed Reality(MR), Virtual Reality(VR), Virtualized Reality(VR), Computer Vision(CV), Computer Graphics(CG) and Gadget Research Weblog Engadgetから、iPhoneにARエンジンが標準搭載されるかもしれないニュースです。 アップル特許出願:iPhoneで実世界認識、ボイスチェンジャー http://japanese.engadget.com/2009/07/10/iphone/ 以下、記事引用 ----------------------------------------------
実用化は意外に近い? 「拡張現実(AR/Augmented Reality)」という言葉をご存じでしょうか。 簡単に言えば、現実空間上にCGなどの映像を重ねて、本来そこにはないはずのモノや情報を、まるで本当に実在しているかのように見せる技術のこと。そんな「拡張現実」の世界が、もうすぐゲームでも体験できるようになるかもしれません。 DSiのカメラで幽霊を探せ――「Ghostwire」(DSi) あなたの部屋にも幽霊が潜んでいるかも…… ひとつは、スウェーデンの開発会社A Different Gameが先日発表した、「Ghostwire」というゲーム。プレイヤーはゴーストハンターとなって、現実空間のあちこちに潜む「幽霊」たちを探して捕まえていくわけですが、DSiのカメラ越しに浮かび上がる幽霊たちの姿はちょっと衝撃的。“見えないものが見える”という「拡張現実」の特徴を、うまく生かしたゲームと言え
最近、AR(Augmented Reality )とか MR(Mixed Reality)と言われる技術の話題が出てまいります。 この分野では、昔からキヤノン様が、研究開発をされておられ、日本は先進国であると聞いております。 また、弊社の提携先の EON Reality社も I-Portal という技術を開発し、最近お付き合いのあるドイツの METAIO 社なども欧州を中心に かなり実績が出てきているようです(図参照)。 「日本でも産業応用できないのか」と専門家の先生にお伺いしたところ、 「産業応用という観点からは、まだまだいろいろと、越えないといけない課題がある」ようです。 ただ、今までは「産業応用する」ことを目的として、実際の利用者が参加する研究会はあまり開かれていなかったようです。 そこで、産業応用を検討する目的で、利用者の視点で、最新技術の現状と可能性や課題を学ぶ勉強会を
昨年のISMAR'07でベストペーパーに輝いたGeorg Klein氏の論文 「Parallel Tracking and Mapping for Small AR Workspaces」の ソースコードがついに公開になりました! masayashi君ヨカッタネ! 『攻殻機動隊』『電脳メガネ』どころではない拡張現実感技術の現在 | 王様の箱庭 Parallel Tracking and Mapping for Small AR Worspaces 一度は「ソース公開の話はなかったことに」みたいな展開がありましたが, オックスフォード大学直属の会社との間で権利の整理ができたようで, 非商用ライセンスの下でソースを利用することができます. Georg Klein Home Page http://www.robots.ox.ac.uk/~gk/ ソース配布ページ http://www.robo
Using the infrared camera in the Wii remote and a head mounted sensor bar (two IR LEDs), you can accurately track the location of your head and render view dependent images on the screen. This effectively transforms your display into a portal to a virtual environment. The display properly reacts to head and body movement as if it were a real window creating a realistic illusion of depth and space
「「攻殻機動隊」「電脳コイル」の世界を実現! ARToolKitを使った拡張現実感プログラミング」 について各所で反応があったので,今日は補足記事でも書いてみようと思います. ■ ARとMR 拡張現実感(Augmented Reality:AR)という言葉とならんで複合現実感(Mixed Reality:MR) という言葉もあります.同じような技術で,実際のところ両者を分ける明確な境界はありません. AR=MRとする人もいます. 僕は「ARの中にMRが含まれている」と考えています. ARという言葉を使うときは,「現実の世界に仮想情報を重畳提示する」という部分が ミソであって,オブジェクトの3次元位置合わせには特にこだわっていない場合が あります.これに対して,MRという言葉を使うときは,現実の3次元空間に,仮想の 3次元物体を置くことが主題になっている場合が多いです.MRのほうが3次元寄り
Georg Klein and David Murray Simulating Low-Cost Cameras for Augmented Reality Compositing In Transactions on Visualization and Computer Graphics (TVCG) May/June 2010 [IEEE link] Georg Klein and David Murray Parallel Tracking and Mapping on a Camera Phone In Proc. International Symposium on Mixed and Augmented Reality (ISMAR'09, Orlando) [PDF] [bibtex]
電脳ミクとあそんでみました。今回、音声がつきました。音源素材→sm2019254、BGM→sm1050729(off vocal ver)をお借りしてます。ありがとうございます。簡単な解説は→sm2060821【2/19追記】たくさんのアクセス、ありがとうございます。新作できました→sm2374033。マイリスト→mylist/5136354
10月12日~14日の日程で、CGを中心としたデジタルコンテンツイベント「ASIAGRAPH 2007 in Tokyo」が開催される。主催は経済産業省、財団法人デジタルコンテンツ協会、アジアグラフ2007実行委員会。日本バーチャルリアリティ学会が共催している。会場は秋葉原UDX。 アジアで活躍するCGクリエイターや研究者、企業関係者等が集まり、学術発表や作品展示を通じて情報発信と交流を行なうことを目的としたイベントで、CG作品の展示、技術展示、アニメや映画などの第一人者たちによる講演やセミナーが開催される。一部プログラムは事前申し込みが必要だが、入場は無料。 今後のデジタルコンテンツ産業発展においては、新たな価値を創造する人材や、国際的な地位を築き上げる独自性、発展の土台となる産業界といった要素が不可欠だが、ASIAGRAPHでは特にCGにフォーカスし、学生/若手クリエイターと産業界のマ
どの国のコンテンツ (動画とチャンネル) を表示するかを選択してください。サイトの表示言語は変更されません。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く