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2023年11月8日のブックマーク (34件)

  • UTokyo BiblioPlaza

    私たちは、知覚や感覚といった、いま自分が経験していることに対して、そしてまた私と同様にさまざまなことを経験しているはずの他者に対して、いくつもの捉え方を ― あるものは自覚的に、あるものは無自覚の内に ― している。だが、私たちが哲学的な反省以前に抱いているそれらの捉え方は実は整合していない。そこには矛盾が含まれており、その軋みが哲学問題を発生させる。私たちはもう一度、経験のあり方と他者の存在を巡る自分の直感を見なおしていかなければならない。 そのために、私は私が「眺望論」と「相貌論」と呼ぶ議論を展開する。眺望論は、知覚し感覚する経験を空間と身体という観点から捉え、経験の公共性を明らかにする。相貌論は、経験を意味という観点から捉え、それをさらに「物語」ということによって論じ、そこに他者性の核心をあぶりだす。そして眺望論と相貌論によって経験を捉えなおし、私たちが実物そのものを知覚しているとい

    UTokyo BiblioPlaza
    takahiro_kihara
    takahiro_kihara 2023/11/08
    "心という難問"読んでみようかな?ブ厚かったので今日はパス…
  • 夢の懐疑:世界はすべて夢にすぎないのだろうか? : 一文学徒のノート

    1 夢の懐疑の構造 我々はただしい知識をもつことができるだろうか、デカルトは確実な知識を求めて夢の懐疑をおこなった。知識がすこしでも疑えるならばそれを知識とは認めないという「誇張された懐疑」の前提のもと、すべての「現実」は夢かもしれないので、知識は得られないというのが夢の懐疑だ。 夢の懐疑の構造をもうすこし精緻にかんがえてみる。日常言語において、「たんに夢を見ていただけだった」と言うとき、それはその経験が非現実だったということである。ここには、経験としての現実性と非現実性という区別があるが、その夢の内容が真実であるかどうかは区別されていないようにもおもえる。しかし、夢のなかで知識を得ることは可能だろうか、と考えるとき、夢をみているときの内容がほんとうのところ真であるか偽であるかも重要になる。 たとえば、「2+3=5」と計算している夢を見るとき、この夢の内容が真であるとふつうはかんがえる。そ

    夢の懐疑:世界はすべて夢にすぎないのだろうか? : 一文学徒のノート
  • 逆転クオリア - Wikipedia

    逆転クオリア 逆転クオリア(ぎゃくてんクオリア、英:Inverted qualia)は心の哲学で議論される思考実験の一つ。同じ物理的刺激に対し、異なる質的経験(クオリア)が体験されている可能性を考える思考実験である。逆転スペクトル(ぎゃくてんスペクトル、英:Inverted spectrum)とも呼ばれる。色覚の赤と緑が入れ替わっている例が代表的例として論じられるが、他の感覚様相(聴覚や痛覚)の場合でも論じられる。 概要[編集] この思考実験の内容は次のようなものである。 同じ赤色に相当する周波数の光を受け取っている異なる人間は、同じ質感を経験しているのか?ひょっとすると全く違う質感を経験しているのではないか? たとえばあなたが熟れたトマトを見ている時に感じる色(赤色)、これが別の人にはまったく違う質感で感じられているかもしれない。 歴史[編集] こうした形の議論は、イギリスの哲学者ジョン

    逆転クオリア - Wikipedia
  • 夏目漱石は「自分がない」空虚な状態からどう脱したのか?――「自己本位」の発見

    1962年秋田県生まれ。東北大学医学部卒。東京医科歯科大学医学部付属病院医員、(財)神経研究所付属晴和病院医員、新宿サザンスクエアクリニック院長等を経て、現在、精神療法を専門とする泉谷クリニック院長。著書に『「普通がいい」という病』(講談社現代新書)と最新刊の『「私」を生きるための言葉』(研究社)がある。 「泉谷クリニック」ホームページ 現代人に突きつけられた「うつ」というメッセージを読み解く 今日急増している「うつ」は、もはや特定の個人の問題と捉えるだけでは十分ではない。現代人が知らず知らずに翻弄されているものの正体は何か。前連載に引き続き、気鋭の精神科医が豊富な臨床経験をもとに読み解く。 バックナンバー一覧 前連載(「うつ」にまつわる24の誤解)の第16回でも取り上げましたが、現代の「うつ」において、このような悩みが浮上してくるケースが非常に多くなってきています。 今の社会では、幼い頃

  • なぜ、日本人は「同調圧力」に屈してしまうのか

    1965年、札幌生まれ。1991年、札幌医科大学医学部卒。2004年からシカゴのイリノイ大学に3年間留学。帰国後、樺沢心理学研究所を設立。「情報発信を通してメンタル疾患、自殺を予防する」をビジョンとし、YouTubeチャンネル「樺沢紫苑の樺チャンネル」やメルマガで累計50万人以上に精神医学や心理学、脳科学の知識・情報をわかりやすく伝える、「日アウトプットする精神科医」として活動している。 シリーズ70万部の大ベストセラーとなった『学びを結果に変えるアウトプット大全』『学び効率が最大化するインプット大全』(サンクチュアリ出版)をはじめ、16万部『読んだら忘れない読書術』(サンマーク出版)、10万部『神・時間術』(大和書房)など、30冊以上の著書がある。 ストレスフリー超大全 さまざまな環境の変化などにより、「メンタル疲れ」「人疲れ」「体調不良」などを感じる人に向けて、“ストレスフリー”に

    なぜ、日本人は「同調圧力」に屈してしまうのか
  • 4. 無を根底とする - 小川隆 | トイビト

    インドからやって来たという菩提(ぼだい)達磨(だるま)を祖と奉じつつ、中国の唐の時代にはじまった禅。夏目漱石や西田幾多郎といった日の著名人はもとより、アップルの創業者であるスティーブ・ジョブスも傾倒していたことはよく知られています。また、最近では「マインドフルネス」と禅との関係といったことも、よく耳にするようになりました。時代を超え、国を越えて生き続ける禅の生命とはいったいなんなのでしょうか。中国禅宗史を研究する小川隆先生にお聞きしました。 ――ここでちょっと20世紀の禅についてもお聞きしたいのですが。西田幾多郎や鈴木大拙は明治以降の文明社会への対抗原理として、西洋列強諸国に対する日人のアイデンティティのひとつとして禅を捉えていたのではないかとのことですが、その西田や大拙の考えとはどのようなものだったのでしょうか。 日の思想の欠陥は「根底がない」ということで、漱石はこれを「空虚の感」

    4. 無を根底とする - 小川隆 | トイビト
  • 3. 360度の転換 - 小川隆 | トイビト

    インドからやって来たという菩提(ぼだい)達磨(だるま)を祖と奉じつつ、中国の唐の時代にはじまった禅。夏目漱石や西田幾多郎といった日の著名人はもとより、アップルの創業者であるスティーブ・ジョブスも傾倒していたことはよく知られています。また、最近では「マインドフルネス」と禅との関係といったことも、よく耳にするようになりました。時代を超え、国を越えて生き続ける禅の生命とはいったいなんなのでしょうか。中国禅宗史を研究する小川隆先生にお聞きしました。 ――禅では来の自己と現実の自己の関係づけが、「梅干しおにぎり」「五目おにぎり」「天むす」と変遷していったわけですね。 変遷といっても、後のものが前のものを淘汰していったわけではなくて、新しい考えが加わっていったと言うべきですが、ともかく、禅の歴史はこれで終わらない。次は唐の次の宋の時代の禅。宋代にもいろんな禅があるんですけど、最終的に主流を確立した

    3. 360度の転換 - 小川隆 | トイビト
  • 1. 系譜の宗教 - 小川隆 | トイビト

    インドからやって来たという菩提(ぼだい)達磨(だるま)を祖と奉じつつ、中国の唐の時代にはじまった禅。夏目漱石や西田幾多郎といった日の著名人はもとより、アップルの創業者であるスティーブ・ジョブスも傾倒していたことはよく知られています。また、最近では「マインドフルネス」と禅との関係といったことも、よく耳にするようになりました。時代を超え、国を越えて生き続ける禅の生命とはいったいなんなのでしょうか。中国禅宗史を研究する小川隆先生にお聞きしました。 ――禅宗というと「坐禅をして悟りを開く宗教」というイメージが一般的ですね。でも、先生はそうではないとおっしゃっています。まず、そのあたりから教えていただけますか。 坐禅は禅宗が生まれる以前から行(ぎょう)として実践されていました。禅宗独自のものでなく、通仏教的な行であり、さらには仏教独自のものでさえもない。ですから、坐禅がいくら重要であろうと、それを

    1. 系譜の宗教 - 小川隆 | トイビト
  • マイム・マイム - Wikipedia

    『マイム・マイム』(Mayim Mayim)は、開拓地で水を掘り当てて人々が喜ぶさまを歌ったイスラエルの楽曲である。イスラエル民謡と表記されることが多いが、原曲はエマヌエル・アミラン(ヘブライ語: עמנואל עמירן‎、Emanuel Pougatchov Amiran, Emanuel Pugashov Amiran‎など)が1942年に劇の為に作曲した楽曲である[1]。踊りはエルス・ダブロン (Else Dublon)が1937年に振付けたものである。日ではフォークダンスやキャンプファイヤーでの定番曲として広く知られている。 曲の由来[編集] 『マイム・マイム』の原題は "U’sh’avtem Mayim"(וּשְׁאַבְתֶּם-מַיִם)であり、直訳すると「あなた方は水を汲む」という意味である。シオニズム運動によって全世界から現在のイスラエルの地に戻ってきたユダヤ人が

  • Jewish mather(ジューイッシュマザー『ユダヤ人のお母さん』):達人に訊け!:中日新聞Web

    前々回の記事「2月の勝者~」で東海生の狂気の母親について触れた。狂気の母親は東海生だけではない。ユダヤ人のお母さんも負けてはいない。東海生の母親以上かもしれない。『英語はコワーイ?』(文・國弘正雄、絵・サトウサンペイ、光文社文庫)から紹介しよう。 『日の「教育ママ」のイメージをアメリカ人に伝えようと思ったら、Japaneze Jewish matherと言えばよい。ユダヤ人の母親、ことにニューヨークのブルックリンに住む母親の熱心さ、過保護ぶりには定評がある。例えば、蜂蜜を塗ったを赤ん坊になめさせたりする。その幼児体験から愛書家、読書家に育て上げようという七五三的儀式なのだ。末はお医者さんか弁護士かユダヤ教の教父にならせようと、彼女らは息子たちの尻を叩きまくり、世話をやきまくるのである。』 自分たちを守ってくれる国がなく、差別と偏見の中で、教育の力に頼らざるを得なかった面が、ユダヤの人々

    Jewish mather(ジューイッシュマザー『ユダヤ人のお母さん』):達人に訊け!:中日新聞Web
  • 自殺率の高い日本 宗教の影響など|名古屋駅 心療内科 名古屋市西区 名駅さこうメンタルクリニック 女医

    はWHOの統計、OECDの調査などさまざまなデータをみても世界的に自殺率の高い方の国です。 経済的な要因、社会状況などありますが、基的な傾向として緯度の高い国(年間の日照時間の短い国:ロシア、東ヨーロッパ、韓国、日など)が自殺率が高い傾向にあります。 他に、宗教の影響が大きくキリスト教、イスラム教では自殺が禁止されているため、これら信者の多い国は自殺率が低いです。 日は古くから仏教が発展した国ですが、仏教その他宗教を含めて、自身の信条について特定のものを意識されない方が、現在では多いと思います。 しかし、考え方の傾向として、仏教や儒教の影響は色濃くあります。 「自己責任」という言葉は、日ではしばしば「失敗が起きた時は自分が責任を持つ」というネガティブなニュアンスで使われることが多いですが、欧米では、「未来に起こることは自分次第である。だから現在をがんばろう。」というポジティブな

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  • 3. ユダヤ教と改宗 - 内田樹 | トイビト

    キリスト教とイスラームの母体であるとされるユダヤ教。そこには聖書(キリスト教の呼称では『旧約聖書』)を経典とするという共通点がある一方、神との「媒介者」の有無をはじめ、いくつかの違いがあるそうです。ユダヤ教の信仰とは一体どのようなものなのでしょうか。経典『タルムード』の特徴、戒律、迫害の歴史、科学との親和性、「始原の遅れ」等、ユダヤ人の知性を基礎づけているこの「異次元」の宗教について、思想家の内田樹先生にお聞きしました。 ――ユダヤ教にはナチスのホロコーストをはじめとして、当に苛酷な迫害の歴史があるわけですけど、それによって改宗する人もやはりいたんですよね。 キリスト教に改宗するユダヤ人というのはどの時代にも一定数はいたんです。でも、せっかく改宗しても、それはそれで「改宗ユダヤ人」という新しいカテゴリーに組み込まれるだけで、「ユダヤ人」のタグは外せない。 ――どうしてわかっちゃうんですか

    3. ユダヤ教と改宗 - 内田樹 | トイビト
  • 南泉斬猫

  • 天の川銀河中心のブラックホール撮影に成功、存在を実証 国立天文台など | Science Portal - 科学技術の最新情報サイト「サイエンスポータル」

    直径約10万光年に及ぶ天の川銀河の中心は、地球から見るといて座の方角にあり、強い電波やエックス線を放つ「いて座Aスター」が観測されていた。これが大質量の小さな天体であり、ブラックホールとみられることを示した2人の研究者が2020年にノーベル物理学賞を受賞した。ただ、撮影できておらずブラックホールであるとの確証はなかった。 そこで研究グループは、日が主導する南米チリのアルマ望遠鏡など、世界6カ所にある計8つの電波望遠鏡を連携させ、仮想的に直径1万キロに匹敵する高性能の望遠鏡「イベント・ホライズン・テレスコープ(事象の地平面の望遠鏡)」を構築。2017年4月、いて座Aスターを観測した。5年間の解析作業を経て、輝くガスのリング状の構造と、その中の光を放たず暗い領域の画像が得られた。この暗い領域がブラックホールの体で、いて座Aスターの正体を視覚的に実証した。 質量は、周囲の星の運動から求められ

    天の川銀河中心のブラックホール撮影に成功、存在を実証 国立天文台など | Science Portal - 科学技術の最新情報サイト「サイエンスポータル」
  • 土にしみこまずに地面にぽろぽろと転がる不思議な雨…広島の少女たちが浴びた「黒い雨」の恐ろしい作用 暑さに口を大きく開けて「黒い雨」を飲んだ人もいた

    1945年8月6日、原子爆弾が投下された広島では広範囲に真っ黒な雨が降った。この「黒い雨」は人々に何をもたらしたのか。当事者たちに取材した毎日新聞記者の小山美砂さんの著書『「黒い雨」訴訟』(集英社新書)より、旧亀山村(現広島市安佐北区)に住んでいた森園カズ子さんの体験談を紹介しよう――。 青い空に太陽が輝く、夏の朝の出来事 森園の家は、旧亀山村の中で西綾ヶ谷と呼ばれた地域のほぼ入り口に位置し、農業を営んでいた。5人きょうだいの4番目に生まれた彼女は、豊かな自然の中で元気いっぱいに育った。家の前には小川があった。ウナギやカニ、エビが生息する清らかな流れは、洗濯や炊事のための生活用水をまかなう水源であり、子どもたちの遊び場だった。 あの日の朝は、いつもより早起きだった。出征兵士の見送りのため、学校の裏手にある神社に集められた。国民学校2年生だった森園も、「日の丸」を描いた布を結びつけた竹棒を、

    土にしみこまずに地面にぽろぽろと転がる不思議な雨…広島の少女たちが浴びた「黒い雨」の恐ろしい作用 暑さに口を大きく開けて「黒い雨」を飲んだ人もいた
  • 第47回 universe | TOEFL TESTスピーキング英単語 ワンポイント講義

    The universe, some people believe, is vast enough to have some form of extraterrestrial life. (宇宙はあまりに広大なので、なんらかの形態の地球外生命体がいると一部の人々は信じている。) 例文の音声 今回取り上げるuniverse「宇宙」ですが、接頭辞のuniに注意してください。uniはラテン語でone「一つの」を意味するunusからきています。 「制服」の意味であるuniformはuni(一つの)+form(形)というところから、「一つの形にそろえられたもの=制服」という意味になっています。unicornはuni(一つの)+corn(角)で「一角獣」ですよね。 ではuniverseはなぜ「宇宙」という意味になるのでしょうか。verseは「変える」という意味のラテン語vertereが語源です。uni

    第47回 universe | TOEFL TESTスピーキング英単語 ワンポイント講義
  • 「地獄に行きたい」末期がん叶井俊太郎氏 現在の病状と唯一の〝心残り〟(東スポWEB)|dメニューニュース

    末期のすい臓がんと診断された映画宣伝プロデューサーの叶井俊太郎氏(56)が〝地獄行き〟を選択した。 7日、都内で行われた「TOKYOヤバイ帝国!!〜緊急激ヤバ未公開映像」にゲスト出演。ステージ4の末期がんでありながら、しっかりとした足取りでステージに立った。 開口一番「末期がんの患者をこんなイベントに呼ぶなよ」とチクリ。体重は30キロ減り、性欲も欲もゼロ。それでもマイクを握れば、いつもと変わらぬ爆笑トークを繰り広げた。 現在の体調について叶井氏は「いい時と疲れて無気力になる時の繰り返し。痛みはないけど、疲れて動けなくなる時がある」と告白。9月には治療のため入院したそうだが「体にくだをブッ刺したんだけど、激痛でたまらなかった。これなら死んだ方がマシ。病院では当にチューブを首にくくりつけたり、屋上に行こうとして先生に止められた」という。がんは肝臓にも転移している。 そんな叶井氏に〝あの世〟

    「地獄に行きたい」末期がん叶井俊太郎氏 現在の病状と唯一の〝心残り〟(東スポWEB)|dメニューニュース
  • ペペロンチーノに「まさかの調味料」を入れると激ウマに? 板前歴20年が教えるレシピに驚き

    ペペロンチーノに「まさかの調味料」を入れると激ウマに? 板前歴20年が教えるレシピに驚き YouTubeチャンネル『料亭スタイル』が教える旨味たっぷりのペペロンチーノの作り方。オリーブオイルと「アレ」を組み合わせるのがポイント? シンプルながらも奥が深いペペロンチーノ。自炊の定番メニューでもあり、さまざまなレシピを試している人は多いだろう。 明治45年創業の料亭がルーツの「仕出し割烹 しげよし」による「板前歴20年のプロ直伝のレシピ」をわかりやすく紹介しているYouTubeチャンネル『料亭スタイル』で、「板前歴20年のペペロンチーノ」を紹介。今までの常識が覆される斬新なレシピかつ非常においしかった。 画像をもっと見る ■「板前歴20年のペペロンチーノ」の材料

    ペペロンチーノに「まさかの調味料」を入れると激ウマに? 板前歴20年が教えるレシピに驚き
  • [67話]マリッジトキシン - 静脈/依田瑞稀 | 少年ジャンプ+

    マリッジトキシン 静脈/依田瑞稀 <毎週水曜更新!最新5話無料><1巻分無料!>※一挙公開!キャンペーン期間:11/17まで※ 数百年続く殺し屋『毒使い』の青年・下呂。裏稼業に身を置き、女性が苦手な彼にとって結婚はするべきではないものだった。しかし、『毒使い』の血を絶えさせないため実家は彼の妹に対し、強制的に跡継ぎを産ませることを通告。そんな時、下呂は仕事のターゲットだった結婚詐欺師・城崎と出会い…!?「――そんな提案(プロポーズ)、初めて」結婚詐欺師をアドバイザーにした殺し屋の婚活が始まる!目指すは最高の結婚…世界一ハードな婚活バトルアクション!! [JC7巻12/4発売予定]

    [67話]マリッジトキシン - 静脈/依田瑞稀 | 少年ジャンプ+
  • 原発事故12年 新たな謎が|NHK原発特設サイト

    takahiro_kihara
    takahiro_kihara 2023/11/08
    やっぱり原子力は大人の火遊び?
  • 日立京大ラボ

    ABOUT US日立京大ラボについて 人間中心の社会へ向けた 日立と京都大学の「協創」 未来の社会課題を洞察し、 その課題解決と経済発展の両立に向けた 新たなイノベーションを創出する READ MORE

    日立京大ラボ
  • マズローの欲求5段階説とは?各欲求を満たす心理学的アプローチを用いたサービス事例【図あり】

    マーケティング施策を考える上で、消費者行動を意識することは必須と言えます。なぜなら、心理学的アプローチを用いることで、お客様の購買プロセスへ効果的な訴求を促すことができるからです。 今回は、「マズローの欲求5段階説」を解説した後、実際のマーケティングやサービスの事例を紹介します。様々な面で応用できるので、ぜひこの機会に理解しておきましょう。 マズローの欲求5段階説とは? 「マズローの欲求5段階説」とは、心理学者アブラハム・マズローが「人間は自己実現に向かって絶えず成長する生きものである」と仮定し、人間の欲求を5段階に理論化したものです。人間には5段階の「欲求」があり、1つ下の欲求が満たされると次の欲求を満たそうとする基的な心理的行動を表しています。 マズローとは マズローは、1908年4月1日、アメリカ合衆国、ニューヨーク州に生まれた心理学者で、人間心理学の生みの親と言われている人物です

    マズローの欲求5段階説とは?各欲求を満たす心理学的アプローチを用いたサービス事例【図あり】
  • 『ソーシャルブレインズ入門――<社会脳>って何だろう』(藤井 直敬):講談社現代新書 製品詳細 講談社BOOK倶楽部

    -内容紹介- 「ソーシャルブレインズ」は、「社会脳」と訳される、いまもっとも注目のキーワードです。 世の中には、人の数だけ脳があります。複数の脳がやりとりをすることで、人間関係や社会はなりたっています。見方を変えれば、脳は、そのような、他者との関係や社会の中で、初めてその機能を理解できるものです。 「ソーシャルブレインズ」とは、そんな「人間関係や社会に組み込まれた状態の脳の機能」のことです。「空気を読んだり、がまんしたり、人とつきあう」脳の機能です。 これは、専門家でなくても自然に理解できる考え方です。しかし、これまでの脳科学では、ソーシャルブレインズに着目した研究を行おうとしても、技術的な「研究の壁」に阻まれていました。 この壁を破りつつあるのが、著者の藤井直敬氏です。斬新な実験方法の開発を行うと同時に、「脳も社会も、ハブを持つネットワーク構造であり、共通したアプローチで理解できるもの」

    『ソーシャルブレインズ入門――<社会脳>って何だろう』(藤井 直敬):講談社現代新書 製品詳細 講談社BOOK倶楽部
  • ハビトゥス - Wikipedia

    出典は列挙するだけでなく、脚注などを用いてどの記述の情報源であるかを明記してください。記事の信頼性向上にご協力をお願いいたします。(2015年3月) ハビトゥス (ラテン語: habitus) は、人々の日常経験において蓄積されていくが、個人にそれと自覚されない知覚・思考・行為を生み出す性向。ピエール・ブルデューによって用いられた[1]。

  • 『暴力の根底にある意識』! || コラム || コンセルト経営労務事務所

    前回のメールマガジンで、大阪市の高校で体罰受けて、自殺した事件を取り上げました。その中で、『暴力を正当化させる論理』が組織の中に働いていたことを述べました。 『勝つことへの使命感』が、自分を見失わせる。そして、『暴力すら正当化させる論理』を生み出してしまう組織に潜む危険性です。それに対するご意見やご感想をいくつか頂きました。その中で、次のような意見がありました。 □暴力は、放置しておくと、限度なくエスカレートする悪魔。 □さらに、暴力という悪魔は、周囲に伝染する。 □そして、文化や血のように、受け継がれていく。 暴力は、いつも注意しておかないと、ドンドン、エスカレートしていく。体罰、DV、いじめパワハラ。放置しておくとドンドン酷くなっていく。 身体的な暴力だけが、暴力ではありません。言葉によるもの、態度によるものも含まれるということは言うまでもありません。会話をせずに、無視をするというも

  • 萌え - Wikipedia

    萌え(もえ)とは、日のサブカルチャーにおけるスラングで、主にアニメ・ゲームアイドルなどにおける、キャラクター・人物などへの強い愛着心・情熱・欲望などの気持ちをいう俗語[1]。意味についての確かな定義はなく、対象に対して抱くさまざまな好意の感情を表す[1]。キャラクター・人物の特徴に使われることも多く(「眼鏡―」・「メイド―」)、それらは、「萌え属性」「萌え要素」と呼称される。なお、「萌える」の来の意味は「発芽」「芽吹く」と同義である。 萌えキャラ人物のイメージ画像「マフリ」 優しい・可愛い・愛らしい・暖かいなど、柔らかい感情を全てまとめた、触れたら溶けてしまうようなマシュマロや存在するのに触れられない雲のような感情 日にて1980年代後半から1990年代初頭頃に成立した説が有力だが、その成立の経緯は不明な点が多い[2]。語源についても諸説ある(#「萌え」の成立・普及で後述)。また現

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  • 高学歴女子が新・専業主婦を目指す時代

    かつて斎藤美奈子は『モダンガール論』の中でこう言った。「女の子には出世の道が二つある。立派な職業人になることと、立派な家庭人になること。職業的な達成(労働市場で自分を高く売ること)と家庭的な幸福(結婚市場で自分を高く売ること)は、女性の場合、どっちも「出世」なのである」。

    高学歴女子が新・専業主婦を目指す時代
  • ラディカル・フェミニズム - Wikipedia

    ラディカル・フェミニズム(英: radical feminism、急進的女性主義[1][2]、急進的フェミニズム[3])とは、リベラルフェミニズムへのアンチテーゼであり、社会変革や男女平等を主張しながらも女性へ従来の補助的・性的役割を押し付けてきた新左翼・マルクス主義への失望から誕生したラディカルなフェミニズムの一形態である[4][5][6]。略す際には、ラディフェミとされる[7][8]。 概要[編集] ラディカル・フェミニズムは、性支配一元論をとり、男性を抑圧者とみなし、女・男の利害は競合・敵対すると考える[4][5]。リベラルフェミニズムよりも、差異派フェミニズム・分離主義なフェミニズムであり、女・男の分離を前提としたうえで、女性という性別を前提とし、「女性という集団」独自の存在意義を強調する[4][8]。結婚・母性・異性愛・家族・性交という諸制度で女性は抑圧されており、それらは女

    ラディカル・フェミニズム - Wikipedia
  • 個人的なことは政治的なこと - Wikipedia

    個人的なことは政治的なこと(こじんてきなことはせいじてきなこと、英語: The personal is political)は、1960年代以降のアメリカにおける学生運動および第2波フェミニズム運動におけるスローガンで、個人的な経験とそれより大きな社会および政治構造との関係を明らかにしようとする言葉である。1960年代から70年代のフェミニズム運動という文脈においては、この言葉は核家族や家族の価値への異議でもあった[1]。フェミニズムの第2波やラディカル・フェミニズム、女性学、あるいはフェミニズム一般を特徴付けるものとして繰り返し語られてきた言葉でもある[2][3]。それは1960年代、70年代のフェミニズム運動と、女性の投票権獲得を目指した運動と位置づけられている1920年代の初期フェミニズムとを区別することでもあった。 このフレーズが広く知られるようになったのは、1969年に書かれたキ

  • つながりの社会性 - Wikipedia

    つながりの社会性(つながりのしゃかいせい)とは、社会学者の北田暁大が導入した用語で、自己充足的・形式主義的なコミュニケーション作法のことである。漢字で繋がりの社会性と表記される場合もある[注 1]。対義語は秩序の社会性。 概要[編集] 北田暁大は2002年の著書『広告都市・東京―その誕生と死』にて、社会システム理論家のニクラス・ルーマンの理論を下敷きに、「秩序の社会性/つながりの社会性」という対比を行った。ルーマンは、コミュニケーションは情報内容の伝達自体で完結するものではなく、受け手がそれに対して応答することにより行為が接続されていく過程のことであり、その際に誤解(送り手の意図した意味内容と受け手の解釈した意味内容の齟齬)が生じる可能性を低めるために、適切な(あるいは不適切な)接続行為はどんなものかを決める社会システム(コード)が設定されているのだとしている。北田はその議論を受けて、コミ

    つながりの社会性 - Wikipedia
  • 奥村隆 - Wikipedia

    この存命人物の記事には、出典がまったくありません。信頼できる情報源の提供に、ご協力をお願いします。存命人物に関する出典の無い、もしくは不完全な情報に基づいた論争の材料、特に潜在的に中傷・誹謗・名誉毀損あるいは有害となるものはすぐに除去する必要があります。 出典検索?: "奥村隆" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2023年5月) 奥村 隆(おくむら たかし、1961年 - )は、日の社会学者、関西学院大学社会学部教授。 略歴[編集] 徳島県生まれ。東京大学文学部卒。東京大学大学院社会学研究科博士課程単位取得退学、博士(社会学)。千葉大学文学部講師・助教授、立教大学社会学部教授を経て、現在、関西学院大学社会学部教授。 著書[編集] 『他者といる技法』(1998年、日評論社) 『エリア

  • 理性の祭典 - Wikipedia

    ストラスブールのノートルダム大聖堂は理性信仰の宗教施設になった 理性の祭典(りせいのさいてん、フランス語: Fête de la Raison、 英語: Festival of Reason)とは、フランス革命期の1793年11月10日以降、フランス共和国のパリのノートルダム大聖堂を中心にフランス全土で開催された祭典。ジャコバン派独裁のなか、同派のなかでジャック・ルネ・エベールを中心とするグループ(エベール派)の主導でおこなわれ、きわめて無神論的性格の強いものであった[1]。 概要[編集] ジャック・ルネ・エベール パリのノートルダム大聖堂での「理性の祭典」(1793年11月10日) フランス北部イヴリー=ラ=バタイユの教会に刻まれた「哲学へ(ET DE LA PHILOSOPHIE)」の銘刻 公式に、国家規模で営まれた「理性の祭典」は、ジャック・ルネ・エベールとアントワーヌ=フランソワ・

    理性の祭典 - Wikipedia
  • 理性の崇拝

    フランス革命が進行し、ジャコバン派独裁政権が成立した時期の1793年に、左派のエベールによって進められた神に代わり人間の「理性」を崇拝しようという非キリスト教化運動。アンシャン=レジームのもとで王権と結びついていたカトリック教会に対しては、革命当初から批判が強められており、特にジャコバン派の中の急進派であるエベール派がキリスト教否定の立場をとっていた。 1793年に国民公会でカトリック暦が廃止されて革命暦(共和暦)が採用されたことで非キリスト教化運動は盛り上がり、教会の破壊や聖職者非難が進められ、その一方で「理性の祭典」が組織されていった。10月、パリのノートルダム大聖堂は革命派に占拠され、祭典が強行された。 ロベスピエールは理性の崇拝を批判 しかし、ロベスピエールを中心とする公安委員会は、「理性の崇拝」の強要は無神論であり、またその強要は信仰の自由に反するとして、エベール派を批判、またダ

  • ノルベルト・エリアス - Wikipedia

    ノルベルト・エリアス(ドイツ語: Norbert Elias ドイツ語発音: [ˈnɔʁbɛʁt ʔeˈliːas]、1897年6月22日 - 1990年8月1日)は、イギリス国籍でユダヤ系ドイツ人の社会学者、哲学者、詩人。主な業績に文明化の過程研究がある[2][4]。 生涯[編集] ドイツ帝国東部のブレスラウ(現在のポーランド領ヴロツワフ)にて、織物業を営む一家に生まれた。父ヘルマン・エリアス(1940年ブレスラウ没)、母ゾフィーはおそらくアウシュヴィッツで落命か(1941年)[8]。 アビトゥーア取得後にドイツ帝国軍に勤務したがストレスで体調を崩し、帰郷し療養に努めた。その後、ブレスラウ大学(現ヴロツワフ大学)に進学し、心理学、哲学、医学[注釈 1][要出典]を専攻し、一時期ハイデルベルク大学にも在籍した。リヒャルト・ヘーニヒスヴァルト指導下で執筆した卒業論文が認められ、1924年にブ

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