この記事はVRChat Advent Calender 2021 16日目の記事です。 前回はシバヅケさんの「UdonでRealtimeGIっぽいことをする仕組み」でした。 注意 この記事の内容はIK2.0以前のものです。アバター制作される方は新しい情報を参照してください。 VRChatではIKによってHMDやコントローラー、トラッカーの位置を元にボーンの回...
VRChat上でフルボディトラッキング(フルトラ)をする際に、足トラッカーの位置が足首あたりに来ないアバターでアバターの見た目を変更せずに適切な位置まで持っていこうというお話です。 宣伝 今回修正を行うモデルとして、ひゅうがなつ様の「RAI」くんを使用させていただいております。 顔がいい…。顔がよくないか…?なぁ…顔が…いいんだよ…。 【VRC向けアバター】RAI - ひゅうがなつみかん - 必要なもの フルトラ適正を上げたいモデルのFBX Blender (ある程度はわかりやすく書いていると思います) Unity (ざっくり書きます…改変等ができる人だと思うので…) 根気 (Unity上でちまちました作業が多いです) フルトラ時の足トラッカーの場所の算出方法と今回する修正の概要 VRChatでのアバターの身長は右手首~左手首までの長さが参照されており、 算出された身長をHeadボー
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く