タグ

木に関するtinsukouのブックマーク (3)

  • Blender | PNG画像を使ってテクスチャを透過させる

    透明部分のあるPNG画像をテクスチャにしても透過がそのまま反映されるわけではないので、Transparent BSDF(透過BSDF)を使って透過させる方法。Plane(平面)に上記のようなPNG画像を貼り付けてみる。 普通にテクスチャを貼っただけだと透過部分が黒くなってしまう。 ImageTexture(画像テクスチャ)のAlpha部分にTransparent BSDF(透過BSDF)を割り当てるとテクスチャの背景が透明になる。Color(カラー)が#FFFFFFで完全に透明、暗くすると透明度が落ちていく。 ということは、Transparent BSDF(透過BSDF)のかわりに任意のカラーやテクスチャを割り当てれば下地を変更することも可能。下の例だと色を割り当てているだけでDiffuse BSDF(ディフューズBSDF)を2つ使っていたので、MixRGB(ミックスRGB)ノードで整理で

    Blender | PNG画像を使ってテクスチャを透過させる
  • 三流作家の雑記帳 1日15分でマスターするBlenderトレーニング:第44回(Sapling)

    今回はSaplingについてご説明します。 これは簡単に木が作れる機能です。 まずはアドオンを追加しましょう。 FileメニューからUser Preferencesを選びます。 AddonsタブからSaplingにチェックを入れて、Saveします。 Add → CurveにAdd Treeが追加されますので、クリックしましょう。 何か線みたいな木が出来たと思います。 同時にTキーのメニューで設定項目が出ます。これはエディットモードにしたり、オブジェクトを動かすと消えてしまうので注意して下さい。 Setteingで色々な設定に切り替えられますので、とりあえず下図のように設定します。 これで、枝と葉っぱが現れます。 恐らくですが、下記の感じになっていると思います。 Armature・・・・・・枝揺れに使う(Windとかの反映) Leaves・・・・・・葉っぱに関する設定 Pruning・・・・

    三流作家の雑記帳 1日15分でマスターするBlenderトレーニング:第44回(Sapling)
  • 【blender】木を作成_addonで簡単な木 + 手作りで複雑な木_2 | OLDROOKIE

    Addon tree設定 複雑な木はこちら 流れ Addon~Curve sapling Tree Genにチェック 追加カーブでTreeを追加 treeの設定 いっぱい設定値があってもなかなか思い通りに動いてくれないので、とりあえず設定値の変動で見た目で動いてくれる箇所のみ設定(赤枠)してみた。 Tree設定_ジオメトリ Tree設定_Branch Splitting_枝設定 Tree設定_Leaves_葉設定 作成動画

  • 1