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コンサルティングに関するsyamanihaのブックマーク (2)

  • 余計な課題指摘を避ける - 経営戦略コンサルの洞窟

    最終提案の仮説を持っておくことは分析などの手間が最低限になり有効だ。 しかし、初期における重要なポイントとして課題の指摘を改善策で前向きに表現できることにある。当は問題なのだが、それをストレートにクライアントに表現すると「誰が今までやってきのか」「いろいろ事情があってしょうがないんだ」のように話がこじれてしまう。 会社としては極端は話過去のことなどどうでもよくてこれから何ができるかしか興味がない。前に進めるためにはしつこく課題を指摘せず、正確な課題に基づいて解決策をどんどん出す、議論すべきなのであ。 が、そこで解決策の仮説をもっていないと課題に指摘となりクライアントと無駄な摩擦を生むことになるのである。

    余計な課題指摘を避ける - 経営戦略コンサルの洞窟
  • サービスレベルとQCDの相関を昔と今で比較してみた:トラパパ@TORAPAPA:オルタナティブ・ブログ

    これまでよくタクシーを題材にサービスレベルについてのエントリを書いてきました。 歯車の合わない散々な一日 !運命の再会。 タクシーでSUICA/PASMOが使えるようになった! メルセデスベンツのMKタクシー タクシーが値上げするらしいですが・・・それならもっと取り組むことがあるんじゃないの? 少し具体的な話になりますが、私は日交通という大手タクシーの黒タクを通常は好んで予約します。予約自体に400円、時間指定すると400円さらに余計にかかりますが、以前同社のある方に問い合わせをして、次の観点からやむなく流しを拾う場合は別として、あらかじめタクシーが必要な際は予約をしておきます。 黒タクは基「勤続2年以上で審査の上合格した人のみ運転資格を持つ」らしく、よって最近就業した経験の浅い人になることはないはず。 ということで地理にもそれなりの詳しさもあるだろうし、運転マナーや接客態度もそれなり

    サービスレベルとQCDの相関を昔と今で比較してみた:トラパパ@TORAPAPA:オルタナティブ・ブログ
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