ロボットをボーンで制御する場合、チャイルドコンストレインや親子づけがよく使われる。しかしパーツが大量にある場合はセットアップが面倒だ(ただし一度セットアップすればパーツの入れ替えは楽になる)。 ボーンでロボットなどの剛体を動かす場合は、頂点が複数のボーンから影響を受けてもらっては困る。そこで合計の制限と正規化を使えば2値化されたウェイトを自動計算させられる。 手順ウェイトを付けた後、メッシュのエディットモードかウェイトペイントモードかで制限したい頂点を選択した状態で「合計を制限(Limit Total)」を使う。そのあとで「すべてを正規化(Normalize All)」を実行する。 バージョン 2.80 以降エディットモードなら「メッシュ > ウェイト > 合計を制限・すべてを正規化」、ウェイトペイントモードなら「ウェイト > 合計を制限・すべてを正規化」。これらのコマンドを実行するには頂
人型のリグは Rigify より、有料アドオンの Auto-Rig Pro($19.5~$40.0) が優れている。Auto-Rig Pro には Unity や UE4 に対応したゲームエンジン用のエクスポーターが付属している。 バージョン 2.78 より以前の使い方はBlender Rigifyの使い方(2.75)を参照。 目次 1. インストール方法 2 Rigify の追加と設定 3. リグの生成 4. Armature のバインド 5. IK の使い方 6. FK の使い方 7. tweak ボーンの使い方 8. Rigify Animation Tools と Rigify Quat/Euler Converter 9. 実際のアニメーション 1. インストール方法 ファイル > ユーザー設定(Ctrl + Alt + U) で Blenderユーザー設定を開く。
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