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ゲームと社会に関するtakepierrotのブックマーク (1)

  • asahi.com(朝日新聞社):イラク市街戦をゲーム化、米で批判受け断念 コナミ - 社会

    ゲームソフト会社のコナミデジタルエンタテインメント(コナミ)が、04年11月にイラクのファルージャで一般市民など2千人以上の犠牲者を出した米軍の戦闘を疑似体験できるコンピューターゲームの商品化を検討していたことがわかった。今月初め、同社の米現地法人が来年以降の製品として発表したが、米国などで批判が続出。同社は「扱わないことを決めた」という。  ゲームは「Six Days in Fallujah(ファルージャの6日間)」。米国のゲーム会社アトミック・ゲームズ社がソフトを開発し、コナミが商品化の権利取得を検討。4月上旬に米国で行われたゲーム業界専門誌対象のイベントで、このゲームを来年以降のラインアップとして紹介した。  米国のゲーム雑誌などによると、ファルージャで実際に起きた戦闘の様子をコンピューター・グラフィックス(CG)画像で詳細に再現。プレーヤーは市街に展開した米海兵隊員となって「敵」を

    takepierrot
    takepierrot 2009/04/27
    ベトナム戦争のゲームは何とかあるみたいだが……。やはり早すぎたのだろうか。まあ、どうなのかなとは思う。が、その基準がよく分からなくもある。
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