タグ

gameに関するtenkomaのブックマーク (395)

  • 「どうぶつの森 ポケットキャンプ」は、シリーズの魅力である“スローライフ”を“労働”に変えた

    そしてこの言葉は、単純に遊びとしてゲームを遊ぶわれわれにも関係してくる。そう、成果や結果が欲しいと思わされてしまった時点で、そのゲームは“労働”になるのだ。「どうぶつの森 ポケットキャンプ」(以下「ポケ森」と表記)はそのことを改めて教えてくれた。 「どうぶつの森」シリーズは、どうぶつたちとのコミュニケーションとスローライフを楽しむゲームである。プレイヤーは自然豊かな村へ引っ越し、花を愛でてもよいし、お金を稼いでもよいし、家を好きなように飾ってもよいし、どうぶつたちと仲良くしてもよい。好きなことをして嫌いなことは無視し、のんびりと楽しめるという珍しいゲームである。 しかし、2017年11月22日よりスマートフォン向けにリリースされた「ポケ森」は毛色が違う。基プレイ無料タイトルということでシステムが変わり、ゲーム内容にも影響があった。無論、ガチャを回しまくるというわけでもないし、マルチプレイ

    「どうぶつの森 ポケットキャンプ」は、シリーズの魅力である“スローライフ”を“労働”に変えた
    tenkoma
    tenkoma 2017/11/26
    シリーズプレイしたことないけれども、わかった気になった
  • GREEの探検ドリランドで強烈なサンクコスト体験をした : akiyan.com

    GREEの探検ドリランドで強烈なサンクコスト体験をした 2011-10-26 目次 探検ドリランドをやってみた ソーシャルゲームをまともにやったことが無かったのですが、CMバンバン出てるし周りでもやってみたという人が多かったので、GREEの探検ドリランドをやってみました。 無料でどこまで楽しめるのか試したかったので、簡単には課金しないユーザーとしてやってみたのですが、ある時点でどうしても課金したくなった話です。 時間制限のあるボス戦 ゲームを進めていると「キング」というボスが頻繁に登場します。自分だけで倒せる強さのキングもいれば、仲間の助けを借りたりアイテムを駆使しないと倒せないキングもいます。(というか無料ユーザーとしてやってると後者の場合がほとんどになります) キングには何度も挑戦でき、キングへのダメージは蓄積されます。ただし時間制限があります。2時間とか、短い時は40分とか。こちらの

    GREEの探検ドリランドで強烈なサンクコスト体験をした : akiyan.com
    tenkoma
    tenkoma 2011/10/27
  • ソーシャルゲーム「グリー退会」、100万DLを最速突破

    携帯ゲーム開発会社のブレイドソフト(社・東京)は4日、携帯電話・スマートフォンで遊べるソーシャルゲーム「グリー退会」が公開から13時間で100万ダウンロードを達成したと同社のウェブサイトで発表した。ユーザー数は現在も1分当たり200人の割合で増えており、ソーシャルゲーム史上最速・最高記録の更新はほぼ確実だ。 「グリー退会」は、大手ソーシャルサイト「GLEE(グリー)」を無事退会することが目的のゲーム。画面の指示にしたがって退会手順を踏んでいくと絶対に退会できない仕組みになっているのが特徴だ。例えば退会画面のアンケートで、退会理由から「ゲームがつまらない」を選ぶと、他のゲームを薦める画面に転送されて退会できない。また「機種変更のため」を選ぶと「機種変更しても退会しなくていいよ」というメッセージが届き、やはり退会できない仕組みになっている。 ゲーム公開後まもなく、誰一人として退会に成功した人

    ソーシャルゲーム「グリー退会」、100万DLを最速突破
    tenkoma
    tenkoma 2011/10/06
  • 【更新】TASさんがサガ2秘宝伝説(U)を8分25秒でクリア(解説付き

    挑戦シリーズ48回目。TASさんがFinal Fantasy Legend Ⅱ(邦題:サガ2秘宝伝説)の記録を更新しました。最終キー入力時間は8分25秒03、前回より21分31秒54の更新です。今回の攻略はcheap様のRTA(sm13068277)を大いに参考にさせていただきました。この場をお借りしてお礼申し上げます。なお、今回は日版ROM特有のバグを使う必要がなくなったため海外版ROMを使用しています。スタッフロールが流れる通常のEDをむかえる方法もありますが、そちらは10秒ほどのロスになります。旧記録→sm10138453  他の挑戦シリーズとか→mylist/3220744 YouTube版→https://goo.gl/oey5Y7

    【更新】TASさんがサガ2秘宝伝説(U)を8分25秒でクリア(解説付き
    tenkoma
    tenkoma 2011/10/05
  • ゲームの価値とか 島国大和のド畜生

    もちろん、頭痛の為の脳内垂れ流しであり、まともにまとめることは最初から放棄している。 最近amazonで注文してた漫画が立て続けに届いて。 1冊500円ぐらいだけど、まとめて4000円ぐらい。 ちなみに読むのに、4時間かからないので、映画2分ぐらいの時間と価格。 ゲームの場合、パッケージ商品だと7000円ぐらい。最近のパッケージゲームは30時間は遊べるように出来てるので、1時間あたり230円ぐらいになる。実は時間あたりのコストはかなり安い。 iphoneandroidゲームはやたら安いが、ぶっちゃけあんなのマジで利益にならない。appストアや、androidマーケットの問題(商品価値とかかわり無く流されていく。安くないと目にも止まらない)は、随分指摘されているが、あの仕組みはゲーム屋のためのものではない(プラットフォームのものだ)から、改善されル湖とは無いだろう。ゲーム体と通信費

    tenkoma
    tenkoma 2011/09/19
  • PS2版『怒首領蜂 大往生』 デスレーベル クリア映像 (Player: MON))

    PS2版『怒首領蜂 大往生』のデスレーベルモードの動画です。 多くをここで語る必要はないかと思いますので、 映像をご覧いただければ幸いです。 この動画を公開するにあたり、 プレイヤーであるMON氏や鬼百合会、 株式会社ケイブ様のご協力に 深く感謝いたします。 ニコニコ動画での公開はこちらです。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm15603191  映像の一部に、『抜けのあるちらつき』がございますが、 弾幕をクリアーに見せる事を優先にした処理の為の物です。 ご容赦下さい。 (c)2002 CAVE CO.,LTD. DEVELOPMENT AND DISTRIBUTION BY ARIKA CO.,LTD. http://www.arika.co.jp この動画の無断転用はご遠慮ください。

    PS2版『怒首領蜂 大往生』 デスレーベル クリア映像 (Player: MON))
    tenkoma
    tenkoma 2011/09/15
  • http://kazumi386.org/~kairo/mmgame/110909.htm

  • ドラクエ10オンライン、ファミコン版も開発中

    5日都内にて行われた「ドラゴンクエスト新作発表会」で、最新作「ドラゴンクエスト10 目覚めし五つの種族 オンライン」が2012年中に発売されることが明らかになった。同シリーズでは初のオンラインゲームとなる。対応機種は任天堂の家庭用ゲーム機「Wii(ウィー)」、12年中に発売されることが発表されている次世代機「Wii U(ウィーユー)」に加え、1983年に発売された「ファミリーコンピューター」でも遊べる予定だ。 発表会にはドラクエの産みの親である堀井雄二さんらが登場し、ゲームの詳細について最新映像を交えて紹介。シリーズ初の格的なオンラインゲームであることを明らかにした。 オンラインゲームに登場する人物は、インターネットを通じて接続している他のプレイヤーであるため、会話を通じてリアルなやり取りが可能になる。また、世界を冒険するだけでなく、自分で作った武器や防具を他のプレイヤーに売ったり、自分

    ドラクエ10オンライン、ファミコン版も開発中
    tenkoma
    tenkoma 2011/09/07
  • ソーシャルゲームは本当に高額か?とかそういう方面の雑談 - やまもといちろうBLOG(ブログ)

    どこぞのゲーム系研修会で喋ったネタとモロかぶりなような気もするけど、大人はそんな細かいことは気にしない。 ソーシャルゲーに感じている違和感について http://blog.myrss.jp/archives/2011/09/post_172.html 書き手さんが「始めに書いておきますが、私はソーシャルゲームをまともにやったことがありません」と断っておられ、また確かにソーシャルゲームをプレイしない人であれば感じるだろう違和感と、ソーシャルゲームをプレイしたり制作したりしている人にとっては当たり前で忘れ去られた感覚でもあろうと思うので、備忘録的に書いてみることにしました。完全に雑談であり、オチはありませんので、暇人推奨。 ● ゲームゲームの戦いではなくて、娯楽同士の戦い 最近ではマーケティング上で目玉の奪い合いという言い方をする人がとても増えましたが、娯楽産業は可処分所得と余暇時間の奪い合

    ソーシャルゲームは本当に高額か?とかそういう方面の雑談 - やまもといちろうBLOG(ブログ)
    tenkoma
    tenkoma 2011/09/04
    「ソーシャルゲームで一個も当てていない大御所がNHK教育の番組で偉そうに解説とかしていてマジ何してんすか」番組ほとんど知らないけど、ITホワイトボックスのことかな?
  • 株式会社エターナルフォースブリザード

    株式会社エターナルフォースブリザードへようこそ。会社概要「極寒の地の氷の神よ、我に力を与えたまえ。言葉は氷柱、氷柱は剣。身を貫きし凍てつく氷の刃よ、今嵐となり我が障壁を壊さん!エターナルフォースブリザード!!」エターナルフォースブリザードのミッションはテクノロジーとファンタジーを融合させた最高のエンタテイメントを日の皆様に提供することです。 Our mission is a fusion of fantasy and technology, the best entertainment is provided to everyone in Japan

    tenkoma
    tenkoma 2011/08/29
    なんで4月1日じゃないんだ… co.jpドメイン取っているということは?
  • 很抱歉,microsoft.com 並沒有合乎您所要求的網頁。

    很抱歉,microsoft.com 並沒有合乎您所要求的網頁。這可能是您鍵入錯誤的網址,或該網頁已不存在。 你可以參考下列網頁來取得微軟服務與產品資訊。 台灣微軟首頁 - 獲得台灣微軟最新的資訊。 台灣微軟搜尋網頁 - 以關鍵字或類別方式搜尋台灣微軟網站。 台灣微軟產品網頁 - 查看台灣微軟系列產品。 台灣微軟技術支援服務 - 獲得技術支援及常見問題的解答 全球微軟網站 - 尋找全球各地的微軟網站。

    tenkoma
    tenkoma 2011/08/22
    特別回億けしからん
  • 毎日ムキムキ - FC2 BLOG パスワード認証

    ブログ パスワード認証 閲覧するには管理人が設定した パスワードの入力が必要です。 管理人からのメッセージ 今後は個人用アーカイブとして利用します。 閲覧パスワード Copyright © since 1999 FC2 inc. All Rights Reserved.

    tenkoma
    tenkoma 2011/08/15
  • 任天堂もソニーも、iOSの『Zombie Gunship』に気をつけろ - Gamers, Be Ambitious

    Zombie Gunship 価格: ¥85 『Zombie Gunship』はiOS用のゲームアプリ。地上を徘徊するゾンビを上空から機銃で掃討するという内容だ。クオリティの高いグラフィックと効果音、シンプルなルール、3種類の武器を地道にパワーアップさせていく楽しさ、逃げまどう民間人を救うスリル。そして「毎回5分で終わる」という手軽さ。爽快で完成度が高く、私も最近ずっと楽しませてもらっている。 これだけ楽しいゲームがたった85円というのはすごい……と言いたいところだが、Joystick Divisionに掲載されたDennis Scimeca氏の記事「Nintendo And Sony Should Fear The Zombie Gunship」によれば、注目すべきなのは「価格」ではなく、「そもそも携帯ゲームの役割とは何だったのか」という点にあるという。 以下、引用します。 元記事:ht

    任天堂もソニーも、iOSの『Zombie Gunship』に気をつけろ - Gamers, Be Ambitious
    tenkoma
    tenkoma 2011/08/14
    iOS用ゲームが、優れた暇つぶし(短時間でできる)を提供して成功している、というのはわかる。が、携帯ゲーム機がそちらに向かうべきかは僕にはわからない
  • GRADIUS

    THIS APP IS JUST A TECHNICAL DEMONSTRATION, AND NOT FOR COMMERCIAL USE. GRADIUS IS A TRADEMARK OF KONAMI DIGITAL ENTERTAINMENT, INC.

    tenkoma
    tenkoma 2011/08/06
    上下のタイトル・説明はWebフォントって徹底してます
  • ゲーマーなら知っておきたいゲーム音楽における10人の名作曲家

    by Riggzy ゲーム音楽の作曲家と言えば、ドラゴンクエストシリーズのすぎやまこういちさん、ファイナル・ファンタジーシリーズの植松伸夫さん、サガシリーズや聖剣伝説シリーズの伊藤賢治さんなどが有名ですが、これらの超ビッグネーム以外でも、音楽でそのタイトルの魅力を大きく引き上げることに成功している名曲と作曲家が存在しています。 以下に掲載するのは、そんなゲーム音楽の名曲を生み出した10人の名作曲家たちです。 10 Game Music Composers You Should Know About from 1UP.com 1:星野康太 代表作はフロムソフトウェアの「アーマード・コア」シリーズ。「アーマード・コア マスターオブアリーナ」から参加しており、ロック、テクノ、オーケストラと、ジャンルを選ばない幅広い楽曲を生み出しています。 ‪【限定】ARMORED CORE for Answer

    ゲーマーなら知っておきたいゲーム音楽における10人の名作曲家
    tenkoma
    tenkoma 2011/08/06
    ゲーマーに媚びてなさそうな記事
  • [TestRun] 洞窟物語 Part2 (砂区)

    そろそろ動きがおかしくなってきた気がします。実はFrameAdvance機能の存在に気付いていませんでした…。そのせいで途中まで最適化が甘いですが大勢に影響はないのでひとまず続けます。ここまでの時間:00:26:49.67ここまでの追記回数:10652(前回+4322)前(sm14778967)<<mylist/25833866>>次(sm14858660)※使用ツール等はPart1参照(sm14778967)

    [TestRun] 洞窟物語 Part2 (砂区)
  • Wipeout hd - zone 160 syncopia - Part 1

    tenkoma
    tenkoma 2011/07/10
  • 妹が旦那をゲットするためにやった事一覧

    旦那とは合コンで知り合うかなりのゲーム好きらしい事を察するも、同席している女性受けを気にしてか詳しく教えてくれなかったため、旦那と同じ職場の俺に調査を要請後日調査の結果FPSを手広く、そこそこ深くやっている事が判明旦那の趣味が判明した翌日、以下のソフト一覧のメモを持ってPS3と以下のソフトを某カメラ店でまとめて買ってくる モダンウォーフェアモダンウォーフェア2バトルフィールド・バッドカンパニーバトルフィールド1943バットマン・アーカムアサイラム調査の報酬として俺のポイントカードで買い物をしてくれた約3ヶ月かけて上記ソフトを全て一通りクリア次の合コンで「収容所で救出したのがプライス大尉だったときは驚きましたよね」「ゴーストとローチが死んじゃった時はウルっときちゃいました」などと話題を振って旦那のハートをキャッチ周囲のどん引きもお構いなしに二人でゲームの話題で盛り上がるその後色々あって翌年に

    妹が旦那をゲットするためにやった事一覧
    tenkoma
    tenkoma 2011/07/09
  • 往生【日常OP×スペランカー】

    お前のような日常があってたまるか◆ヒャダインのカカカタ☆カタオモイ-C×スペランカー 多死因のスススペ☆スペレオロジー-死 【追記】この動画の壁紙みたいなの作りました→im1258703え?2クール目突入?あぁ、カギが見えなくなるんでしょ?当然知ってるよ?新OP?なにそれ?mylist/5971380 user/1237877

    往生【日常OP×スペランカー】
    tenkoma
    tenkoma 2011/07/09
    ドット絵アニメ作ってる
  • [TestRun] 洞窟物語 Part5 (バルコニー~おわり)

    Part4のブースターで上がったテンションのまま作ってしまいました。ようやく完結です。長い間ご視聴ありがとうございました!!最終入力時間:00:53:44.57最終追記回数:19668 (前回+1940)前(sm14908999)<<mylist/25833866・聖域単体(sm15112232)※使用ツール等はPart1参照(sm14778967)

    [TestRun] 洞窟物語 Part5 (バルコニー~おわり)
    tenkoma
    tenkoma 2011/07/07
    完結編