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  • blugjpまとめサイト - レゴ(のような)キューブをなるべく簡単に作ってみる

    情報を整理するまず、レゴ(のような)キューブ形状の特徴、というと何でしょうか?立方体に円柱状の突起が出ている、しかも一体成型、というところでしょうか。 Blenderでこれを実現しようとすると、「えっ、ブーリアン?」とか思われるかもしれませんが、なかなか綺麗なポリゴンになってくれないので困りものです。 最終的にべベルとサブサーフェスを適用する前提で、メッシュ編集ツールのコマンドで作成してみようと思います。 やった手順先に手順を記載しておきます。デフォルトキューブを使用して、「寸法等は気にしない」という前提で。 (ページ最後に書いたLoopTools Add-onを使った方法だともっと簡単な手順になります。) Cubeをサブディバイドします。もともとの平面を4x4にしたいので分割数は3。頂点編集モードにします。突起が生えてくる(?)中心の頂点を複数選択します。最初の頂点を[右クリック]、残り

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  • 【blenderモデリング基礎】造形するにあたって序盤で知っておきたかったコマンドなど - riotoqll's diary

    勉強の仕方が悪かったのか、結構時間が経ってから知ったことなど多いので、基操作も含めまとめておきます。blender初心者向けです。思い出し次第ちょくちょく足していくと思います。コマンド名が分からないものは私が勝手に名前をつけてるのであまり参考にしないでください。 ショートカット覚えられない時は、[Spaceキー]→英語機能名入力で検索すればいいかと もっと基的なことについて以前まとめた記事はこちら ~~~[基礎知識]~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ・頂点(vertex) に関するメニュー…[Ctrl+V] ・辺(edge) に関するメニュー…[Ctrl+E] ・面(face) に関するメニュー…[Ctrl+F] ・スペシャルメニュー…[Wキー] ・機能名で検索…[Spaceキー] ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ▼面張り

    【blenderモデリング基礎】造形するにあたって序盤で知っておきたかったコマンドなど - riotoqll's diary
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