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JALに関するtangkai-hatiのブックマーク (42)

  • コロナで航空業界2.5兆円支援案の全貌!「ANA・JAL統合案」浮上はあるか

    企業、緊急事態宣言 新型コロナウイルスの「終息時期」が、先進国で一番遅れるのは日ではないか──。そうした見立てが産業界で大勢を占めるようになっている。当初は、外需の減退やサプライチェーンの寸断による企業業績の悪化が懸念されていたが、コロナの感染拡大は母国マーケットである日の経済活動の「停止」をもたらしている。危機のレベルはリーマンショック時を超えるとも言われるコロナ・クライシス。ダイヤモンド編集部の総力を挙げて、日企業が直面する緊急事態の現場を取材する。 バックナンバー一覧 政府要人だけに伝えられた航空業界の「2.5兆円の支援パッケージ」。巨額の要望は業界が未曾有の危機にあることを物語っていた。特集『日企業 緊急事態宣言』の#8では、ANAと日航空(JAL)の資金繰りに迫るとともに、かつて浮上した「ANA・JAL統合案」の温度感を伝える。(ダイヤモンド編集部副編集長 臼井真粧

    コロナで航空業界2.5兆円支援案の全貌!「ANA・JAL統合案」浮上はあるか
  • JAL「オーバーブッキング」で欠航に 400人足止め | NHKニュース

    21日夜、羽田空港を出発する予定だった日航空の福岡行きの便が、予約の見通しを誤って乗客が定員を上回る「オーバーブッキング」の状態になり、欠航しました。この影響でおよそ400人が足止めされ、空港内で一夜を過ごす人も見られました。 日航空は搭乗予定の客に別の便に乗り換えられないか呼びかけましたが、調整に時間がかかったため福岡空港の運用時間の21日午後10時までに到着できる見通しが立たなくなり欠航することを決めました。 この影響でおよそ400人が足止めされ、中には宿泊先を確保できず、臨時に開放された羽田空港のターミナルビルで一夜を過ごす人も見られました。 日航空によりますと、22日朝の福岡行きの臨時便に搭乗してもらうなどの対応にあたったということです。 日航空は、「キャンセルが出ることを見越して座席数より多くの予約を受け付けましたが見通しが甘く、多大なご迷惑をおかけしてしまい深くお詫び申

    JAL「オーバーブッキング」で欠航に 400人足止め | NHKニュース
  • あなたのメールも“完コピ”される――JALすらハマった「ビジネスメール詐欺」の恐ろしさ

    年の瀬の忙しいタイミングを見計らったのか、震え上がるような事件が起こりました。日航空(JAL)が「偽メールにだまされ」、3億8000万円もの被害を受けたというニュースです。 日航空 偽メールにだまされ3億8000万円余被害 | NHKニュース この問題は当に深刻なもので、セキュリティ業界では「ついに日でも起きたか」という受け止め方が一般的です。ついうっかりというレベルの話ではなく、「ダブルチェックなどを徹底している、日航空ほどの企業ですらだまされてしまう」と受け止めるべきでしょう。この魔の手は、あなたのすぐ近くにまで来ているのです。 オレオレ詐欺の企業版? 「ビジネスメール詐欺」の恐ろしさとは 今回のような事件の背景には、ビジネスの中でやりとりされるメールを使った「ビジネスメール詐欺」(BECとも呼ばれる)があります。ビジネスメール詐欺とは私たちがよく受け取るような「サングラス激

    あなたのメールも“完コピ”される――JALすらハマった「ビジネスメール詐欺」の恐ろしさ
  • JALが振り込め詐欺被害 「航空機リース料」信じる:朝日新聞デジタル

    航空は20日、約3億8千万円の「振り込め詐欺」の被害に遭ったと発表した。取引先になりすましたメールで航空機リース料などの支払いを要求され、応じてしまったという。同社は20日までに、警視庁や振込先銀行のある香港の警察、米連邦捜査局(FBI)に被害届を出した。 被害は、米国の金融会社からリース契約で導入している機体(ボーイング777型)の支払いをめぐって起きた。日航の説明では、取引のある金融会社の担当者を装うメールが9月25日に届き、支払口座を香港の銀行に変更したと伝えてきた。送信元のアドレスは画面表示上、担当者のものと同じだったため、日航側は信じて同月29日に約3億6千万円を送金した。翌10月、物の金融会社から督促があり、だまされたことがわかったという。香港の銀行からはすでに金は引き出されていた。 このほか日航の米国にある貨物事業所にも似た手口のなりすましメールが届き、8月と9月に、計

    JALが振り込め詐欺被害 「航空機リース料」信じる:朝日新聞デジタル
    tangkai-hati
    tangkai-hati 2017/12/20
    んな、アホな!
  • JAL国内線 「ずっとWi-Fi無料宣言!」|プレスリリース|JAL企業サイト

    JALグループ国内線では、より便利で快適な航空移動の実現に向けて、機内Wi-Fiに接続してお楽しみいただける機内インターネットサービス(有料)(※1)を、国内線で唯一「この先ずっと(期間限定なし)無料でご提供すること」にしました。 (※1)機内にてお客さまご自身のWi-Fi対応端末で、メール・SNS・WEB閲覧など、地上とのインターネット 通信が可能なサービス。 現在、2017年8月31日までの期間限定で、機内インターネット無料キャンペーン実施中(JAL/JTA)。 JALでは常に新たな空の旅をお客さまにお楽しみいただけるよう、2014年7月から国内線で初めて衛星を介した機内インターネットサービスを導入し、機内環境の充実に取り組んでまいりました。お客さまには機内からのSNS投稿やメールのチェックなど、さまざまな使い方でご利用いただき、大変ご好評をいただいております。 このような状況を踏まえ

    JAL国内線 「ずっとWi-Fi無料宣言!」|プレスリリース|JAL企業サイト
  • JAL、成田空港発着1,000円高速バスでマイルが使える「JALバス特典」開始

    JALは12月1日より、JALマイレージバンクで貯めたマイルを東京駅=成田空港間を運行するバス「東京シャトル」(運行会社:京成バスほか3社)および「THEアクセス成田」(運行会社:ジェイアールバス関東ほか2社)の利用券に交換できる「JALバス特典」サービスを開始する。 同バスは都内と成田空港を片道1,000円(事前予約で900円)でつなぐバスで、今回の特典では東京駅=成田駅間のみのサービスとなる。JALのマイルからバス利用券への交換サービスは今回が初めての設定であり、JALのマイル2,000マイルを「東京シャトル」および「THEアクセス成田」の東京駅=成田空港区間で利用できるバス利用券2枚に交換できる。 「JALバス特典」への交換はJALホームページからで、ホームページでは日語のほか、英語中国語・韓国語でも案内する。交換手続後、約3~4週間で利用者が指定した住所へ「JALバス特典」が郵

    JAL、成田空港発着1,000円高速バスでマイルが使える「JALバス特典」開始
  • 顧客は機内食で航空会社を選ばない--50年以上信じられてきた“ウソ”を暴いたJALのCX戦略

    カスタマーエクスペリエンス(CX)が重要視され始めた昨今、注目を集めているのがCMO(チーフマーケティングオフィサー)の存在だ。CXとは、単なる商品に対するユーザー満足度ではない。サービスや商品の中身だけでなく、ユーザーがどのようにして商品を選び決定するのかという購買行動まで含めて、ユーザー体験を最適化するという考え方なのだ。 そんなCXに力を入れて取り組んでいる企業の1つが、日航空(JAL)である。日を代表する航空会社であり圧倒的な知名度を誇る同社は、どのようにして顧客が求めているものを分析、理解しているのか。路線事業企画部事業マーケティング戦略グループの深田康裕グループ長に聞いた。 顧客は機内で航空会社を選ばない --御社がCXに力を入れ始めたのはいつ頃のことでしょう。 深田氏:顧客に対する取り組みを格的に始めたのは2012年4月です。社長に就任した植木(義晴氏)が、「JAL

    顧客は機内食で航空会社を選ばない--50年以上信じられてきた“ウソ”を暴いたJALのCX戦略
  • スカイマーク撤退ではや運賃に異変:日経ビジネスオンライン

    「航空運賃が10年前に戻ってしまう。この10年の仕事がまったく意味をなさなくなる」 民事再生法の適用を申請した国内3位の航空会社スカイマーク。かつて、前社長の西久保愼一氏は報道陣に対してこう訴えた。 全日空(ANA)や日航空(JAL)とは違う、独立した存在にこだわってきた西久保前社長。民事再生の適用申請後、経営責任を取って辞任した西久保氏に代わり、経営権を握った井手隆司会長と有森正和社長もスカイマークの存在意義や社会的役割を、独立系であることに置いていた。 「仮にスカイマークがなくなるとどうなるのか。(スカイマークのシェアを)既存の航空会社で分け合うことになる。(市場が)寡占化するので運賃は上がる。鹿児島線や宮古線でもそれは証明されている。残念ながらお客様に乗ってもらえず、宮古線はわずか2カ月で撤退した。すると運賃が上がった。そして(スカイマークが路線を)再開すると運賃は下がる」 1月2

    スカイマーク撤退ではや運賃に異変:日経ビジネスオンライン
  • 【動画】日本航空(JAL)123便 御巣鷹墜落事故までの奮闘とニュース速報 : 大人のまとめ新聞

    1985年(昭和60年)8月12日に発生した、日航空(JAL)123便の御巣鷹での墜落事故。 あれから29年を迎える今、改めて事故までの操縦席の奮闘を知ることのできる貴重な動画があります。  10年ほど前、 個人の有志が作成した、123便の交信記録と飛行経路をまとめたFlash動画。 今、原典は見当たらなくなってしまいましたが、それを録画したYouTube動画は今も残っています。 羽田離陸後まもなく、相模湾上空で操舵不能に陥ってから伊豆半島上空でダッチロールに陥り、その後羽田に引き返そうとして群馬県の御巣鷹の尾根まで蛇行してしまう、その間のコックピットの必死の努力を状況とともに分かりやすく伝えています。 この動画とキャプチャ、関連写真、事故直後のニュース速報をまとめました。 ※動画が見にくい場合、以下のキャプチャ画像をご覧ください。 事故当日の日テレビ系「ザ・トップテン」 堺正章と榊原

    【動画】日本航空(JAL)123便 御巣鷹墜落事故までの奮闘とニュース速報 : 大人のまとめ新聞
  • JAL大量欠航を招いた「重量管理」のカラクリ

    想定外のトラブルで、約1万4000人が影響を受けた。日航空(JAL)は6月5日、システム障害により合計174便の国内線を欠航した。 全国各地の空港とつながるJAL全体の運航管理システムのうち、航空機の「重量管理」を行うシステムが、同日9時15分ごろにダウン。17時ごろに復旧したものの、システムが止まっている間の運航便の大半を飛ばせなかった。 システム復旧後は、特段の異常はなく運航は正常化。ただ、ダウンした重量管理システムは、今年1月に従来のものから刷新したばかりで、今回、初めてトラブルを引き起こした。6月6日午後時点では「原因ははっきり特定できていない」(JAL広報部)ことを考えると、原因を特定して明確な対策を打たない限り、同じようなシステム不良を起こす可能性を否定できない。 荷物の配置でバランスを制御 それにしても、今回の一件を引き起こしたのは、重量管理にかかわるたった1つのシステム不

    JAL大量欠航を招いた「重量管理」のカラクリ
    tangkai-hati
    tangkai-hati 2014/06/07
    システムトラブルの原因が分からないということは、また起きるかもしれないということ。
  • JAL公式「1泊2日16フライトツアー」、参加者の目的は? (週プレNEWS) - Yahoo!ニュース

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    tangkai-hati
    tangkai-hati 2014/02/12
    大雪による混乱があったとはいえ、その後の対応のお粗末さは、まだ旧来の体質を引きずっているといわれてもやむなし。
  • JALの不正ログイン事件について徳丸さんに聞いてみた

    高橋: こんにちは、高橋です。今日は徳丸さんをお招きして、JALの不正ログイン事件についてお話を伺います。徳丸さん、よろしくお願いします。 徳丸: 徳丸です。よろしくお願いします。 高橋: まず、事件の概要を説明します。日航空のホームページに不正アクセスがあり、JALマイレージバンク(JMB)のマイルが、Amazonのギフト券に勝手に交換される被害がありました。日航空の発表では、1月31日から2月2日にかけて、身に覚えがないマイル交換がされているという問い合わせが複数ありました。調査の結果、40人の利用者のマイルがアマゾンのギフト券、数百万円相当と交換されていたというものです。 徳丸: ここで問題となるのは、パスワードは数字6桁ということなんですよね。 高橋: やはりそこですか。パスワードが数字6桁だとどのような攻撃ができるのでしょうか? ブルートフォース攻撃 徳丸: まず、ブルートフ

    JALの不正ログイン事件について徳丸さんに聞いてみた
  • なぜ『壮絶な事例』なのか?ANAとJALの穴ザル問題動向まとめ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

  • 羽田発着枠問題、JALは国を訴えるか:日経ビジネスオンライン

    JALは利用者の利便性を損なうとして、すかさず国交省に対し異例の対応に踏み切った。情報公開制度によると、各省庁が情報を開示するかどうかを決定する期限は原則、請求のあった日から30日以内。今回は11月3日ごろがリミットとなる。 今後の展開は3つほどありそうだ。もっとも穏当なのは、JALが情報開示に関する国交省の見解を受け取り次第、振り上げた拳を下ろすことだろう。 ただ、この可能性は低い。JALは国交省が内部で発着枠を決定するまでに授受した文書、書面、電磁的記録(メール)にとどまらず、第三者とのやり取りまですべて開示するように求めているためだ。 第三者が政治家や外交筋、そして誰よりもANAHDを示すことは想像に難くない。国交省が第三者とのメールなどを行政文書ではなく私信と判断すれば、ひとまず開示は見送られる公算が大きい。 空港が国民共有の財産であり、「活用に向けて透明性の高い議論が尽くされるべ

    羽田発着枠問題、JALは国を訴えるか:日経ビジネスオンライン
  • 日本航空、エアバス機を初購入へ 777型機の後継 - 日本経済新聞

    航空が大型旅客機「A350」の購入で欧州エアバスと合意に達したことが7日、明らかになった。同日午後、発表する。現行の大型機ボーイング777型機の後継として、A350を国内線だけでなく国際線に投入する考えだ。現在、日航は主要機材すべてがボーイング製だが、調達先にエアバスを加えることで機材のコ

    日本航空、エアバス機を初購入へ 777型機の後継 - 日本経済新聞
  • JALのファーストクラスで提供されているワインボトル入りのお茶とは? - エキサイトニュース

    JAL国際線のファーストクラスでは、ワインボトル入りのお茶が提供されているのをご存じだろうか? その名も「Queen of Blue deluxe(クイーン オブ ブルー デラックス)」。ワイングラスで嗜むのがスタイルだ。 言われなければ、確実にワインだと思うだろう。だが、中身は台湾産の青茶、オリンエタルビューティー(東方美人)。ちなみに青茶とは、完全発酵して紅茶になってしまう前の茶葉を加熱して、半発酵状態にとどめた茶葉のこと。飲んでみると、非常に香りがよく、うっとりするような自然な甘みがある。JALのファーストクラスのほかには、ミシュランの星付き店や高級ホテルなどでも提供されている、知る人ぞ知る高級茶。お茶のロゼワインとも呼ばれ、どんな料理とも相性がいい。 見た目のインパクトだけでなく、中身のクオリティも相当だ。原料は手摘みの高級茶葉と水のみ。ティーソムリエが3~6日間かけて水出しで淹れ

    JALのファーストクラスで提供されているワインボトル入りのお茶とは? - エキサイトニュース
  • JAL、MD90の退役チャーター便 釧路/大分間などを運航へ | FlyTeam ニュース

    航空(JAL)は2013年3月、MD-90の退役を予定していますが、それを前に2013年1月12日と1月13日、退役記念チャーターフライトのツアーを発表しました。JALグループの旅行会社、ジャルパックがツアーを企画、実施し、11月29日に発売します。 ツアーは羽田発。早朝の午前5時50分に出発、釧路に向かいます。経路も旭川から女満別、中標津上空を経て、当日の開港後の着陸1番機として着陸します。その後は、釧路/大分間の約1700キロをフライト。JALのウェブサイトでも「MD90型機にとって当区間は、ほぼ性能限界に達するレベルのフライト」として、退役記念にふさわしいフライトを予定しています。 大分では撮影ができるほか、トークイベントを開催。2日目は大分発羽田行きで午後2時30分に出発する予定です。 また、ツアー前日の1月11日にはMD90のハンガー内観察会を開催。ツアー参加者のみ参加できる

    JAL、MD90の退役チャーター便 釧路/大分間などを運航へ | FlyTeam ニュース
    tangkai-hati
    tangkai-hati 2012/11/21
    MD90も来年3月にいよいよ退役。
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

  • 2007年大予想!女子大生が選んだ来年ブレイクしそうなスイーツは?!

    tangkai-hati
    tangkai-hati 2011/08/25
    ジョーヒーはアルコール類と同じく嗜好性の強い飲み物で、だれもが飲めるとは限らない点が気になるが。