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ITproとiOSに関するtartvfのブックマーク (10)

  • 「Windows Phone」の出荷台数シェア、5年後には「iOS」を抜く、IDC予測

    2012年の世界の携帯電話出荷台数は18億台にとどまり、前年比4%増と2009年以来の低成長になる見通し――。こうした市場予測を米IDCが現地時間2012年6月6日に公表した。低成長の理由としてIDCはフィーチャーフォン(従来型携帯電話機)の落ち込みが激しいためと説明している。フィーチャーフォンの出荷台数は前年比10%減となる見込みで、景気の先行きや雇用の不安から人々が買い替えを控えるとしている。 一方でスマートフォンの出荷台数は前年比38.8%増の6億8600万台に達する見通し。通信事業者による端末代金の割引、平均販売価格の下落、スマートフォンの認知度向上、端末の多様化、データプランの低価格化などが要因という。またIDCは、今後、米Googleの「Android」、米Appleの「iOS」、米Microsoftの「Windows Phone」のスマートフォン市場成長への寄与度が高まってく

    「Windows Phone」の出荷台数シェア、5年後には「iOS」を抜く、IDC予測
  • iOSアプリがAndroidよりクールな理由 (WIRED.jp) - ニュース:ITpro

    『Snapguide』のようなiOSアプリは、デザインのディテールが美しい。Photo: Ariel Zambelich/WIRED 洗練された魅力的なデザインのアプリを開発するには、『Android』より『iOS』向けのほうが簡単なことは、両方を開発したことがある者にとっては常識になっている。 「デザイン」はApple社のDNAに組み込まれている。一方、Google社はもともと検索から始まった。従って、アプリのユーザー・インターフェースや美的観点に優先順位を置いているのがどちらかは明白かもしれないが、その内実をもう少し具体的に見て行こう。 Hipmunk社のiOSアプリ(左側)とAndoridアプリ(右側)。iOSアプリではポップオーバーが丸みを帯びているが、こうしたデザインはAndoridアプリでは難しい。 まずは細分化の問題がある。iOS向けの開発であれば、画面の解像度やハードウ

  • スマートフォン向けアプリマーケットの現在

    スマートフォン上で動作するアプリケーション(アプリ)と、それを配信するアプリマーケット。iOS向けのアプリマーケット「App Store」が誕生してから約4年が経過した現在、フィーチャーフォンからスマートフォンへの急速な移行を背景に、主要プラットフォームのアプリダウンロード数が100億を次々と突破するなど、アプリ人気は現在も継続している。 一方で、ビジネス面では有料のアプリ配信が未だ軌道に乗っているとは言い難い。新たにウイルスや、個人情報を抜き取るアプリが配信されてしまうなど、さまざまな問題が表面化している。まずは個別のアプリマーケットの解説に入る前に、第1回ではアプリマーケットの現況を押さえておこう。 高い人気を維持し、改善に向かうアプリマーケット スマートフォンに向けてアプリを配信するアプリマーケットの仕組みが整備されてから約4年が経過した。その先駆けであるiOS向けの「App Sto

    スマートフォン向けアプリマーケットの現在
  • 2011年3Q国内タブレット端末販売台数は前年比6割増、GfK調査

    ジーエフケー マーケティングサービス ジャパン(GfK Japan)は2011年11月8日、今年第3四半期(7-9月期)の国内タブレット端末販売台数が前年同期比62%増を記録したと発表した。Android OS搭載モデルがけん引して大幅に増加した。 タブレット端末は昨年春、日市場に登場したが、メーカーが少なかったことと、東日大震災に伴う発売延期などで、2010年度の家電量販店販売台数は計約37万台とふるわなかった。 しかし、今春以降の新製品投入や回線使用料値下げキャンペーンなどで販売が急伸。6月末から相次いで発売されたAndroid搭載モデルがけん引して急増した。認知向上や、スマートフォンでのタッチパネル操作やアプリ利用の使い勝手に慣れてきたことも要因になっているという。 タイプ別では、3G回線契約が不要なWi-Fiモデルが伸びており、2010年通年の55%から2011年9月には85%

    2011年3Q国内タブレット端末販売台数は前年比6割増、GfK調査
  • Rhodes[1]Rubyでネイティブモバイルアプリを作成

    新しいスマートフォンアプリの開発方法として「マルチプラットフォーム対応フレームワーク」という選択が可能になってきた。 3Dゲーム用エンジンで有名な「Unity3」や、Lua言語を採用した同じくゲーム向けである「Corona」、JavaScriptをネイティブコードに変換する「Titanium Mobile」、そしてまるでWebアプリケーションを作成しているかのように開発ができる「Rhodes」などがある。 Unity3はiOS/Android用ライブラリはアドオンとして有料で販売されている。Coronaは商用利用の場合はライセンス料がかかる。Titanium MobilとRhodesはどちらともオープンソースソフトウエアとして公開されており、ライセンス形態は違うが商用利用の場合でもロイヤリティフリーで利用することができる。 また、Androidなどではあまり関係ないが、iOSではApple

    Rhodes[1]Rubyでネイティブモバイルアプリを作成
  • iOS向け「Skype WiFi」アプリ公開、分単位でSkype Credit決済が可能

    ルクセンブルクのSkype Technologiesは現地時間2011年8月17日、公衆無線LANサービス「Skype WiFi」(旧名称は「Skype Access」)を米AppleのモバイルOS「iOS」に対応させた。Appleの「iPhone」や「iPad」などから従量制でSkype WiFiを利用できる。 iOS向けアプリケーションはAppleのモバイルアプリケーション配信/販売サービス「App Store」で無償ダウンロードできる。 同アプリケーションでは、ホテル、空港、駅、コンベンションセンター、レストランなど世界100万カ所以上で公衆無線LANの接続が可能。使った分だけ支払う従量制で、分単位で「Skype Credit」による決済が行える。電子メールをチェックするだけ、あるいは通話で簡単な用事を伝えるだけといった短時間利用のときは、1日または1時間パスを購入せずに、従量制課金

    iOS向け「Skype WiFi」アプリ公開、分単位でSkype Credit決済が可能
  • iOS WEB APIマッシュアップ入門

    外部のWebサービスを利用するiOSアプリの開発手法を説明。TwitterやYouTubeなど有名サービスのAPIを網羅。非同期通信やjson-framework、XMLの解析方法などを学べる。

    iOS WEB APIマッシュアップ入門
  • Appleが次期モバイルOS「iOS 5」を今秋リリースへ、「Mac OS X Lion」は7月

    Appleは米国時間2011年6月6日、次期版モバイルプラットフォーム「iOS 5」(写真1)のプレビューを実施し、開発者に向けたベータ版の配布を開始した。一般向けの最終版は今秋リリースする予定。「iPhone 4」「iPhone 3GS」と「iPad」「iPad 2」、および「iPod touch」(第3世代と第4世代)で利用可能。 Appleが「200以上の新機能を追加した」とするiOS 5は、パソコンを介さずにデバイスのアクティベーションとセットアップ、ソフトウエアアップデートが実行できる。ミニブログサービス「Twitter」との連携機能を統合し、一度のサインインで、Twitterに対応したあらゆるアプリケーションから簡単にツイート(コメント投稿)することができる。Appleが新たに提供するAPIにより、開発者は直接ツイート可能なiOS向けアプリケーションを作成することが可能。 ま

    Appleが次期モバイルOS「iOS 5」を今秋リリースへ、「Mac OS X Lion」は7月
  • Apple、開発者会議にJobs氏登場、「iOS 5」やクラウドサービス「iCloud」を披露へ

    Appleは、米サンフランシスコで米国時間2011年6月6日から開催する年次イベントWorldwide Developers Conference(WWDC)の基調講演に病気療養中のSteve Jobs最高経営責任者(CEO)が登壇し、Macintosh(Mac)や、iPadiPhone用の次期OSなどを披露すると発表した。 米国時間5月31日に出した発表資料で同社は初めてモバイルOSの次版「iOS 5」の存在を明らかにし、かねてうわさされていたクラウドサービスの名称「iCloud」も発表した。 Appleはこれ以上の詳しい情報を出していないが、米BloombergはこのうちiOS 5について、Mac OS Xとの連結がこれまで以上に密接になると報じている。またiCloudについては、同社が現在年間99ドルで提供しているオンラインサービス「MobileMe」を刷新するものになると伝えて

    Apple、開発者会議にJobs氏登場、「iOS 5」やクラウドサービス「iCloud」を披露へ
  • Verizon版iPhone発売がビジネスユーザーのiOS導入を後押し---米企業の調査

    企業向けモバイルアプリケーションを手がける米Good Technologyは米国時間2011年4月22日、企業市場のモバイルデバイス普及状況に関する調査結果を発表した。ビジネスユーザーによるモバイルデバイス使用の普及は主に米Appleの「iOS」と米Googleの「Android」が支えているが、2011年第1四半期は特にiOSの新規登録(アクティベーション)が多かった。米Verizon Wirelessが「iPhone 4」の販売を始めたことが影響した。 第1四半期におけるモバイルデバイスの純増アクティベーション数をプラットフォーム別で見ると、iOSが70%弱のシェアを占めた。Good Technologyは、Appleがタブレット端末の新製品「iPad 2」をリリースしたことと、米AT&Tが「iPhone 3GS」の価格を下げたことも、iOSのアクティベーションが増えた要因の一つと分析

    Verizon版iPhone発売がビジネスユーザーのiOS導入を後押し---米企業の調査
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