タグ

2005年8月12日のブックマーク (3件)

  • 学術的にテレビゲームを解釈する書籍 | スラド レビュー

    GOKOO 曰く、 "テレビゲームの学術書(『テレビゲーム解釈論序説/アッサンブラージュ』 )が現代書館より発売された。ゲームに関する論文を書く者にとっては、これまで刊行されてきたゲームは柔らかいものしかなく引用しづらかっただけに、非常に貴 重な一冊である。世間一般からは評価されることのなかったゲームマニアの地位向上、偏見への見直しにもつながると考え、ヘビーなゲーマーの 知人に教えたところ、Amazon.co.jpで は発売直後にもかかわらず、一時売り切れ状態になっていたという(現在では入手可)。「ゲーム=悪」とやたら と捉えたがる学者が多くうんざりしているためか、ゲーム作品への冷静な分析を行っているこの書に注目が集まっているのかもしれない。 約400ページの大著だが内容も濃く、読み応えがある。コンピュータRPGが日で定着した理由の検証や、ドラクエの日米での内容の違いから見る比較文化

  • [を] 仕事は楽しいかね?

    仕事は楽しいかね? 2005-08-11-7 [書評・感想] ■デイル・ドーテン / 仕事は楽しいかね? 仕事をやめたいときに読む、ではありません。転職のすすめ、 ではありません。タイトルからはそんな気もしなくはないですが。 小説仕立てのビジネス自己啓発書ですね。仕事のアドバイス集。 もちろん目新しいことはあまりないですが、なるほどと思うこと多し。 続編「仕事は楽しいかね? 2」もあります。 アイディアについて アイデアを生み出す方法が紹介されています(p.130)。 まず三つのリストを作ります。 - リスト 1: 仕事上のミスを全部書き出す。 - リスト 2: 問題点を全部書き出す。 - リスト 3: 仕事に関してやっているすべてのことを書き出す。 そして毎日このリストを読む、と。 毎日意識し続ければ成果は出そうです。 その他、 つまり結論は、『何もするな

  • Scheme:Schemeプログラマのレベル10

    emeitchさんのリクエストより。元ネタは Perlプログラマのレベル10。 私家版、Schemeプログラマのレベル10 くれぐれも気にしないように。 レベル0 SchemeとかLispとかいうカッコだらけですごくわかりにくい言語があることは知っているが、 最強とか主張する信者がいるらしいのでなるべく関わらないようにしている。 EmacsLisp?もその親戚らしいけどコードを見ただけでくらくらする。 でも便利なマクロは自分の.emacsにコピペしている。 レベル1 Schemeに関するwebサイトを見たり、大学の講義での説明とかを聞いて、 factorialとかappendとかreverseとかを書いたり、 ネストした木構造のノードの数を数えたりできる。 でもそれが何の役に立つかわからない。こんな言語で実用的な プログラムが書けるなんて信じられない。 カッコの位置を間違えて動かないプロ