Blender 2.67使用 こういう鳥の翼を作りたいとする。ただしメッシュはポーズ作業以降もX軸ミラーModifierを維持し、ポーズも左右反転コピーを使っていきたいものとする。 左半分のメッシュとボーンを作り、ウェイトをペイントして調整する。 ウェイトペイントすると*Lの頂点グループができるが、ここで同名のRの頂点グループを作っておく。_Rの頂点グループは空のままでよい。これをしておくと、Mirrorモディファイアを維持したまま左右反転のポーズが付けられる。(参考:Blenderで3DCG制作日記 操作メモ - Mirrorのまま左右非対称にポージングなど) Mirrorモディファイアを適用する。Vertex Groupsチェックはオン。Armatureモディファイアの上に配置。 ボーンも_LボーンをShift+Dで複製し、Bone -> Mirror -> X GlobalでX軸反転