タグ

広告に関するtakahiro_kiharaのブックマーク (21)

  • カップヌードル「そんなカプヌで大丈夫か? 篇」

    話をしよう。 あれは今から36万・・・いや、1万4000年前だったか。 まぁいい。私にとってはつい昨日の出来事だが・・・君達にとっては多分明日の出来事だ。 特上カップヌードルではなく、 普通のカップヌードルを選んだ奴がいた。 確か・・・イーノック。 そう。あいつは最初から言うことを聞かなかった。 私の言うとおりにしていればな。 まあ・・・いいCMだったよ。 カップヌードルブランドサイトはこちら ↓↓↓ https://www.cupnoodle.jp/ カップヌードル公式Xアカウントはこちら ↓↓↓ https://twitter.com/cupnoodle_jp

    カップヌードル「そんなカプヌで大丈夫か? 篇」
  • 広告業界で流行りの「擬人化ビジネス」に迫る | 広告就活・転職メディアADvice(アドバイス)

    皆さん、「擬人化」といえば何を思い浮かべますか? 擬人化とは、「人間でないものを人間に見立てて表現する事」を指します。 いま広告業界では、この「擬人化」が大流行しているのです! 一体どういう事なのでしょうか? 以下のサイトを見てみましょう。 引用:https://www.lotte.co.jp/entertainment/campaign/gumkare/ これは、ロッテが展開している「ガム彼」と呼ばれるキャンペーンです。ロッテのガムと言えば皆さん一度は噛んだ事があるかと思いますが、まさかガムを擬人化する考えに至った人はほとんどいないかと思います。 このガムは、キシリトール、ACUOなどロッテの有名ガムを、若い男性の二次元キャラクターに擬人化したものです。 ロッテはこの「ガム彼」キャンペーンによって、絶大な女性人気を獲得する事に成功しました。 このように、来人でない物を擬人化し、そのキャ

    広告業界で流行りの「擬人化ビジネス」に迫る | 広告就活・転職メディアADvice(アドバイス)
  • 能登半島地震、Xで津波や救助要請のデマ拡散 背景に広告収益 | 毎日新聞

    1日に発生した石川県能登地方を震源とする地震で、X(ツイッター)には偽の被害を訴える投稿が相次いだ。 「津波到達になった瞬間NHKのアナウンサーがすごい怒鳴ってる! 危機感の伝わってくるアナウンスなので北陸新潟能登半島の方逃げてください」 地震発生から約3時間後の1日午後7時ごろ、このメッセージと共に、黒い津波が自動車をのみ込み市街地に押し寄せる映像が次々と共有された。投稿は瞬く間に拡散し、2日午後3時時点で約280万回表示され、約3800件の「いいね」が付いた。 しかし、この映像は2011年の東日大震災で岩手県宮古市を襲った津波を撮影したものだった。X上では「誤った情報流すな」などと非難の声が上がったが、映像は他のユーザーによって転載された。

    能登半島地震、Xで津波や救助要請のデマ拡散 背景に広告収益 | 毎日新聞
  • Google創業者は最初から「広告を検索に入れると品質が悪化する」と言っていた

    1998年にセルゲイ・ブリンとラリー・ペイジによってページランクという概念が発表されて以降、ページランクを用いたGoogleが誕生し、私たちのウェブの活用法は大きく変化しました。しかし時間が経過するにつれて、広告が表示されることが一般的になり、検索の質が悪化しているとKagiの最高経営責任者であるウラジミール・プレロヴァチ氏は指摘するとともに新たなインターネットの検索システムについて解説しています。 The Anatomy of a Large-Scale Hypertextual Web Search Engine (PDFファイル)http://infolab.stanford.edu/pub/papers/google.pdf The Age of PageRank is Over | Kagi Blog https://blog.kagi.com/age-pagerank-over

    Google創業者は最初から「広告を検索に入れると品質が悪化する」と言っていた
  • 【お願い】広告ブロッカーの除外設定をお願いします。 - すまほん!!

    広告ブロッカーの除外設定に、ドメイン「smhn.info」を追加するようお願いいたします。 お願いするに至った背景と、解除方法について解説します。 広告ブロッカーの浸透は「現状、やむを得ない部分がある」 すまほん!!は、主に広告掲載収入によって日々の取材、レビュー、記事更新を行っています。 最近、アプリストアのランキング上位に広告ブロッカー(Adblock)が表示される例が見られ、浸透している様子がうかがえます。弊誌の広告収入も減少しています。 確かに、最近では日の各種大手媒体が「画面を埋め尽くすほど異常に大量の広告を表示する」「記事タイトルのリンクをクリックしても、記事ではなく利用者の意図しない全画面広告を表示する」「バックキーの操作を乗っ取って広告を表示して戻るのを妨害する」などの極めて悪質な手法を取るようになっています。 Google、広告業者、大手メディアの著しい劣化であり、この

    【お願い】広告ブロッカーの除外設定をお願いします。 - すまほん!!
  • [PR番外編]マリッジトキシン - 静脈/依田瑞稀 | 少年ジャンプ+

    マリッジトキシン 静脈/依田瑞稀 <毎週水曜更新!最新5話無料>数百年続く殺し屋『毒使い』の青年・下呂。裏稼業に身を置き、女性が苦手な彼にとって結婚はするべきではないものだった。しかし、『毒使い』の血を絶えさせないため実家は彼の妹に対し、強制的に跡継ぎを産ませることを通告。そんな時、下呂は仕事のターゲットだった結婚詐欺師・城崎と出会い…!?「――そんな提案(プロポーズ)、初めて」結婚詐欺師をアドバイザーにした殺し屋の婚活が始まる!目指すは最高の結婚…世界一ハードな婚活バトルアクション!! [JC8巻発売中]

    [PR番外編]マリッジトキシン - 静脈/依田瑞稀 | 少年ジャンプ+
  • Googleがサポート詐欺を支援し収益を上げる 実際に表示された130の広告【俺の詐欺画像フォルダが火を吹くぜ】 - SEO辻正浩のブログ

    サポート詐欺とネット広告 サポート詐欺の被害拡大が大きな問題になっています。 サポート詐欺は様々な手法でパソコンの不調を警告する画面をPC上に表示させ電話をかけるように煽り、サポート費用としてGoogle PlayギフトカードやiTunesギフトカードを買わせて支払わせたりPCの遠隔操作で振込をさせて、お金を奪う詐欺です。 この詐欺自体は昔からあるものですが、増加したようで2023年9月末には消費者庁も注意喚起を行っています。 www.caa.go.jp また、夏以後に日各地の警察も注意喚起を始めた他、様々な報道機関やネット媒体がその問題を報じ続けています。 (2/14)詐欺:“サポート詐欺”に注意! | NHK (5/15)パソコン「サポート詐欺」電話かけてみた 72分間の通話の全容 | NHK | デジタルでだまされない (7/2)【動画解説】パソコン「サポート詐欺」警告が出た時の対

    Googleがサポート詐欺を支援し収益を上げる 実際に表示された130の広告【俺の詐欺画像フォルダが火を吹くぜ】 - SEO辻正浩のブログ
  • 「PR」って何の略?そもそもどういう意味? - Synapse Innovation Inc.

    スケッチブックとソファが置かれた部屋の中、元FBI似顔絵捜査官の男性が、カーテンの向こう側にいる女性たちの似顔絵を2枚ずつ描いていく。 1枚は女性たち人が自身の顔の特徴を説明したもの。もう1枚は、待合室でたまたま一緒になった赤の他人が、その人の見た目を思い起こして伝えたものだ。 できあがった2枚の似顔絵を並べて見たとき、女性たちは言葉を失う。 いずれの女性も、2枚目の似顔絵―つまり他人から見た自分―のほうが、明らかに綺麗で、幸せそうな表情が描かれていたからだ。 あなたは、自分が思っているよりも、ずっと美しいのだ。 ・・・ これは、2013年にユニリーバ社の有名ブランド「ダヴ」が仕掛けたPR動画の筋書きです。 この動画は公開後1週間たらずで1,500万人以上の人に視聴され、今では億を越える視聴者がいるそうです。 けっこうウルっとくる動画です。知らない方はぜひ見てみてください。ブログの最後に

    「PR」って何の略?そもそもどういう意味? - Synapse Innovation Inc.
    takahiro_kihara
    takahiro_kihara 2023/05/08
    あとで読むタグつけて放置してた…('24/01/30)/これも、本来の意味とはかけ離れた理解をされてしまったカタカナ語だなぁ。/英語圏の人はどう感じてるのかな?
  • PRと日本。「PR、誤解されがち問題」の源流とは? | ウェブ電通報

    パブリックリレーションズ(PR)の概念が変化し、業界賞にエントリーされる事例などを見ていると、他のカテゴリーとの境界線があいまいになりつつあります。 企業などの組織のPR担当者も、どこまでがPRの領域なのか迷うことが増えているのではないでしょうか? 連載では、PRとメディア、PRとジャーナリズム、PRとマーケティングなど、多面的な視点から「PRの質」を考察することで、読者の皆さんがそれぞれの立場で「より有効なPRの活用」をするための一助となることを目指します。 今回は電通PRコンサルティングで広報を担当する岡内礼奈が、「PRと日」をテーマにお届けします。 <目次> ▼日における「PR、誤解されがち問題」 ▼国際PR協会によるPRの定義と、その目指すところとは? ▼PRと広報は同じもの?日におけるPR導入の歴史をひもとく ▼PRの日語訳が“誤解”の始まり?「広報」と「広聴」の機能

    PRと日本。「PR、誤解されがち問題」の源流とは? | ウェブ電通報
  • Facebookで見たくない広告を消すには? [Facebook(フェイスブック)の使い方] All About

    地上波のテレビが無料で視聴できるのは、番組の中でCM(広告)が流れるからです。広告主が番組制作費を払うことで、視聴者は無料で番組をみることができるのです。 同じように、Facebookを無料で利用できるのは、広告主が宣伝費を払っているためです。Facebookの広告には2種類あり、Facebookページの投稿を表示するタイプと、外部のWebサイトに誘導するタイプがあります。 現在のFacebookには有料プランがないため、完全に広告を消すことはできません。ただ、見たくない広告を非表示にして、別の広告に置き換えることは可能です。この記事では、広告を非表示にする方法と、そもそもどのような仕組みで広告が表示されるのかを紹介します。 広告を非表示にする ここではパソコン画面のニュースフィードで紹介しますが、サイドバーや、スマートフォンでも同じ方法になります。広告の右上にある[∨]をクリックして、[

    Facebookで見たくない広告を消すには? [Facebook(フェイスブック)の使い方] All About
  • 田中圭一氏が描く、ケアソクのはなし 「あしたの、足に。」第二話公開!

    作者 田中圭一(たなかけいいち) 1962年大阪府生まれ。近畿大学在学中に小池一夫劇画村塾神戸校第1期生として1984年に「ミスターカワード」でデビュー。以来、サラリーマンの傍ら休日にマンガを描く兼業マンガ家として活躍。現在、京都精華大学マンガ学部の准教授も兼任する。徹底したパスティーシュ(文体模写)を追究した作風で知られる。代表作に「ドクター秩父山」「神罰」「ペンと箸」「うつヌケ」などがある。

    田中圭一氏が描く、ケアソクのはなし 「あしたの、足に。」第二話公開!
  • 上馬キリスト教会ツイッター部の キリスト教って、何なんだ? 告知情報

    MARO 1979年東京生まれ。慶応義塾大学文学部哲学科、バークリー音楽大学CWP卒。キリスト教会をはじめ、お寺や神社のサポートも行う宗教法人専門の行政書士。 キリスト教ではない家に生まれ、23歳のときに洗礼を受けた「クリスチャン1世」。ツイッターアカウント「上馬キリスト教会(@kamiumach)」の運営を行う「まじめ担当」と「ふざけ担当」のまじめの方でもある。2015年2月からキリスト教を面白おかしく紹介しはじめたところ10万人以上のフォロワーを獲得した。 最新刊は『上馬キリスト教会ツイッター部の キリスト教って、何なんだ?』(ダイヤモンド社)。「ふざけ担当」LEONとの共著に『上馬キリスト教会の世界一ゆるい聖書入門』、『上馬キリスト教会ツイッター部の世界一ゆるい聖書教室』(ともに講談社)がある。 キリスト教って、面白いんです 皆様こんにちは。もしかしたら「こんばんは」かも「おはようご

    上馬キリスト教会ツイッター部の キリスト教って、何なんだ? 告知情報
  • 田中圭一氏が描く、ケアソクのはなし 「あしたの、足に。」第一話

    作者 田中圭一(たなかけいいち) 1962年大阪府生まれ。近畿大学在学中に小池一夫劇画村塾神戸校第1期生として1984年に「ミスターカワード」でデビュー。以来、サラリーマンの傍ら休日にマンガを描く兼業マンガ家として活躍。現在、京都精華大学マンガ学部の准教授も兼任する。徹底したパスティーシュ(文体模写)を追究した作風で知られる。代表作に「ドクター秩父山」「神罰」「ペンと箸」「うつヌケ」などがある。

    田中圭一氏が描く、ケアソクのはなし 「あしたの、足に。」第一話
  • インターネット広告のひみつ - リッチメディア広告

    2.4 リッチメディア広告 これまでのインターネット広告と比較して,情報量が豊富で高度なクリエイティブのものをリッチメディア広告と呼ぶ。IABは,リッチメディア広告の容量,マウスオーバーやクリックによる拡張,映像や音声の扱いなどについて,ガイドラインを制定している。インターネットのブロードバンド化によって,映像や音声を駆使したクリエイティブへの期待は高まるばかりだ。リッチメディア広告の概念は広く,新しい広告手法が次々と生まれているが,エクスパンド広告,インタースティシャル広告,フローティング広告,ビデオ広告に分類できる。これらのほか,通常のバナー広告でも,GIFでなくフラッシュのものや大容量のものについてはリッチメディア広告と呼ぶことがある。 エクスパンド広告(エクスパンダブル広告)とは,マウスポインターの動きに反応して拡大する広告のこと。ポインターを重ねたときに拡大するバナーはロールオー

  • ハイテク義手を手に入れるためにスポンサーロゴを背負うことにした少年

    生まれつき左手がない少年が、スポンサーロゴを背負うという条件を提示して、最先端技術を駆使した高額な義手を手に入れることに成功しました。 F1 fan receives bionic hand from Mercedes team - Telegraph The teenager with a Mercedes hand: Car firm grants £35,000 wish for disabled boy | Mail Online Matthew Jamesさん(14)は生まれながらに左腕が手首までしかなく、長らく義手をつけて生活していましたが、さらに高機能な義手を手に入れるためにある行動に出ました。自分が応援しているF1チームのMercedes GP PETRONASのリーダーであるロス・ブラウン氏に、「高機能な義手を手に入れるために、3万5000ポンドを援助してもらいたい」とい

    ハイテク義手を手に入れるためにスポンサーロゴを背負うことにした少年
    takahiro_kihara
    takahiro_kihara 2011/08/15
    この義手でオ○○ー、いえ何でもないです。
  • はてなって何で稼いでいるの?営業チームid:mitsukiがはてなのマネタイズについて語ります - はてな広報ブログ

    はてなで営業を担当しているid:mitsukiです、こんにちは。2004年にはてなに入社しました。それ以前に代表のid:jkondoとは大学時代のサイクリング部の同期でした。 はてなは、その多くが無料で利用できるウェブサービスです。「利用者には嬉しいけど、どうやって稼いでるの?」という疑問をよくいただくので、「稼ぐ」役割である私からお答えします。 (注:マネタイズ・・・収益化。ウェブサイト運営者がそのウェブサイトを通して収入を得ることを指します) 重要な収入...はてなポイント! そう、それは、ユーザーのみなさんに購入いただいている”はてなポイント”です。はてなは、人力検索はてなで質問やアンケートをするにはポイントが必要です。最近は、はてなブックマークプラスやはてなダイアリープラスなど、便利な機能に対応した応じた有料プランがどんどん拡張していっています。 はてなポイント このような、はてな

    はてなって何で稼いでいるの?営業チームid:mitsukiがはてなのマネタイズについて語ります - はてな広報ブログ
  • みんな気になるWBC中継のバックネット広告は「ヴァーチャル広告」

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    みんな気になるWBC中継のバックネット広告は「ヴァーチャル広告」
    takahiro_kihara
    takahiro_kihara 2009/03/22
    言われてみれば、納得。
  • 人を惹きつけ人を動かす文章を書く方法 初心者にもわかるコピーライター養成講座 ~言葉で世の中を動かそう - プログラマーkkの勉強/成長ブログ@ライブレボリューション(モバイル広告�

    先日、宣伝会議のコピーライター養成講座の特別体験講座を受けてきた。 そのまとめ。 目次 言葉で世の中を動かそう コピーライターへの道 課題 解説 宣伝会議のコピーライター養成講座の宣伝 この講座で得られること コピーライターが求められている理由 コピーライターにはどうすればなれるか・・・その決心と、努力 キョロキョロしよう・・・観る フムフムする・・・聞く ワイワイする・・・話す ムチャクチャする・・・熱中 ウンウンする・・・書く コピーライターのためのコラム 感想 参考書籍 最近書いたまとめ記事 言葉で世の中を動かそう コピーライターへの道 講師は、理論派コピーライターの谷山雅計氏。 まず最初に課題が出された。 課題 『古屋を若者にもっと利用してもらうためにキャッチフレーズを書いてください』 15分で3つ書くように言われた。 全員分を回収し、30分後谷山さんが戻ってきた。 解説 なぜこ

    人を惹きつけ人を動かす文章を書く方法 初心者にもわかるコピーライター養成講座 ~言葉で世の中を動かそう - プログラマーkkの勉強/成長ブログ@ライブレボリューション(モバイル広告�
    takahiro_kihara
    takahiro_kihara 2009/03/18
    12月と3月は狙い目なのか。
  • メディア探究: 破壊神グーグルによる真の「予想外¥0」

    グーグルは今度は携帯も無料にするつもりらしい(メディアパブさん経由) CNNの記事(ロイター配信)のポイントを要約すると、 ・ターゲットを絞ったモバイル広告によって将来、携帯電話の料金は無料になる。 ・実際には、新聞が広告収入を得ながらも無料でないように、完全には無料にはならないかもしれないが、かなり安くできる。 ・テキストや、ブランドイメージ、ビデオの広告を携帯のスクリーンに送る実験を始めている。 ・先進的な取り組みとして、ワンセグやモバイルコマースが進んでいる日で提携に成功した(auのこと) ・グーグルは、やがてモバイル広告の収入が現在のPC上のテキスト広告に匹敵する規模になる、とみている。 待機中の携帯のスクリーン上に絶えず広告が送られてくる仕組みのようだ。 既にPCを通じてがっちり集めた各ユーザーの趣味趣向の情報に、モバイルのGPSを通じた位置情報を組み合わせれば、相当に効果的な

    メディア探究: 破壊神グーグルによる真の「予想外¥0」
    takahiro_kihara
    takahiro_kihara 2009/02/08
    あとは、出すタイミングの問題かな?/Yahoo!は今は伸びているようだけど、長期的・個人的には?
  • Google,新聞向け広告サービスを終了へ,収益効果上げられず

    Googleは,新聞向け広告サービス「Google Print Ads」を米国時間2009年2月28日で終了する。既に注文済みの広告については3月31日まで掲載する。同社Print Ads担当ディレクタのSpencer Spinnell氏は,非オンライン媒体向け広告チームの公式ブログに1月20日に投稿した記事で,「当社やパートナが期待したほどの収益効果をあげられなかった」と説明している。 Google Print Adsは,同社の有料広告サービス「Google AdWords」経由で新聞広告の出稿や管理が行えるサービス。広告主は,AdWordsの操作画面で掲載紙と掲載料を指定し,広告素材をアップロードして申し込む。新聞社は申し込み内容を確認して,掲載の可否を決める。 2006年11月の立ち上げ当時は掲載対象の新聞は50紙だったが,2007年7月には225紙以上に拡大(関連記事:Googl

    Google,新聞向け広告サービスを終了へ,収益効果上げられず
    takahiro_kihara
    takahiro_kihara 2009/01/21
    うーん、まぁ、Webと活字メディアはある意味競合するからね。関連記事http://jp.techcrunch.com/archives/20090120google-bails-on-print-ads-and-newspapers/