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autoとbusinessに関するsuikyoのブックマーク (13)

  • ストックホルムで起きた“ビッグデータ革命” 2020年にはデータ量が現在の50倍に達する:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン ビッグデータ時代の到来――。IT産業では、こんなキーワードが頻繁に聞かれるようになってきた。ビッグデータ時代とは、その言葉通り、企業や個人を取り巻くデータが大量になり、それを活用した新たなサービスや製品が生まれる状況を指す。大量のデータが生み出すビッグデータ時代とはどんな時代なのか、そこでは何が起こるのか? ビッグデータ時代という、新たな時代の質を探る。 iPhoneは、ビッグデータ時代を象徴する端末 2011年10月14日。東京・原宿に早朝から長蛇の列ができた。 この日午前8時から、アップルがiPhone4Sを発売するからだ。原宿駅から徒歩3分のソフトバンク表参道には、孫正義社長が来店。そこからわずか300メートルしか離れていないKDDI

    ストックホルムで起きた“ビッグデータ革命” 2020年にはデータ量が現在の50倍に達する:日経ビジネスオンライン
  • F氏、ついにGT-R開発の現場に潜入せり:日経ビジネスオンライン

    みなさまごきげんよう。 フェルディナント・ヤマグチでございます。 さあ、いよいよドイツ遠征のメインエベント。ニュルブルクリンクにやって参りました。 こちらは毎年確実に性能を向上させていく日産自動車「GT-R」の2012年イヤーモデルのシェイクダウン最終段階にあります。全てのセットアップを終え、いよいよ明日はニュルの北コースでタイムアタック、という毎年恒例のGT-R開発部隊合同合宿のクライマックスであります。 GT-Rは11月初旬に来期モデルの(性能や価格を含めた)正式発表が控えています。 何よりも“走り”を重視するGT-Rにとって、「ニュルで何分何秒」という記録は大切なものです。国内外のライバルが毎年タイムを向上させています。GT-Rも手を拱いて静観している訳にはいきません。 現行モデルより速いのはもちろんの事、あの子やこの子よりも速くなくてはならないのです。立ち止まることは決して許されな

    F氏、ついにGT-R開発の現場に潜入せり:日経ビジネスオンライン
    suikyo
    suikyo 2011/09/28
    エンジニア達の男臭い顔つきが素晴らしい
  • 当コラム初のスクープ? 「6年後に日産のCEOである確率はかなり低いでしょうね」とゴーン氏:日経ビジネスオンライン

    みなさまごきげんよう。フェルディナント・ヤマグチでございます。 先週アップされた日産自動車社長兼CEO、カルロス・ゴーン氏独占インタビュー前半。お楽しみ頂けましたでしょうか? 明確な指針を持ち的確な指示を与える。そうした上で権限を委譲する。信頼してキーを渡した以上は細かいことにいちいち口出ししない。即ちマイクロマネジメントをしない。 ゴーン氏が仰るマネジメントは全てに於いてシンプルであり、新規性のある手法や突飛なテクニックなどは何一つありません。あくまでもベーシック。“基こそ王道に通ず”といったところでしょうか。 言うのは簡単ですが、しかし実現するのはなかなか難しい。実際に仕事が動き出し、見ていてもどかしく感じればやはりアレコレと口を出したくなる。オンスケジュールでなければ、「何しとんのやオマエ」と、文句の一つも言いたくなる。「あれしちゃらめらめ、これしちゃらめらめ」。歌の文句ではありま

    当コラム初のスクープ? 「6年後に日産のCEOである確率はかなり低いでしょうね」とゴーン氏:日経ビジネスオンライン
    suikyo
    suikyo 2011/07/29
    この連載大好き。ここまで来るとは! 前半で持ち上げておいて、後半は判断を問う質問に持っていくのも上手い。
  • タイ、インド、中国、メキシコ…どこでも部品が手に入る 世界の「マーチ」は、現地調達比率95%(ただし日産基準):日経ビジネスオンライン

    みなさまごきげんよう。フェルディナント・ヤマグチでございます。 みなさまは“日で一番売れているガイシャ”が何であるかご存じでしょうか? そう。ブランドで言えば、もちろん「フォルクス・ワーゲン」です。「アウディ」が躍進しようが、「MINI」が人気だろうがこの優位は揺らぐことがありません。2010年度上半期の実績を見てみますと、販売台数2万5399台、と堂々のトップ。対前年度比は実に37.7%増。正に飛ぶ鳥を落とす勢いの爆発的な増加であります。この後には「BMW」「メルセデス・ベンツ」アウディ…と人気のドイツ勢が続きます。(私もそうですが)日人はドイツ車が当に大好きです。 政府のエコカー補助金を含め、様々な援護射撃も功を奏したのでしょうが、こうしてクルマが売れるのは実にめでたいことです。いや結構結構、と鼻毛を抜きながらデータを読み進みますと、あれれ……?対前年度比で何と100倍以上もバカ

    タイ、インド、中国、メキシコ…どこでも部品が手に入る 世界の「マーチ」は、現地調達比率95%(ただし日産基準):日経ビジネスオンライン
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    suikyo
    suikyo 2010/03/08
    匿名文化かぁ
  • トヨタ、低価格車は脱常識:日経ビジネスオンライン

    トヨタ自動車が水面下で準備を進めてきたインドなどの新興国向け低価格車開発が、大詰めを迎えつつある。 これは2005年頃からトヨタが取り組んできた「エントリー・ファミリー・カー(EFC)」と名づけた車両だ。新興国市場を対象に、セダンなどで「80万円程度が目標」(トヨタ経営幹部)という価格帯を狙い開発を進めてきた。 丸投げ禁止で原価削減 最初に投入される国として期待されるのはインドだ。2006年度は184万台(乗用車と商用車の合計)と日の3分の1程度の市場規模ながら、今後は毎年10%以上の成長が見込まれている。 同国でトヨタは、「カローラ」を250万円以上、ミニバンの「イノーバ」を200万円以上の価格で投入しているものの、約60万円のクルマなどを販売するスズキが乗用車市場の半分を占めている。現地でトヨタ車は高級車と位置づけられ、乗用車でのシェアは4~5%程度と低い。そこで、従来の半額以下の価

    トヨタ、低価格車は脱常識:日経ビジネスオンライン
    suikyo
    suikyo 2009/09/25
    トヨタは偉いなぁ…
  • GM副会長、「米消費者は燃費の悪い自動車を求めている」

    米ニューヨーク(New York)州ヨンカーズ(Yonkers)の自動車販売店に並ぶゼネラルモーターズ(GM)の高級車キャデラック(Cadillac、2009年8月3日撮影)。(c)AFP/Don EMMERT 【8月9日 AFP】米自動車大手ゼネラル・モーターズ(General Motors、GM)のボブ・ルッツ(Bob Lutz)副会長は、6日付のスイス紙ターゲス・アンツァイガー(Tages-Anzeiger)で、米国消費者は依然として「燃費の悪い」大型自動車を購買する意欲が高いと述べ、GMはその需要に応えなければならないと語った。 ルッツ氏は、大型ピックアップトラックとスポーツタイプ多目的車(SUV)の在庫がほぼ無くなったため、GMは6日までに米国での増産を決定したと述べた。 ルッツ氏は、「米国民が大型の高燃費車を購入していることは今もなお事実である」と述べ、「米国人がこぞって低燃費

    GM副会長、「米消費者は燃費の悪い自動車を求めている」
    suikyo
    suikyo 2009/08/10
    ポジショントーク乙。でも、GMがこの先生きのこるにはそれしかない。
  • 「逆転×逆転」で、夢のエンジンが動く:日経ビジネスオンライン

    燃焼だけでエンジンをかける――。それは、120年以上の歴史を持つガソリンエンジンの開発を手がける技術者たちにとって、決してかなうことのない夢だった。 自動車を走らせるには、ドライバーはまずキーを回す。すると、スターターモーターがシリンダー内にあるピストンを動かす。この時に、圧縮した空気と燃料に点火して、燃焼による爆発力を得ることで、エンジンが回転していく。信号待ちなどでアイドリングからのエンジン再起動も、基的な原理は変わらない。 燃焼だけでは、ピストンの初動に必要なパワーは得られない。だから、燃焼だけでエンジンをかけるのは不可能だった。 それが可能に変わる時、そこには“魔法”が現れる。 「乗れば分かります。マジックなんですよ。スターターモーターなしでエンジンがかかるっていうのは。何せ無音でクルマが動き出すのですから」 マツダのプログラム開発推進部主査、猿渡健一郎は目を輝かせる。

    「逆転×逆転」で、夢のエンジンが動く:日経ビジネスオンライン
  • asahi.com(朝日新聞社):エコ追い風、プリウス50万台生産へ 受注好調でトヨタ - 愛車

    新型プリウス  トヨタ自動車は、5月中旬に発売するハイブリッド車、新型プリウスの今年度の国内生産台数を、約50万台とする方針を固めた。トヨタは今年度、全車種合計で275万台程度を国内生産する見通しだが、5台に1台近くがプリウスになる。環境意識が高まり、ハイブリッド車が自動車生産の主流車種になってきた。  新型プリウスの受注は、すでに4万台を超え、一部の販売店では注文の8割を占める。発売時には6万台を超える勢い。2月に発売したホンダのハイブリッド車、インサイトは、発売後1カ月で1万8千台を受注したが、これを大きく上回る。  現行プリウスの08年の国内生産台数は約30万台。トヨタは新型の好調な受注を受け、従来33万4千台だった09年度の生産計画を、49万5千台に引き上げる。現在、部品メーカーに対応が可能か確認中。  08年の車種別の国内生産台数は、トヨタのカローラが53万6千台、ホンダのフィッ

    suikyo
    suikyo 2009/04/27
    プリウス売れすぎ
  • ホンダの真の苦境は不況にあらず? 大企業を襲う「亡国の租税制度」|公認会計士・高田直芳 大不況に克つサバイバル経営戦略|ダイヤモンド・オンライン

    高田直芳(公認会計士、CPA Factory Co.,Ltd.取締役社長) 【第2回】 2009年02月27日 ホンダの真の苦境は不況にあらず? 大企業を襲う「亡国の租税制度」 2009年3月期に対前年比で大幅な減収減益に陥る見込みのホンダ(田技研工業)は、昨年12月にF1からの撤退を表明した。 当時のプレス発表を見ると、「将来への投資も含め、さらに経営資源の効率的な再配分が必要との認識から、F1活動からの撤退を決定いたしました」とある。その後も「鈴鹿8時間耐久レース」への参加見送り(マシン貸与を除く)を発表するなど、矢継ぎ早のリストラ策に取り組んでいる。 前回のコラムで紹介したニッサン(日産自動車)が、神奈川にある生産ラインの海外移転や2万人規模の人員削減といった“外科的なリストラ策”を採用しているのに対し、ホンダの場合は主に研究開発費の削減など“内科的なリストラ策”が中心になっ

    suikyo
    suikyo 2009/02/27
    何と、税金でしたか…
  • トヨタの赤字 本当ですか?:Ken's USA-Japan あっとらんだむ - CNET Japan

    トヨタが赤字に転落した事が大きな話題になってますが、これどこまで当の赤字なんでしょう? このサイトがうまく説明しています。 トヨタの営業損失 1. 11月の予測に対し、12月22日に発表された修正ですよね。 翌日の日経新聞で読んだ情報ですが、増減益の詳細は、 (1)為替の変動による減益が8900億円、 (2)販売減少が1兆1800億円、 (3)その他の経費増が3700億円、 (4)コスト改善で200億増益、合わせて1500億円程の赤字・・だそうです。 恐らく、5700億という数字は、11月の案に比べ、販売減少だけで5700億減という意味だと思います。 まず、(1)の為替変動について。 すでにコメントがありましたが、トヨタ海外の利益が7割~9割を占めているので、対ドルで1円高になれば200~400億、対ユーロだと30~70億円 の損失が出るとさ

  • @S[アットエス] | 静岡新聞SBSオフィシャルサイト

    suikyo
    suikyo 2009/01/08
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  • ロードスターに見る、プロジェクトマネジメント6つの秘密

    「大成功した車の2代目は、たいてい失敗している。これは困ったな、と」 23年にも渡って新車が登場しなかったオープンツーシーター市場。そこに突如として現れ、全世界で大ヒットしたマツダの初代ロードスター。そんなロードスターの2代目、3代目を担当したのが貴島孝雄氏だ。 自動車の技術的な話と思うなかれ。日が世界に誇る物作りの現場には、すべての仕事──プロジェクト進行につながる試行錯誤と伝統が詰まっていた。10月24日に行われたサイボウズのプライベートイベントにて、貴島氏が「ロードスター開発秘話」を披露した。 “開発秘話”を話せるように記録を付けておいた この開発秘話講演には、実にたくさんの写真や資料が登場する。800人を超える開発担当者の写真や、各部門で行われたテスト、分析なども豊富な写真と合わせて語られた。 「実は、開発中からできるだけたくさん写真を撮るようにしていた。記録を紡いでいった」 そ

    ロードスターに見る、プロジェクトマネジメント6つの秘密
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