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soundに関するsyqueのブックマーク (40)

  • 【解説】Colour Bassの音作りについて Part1【プラグインなど】 | Hylen Lab

    皆さんご無沙汰しております。Hylenです。 M3まであと1か月少しですね。今回かなりパワフルな作品を作りましたので、ぜひ手を取っていただけると幸いです。 さて今回は、レッスンやTwitterなどで聞かれることが一番多かった”Colour Bass”の音作りについて。 ちょっと流行りが下火になっている気はしますが、あまりにも聞かれることが多かったので、こちらで一部説明できればと思い、書かせて頂きます。 それではいきましょう! Colour Bassの音についてColour Bassってどんな音?って方は、まずはChimeというアーティストを聴くのが良いと思います。 いわゆるワブルベースのサウンドに合わせてテンションコードが鳴っていたり、来のDubstepと比べてメロディックなものが多いです。今回はこのようなベースサウンドの作り方の一部を紹介します。 Colour Bassサウンドの作り方

  • 既存のスタジオでは世界の潮流に対応できない…。ソノロジックデザインが世界標準に対応させた横浜・恵比寿のスタジオ|DTMステーション

    ここ10年、Netflixなどの普及によって、日のコンテンツは国内だけに留まらず、制作されたものは常に世界中に公開される時代へと変化しました。映画、ドラマ、アニメ、ゲーム、日語翻訳…など、あらゆる作品が日々制作され、世界へと発表されています。そんなコンテンツの音に関わる部分として、ナレーションやフォーリーなどを録音するスタジオはいろいろありますが、これらのスタジオが世界の標準に対応できているか、というとなかなかそうではないのが実情のようです。 大きくなりすぎてアップデートすることができなかったり、慣習が邪魔をしていたり…と、さまざまな問題が考えられますが、そもそも現状に慣れきってしまい、世界の潮流が見えていない、というケースも多そうです。そんな中、ソノロジックデザインという会社が横浜と恵比寿にスタジオを作り、実際にワールドワイドな仕事をしているというのです。世界の基準とは、どんな録音環

    既存のスタジオでは世界の潮流に対応できない…。ソノロジックデザインが世界標準に対応させた横浜・恵比寿のスタジオ|DTMステーション
  • CUEPOINT » 日本では聴かれていない音がある――求められる本物のサウンドシステム

    ジェイムス・ブレイクがデビューしたとき、なぜ「ポストダブステップ」と呼ばれていたのか分からなかったという方は多いだろう。代表曲の1つ「Limit to Your Love」なんて、なんだかまったりした感じだし…どこがダブステップ? その疑問もムリはない。多くの人はあの曲の真価を知らぬまま聴いている可能性が高い。 この問題と同じことがベースミュージックの世界で多発している。要するに「日では聴かれていない音がある」のだ。 この問題を語り合うべく、某日、座談会の場を設けた。参加者は、日屈指のサウンドシステムデベロッパーeastaudioのtocci氏、数々のフェスやライブの音響を手がけるPAカンパニー東京音研の宮下哲也氏、ベースミュージックを中心にフロアを揺るがすDJチームHABANERO POSSEのBINGO氏とGUNHEAD氏の4人だ。 ―― まずジェイムス・ブレイクのことから話しまし

  • independentrecording.net - independentrecording リソースおよび情報

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  • hebdomeros

    hebdomeros (funaba.org)

  • aike’s blog

    作ったもの 目にした数字が素数かどうかって気になってしょうがないですよね。そんなわけで、カメラで撮影した画像中の数字を認識して素数かどうか判定するアプリを作りました。 https://aikelab.net/primelens/ 使い方 ファイル選択ボタンを押して判定したいの数字が写っている写真を指定します。このとき「写真を撮る」を選ぶとカメラで撮影した画像を保存せずにそのまま使うこともできます。例として、未読メール数字が表示されているスマホのスクリーンショット画像を使ってみます。 画像を選択したらすぐにサーバに送信され数秒で結果が返ります。1129も83も素数でした!来年は良い年になりそう。ほかにも時計の数字や車のナンバーを撮影して、さっといつでも素数判定することができます。便利。 使った技術 React Google Cloud Vision API 例によってReactとCloud

    aike’s blog
  • ObjectAL: ObjectAL for iPhone

    iOS Audio development, minus the headache. Version 2.2 Copyright 2009-2013 Karl Stenerud Released under the Apache License v2.0 Contents Introduction ObjectAL and OpenAL Adding ObjectAL to your project (also, installing the documentation into XCode) Compile-Time Configuration Audio Formats Choosing Playback Types Using OALSimpleAudio Using the OpenAL Objects and OALAudioTrack Other Examples iOS Is

  • ~師範、サウンドまわりがよく分かりません!~ (1/5)

    編集S:ということで今回はサウンドまわりで。 さかもっちー:サウンドー。 あわしろいくや:オーディオとか音楽制作とかやりましたが、言われてみれば「フツーのサウンド」部分、やってなかったんですな。 瀬尾浩史:何で音が出てるのか分からない人、多そうなのペン。 hito:Flashまわりとかまで含めると魔境ですからねぇ。 編集S:魔境なの? ミズノ:わりと大変ですねぇ。 あわしろいくや:ときどきワケわかんなくなりますな。 編集S:ワケわかんないのは自分だけじゃなかったのか……。 さかもっちー:大丈夫ですよ、整理していけばそこそこ何とかなりますよ! 編集S:それでもそこそこなのか。 hito:ふふふ、今回は解説役をすべてさかもっちーさんにお願いする、という手が使える予感……。 さかもっちー:お、お手柔らかに……。 やまね:まあ、Linuxのサウンドまわりは、Windowsのサウンドまわりをきちんと

    ~師範、サウンドまわりがよく分かりません!~ (1/5)
  • ASIO4ALL Official Home – Universal Windows ASIO Driver

    New hosting provider, site re-built from scratch, clutter removed, new layout (resembling the pre-2021 design). Added user comment function. -more-

  • 音を生み出すプロが語る「アニメ効果音の現場とこれからの音響効果」

    音響効果というのは、アニメでいうと「セリフ」と「音楽」を除いた音を担当する部分。環境音や動物の鳴き声、さらにはロボットの動く音など、アニメを支える色々な音を生み出しています。 CEDEC2011のセッション「アニメ効果音の現場とこれからの音響効果」にはそのプロフェッショナルである、フィズサウンドクリエイションの庄司雅弘さん、松田昭彦さん、新井秀徳さんが登場。これまで自分たちがどのような作品でどうやって効果音を生み出してきたかということについて、具体的な手法を交えつつトークセッションが行われました。 バンダイナムコゲームス 中西哲一さん(以下、中西): 「アニメ効果音の現場とこれからの音響効果」ということで、今回お話をしていこうと思います。日、司会の方を進行させていただきます、バンダイナムコゲームスの中西です。よろしくお願いいたします。 日の主役はこちらのお三方です。フィズサウンドクリエ

    音を生み出すプロが語る「アニメ効果音の現場とこれからの音響効果」
  • AudioJungle - Royalty Free Music & Audio

    Everything you need for your creative projects, for one low cost Millions of creative assets Unlimited downloads Simple commercial licensing One low cost Cancel any time

    AudioJungle - Royalty Free Music & Audio
    syque
    syque 2011/08/10
    36,929 - Royalty Free Audio Files from $1 Music Loops, Music Packs, Sound Effects, Source Files, Logos & Idents, TRAX
  • ardour | the new digital audio workstation

    syque
    syque 2011/08/01
    * Unlimited audio tracks and buses * Non-destructive, non-linear editing with unlimited undo * Anything-to-anywhere signal routing * Unlimited pre- and post-fader plugins * 32 bit floating point audio path * Automatic track delay compensation * Sample accurate automation * Standard file formats (BWF
  • Modizer

    Modizer is a multiformat modules & chiptunes player which allows you to listen to computers and consoles music: ZX Spectrum, C64, Amstrad CPC, Atari ST, Amiga, PC, GB, GBA, NDS, NES, SNES, N64, SMS, Genesis/Megadrive, PcEngine, PSX, Saturn, Dreamcast, Arcade, ...

    Modizer
    syque
    syque 2011/07/28
    Modizer is a multiformat modules & chiptunes player which allows you to listen to computers and consoles music (C64, Amstrad CPC, Atari ST, Amiga, PC, ...). Based on multiple high quality playback engines and using either the FTP server, the builtin WEB browser or the integrated Modland & HVSC datab
  • wisecart.ne.jp

    This domain may be for sale!

    syque
    syque 2011/07/25
    DAW・レコーディング機材・ギターアンプ・DJミキサー・デジタル機器・マイク・イヤホンなどハード/ソフトウエア販売。Ableton・XLN Audio・UltimateSoundBank・Allen&Heath・Egnater・MicroSonic・JOEMEEK・StudioProjects他
  • アニメ業界と音響業界との深い溝について

    Hiroshi_Yasuda🇷🇺 @shostakovich アニメ業界と音響業界との深い溝について考える。多くの人は思い違いしてると思うんだけど、アニメ業界と音響業界は全く別の畑です。地殻でいえば、全く別のプレート。そして悲しいかな、声優は後者に含まれる。 Hiroshi_Yasuda🇷🇺 @shostakovich だって、アニメのキャスティングはおろか、原則、打ち合わせや演技指導も音響監督が行う。アニメ監督が演技の演出に口出しする場合も、まず音響監督に言って、音響監督が改めて役者さんに伝える。やってる人もいるが、もう少し、アニメの演出家が演技に口出しできるようになったらいいな。 Hiroshi_Yasuda🇷🇺 @shostakovich しかしそれには、アニメ演出家なりアニメ監督が、声の演技とはどういうものかもっと突っ込んで知る必要がある。今のところそれが困難なので、何

    アニメ業界と音響業界との深い溝について
    syque
    syque 2011/06/07
    アニメ業界と音響業界との深い溝について考える。多くの人は思い違いしてると思うんだけど、アニメ業界と音響業界は全く別の畑です。地殻でいえば、全く別のプレート。そして悲しいかな、声優は後者に含まれる。 だ
  • JavaScriptで波をつくろう。リアルタイム波形生成&再生 - Yanagi Entertainment

    前のエントリでこんなことを書きました。 JavaScriptで波形データを読み書きすることができる。しかし再生するのは難しい。 HTML5のaudioタグとData URIを組み合わせればできないこともないが、コストが大きすぎる。 コストが大きいのは音声ファイルが大きいからです。50MBある波形をいちいち変換してられません。 でも小さい波形ならできるかもしれない! ということでやってみました。 基的なアイディア 波形データをつくる(数値の配列) 波形をバイナリ列に変換する バイナリ列にWAVヘッダを付加する Base64エンコード audioタグのsrc属性に指定 audioを再生 つくったもの http://yanagiatool.appspot.com/jsaudio/mmltest.html シンプルなMMLプレイヤーです。JavaScript + HTML5。 ベロシティとかルー

    JavaScriptで波をつくろう。リアルタイム波形生成&再生 - Yanagi Entertainment
    syque
    syque 2011/05/22
    jsfx とかライブラリは使わず自力で実装してみた例 -- コストが大きいのは音声ファイルが大きいからです。50MBある波形をいちいち変換してられません。 でも小さい波形ならできるかもしれない! ということでやってみま
  • Today's SoundFont

    【評価基準】 ★☆:ダウンロードして使う価値あり。 ★☆:同様に価値ありですが要修正。 ★☆:類似なしのベスト賞。 ◇取敢えずダウンロードしたものに対して、ウダウダ言ってみようという事で始めたわけですが、それも昔の話、今では(2015)新たなSoundFontがアップされることは希になりました。新たな音源はWAVファイルでアップされることが多く、それをSFZで使うのがメインになりつつあります。というわけで、WAVによる音源も取り上げます。 ◇SoundFontも中身はWAVなので、自前でSoundFont化することも可能ですが、SFZ形式の方が楽だし後の加工も柔軟にできます。 ◇SoundFontは、sf2-midi.comを中心にアップされてきましたが、このサイトは、使えないと思ったほうがよいです。他のthesoundsite.net、Sound Site等は消滅しています。古いものは入

    syque
    syque 2011/02/19
    おすすめサウンドフォントの紹介
  • Arcana Research - ソフトウェア & ダウンロード

    Aperio Mac OS 9 の機能拡張マネージャのように、Mac OS X のログイン項目を管理するアプリケーションです。 対応システム :

    syque
    syque 2011/02/10
    Mac の起動音の大きさを制御
  • Vengeance Sound

    VPS Avenger Funky House 3 We are proud to release "Funky House 3," the new VPS Avenger sound expansion crafted by genre experts Manuel Schleis & Andy Hinz. Experience the ultimate fusion of authentic 70s disco riffs and the vibrant energy of House. With 172 presets, this pack is our biggest yet - including so much content, it could be easily two expansion packs. Some of the highlights are: profess

    syque
    syque 2010/12/02
    ドイツの楽器屋
  • 機器セットを作成して複数のオーディオ装置を組み合わせる - Apple サポート (日本)

    機器セットを作成して複数のオーディオ装置を組み合わせる 機器セットを用意しておけば、Logic Pro、GarageBand、MainStage、その他の Core Audio に対応した多くのアプリケーションで、別々の機器からのオーディオ入力やオーディオ出力を同時に扱えるようになります。 機器セットを作成すると、複数の機器がアプリの中で 1 台の機器として表示されます。そのおかげで、同時に扱えるオーディオ入力/出力の数を増やせます。また、複数のオーディオ装置 (複数の USB マイクなど) を同時に扱えます。 アプリでは入力と出力に別々の機器を扱えないような場合にも、機器セットを活用できます。他社製の一部のアプリでは、機器セットとして組み合わせておかない限り、入力と出力に別々の機器を使えないことがあります。 Logic Pro、GarageBand、MainStage などの Apple