本記事をご覧いただきありがとうございます。 とりあえず「何はともあれツールだ!!!」という方は、下記目次の「3.ツールにしてみる」をご覧ください。 0.はじめに先日X(旧Twitter)において、セルルックキャラクターの顔影を1枚のテクスチャで制御する技法に関する記事が話題になっていました。 原理や仔細などに関してはalwei様(https://x.com/aizen76)の以下の記事において詳細に記載されております。自分もここで基礎原理を学びました。 本記事はこちらの記事を前提として書かれておりますのでご了承ください。 1.どうしたものかさて、こちらの方法は昔トライして原理は理解できているつもりでしたので、割とまっすぐ学ぶことが出来ました。 実装してライトを動かすとしっかり顔影が動きます!が、 「ジャギるなぁ・・・」0~255までの値を「ここ以上は白、ここ以上は黒」と分けているので寄って
概要 この記事ではBlenderのアドオンであるAuto-Rig Proを使ってリグを作った「後」の設定をいくつか書いていく。 初心者向けの簡単設定を書いてあるサイトは多いが、調整について書いてあるサイトが殆どなかったため、私が思いつく限りで記載。 前提 現在のところ人間モデル限定 基本のインストール方法やSmartのやり方は記載しない 新機能:スカートリグを作る方法 2023/09/17: バージョンアップによりスカートのリグを作る機能(Kilt Limb)が追加された。 ボリュームがあるので次に新しいページを追加したので読んでいただけたらと思う。 【Auto-Rig Pro】スカートリグが作れるようになった!【Blender】 | 謎の技術研究部 ボーン調整からやり直したい ボーンの位置などを調整したい場合は次の手順 Objectモードでリグを選択 Rigタブ Edit Referen
Lura's Movie Director Panelは、VRChat内での撮影を補助するツールです。 配信、PV撮影、MV撮影、ワールド内巡回カメラなど様々な用途でご利用いただけます。 【注意】※ワールド用ギミックです。アバターに入れて使うことはできません。 ▼サンプルワールド https://vrch.at/94wdxs9n Lura's Movie Director Panelは、VRChat内での撮影を補助するツールです。 配信、PV撮影、MV撮影、ワールド内巡回カメラなど様々な用途でご利用いただけます。 【注意】※ワールド用ギミックです。アバターに入れて使うことはできません。 ▼サンプルワールド https://vrch.at/94wdxs9n 実際に撮影したサンプル動画https://youtu.be/wDSKMOQwJJY?si=3e9rhYwp5q-zGQmI 機能・Sta
Metasequoia 4 上で手動リトポする 身体編 3泊4日の湯治がてらの作業進捗報告。耳に2日(…)、ざっくりと体幹1日というカンジでした。耳はただ黙々とやっていたので特に記録してません。すまない。体幹に関しては隆起させたい(強調させたい)箇所を別オブジェクト(曲面化なし)に分けて前述のプラグインを利用してポリゴンを起こしていってから、bodyオブジェクト(OpenSubdiv 分割数2)に結合したほうが手際よくやれました。前述のプラグインはこの記事からどうぞ。 yamabatoo.hatenablog.com 腹筋は根性でSubdivでやりましたがツクリモノっぽくて気に食わないので後で直しますね… これは前鋸筋のあたりと、アバラ骨がなくなるあたりの微妙なさじ加減をスカルプトデータから拾いたかったので、別パーツに分けて作業しています。 統合したら、微調整します。単純に私が筋肉が好きな
言いたいこと最近はCAT6Aでフラットケーブルが登場してるが、あれ全部ゴミだ 30mぐらいまであるけどマジゴミ。 買う価値なし。 ゴミは置いといても、LANケーブルには「準拠」と「対応」があるらしい。区別して使うべし 長い文章(読み飛ばしてよい)CAT6Aで施工指示したのに5Eになってたと言う記事を読んで思い出したので吐き出しておく。 大手OAサプライヤで売っている完成品LANケーブル。これもCAT6Aが標準になってきて久しい。5Eのものはほぼ見られなくなった。 その中でフラットケーブルと言われるものが売られている。 通常LANケーブルというのは、細い線が何本か寄り合わされて、さらに保護用のチューブに入れられた構造だ。なので断面が丸いケーブルが普通である。 それを、丸くまとめるのではなく一直線に横に並べ固めたものがある。これをフラットケーブルという。また見かけから「きしめんケーブル」などと
UV ソフト ソフトウェア&ツール-Software&Tool Ministry of Flat v3.7.2 - 『Cinema 4D 』にも... 2024-04-16 Eskil Steenberg氏によるUV展開ツールの最新バージョン『Ministry of Flat v3.7.2』がウェブサイト上で無料公開されています! 続きを読む Blender アドオン プラグイン&アドオン-Plugin&Addon ComfyUI BlenderAI node - ComfyUIのノードをBle... 2024-04-16 AIGODLIKEがノードベースのAI生成フロー構築ツールComfyUIをBlender上で動作させるアドオン『ComfyUI BlenderAI node』をGithub上で無償公開しています。 続きを読む
AI 技術 技術-Technology NormalmapLighting - とりにく氏による線画から法線マップを生成... 2024-04-04 とりにく氏( @tori29umai )による線画から陰影を出力するAIアプリ「NormalmapLighting」がFanboxにて早期アクセス公開されています。 続きを読む Unreal Engine アセット アセット-Asset Procedural City Generator - Procedural W... 2024-04-03 Procedural World LabによるUnreal Engine 5向け都市生成プラグイン『Procedural City Generator』のご紹介です。 続きを読む モデリング 技術 技術-Technology MonoHair:High-Fidelity Hair Modeling f
はじめに前髪の落ち影を表現する方法としてはメッシュで作るかシェーダーで表現するかの大きく分けて二つになると思いますが、メッシュでの表現は前髪の構造によっては困難なケースがあるため、シェーダーで表現したい!というケースがあると思います。 本記事ではlilToonのシェーダーバリエーションであるFakeShadowを利用して前髪の落ち影を設定する方法を順を追って説明します。 - 宝石シェーダー、FakeShadowシェーダーの追加 lilToonでは表現が難しかった宝石質感を作れるシェーダーを追加しました。また、前髪のメッシュをライトの反対方向にずらして擬似的に影を表現するFakeShadowも追加しました。FakeShadowは実験的な機能なので今後変更が入る場合があります。 pic.twitter.com/OlqMo7nRkC — lil (@lil_xyzw) August 31, 20
www.hageatama.org 【追記】続編を書いたつもりが何の参考にもならないので読まなくても支障はありません。 先日、引越し先のインターネット契約で困ってたリアル友人にSNS上で細かくアドバイスしたら大変感謝されたので、今後は「まずこれ読んでおいて」と言えるような記事を書き残しておきます。 直近3年で3回引越し、プロバイダ利用4種の経験をまとめた素人記事でして、気になる点があればどんどんとフィードバックして充実させていきたいのでご指摘お願いします。 6/21(更新翌朝):光コンセントがある前提で動くのは厳しくない?と言われて、確かにそう思ったので改訂。LANケーブルについての記述追加。 6/21(夜追記): 不動産屋さんと光コラボについて追記 【主張の概要】 光コンセントが元からある物件を選べ フレッツ光回線でプロバイダをいつでも切り替えられるようにしろ IPv6 (IPv4 ov
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