夜のつくばまま @mn_tsukubamama せっかくつくばに住んでいるのだから、日常から色々学ぶ機会があるといいわね。強化ガラスについては「オランダの涙」とかググってみるといいわよ。筑波大生さんとか解説してくれてもいいわよ。(笑) x.com/mn_tsukubamama…
富山県射水市にある「越中大門駅」を再現した本動画は、3Dモデルのデザインを仕事とするLorenzo Drago氏の手によるもの。スマートフォンで撮影した映像風の、人の気配がない駅構内のホームを収めた場面が現実と見まがう圧巻のクオリティで描かれている。 昼と夜で変化する奥行きあるライティングやガラスに映る反射の具合をはじめ、解像度の高さは細部まで行き届いており、移動にあわせて自然に揺れ動くカメラを通じた視点の描写も、事実を知らなければ実際に撮影された動画だと信じ込んでしまいそうだ。 (画像はYouTube「【UE5】etchū-daimon station – 越中大門駅」より)(画像はYouTube「【UE5】etchū-daimon station – 越中大門駅」より)(画像はYouTube「【UE5】etchū-daimon station – 越中大門駅」より) 前バージョンの公開
阪急電鉄と阪神電鉄が3月1日から、JR西日本が発行する交通系ICカード「ICOCA(イコカ)」を販売する。他社との乗り継ぎに限られていた定期券も自社区間の販売ができるようになる。これで関西の主な鉄道会社はイコカを採用することになる。 「もうすぐ、新しい仲間が!」。阪急の車体色「マルーン」を背景に、イコカのキャラクター「カモノハシのイコちゃん」が自動改札機の前で目を細める――。 こんなポスターが2月から、阪急の駅や車内で貼り出された。担当者は「イコカ定期券が阪急の駅でも買えると一目で知ってもらえる」と話す。ただ、ネット上では「阪急がカモノハシに敗北を喫した」「イコちゃんは関西の支配者」といった投稿も。背景には、イコカが関西の「交通系ICカード界」を席巻してきたこれまでの経緯がある。 関西の鉄道各社は自動改札機…
2013年春に東急東横線が地下化されて以来「迷路のようになった」ともいわれる渋谷駅。昔のほうが乗り換えが楽だったのに……と思う人もいるに違いないが、はたして移動距離がどの程度変わったのか、考えたことはあるだろうか。 国土交通省は今年3月末、2015年度に調査を実施した「第12回大都市交通センサス」の調査報告書を発表した。首都圏・中京圏・近畿圏の公共交通の利用実態を把握する目的で5年おきに行っているこの調査では、乗り換えの際の距離などに関する調査も実施しており、ここ数年で構造が変化した渋谷駅などの乗り換え利便性の変化についても触れている。 渋谷駅の最長乗り換えは766メートル! では、実際に乗り換えの際の移動距離や所要時間はどの程度変わったのだろうか。 今回の集計データによると、渋谷駅の乗り換えで最も水平移動距離が長いのはJR埼京線と東急東横線上りホームとの間で、766.5メートル。2番目に
平成31年春に延伸されるJRおおさか東線の新駅「都島(仮称)」(大阪市旭区赤川)について、地元の代表らで構成する団体が31日、「城(しろ)北(きた)公園通」にすることを求める要望書をJR西日本大阪支社(同市天王寺区)に提出した。 この団体は、旭区役所や同区内の地域団体会長らで構成される「旭区おおさか東線新駅名称期成会」。同区役所によると、新駅は市営地下鉄都島駅から北へ約1・6キロも離れており、「このまま都島駅に決定したら、乗客の混乱をきたす可能性がある」と指摘する声があがっていたという。 そこで、期成会は昨年12月に新駅名を「城北公園通」にすることを決議し、約1カ月かけて同区民ら約1万7800人の署名を集めて、要望書とともに提出した。団体関係者は「城北公園通は旭と都島の両区をつなぐ道路で、地域を連想してもらうにふさわしい」と話している。 一方、駅西側の都島区では、毛馬地区が江戸時代の著名な
まとめ 街も駅も愛されそれ故に、原宿駅建て替え雑感&みんなの感想 愛ゆえに駅は苦しまねばならぬ 愛ゆえに駅は悲しまねばならぬ 駅改良の工事計画について http://www.jreast.co.jp/press/2016/20160605.pdf 公式発表が出ました。現駅舎とは別位置で建設が進む模様で、早期の取り壊しなどはなさそう。今後の保存方針などに期待 30361 pv 248 5 users 12 駅改良の工事計画について(PDF) 原宿駅 ① 現在、年始のみ使用している臨時ホームを外回り専用ホームにします。 ② 線路及びホーム上に2層の駅舎を新設し、コンコース、改札口、トイレを拡張して混雑緩和 を図るほか、エレベーターを増設します。 ③ 明治神宮側に新たに出入口を設置します。 ④ 今回新設する外回り専用ホームは、通路で竹下口改札にも接続します。
2016 - 07 - 04 いつか行ってみたい!日本の珍しい駅18選 電車 駅 交通 シェアする Twitter Google Pocket Line 青春18きっぷで行こう 2016年夏編 2016年 07 月号 [雑誌]: JTB時刻表 増刊 posted with ヨメレバ JTBパブリッシング 2016-06-17 Amazon Kindle 楽天ブックス 記事の目的 私たちが普段利用している駅。それは交通手段を提供する場であるだけでなく、その街の文化や名産物などを表現する場であったり、交流や憩いの場でもあります。従って、多種多様な駅が日本各地にはあります。 今回は、形状が独特な駅・湖上に浮かぶ駅・地下深くにある駅など様々な珍しい駅を18ヶ所、紹介します(新幹線停車駅や廃止駅などを除く)。ぜひ、魅力いっぱいのこれらの駅を知っていただき、機会があれば直接足を運んでみませんか? スポ
レンガ造りの東京駅丸の内駅舎。その設計で知られる辰野金吾博士と関係が深い、明治時代の薫りをいまに伝える南海・浜寺公園駅の駅舎が、100年以上の歴史にまもなく幕を下ろします。 東京駅のレンガ駅舎で知られる辰野金吾博士と 南海電鉄は2016年1月20日(水)、浜寺公園駅(大阪府堺市)の現駅舎を1月27日(水)の営業運転終了をもって閉鎖。翌1月28日(木)の始発列車から、駅舎を隣接地へ建設した仮のものへ切り替えると発表しました。 東京駅のレンガ駅舎を設計した辰野金吾博士と関わりがある、浜寺公園駅の現駅舎(写真出典:南海電鉄)。 浜寺公園駅の現駅舎は1907(明治40)年の建設。「ハーフティンバー様式」の木造平屋建てで、設計は辰野片岡建築事務所によって行われました。レンガ造りの東京駅丸の内駅舎や日本銀行本店の設計などで知られる明治・大正期の建築家、辰野金吾博士の事務所です。 この明治の薫りをいまに
TOP > 話題 > ワイが各県No.2の市の駅の駅舎を貼っていくスレ Tweet カテゴリ話題 1 :名無しさん@おーぷん:2015/09/06(日)07:20:22 ID:H4O 北から順にいくで 一応県庁所在地をNo.1としてるからその市の規模が上回る県もあるけど勘弁やで ワイが各県No.2の市の駅の駅舎を貼っていくスレ http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1441491622/ 2 :名無しさん@おーぷん:2015/09/06(日)07:21:30 ID:H4O 北海道 旭川市 旭川駅 http://i.imgur.com/NPSJNB5.jpg http://i.imgur.com/94UkBw9.jpg 4 :名無しさん@おーぷん:2015/09/06(日)07:23:23 ID:H4O 青森県 八戸市 八
【画像あり】50年前の東京の風景wwwwwwwwwwwwww Tweet 1: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/04/05(日) 22:12:17.13 0.net 2: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/04/05(日) 22:13:09.10 0.net 東京のどこだよ 4: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/04/05(日) 22:13:52.98 0.net 不二家でけえ 5: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/04/05(日) 22:14:22.35 0.net 銀座の数寄屋橋交差点かな 右がソニービル? 【事前予約】KOEI最新作!大人気シリーズ「のぶニャがの野望」がRPGになって登場 【事前予約】家電と少女が合体!?家電育成型RPGがついに登場。あなたとともに戦います! 6: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/04
【画像あり】東京駅→昔ながらのレンガ造り、名古屋駅→二本の超高層ビル、大阪駅→大きなドーム屋根、京都駅→巨大な吹き抜け Tweet 1:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/10/21(火) 20:16:35.93 ID:65iKa5qF0.net 他にこういう「この駅といえばこれ!」みたいな特徴持った駅ってある? 17:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/10/21(火) 20:27:46.93 ID:4Lq5xQan0.net 東京駅かっけぇ 45:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/10/21(火) 21:38:08.64 ID:W89vF1XBI.net 大阪駅は外からじゃなくて内側からの画像がいいのでは 61:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/10/21(火) 22:27:52.75 ID:65iKa5qF0
3 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2014/09/23(火) 20:17:43.41 ID:2GW6ywUx0.net 使われてるの? 5 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2014/09/23(火) 20:18:36.44 ID:N0cCDcLo0.net 4 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2014/09/23(火) 20:18:17.32 ID:eEIGuRBk0.net 仙山線の面白山高原駅かと思った 60 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2014/09/23(火) 21:00:11.53 ID:sjT8NA+gi.net >>4 地元の線 149 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2014/09/23(火) 22:22:14.07 ID:ecaNRGZM0.net >>4 これ 6 以下、\
京都駅から関西空港駅を結ぶ特急「はるか」などが使用するJR東海道線支線を地下化し、JR大阪駅北側に設ける新駅について、大阪市が平成27年度にも着工することが30日わかった。新駅はJR大阪駅北側の再開発地区「うめきた(梅田北ヤード)」の2期開発区域に設置し、完成は35年度ごろの見通し。新駅ができれば、梅田から「はるか」に乗車できるようになり、関空への利便性も高まる。 現在、鉄道建設・運輸施設整備支援機構が進める2期開発区域の更地化工事が26年度末に完了するのを受け、大阪市は同支線の地下化と新駅設置の工事に着手する。工事はJR西日本に委託する見通し。事業費は線路の地下化に約540億円、新駅設置に約150億円を見込んでおり、主に大阪市が負担し、JR西も一部を負担するとみられる。 吹田-福島駅間を結ぶJR東海道線支線は、うめきたの2期開発区域の外周部分を通っており、はるかや貨物列車などが運行してい
JR西日本は12日、新大阪駅で16日に新たに使用を始める在来線の「5号ホーム」を報道関係者に公開した。大阪府東部を南北に走る「おおさか東線」(新大阪-久宝寺駅間)が平成30年度に全線開業するのに備えて、乗り入れ駅として増設工事を進めていた。 現在の4号ホームの使用は16日から停止し、停車する新快速電車など1日計75本(平日)は5号ホームを使用する。4号ホームは約1年かけて工事を行い、5号ホームと併用できるようにする。同様に1~3号ホームを順次工事を実施し、1~5号ホームが使用できるよう整備、新線は1号ホームに乗り入れる。 同線は11年6月に着工、20年3月に久宝寺-放出駅間で先行開業している。新大阪から大阪駅北口の再開発地区「うめきた」まで乗り入れる構想もあり、担当者は「全線開業すれば、東大阪や八尾方面から新大阪へのアクセスが向上する」と話している。
JR西日本は13日、駅利用客のホームからの転落防止策として、ロープを昇降させる新方式の転落防止柵(ホームドア)の開発に乗り出す、と発表した。 JR西管内では、列車の乗降口が車両によって異なる路線が多く、ホームドアの普及が進んでいないが、新方式では、在来線の大半を占める3ドアと4ドアの車両に対応できるという。 新方式では、ホームに柱(高さ1・3メートル)を約10~5メートル間隔で設置し、複数のロープで結んで転落を防ぐ。列車が入ると、柱は自動的に上昇。張られたロープも乗降口より高く上がるが、出発前は乗務員が安全確認しやすいよう柱とロープは元の高さに戻るという。設置時期や費用は未定。 JR西管内では昨年までの5年間に転落が30件、列車との接触が61件起き、19人が死亡した。国土交通省は「1日の利用客が10万人以上の駅」にホームドア導入を求めるが、導入実績は全国で14%。特にJR各社では、同一路線
日本一の利用者を誇る新宿駅で、東口と西口を結ぶ「自由通路」の工事が始まった。構想から30年以上を経てようやく実を結ぶ大事業は、線路による東西の分断を解消し、人の流れを大きく変える可能性を秘めている。完成予定の2020年に向けて、周辺では再開発の動きも出始めた。2020年にも改札外通路が完成新宿駅周辺を歩いていると、判断に迷うことがある。西口から東口に向かうには、北側を通ったらいいのか、それと
» ただでさえ「迷路」な東京・新宿駅が新駅舎増設でさらに迷路化するかもしれない / ネットユーザー「これ以上カオスになるの?」 特集 ただでさえ「迷路」な東京・新宿駅が新駅舎増設でさらに迷路化するかもしれない / ネットユーザー「これ以上カオスになるの?」 2012年10月26日 1日の平均乗降客数は約320万人以上と、利用者数世界一を誇る東京・新宿駅。最寄の西武新宿線の利用者を含めると、1日でのべ340万人以上が利用する巨大駅だ。ただでさえ、目的地にたどり着くのに苦労するほど広大なのに、駅舎がさらに広くなることが判明した。 地方から駅を訪れる人にとっては、駅から出ることさえままならない。東京都民だって迷ってしまうというのに……。インターネットユーザーからは、「これ以上カオスになるの?」と不安の声が上がり、新宿駅恐怖症を自負する人は「怖い……」と、おびえ切っている。一体どうなってしまうのッ
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