[状況] オブジェクトを照らすライトをたくさん置いても1つのライトしか反映されない現象に出くわした。 (UnityでOculus Quest用の開発してた) エディタ上(シーンビューやゲームビュー)では複数のライトが反映されていたが、ビルドしてquest上で動かすとライトが1つしか反映されない。 (unityのバージョンは2018.4.0f1) [解決策] 反映させたい光源のRender ModeをImportantにすればとりあえず解決する。 [原因] どうやらレンダリングパスとやらがフォワードレンダリングになってて、オブジェクトにきっちり作用するライトの数が1つに制限されているらしい。(それ以外のライトは近似される) 光源のRender Modeをimportantにすることでオブジェクトにきっちり作用するライトの数を増やせる。らしい。 https://docs.unity3d.com
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