C言語で文字列の連結を実現する方法としては、strcat/strncat関数を用いる方法が知られています。ただしバッファオーバーフローの危険性があるため注意して利用する必要があります。 複数の文字列を新たな文字列として結合したい場合にはsnprintf関数の利用が最適です。 目次 strcat関数/strncat関数による文字列連結(明確な方法、バッファオーバーランに注意) 固定長の文字列を連結する場合(memcpy関数による連結) stncat関数とstrncat関数の危険性・安全策 snprintf関数による文字列結合(安全、簡潔、高機能、暗黙的な切り詰めに注意) NULL終端されていない固定長の文字列を連結する方法 連結元の文字列の長さを動的に指定する snprintf関数の安全性・注意点 加算演算子(+)による結合には対応していない(C言語の場合) std::stringを介した連
MacにてPATHの通し方のメモ。 設定ファイル ホームディレクトリ直下にある設定ファイル.bash_profileに通したいPATHを記入する。 設定ファイルの編集 ターミナルにて以下を実行
$ Python import sys sys.path '/Library/Python/2.7/site-packages/pip-9.0.1-py2.7.egg', '/System/Library/Frameworks/Python.framework/Versions/2.7/lib/python27.zip', '/System/Library/Frameworks/Python.framework/Versions/2.7/lib/python2.7', '/System/Library/Frameworks/Python.framework/Versions/2.7/lib/python2.7/plat-darwin', '/System/Library/Frameworks/Python.framework/Versions/2.7/lib/python2.7/plat-
となるときはpyenvがインストールされている/usr/localよりPythonがデフォルトでインストールされている/usr/binの優先度が高くなっているので、
エイリアスとは? エイリアス 【 alias 】 偽名、別名、通称などの意味を持つ英単語。 ITの分野では、ファイルなどの実体を 別の名前で参照するためのシンボル といった意味で使われることが多い。 つまり、bundle execと書かなければいけないものを、 beで済ませることができたら便利! ってことですね。 今回はこのエイリアスの設定方法を書いていきます。 エイリアスの設定の前に ターミナルアプリを iTerm にすると幸せになれます。 iTermはホットキーが設定でき、Ctrl + FとかCtrl + Wとか素敵なキーバインドでターミナルを開けるようになるのでぜひとも導入しましょう。 iTermは こちら のサイトからダウンロードできます。 (以下「ターミナル」はiTermを指します) エイリアス設定の流れ 1..bashrcにエイリアスを記述する エイリアスは.bashrcという
B! 24 0 3 0 Homebrew 1.5.0のリリース時に予告されていましたが、 brew install pythonでインストールされるpythonがPython2からPython3になりました。 python3 to python /usr/local/bin/python 他のFormulaの変更(Vimとか) brew upgrade時に起こった問題 bash: [: /usr/local/bin/python:: integer expression expected Python2を使うには pythonコマンドでPython2を使いたい場合 python2コマンドでPython2を呼びたい場合(特にPython3と共存させる場合) Homebrew-fileの整理 まとめ python3 to python 予告されてい通り1、 数時間前にHomebrew-core
こちらの記事の内容も古くなってきましたので、改めて「Python3インストール(Mac編)」をUPしました。 こちらの記事もまだ残しておきますが、すでに古い情報となっていますのでご注意を。 0. インストール対象 以下の環境を対象とした、超初心者向けのインストールおよび設定手順です。 バージョンに特に記載のない場合、2015.11.1現在での最新バージョンを使用しています。 vagrantなどの仮想環境については使用しない前提となっています。 vagrantでのインストール方法はそのうち書きます。多分。 Mac OS X Yosemite (El Capitanは対象外としています。) Python 2.7.5 (現時点での最新版は2.7.10ですが、過去のバージョンをインストールする方法として記載) Homebrew pyenv Eclipse 4.4 Luna Pleiades PyD
MacにPythonを複数インストールしてゴチャゴチャしてきたので、初心に返って綺麗に入れ直そうという思い至った際の作業のメモです。 これからMacでpython開発環境を構築する際のガイドになれば幸いです。 MacBook Pro 13" (mid-2020) / Mac Mini M1 macOS BigSure Version 11.4.x Xcode Version 12.5 XCodeをインストールする Appleの提供する統合開発環境(IDE)のXcodeは色々とライブラリを提供してくれるので、便利な子です。入れておきましょう。 入手はAppStoreのXcodeのページを踏むとMacのアプリであるAppStoreを開いてくれますので、インストールボタンを押してからのんびりお茶でもいれててください。 終わったら、XCodeのCommand Line Toolsが次のステップに必
最近pythonを利用する機会があって開発環境を整えようとしたのですが、バージョン管理の環境構築のためにpyenvを導入した時に相当手間取りました。ここではpyenvの導入の仕方と使い方の基礎、および個人的にぶつかったエラーへの対処を紹介しておきます。また、間違えている箇所は遠慮なくご指摘ください。 利用した環境 利用した環境はOS:macOS Sierra(バージョン10.12.2)です。またvimを途中使用するところがあります。 シェル:bash pyenvとは pythonのバージョンを簡単に切り替えることができるようにしてくれるツールです。2系列と3系列との切り替えに便利です。また、ディレクトリごとにpythonのバージョンを切り替えることができます。
※こちらはPythonデータ分析勉強会#05の発表資料です。 タイトルはこちらを使わせていただきました。 私が考えるよりナイスなタイトルを付けてくれました。感謝! 本稿は、前回の続きとなっております。 $ 正常品(スコア1.4) \rightarrow 異常品(スコア2以上)$ ※なお、本稿に掲載している内容は商用・私用に問わず自由に使っていただいて 結構です。商品化やGithubへの掲載も可能です。ただし、本稿の内容に起因する いかなる損害は一切負いかねますので、予めご了承ください。また、商品化の際は 本稿の元になった論文のライセンスも確認していただくようお願いします。 特長 今回開発した画像検査機の特長は、以下のとおりです。 コストは1万円以下(従来品は100万円オーバーもある) 異常検知精度は最高峰(論文発表時点でstate-of-the-artです。詳しくは前回の記事をご覧ください
使ったパソコン Mac Book Air (13-inch, Early 2015)を使って開発した。 ボクはMacのノートパソコンを使ってたんだけど、 先輩はWindowsのノートパソコンだった。 そんなに性能は高くないけど、充分作れたよ。 iPhoneアプリをリリースしたかったら絶対にMacが必要なんだ。 iPhoneアプリを作るなら、MacかMacを持っている友達を確保しよう。 使ったツール Unity 2017.2.0p4 Git BitBucket Sourcetree Trello Slack それぞれ簡単に説明しておくよ。 Unity Unityはゲームを感覚的に作れるようにしたゲームエンジン。 2Dゲームも3Dゲームも作れる。 iPhoneアプリもAndroidアプリもパソコンのゲームも作れる。 これひとつあれば大体のゲームは作れるんだ。 でもiPhoneアプリをリリースす
これから、初心者でも出来た、スマホゲームを作ってリリースするまでの全てを公開しようと思う。 技術的な事だけでなく、ゲーム開発の苦労や制作秘話についても触れていくつもりだ。 同じくゲームを作っている人、これからゲームを作ろうと思ってる人は参考にしてみると良いかもしれない。 自己紹介 はじめまして。 ボクは趣味でゲームを作っている大学2年生。 2年間で2作ゲームを作ってiOSとアンドロイドの両方でリリースした。 1つは無料で、もう1つは有料(120円)だ。 別にゲームの専門学校に通っているワケではない。 ただの趣味だし片手間だ。 Unityは1~2年くらい使ってる。 ゲームが好きで、昔からよくパソコンのゲームで遊んでる。 オーバーウォッチが好きな人は友達になろう。 ちなみに、スマホゲームはあんまり好きじゃない。 それでもスマホゲームを作った。 これから紹介するのはただのゲーム好きが、 独学でス
DESCRIPTION Introduction SoX reads and writes audio files in most popular formats and can optionally apply effects to them. It can combine multiple input sources, synthesise audio, and, on many systems, act as a general purpose audio player or a multi-track audio recorder. It also has limited ability to split the input into multiple output files. All SoX functionality is available using just the s
年明けから日本のTwitterは平常運転でしたね、 はい。その象徴が、えらてん( @eraitencho )が書いたこちらのnoteに端を発する、連続起業家正田圭氏の「経歴詐称」疑惑です。 正直、このネタについて書く気はなかったんですが・・・資料を目にして思うところが出てきたので。 note.mu ちなみに最初に言っておくと、個人的にはこの「経歴詐称疑惑」に関して言えば、"嘘じゃないかもしれないけれども、実態以上に優良そうに見せて判断にバイアスを持たせる可能性がある”というふうに思っており、景表法における「優良誤認」や「有利誤認」に近しいものの印象受けています。「優良誤認」や「有利誤認」は消費者庁管轄の案件で一般消費者対象のものなので、今回の件には当てはまらないと思いますが、「個人」や「法人」を実態(としての事実)以上に優良そうに見せるために行った(=盛った)ということであれば、やはり問
自分の作ったソフトウェアをオープンソースとして公開する。まだまだ敷居が高いようです。人気のソースコード共有サービスGithubも、無償で使う場合にはソースコードをオープンソースにする必要があるのですが、「GitHub 上で公開されているソースコードの半分はライセンス的に問題あり」という話もあるくらいです。 では、なぜオープンソースライセンスが、なかなか適用されないのでしょうか。 その理由としては、 オープンソースにしたくない オープンソースライセンスの適用方法が分からない といったことが考えられますが、前者は、Githubの利用条件に合わないので、そもそも無理があります。 さて、後者の「ライセンスの適用方法が分からない」ですが、前回、Githubのライセンス解説サイトを取り上げた時も、「ライセンスが分からない、めんどう」といったコメントが、いくつか見受けられました。ですから、ライセンス適用
The 3-Clause BSD License SPDX short identifier: BSD-3-Clause Note: This license has also been called the “New BSD License” or “Modified BSD License”. See also the 2-clause BSD License. Copyright <YEAR> <COPYRIGHT HOLDER> Redistribution and use in source and binary forms, with or without modification, are permitted provided that the following conditions are met: 1. Redistributions of source code mu
先日、世界中の開発者たちの間に衝撃的なニュースが走りました。Facebook が自社開発している複数のライブラリに関するライセンスを変更したというのです。BSD-3+patents から MIT License への変更です。 We're relicensing React, Jest, Flow, and Immutable.js under the MIT license. https://t.co/3XD0z49UsS — React (@reactjs) 2017年9月22日 一見するとよいことのように思えるのですが、これは一体何を意味するのでしょうか?また、オープンソースライセンスの違いとは一体何なのでしょうか? この記事では、広く普及しているライセンスについて説明します。また、GitHub のオープンソースプロジェクトにそれらを適用する方法についてもご教授したいと思います。 許
オリジナルの4条項BSDライセンスでは第4条、3条項BSDライセンスでは第3条にあった、許可無く貢献者の名前を宣伝に用いてはいけないという条項を削除したもの。 現在のFreeBSDやNetBSDなどは、新規に作られるコードについては、原則としてこの2条項BSDライセンスを採用している。 4条項が3条項になったときと違い、カリフォルニア大学バークレー校(UCB)からは第4条項を削除する旨の宣言はない。従って、UCB由来のコードは勝手に3条項を2条項に変更することはできない。 対してFreeBSDやNetBSDが独自に作成したものは、そのライセンスをFreeBSDやNetBSDの開発プロジェクト自身が決めることができる。結果、FreeBSDやNetBSDは自身に権利のあるコードについては、2条項BSDライセンスを採用することを決定した。
次の構成となっている。 <著作権表示> 変更の有無を問わず、ソースやバイナリ形式での再配布や利用は、次の条件を満たせば許可される。 ソースコードの再配布は、上記の著作権表示、ここに列挙された条件、および下記の免責条項を保持すること。 バイナリ形式の再配布は、上記の著作権表示、ここに列挙された条件、および下記の免責条項は、ドキュメントまたは他の資料で配布すること。 このソフトウェアのコントリビューター(貢献者)の名前は、特定の書面による事前の許可なしに、このソフトウェアから派生した製品の保証または販売促進のために使用してはいけない。 <免責条項>
条件が4つあり、そのうち3番目に「宣伝条項」が含まれるのが特徴である。 参画したプロジェクトや団体の宣伝の記載を「義務付ける」のが画期的であるが、この条項があると大きなプロジェクトでは宣伝条項だらけになってしまい支障をきたす。 また、GPLの頒布条件(第6項)に相反することから、GPLとも互換性がない。そこで「宣伝条項」は削除されることになった。 次の構成となっている。 <著作権表示> 変更の有無を問わず、ソースやバイナリ形式での再配布や利用は、次の条件を満たせば許可される。 ソースコードの再配布は、上記の著作権表示、ここに列挙された条件、および下記の免責条項を保持すること。 バイナリ形式の再配布は、上記の著作権表示、ここに列挙された条件、および下記の免責条項は、ドキュメントまたは他の資料で配布すること。 このソフトウェアの機能に言及するまたは使用するすべての宣伝物には、次の謝辞を表示する
開発用(作業用)のブランチを切って開発している時に、最新のmaterの更新内容を開発用ブランチに反映したい時がある。 Tortoise-SVNとかだと、確か右クリック→更新みたいなことをすれば、すぐに反映できた気がするが、gitでのやり方をメモしておく。色々調べて実践してみたが、どうやらgit rebase masterをして、git push origin 開発ブランチ名などをすると自分のプルリクエストのcommitの画面に他人のcommitが混ざるみたいだ(3回くらいそういうことをやっちまったので良い加減メモに残す) そのため、GtiHubで自分のプルリクエストのcommitの画面に他人のcommitを混ざらないようにして開発用ブランチにMasterブランチの最新コードを取り込むには以下のようにやれば良さそうだ。 ※ もし、作業途中のものでcommit出来るものがあればcommitして
こちらも参考にすると良い → Docker for Windowsで環境構築してみる – その弐 Dockerってなんだよ Windows 10上で動くVirtualBoxでCentOS7を起動しておき、Windows 10からCentOS7上で開発ができるような環境を、仮想化という。 この場合はWindows 10上に、仮想化ソフトとしてVirtualBoxをインストールしておく必要がある。一度入れておけば、融通の聞かないダメっ子ディストロのCentOS7だけではなく、最強ディストロのFedora25や、Ubuntuとかいうクソみたいなディストロを入れ、Windows 10上から開発作業をすることが可能だ。 メリットとしては、使いなれたWindows 10でLinuxに接続し、本番と同じ環境で開発ができるという部分。しかもオフラインで作業が出来る。 さて、じゃぁ VirtualBoxでい
Windows 10 にDockerをいれてPythonを実行して、その勢いでCloudFormation一発でECS上でも実行してみた 1. Windows 10 で Docker for Windows をインストール 2. Docker で Pythonのコンテナを実行 3. ECS環境をCloud Formationで作成 4. ECSでPythonのタスクを定義して実行 梶原大使(ambasad)です。 Windows 10 上にUbuntu18.04をインストールしPython3を実行するまでを公開したところ、Dockerが便利ですよ!というコメントを頂いたのでさっそく、弊社お作法にのっとりブログでお返事したいと思います。 今回、Docker, AWS CLI, CloudFormationなど各コマンドにの詳細については割愛させていただいてます。 Docker を触ったことが
はじめに 世の中なんでもかんでもRubyで自分もRubyを学び始めようかなとは思うけど、同じことをpythonで書けたら良いなと思う今日この頃、インフラストラクチャ自動化ツールとして有名なchefの陰で、pythonによる自動化ツールがあると聞いて、早速使ってみた。ここではリモート環境をvagrantで立ち上げ、そのリモートマシンをansibleでセットアップする手順を紹介する。ホストの環境はMac OS X Mavericks。 ※なお、同じpythonのインフラストラクチャ自動化ツールでも他に有名なソフト(Salt)があるので、別にこれがデファクトスタンダードなわけではない。でも一番シンプルそうなので、使ってみる(sshプロトコル使っているとかも良い) vagrantのインストール vagrantのインストールについては、以前にまとめたので、そこを見てほしい。 http://qiita
Vagrant boxとは? Vagrant の「box」とは仮想マシンのテンプレート(雛形)です。 UbuntuのBox、CentOSのBoxなどの雛形をWEB上から入手できます。 Vagrantのboxはどこから探すのか? Vagrantのboxは以下のサイトから探すことができます。 https://www.vagrantup.com/(Vagrantの公式サイト) https://app.vagrantup.com/boxes/search(Vox検索のためのサイト) http://www.vagrantbox.es/ ここでは、公式サイトからbox追加する方法を説明します。 検索エンジンで「vagrant boxes」等で検索すれば、個人で配布しているサイトを見つけることもできますが、安全性がわからないので、まずは、公式サイトboxを探してみましょう。 Vagrantの公式サイトの
VagrantとはVirtualBoxなどを利用した仮想環境を作る便利なソフトウェアだ。 VirtualBoxなどで仮想マシンを作るとき、面倒なことは多い。別画面に映ったり、GUIから諸々を操作したりと、初心者にとってはわかりやすいが、エンジニアにとってはてまで仕方がないことも多い。 それをできる限り簡単にして、便利に使えるようにしたのがVagrantになる。 このページではVagrantのインストール方法と初歩の初歩的な使い方をお伝えした。参考にしていただければ幸いだ。 Vagrantとは? What is the Vagrant? VagrantはVirtualBoxやVMwareの「コマンドラインのフロントエンド」として動作する。 比較的に簡単なコマンドを叩くだけでVirtualBoxやVMwareなどの仮想マシンを管理できるようにっている。Vagrantを使用すると、Boxというイ
Vagrant上で動くUbuntuのデスクトップ(GUI)環境が欲しくなったので、手順をまとめました。 ホストOS: Windows 10 Home 64bit ゲストOS: Ubuntu-16.04 VirtualBox: 5.1.14 Vagrant: 1.9.1 ※BIOSレベルで仮想化支援機能(VT-x/AMD-V)の有効化が必要です。 VirtualBoxをインストール 以下よりダウンロードしてインストールします。 https://www.virtualbox.org/wiki/Downloads http://www.oracle.com/technetwork/server-storage/virtualbox/downloads/index.html?ssSourceSiteId=otnjp Vagrantをインストール 以下よりダウンロードしてインストールします。 htt
環境 はじめに 入れ方 タスクバーのDockerを右クリックしてKitematicを選択 ダウンロード ダウンロードされたファイルを移動 再度タスクバーのDockerからKitematicを実行 よー分からんけど作ってみよう KitematicにDockerHubアカウントでログイン まとめ 環境 Windows 10 Pro 64bit Docker CE Version 17.12.0-ce-win47 (15139) はじめに 先日Docker for Windowsを入れました。 blog.naichilab.com ついでにKitematicってのを入れておくと便利そうです。 難しいコマンドを覚えなくてもGUIでコンテナ操作できるそうな。 入れ方 タスクバーのDockerを右クリックしてKitematicを選択 ダウンロード ダウンロードされたファイルを移動 ダウンロードしたファ
1000台同時SSHオペレーション環境を構築するにあたって、手元のローカル環境の性能限界の問題を解決するために、オペレーションサーバをSSHクライアントとすることによりSSH実行を高速化した。実行環境としてDocker、レジストリとしてAmazon ECR(EC2 Container Registry)を用いて、ローカル環境とオペレーションサーバ環境を統一することにより、オペレーションサーバの構成管理の手間を削減した。 はじめに システム構成 実装上の工夫 オペレーションサーバ越しのroot権限実行 rawモジュールとscriptモジュールのみの利用 Ansibleの実行ログのGit保存 まとめと今後の課題 はじめに 3年前に Ansible + Mackerel APIによる1000台規模のサーバオペレーション - ゆううきブログ という記事を書いた。 この記事では、ホストインベントリと
ローカルリポジトリ・リモートリポジトリを作って、一連の流れでファイルの管理は出来るようになりました。 SourceTreeというGUIを使っているので、黒い画面はほとんど触ることなく作業ができ便利なのですが、まだ使いこなせていないgit。 今回は、削除とか戻したい時とか、いろいろあるコマンドのことをまとめてみました。オモシロイヨ!git!! 通常の作業フローで起こり得る、『失敗したーッ!!』 1.git add|インデックス化ステージング 2.git commit|コミット 3.(更新管理リポジトリへ)git push|プッシュ 4.(本番環境で、更新管理リポジトリから)git pull|プル 上記で通常の作業は完了です。が、その作業中にミスなどが発生することがあります。 ●ファイルをaddしないでcommitしちゃった ●commitのコメントを間違えちゃった ●commitを取り消した
gitでソース管理している人の中には、 SourceTreeを使用している方も多いかと思います。 そこで、備忘録がわりにSourceTreeでのブランチのマージ方法。 正直、めちゃくちゃ簡単ですが、たまにふと、あれ?これで良かったよな、てなるので。 マージとか少しビビっちゃうのでねw 目的:ブランチAにブランチBをマージする 1.まずは、ブランチAとブランチBをローカルにチェックアウトしておきます 2.続いて、ローカルでブランチAに移動します 3.ブランチAにいる状態で、マージさせたいブランチBを右クリック 4.ブランチBを今いるブランチAにマージ、を選択 5.競合なければ、そのままコミットにチェックでOK これでローカルブランチにコミットされます。 もし、競合があったら、競合のあるファイルがステージ前のリストに出てくるので、 自分(今のブランチ)または相手先(マージ先のブランチ)で解決、
注意 2020年末にWindows Version 20H1 (2004)がリリースされました。Windows10 HomeもWSL2というLinuxを動かすことができるようになり、Windows 10 Proと同様のDockerが導入できるようになりました。 詳細は、下記、リンクをご参照ください。 目標 Windows10 HomeにDockerを導入するために必要な手順と最低限の知識をまとめようと思う。 あと、2018/06/16(日)にWindows10 Homeに Dockerを導入した手順となる。 対象者(ここ重要) Windows10 Homeの利用者に限ります。しかも64bitしかダメです。 Windows10 Professional、Windows Serverの人は対象にしません。 理由は、Windows10 Pro、Serverは、Windows自身が備える仮想環境(
モバイルゲーム 物凄い勢いで勃興したモバイルゲーム業界は、いろいろな課題や問題に直面しながらも巨大化し、今日の時点でのスマートフォン向けゲームの市場へと継承されていきます。 モバイルゲームの歴史 2001 Javaアプリと3Dゲームの登場 Javaが利用できるようになったことにより、ダウンロード型のゲームが供給できるようになりました。 2002 携帯電話端末の大容量化・3D化競争 Java搭載携帯電話端末が登場してからごく僅か1年の間に、アプリのサイズに関しては10倍に広大化し、表現方法も2Dから3Dにシフトし始めました。J-PHONEは『ゼビウス』や『スペースハリアー』などといった昔のアーケードゲームを、ドコモはSIMCITYなどパソコンで世界的規模のヒットを飛ばしたゲームを主力商品としていました。 2003 モバイルゲームの一般化 メモリの制限が厳しいJava仮想マシン上ではなく、OS
を追記。 ソースコードの冒頭にMITライセンス表記をする MITライセンスにしたい部分のソースコードの冒頭にMITライセンス表記します。 例ではSwiftで記載していますが、どの言語でも変わらないと思います。 /* The MIT License (MIT) Copyright (c) 2015 bpyamasinn. Permission is hereby granted, free of charge, to any person obtaining a copy of this software and associated documentation files (the "Software"), to deal in the Software without restriction, including without limitation the rights to use,
出張前に入手したMacBook Pro Retina 13in(Late 2013)についてお話しようとおもいます。旧型でもまだまだ現役バリバリに活躍できるMacBookのすばらしいさをお伝えします。 ①液晶が美しい、Retina見ちゃうと他はもう無理 今更ですけどね。これまで母艦として使っていたMacBook Air 11inはRetinaではないので、この差は歴然。改めてRetinaの美しさに、ほ〜〜、となるわけです。 文字を一番小さくして使っています。一つの画面で確認できる情報量の多さはMacBook Air 11inとは比較になりません。改めてディスプレイの大きさって大事だとかんじました。 複数のデスクトップ(8画面)をひらいて、それぞれの画面に個別のアプリをおいて、Mission Controlで切り替えをするのが私のデフォルトなのですが、一度に同じ画面に複数のアプリをおいても、
RFtestLab有限会社は、高周波回路の回路設計、試作、製造をしている会社です。 試作、製造は ワイヤーボンディングでミリ波帯まで対応いたします。 また、工作機械部門を自社に持ち、アルミ切削ケース切削系フィルターを製造しています。 弊社の強みは設計から製造まで一貫製造できることです。 H27年には、登録点検事業者を取得し機械開発から無線免許申請用測定までのトータルサービスも開始しました。 RFtestLab有限会社 代表取締役社長 森澤 茂紀
衛星を用いて人工的に流れ星を創り出し、エンターテイメントとサイエンスの領域で民間宇宙事業に取り組む株式会社ALE。 代表取締役の岡島礼奈さんとチーフエンジニアの蒲池康さんに、革新的衛星技術実証プログラムに応募された目的、実証後の展望、宇宙産業の魅力などを伺った。 - 御社の事業内容について教えてください。 岡島 人工的に流れ星を流すための人工衛星を開発しています。その根底にあるビジョンは、人工流れ星をエンターテイメントとして楽しんでいただく一方、壮大な科学実験として基礎科学や科学技術の発展に貢献することです。 つまり、サイエンスとエンターテイメントの両立を目指して、人工流れ星事業に取り組んでいます。 - 応募された実証テーマの内容や目標とされる成果を教えてください。 岡島 世界初となる人工衛星を用いた人工流れ星の実証実験を行います。目標の第一歩としては、新しい宇宙利用であるエンターテイ
超小型衛星から大型の宇宙構造物まで、宇宙機に関する幅広い研究を行っている宮崎康行教授。今回の革新的衛星技術実証1号機では、アマチュア無線通信で利用する小型で高速、かつ低消費電力の通信機の宇宙実証をテーマとしている。 この実証を成功させた後には、ソーラーセイルやアンテナといった大型宇宙構造物の展開技術の実証を構想しているという。宮崎教授に革新的衛星技術実証プログラムへの期待や今後の展望、本プログラムの必要性について伺った。 - 先生の研究内容についてお聞かせください。 宇宙機の力学理論からモデル化、数値計算、開発、実証までトータルに取り組んでいますが、最近はソーラーセイル等の大面積・超大型宇宙構造物の展開技術を主要な研究テーマとしています。 ロケットは大型の構造物を積めないため、宇宙構造物を小さく折りたたみ、それを宇宙で展開させる展開技術は今後ますます重要になってきます。今後は太陽系外惑星探
月への関心が高まる中、キューブサットによる月探査の実現に向けて研究を進めている九州工業大学の趙孟佑教授に、革新的衛星技術実証プログラムに応募された実証テーマの内容や目的について伺った。 - 趙先生の研究内容について教えてください。 私が専門としているのは、宇宙環境と宇宙システムの相互作用、特に宇宙空間での帯電・放電に関する研究です。宇宙に存在するプラズマが人工衛星などの宇宙機にどのような相互作用を及ぼすかを研究しています。 加えて、超小型衛星試験センター長として、超小型衛星の新たな利用や、民生部品を用いて構成品をモジュール化することで大量かつ簡単に人工衛星を作る技術、信頼性を向上するための最適な試験方法について研究しています。 - 応募された実証テーマの内容を教えてください。 今回はキューブサットに搭載可能な軽量でコンパクトなスラスタ(衛星の姿勢制御や軌道制御に使われる小型の推進器)と、暗
超小型衛星から高分解能のマルチスペクトルカメラで地球表面を観測し、農林水産業の発展に役立てたい??。 東北大学の桒原聡文准教授に、革新的衛星技術実証プログラムに応募された実証テーマの内容と目的、期待について聞いた。 - 桒原先生の研究内容を教えてください。 人工衛星工学という分野で主に超小型衛星の研究開発を行っています。人工衛星というのはいわば高機能の完全自立型ロボットであり、 宇宙空間で運用するためには通信、電気電子情報、構造設計、熱設計、姿勢制御など幅広い分野の技術を必要とします。 その中でも特に姿勢制御系に主軸を置きながら、それらの技術をいかに衛星としてまとめ上げるかというシステムインテグレーションの研究に力を入れています。 - 本プログラムにおける実証テーマの内容を教えてください。 衛星の高精度姿勢制御技術と、それに基づく高分解能マルチスペクトル観測技術の実証です。北海道大学との共
これまで衛星を作った事も打ち上げた事もない新興国の人々も、すでに軌道上実績のある「衛星バス」を採用することで、宇宙開発への参入のハードルが低くなる。 今回ベトナムと日本が進めてきた超小型衛星開発プロジェクトについて、実質的なまとめ役である慶應義塾大学の平松特任講師にお聞きした。 - 平松先生の研究内容について教えてください。 私が所属するシステムデザイン・マネジメント研究科は、「科学技術から国際問題にわたる、あらゆる問題に対して、全体を俯瞰してどのようにアプローチして問題を解決していけばよいのか」について研究しています。 その中で私は、宇宙を対象に総合的なデザインを考えるという研究をしています。 今回は、超小型の人工衛星を作るというテーマを通じて、衛星を作る人、利用する人を育成して、さらに打ち上げ後に得られた成果をどのように社会的な価値に還元していくか、といった全体的なデザインを行ってきま
太陽電池やアンテナなどのデバイスが載せられた薄膜は、折り紙技術で小さくたたまれてキューブサットに格納されている。キューブサットが打ち上げられたのち、薄膜は軌道上で1m四方の大きさへ展開する。 その薄膜宇宙構造物の展開技術を研究している東京工業大学の坂本啓准教授と、宇宙で組立や保守といった軌道上サービスを行うロボット技術を研究している同大学の中西洋喜准教授に、革新的衛星技術実証1号機での実証がもたらす成果や期待をお聞きした。 - 先生方のご研究について教えてください。 坂本 私は大型の宇宙構造物をどう作るかをテーマに研究しています。小学生の頃、「機動戦士ガンダム」のスペースコロニーを見て、自分でも巨大な構造物を宇宙につくってみたいと夢見たことが現在につながっています。 以前、JAXAの小型ソーラー電力セイル実証機IKAROSのプロジェクトに参加したときには、14×14mの膜構造物の展開シミ
ワイヤレス通信の干渉による Wi-Fi や Bluetooth の問題を解決する ワイヤレス通信に干渉が起きると、Wi-Fi や Bluetooth に対応したデバイスの接続が途切れたり動作が鈍ったりしますが、適宜対処すれば、そうした症状を軽減または解消することができます。 ワイヤレス通信で干渉が起きている場合の症状 以下のいずれかの症状が認められる場合は、Wi-Fi や Bluetooth の信号に影響を及ぼす干渉が起きていると考えられます。 デバイスを接続できない、または接続が途切れる 接続しても低速で 信号強度 が弱い Bluetooth 接続時の音声が飛ぶ、乱れる、途切れる、または雑音やブーンという音が聞こえる ポインタの動きが安定しない、ジャンプする ワイヤレス通信の干渉を軽減する方法 一般的には、以下のように対処すると、ワイヤレス信号が妨げられず、信号強度が強くなります。 Wi
磁石はアンテナに影響しますか? ダイポールの固定に、マグネットを考えています。(移動運用での着脱のため) 磁石はアンテナに影響しますか? ダイポールの固定に、マグネットを考えています。(移動運用での着脱のため) アンテナ近くにマグネットがあると影響しますか? 金属としてのキャパシティブな影響については、アンテナアナライザー等で、その影響ふくめて調整しますので、 その程度の誤差は対応できます。 永久磁石は基本的には電磁波放射に影響しませんか?
Appleが、iOSとmacOS用のiWork、iMovie、GarageBandを無料化した。iWorkはプレゼンツールのKeynote、ワードプロセッサのPages、スプレッドシートのNumbersを含むプロダクティビティスイート。 これまで無料ダウンロード可能だったのは、iPhone、iPad、iPod touchを2013年9月1日以降にアクティベートまたは購入した場合、新しいMacを購入した場合のみでだったが、これにより、システム条件が整っているユーザーであれば、誰でもダウンロード可能になる。 なお、iOS 10以降を搭載した本体容量32GB以上のデバイスには、プリインストールされている。 iOS用 iMovies for iOS 旧価格600円 GarageBand for iOS 旧価格600円 Keynote for iOS 旧価格1,200円 Pages for iOS
AIとはなにかということを、真剣に考え始めたのは、6年前からだ。AIとはなにかというテーマを突き詰めていくと、そもそも人間の知性とはなにか、という疑問にぶちあたる。 人間の知性を将来はコンピュータに搭載された人工知能が超えてしまうという想像はコンピュータの登場とともに誕生していて、なにも新しいことではない。事実、コンピュータは発明された瞬間に、計算能力においては人間を軽く超えていた。 計算能力で劣っているにも関わらず知性において人間がコンピュータに負けてないと思うのは少し奇妙なことでもある。人間の脳の機能の進化において、数字を扱って、計算できるようになったのはかなり最近のことのようだ。人間の脳にとっては、足し算とかかけ算は、最新のバージョンアップで、やっと可能になった最先端の高度な情報処理能力であって、それでコンピュータに負けてしまったということだ。 人間がコンピュータには直感はないとか、
24年経っても、多くの神戸っ子にとって1月17日は特別な日だ。 もっとも私は、当時小学2年生だったし、被害の軽い神戸市西区に住んでいたので、深い思い出はない。震災当日も呑気に幼馴染と学校へ向かっていたところ、電気が止まってつかなくなった信号のもとで交通整理をしていた教師に「何やっとんねん!はよ帰れ!」と追い返されたくらいだ。延々と続く安否情報に飽き飽きしながらも、少しでも明るく振る舞おうとしてくれた大人たちの姿はぼんやりと記憶に残っている。まだ当時は、本当の苦労は知らなかったのだ。 震災のことに関して、むしろ記憶に残っているのは、高校生の時分にインターンシップという名目で遊びに行っていた会社で受け取った「災害対応マニュアル」と書かれた小さな冊子のことだ。 地場のシステム屋が、リクルーティングと宣伝を兼ね社長の気まぐれで夏休みの期間に始めたものだったが、初日に「手の空いたときにでも読んでおい
おはようございます。 歳をとってからプログラミングするのは難しいという人がいる。 若い人でも、歳をとっても興味があるかどうかだけだと思う。 日本は駄目だという意見を書く人がいるのは、自分がやるとよいことをやっていないだけということに気が付いてないのかもしれない。日本が駄目だという暇があったら、日本が駄目じゃないという事例を作ればいいだけ。 日本のプログラマが世界で戦える16分野・事例。仮説(53) データサイエンティストの気づき『勉強だけして仕事に役立てない人。大嫌い』それ自分かもってなった。 65歳からのプログラミングは、社会の中の、ただ一人の人でもいいから役立つソフトウェアを書こうと思っているかどうかだけかも。その一人が、自分でもいいかも。他人が書いたプログラムを利用して、課題を報告するのも社会貢献だと思う。もし、自分がプログラマだと人にいいたければ、自分のためだけでもいいので、一年に
半世紀前から 床ずれ防止のマットレスとして開発され、 医療の分野で高い評価を受けてきた。 そして本当に必要な睡眠に 正面から取り組み、素材を吟味し、 何よりも科学的に睡眠にアプローチしてきた。 健康をサポートする寝具の草分けとして、 常に業界をリードしてきた。 その自負のもと、送り出したのがMuAtsuだ。 こころとからだを整える眠りとは何か。 心地よさを超えたところにある極上の眠りとは何か。 その答えを、あなたは体験することになる。 半世紀前から 床ずれ防止のマットレスとして開発され、 医療の分野で高い評価を受けてきた。 そして本当に必要な睡眠に 正面から取り組み、 素材を吟味し、 何よりも科学的に 睡眠にアプローチしてきた。 健康をサポートする寝具の 草分けとして、 常に業界をリードしてきた。 その自負のもと、 送り出したのがMuAtsuだ。 こころとからだを 整える眠りとは何か。 心
表題以上でも以下でもないのですが、これは自分を物凄く支えてくれた事なのでサクッと書いていきます。 以前、僕は何をトチ狂ったのか日本でも屈指に忙しい病院に自ら志願し研修する事になったのですが、そのときに色々なガチ激務系の人に相談したところ、彼らが口をそろえて言ったのがこれでした。 「寝具、特にベッドだけはケチるな。身体が伸ばせるから、シングルじゃなくてセミダブルサイズの一流ブランドのものを買え。どこのブランドのでもいいけど、選べるのならブランドはシーリーのクラウンジュエルがいい」 「俺は新入社員が入ると、親に頼み込んで借金してでも良いベッドを買えと言ってる。40万のベッドを買ったとしても、日で割れば、たかだか1日1000円程度の出費だ」 「良い寝具は本当に身体に残るダメージも回復力も全然違う。身体は全ての資本だ。走り続ける為のコストを惜しむやつは、大成できない。布団を敷けばいいだなんて甘い考
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く