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Hiroshimaに関するtk18のブックマーク (26)

  • 【広島県福山市】世界初!水素で動く旅客船ハイドロびんごでめぐる瀬戸内海クルーズ【海の道実証事業】

    福山市では、市南部地域の観光資源や尾道をめぐる新たな周遊ルート(海の道)を形成するため、世界初の水素混焼エンジンを搭載した旅客船「ハイドロびんご」を活用した実証事業を行います。 今回の実証を通じて、乗客の満足度や地域への経済的な効果を検証することで、市内外からの観光客の誘致につなげるとともに、外国クルーズ船が寄港した際のオプショナルツアーを造成することを目指します。

    【広島県福山市】世界初!水素で動く旅客船ハイドロびんごでめぐる瀬戸内海クルーズ【海の道実証事業】
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    tk18 2024/10/06
    20241004//【広島県福山市】世界初!水素で動く旅客船ハイドロびんごでめぐる瀬戸内海クルーズ【海の道実証事業】//>世界初の水素混焼エンジンを搭載した旅客船「ハイドロびんご」を活用した実証事業
  • 世界初!広島県に水素エンジンの開発研究センターが誕生~日本財団「ゼロエミッション船プロジェクト」が建設した「水素エンジンR&Dセンター」~

    ホーム テクノロジー 世界初!広島県に水素エンジンの開発研究センターが誕生~日財団「ゼロエミッション船プロジェクト」が建設した「水素エンジンR&Dセンター」~ 広島県福山市にある常石造船の敷地内に、ジャパンハイドロ株式会社が運営する「水素エンジンR&D(研究開発)センター」が誕生し、その内覧会と開所式が2024年9月4日に行われました。このセンターでは、水素エンジンの開発から水素の貯蔵、船舶への水素の充填までを一括して行うことが可能で、このような研究開発センターを造船所内に整備したのは、世界初とのことです。 水素社会の実現を見据えたこの最先端の開発拠点は、日財団「ゼロエミッション船プロジェクト」の一環として建設。このプロジェクトでは、究極のクリーンエネルギー「水素」に注目し、二酸化炭素を排出しないゼロエミッション船を世界に先駆けて実用化するべく、関連技術の開発と実証実験を行っています。

    世界初!広島県に水素エンジンの開発研究センターが誕生~日本財団「ゼロエミッション船プロジェクト」が建設した「水素エンジンR&Dセンター」~
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    tk18 2024/09/15
    20240914//世界初!広島県に水素エンジンの開発研究センターが誕生~日本財団「ゼロエミッション船プロジェクト」が建設した「水素エンジンR&Dセンター」~//>内覧会と開所式が2024年9月4日に行われました。
  • 水素エンジンの研究・開発センター開設 ジャパンハイドロ、常石造船敷地内に | 中国新聞デジタル

    常石グループのジャパンハイドロ(広島県福山市)は4日、常石造船(同)の敷地内に水素エンジンの研究・開発センターを開設した。水素ステーションも整備し、二酸化炭素(CO2)を排出しないエンジンの開発から水素の貯蔵、船への供給までを一貫して行う拠点となる。

    水素エンジンの研究・開発センター開設 ジャパンハイドロ、常石造船敷地内に | 中国新聞デジタル
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    tk18 2024/09/07
    20240904//水素エンジンの研究・開発センター開設 ジャパンハイドロ、常石造船敷地内に//
  • 水素エンジン開発の拠点施設 福山の造船所に完成|NHK 広島のニュース

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    tk18 2024/09/07
    20240904//水素エンジン開発の拠点施設 福山の造船所に完成//
  • 船舶の脱炭素化を推進する研究開発拠点「水素エンジンR&Dセンター」が完成 | 日本財団

    財団は、2022年1月よりCO2排出ゼロの船舶を開発する「ゼロエミッション船プロジェクト」を推進しています。その一環で、2024年9月4日(水)、ジャパンハイドロ株式会社(代表取締役:神原 宏達)が運営する「水素エンジンR&D(研究開発)センター」が広島県福山市に完成しました。センターは、水素エンジンの開発から水素の貯蔵、船舶への充填までを一気通貫で実施できる施設です。 センターでは、水素社会の構築に向けて普及が期待される水素エンジンの試験設備と、船舶用に特化した水素ステーション(25年1月完成予定)からなり、造船所内にこのような設備が整備されるのは世界初※です。また、センターは、水素燃料船舶用のエンジン開発に加え、大型トラックや重機等の機械への水素エンジンの適用など、幅広い用途での活用が想定されています。我が国の水素エンジン開発の最先端拠点となるセンターは、2050年カーボン

    船舶の脱炭素化を推進する研究開発拠点「水素エンジンR&Dセンター」が完成 | 日本財団
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    tk18 2024/09/07
    20240904//船舶の脱炭素化を推進する研究開発拠点「水素エンジンR&Dセンター」が完成 日本財団 ゼロエミッション船プロジェクト//>2024年9月4日(…)、ジャパンハイドロ…)が運営する「…)センター」が…完成
  • 船用水素エンジン開発、ジャパンハイドロが新拠点 ニュースイッチ by 日刊工業新聞社

    ジャパンハイドロ(広島県福山市、青沼裕社長)は4日、舶用水素エンジンの研究開発拠点を常石造船(同)の社工場内に開設したと発表した。舶用の高速と中速のエンジンを試験運転できる設備を備える。2025年初頭に、軽油に混ぜる水素の比率を60―90%まで高めた中速エンジンを開発しタグボートに搭載。26年には水素専焼エンジンの開発を目指す。 開設した「水素エンジンR&Dセンター」は鉄骨造2階建てで延べ床面積約850平方メートル。5人が勤務する。 エンジンに負荷をかけて出力を測る水動力計は高速用と中速用の2台を設置。排ガス分析や燃焼解析の装置も備え、混焼比率を高める運転や排ガス規制対応などの開発を行う。 25年1月には併設の水素ステーションも稼働し、建造するタグボートに水素を供給する。 ジャパンハイドロはツネイシホールディングス傘下企業とベルギーのCMBが折半出資。CMBはABCエンジン(ベルギー)と

    船用水素エンジン開発、ジャパンハイドロが新拠点 ニュースイッチ by 日刊工業新聞社
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    tk18 2024/09/07
    20240906//船用水素エンジン開発、ジャパンハイドロが新拠点//>ジャパンハイドロ(…)は4日、舶用水素エンジンの研究開発拠点を常石造船(…)の本社工場内に開設したと発表した。
  • CO2と水素でメタン合成、広島ガスが共同試験 「メタネーション」で脱炭素化狙う | 中国新聞デジタル

    広島ガス(広島市南区)は、工場などから出る二酸化炭素(CO2)と水素で都市ガスの主成分メタンをつくる「メタネーション」の実現を目指し、産学の共同試験に加わる。都市ガス事業の脱炭素化に向け、原料の調達方法などを調べ、中国地方での実用化を探る。

    CO2と水素でメタン合成、広島ガスが共同試験 「メタネーション」で脱炭素化狙う | 中国新聞デジタル
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    tk18 2023/12/13
    20231207//CO2と水素でメタン合成、広島ガスが共同試験 「メタネーション」で脱炭素化狙う//
  • 世界初の水素運搬船を公開 G7で日本の技術アピール 川重が開発 | 毎日新聞

    政府と川崎重工業は19日、主要7カ国首脳会議(G7サミット)に合わせ、世界初の液化水素運搬船「すいそ ふろんてぃあ」の見学会を広島市内で開いた。クリーンエネルギーとして期待される水素分野で、日技術をアピールした。 水素は、燃やしても二酸化炭素(CO2)を出さない。オーストラリアなどでは製造過程で出るCO2も回収し環境負荷を和らげた水素が製造でき、クリーンなエネルギーとして期待されている。 ただ、石油や天然ガスなどと比べ体積が大きく輸送するには極めて低い温度で液化(気体の800分の1)する必要があり、安全に運搬するには高い技術力が必要とされる。

    世界初の水素運搬船を公開 G7で日本の技術アピール 川重が開発 | 毎日新聞
    tk18
    tk18 2023/05/21
    20230519//世界初の水素運搬船を公開 G7で日本の技術アピール 川重が開発//>政府と川崎重工業は19日、主要7カ国首脳会議(…)に合わせ、…「すいそ ふろんてぃあ」の見学会を広島市内で開いた。
  • 川崎重工業、液化水素運搬船を広島で公開 サミット機に - 日本経済新聞

    川崎重工業は19日、主要7カ国首脳会議(G7サミット)の開催に合わせ、広島市内で世界初の液化水素運搬船を報道陣に公開した。燃やしても二酸化炭素(CO2)を出さない水素の活用は、脱炭素社会の実現やエネルギーの安定調達への切り札として重要視されている。同社は国内外のメディアを通じ、新技術を世界へ広めたい考えだ。液化水素運搬船「すいそふろんてぃあ」は2022年2月、世界で初めてオーストラリアで生成し

    川崎重工業、液化水素運搬船を広島で公開 サミット機に - 日本経済新聞
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    tk18 2023/05/21
    20230519//川崎重工業、液化水素運搬船を広島で公開 サミット機に//>川崎重工業は19日、主要7カ国首脳会議(G7サミット)の開催に合わせ、広島市内で世界初の液化水素運搬船を報道陣に公開した。
  • G7サミット史上初、H2&DXが水素調理を提供! - H2&DX

    水素の利活用コンサルティングおよび、水素コンロの製造・販売を行う株式会社H2&DX社会研究所(社:東京都千代田区、代表取締役:福田 峰之、以下H2&DX)は、2023年5月18日から21日まで広島で開催される、G7サミット(主要国首脳会議)の国際メディアセンター内にて、二酸化炭素排出を削減する「水素コンロ」で広島県の牡蠣・豚肉・牛肉を使い水素調理の提供を行います。 昨年9月に販売開始したH2&DXの事業用「水素コンロ」は、世界初の水素ガスを直接燃焼させて調理するコンロです。燃焼時に二酸化炭素を発生させないだけでなく、材そのものの香りを楽しめ、外カリカリ、中ジューシーな焼き上がりとなる水素調理というまったく新たな調理手法の普及を目指しています。 G7広島サミットの国際メディアセンター(IMC)内のサンクンガーデンにて、実際に水素コンロで調理をした牡蠣や豚肉、牛肉といった広島産の材を各国

    G7サミット史上初、H2&DXが水素調理を提供! - H2&DX
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    tk18 2023/05/21
    20230519//G7サミット史上初、H2&DXが水素調理を提供!//>2023年5月18日から21日まで広島で開催される、G7サミット(…)の国際メディアセンター内にて、二酸化炭素排出を削減する「水素コンロ」で…水素調理の提供を行います
  • 広島西飛行場 - Wikipedia

    1945年の広島市地図。地図中央下にある"Hiroshima Airport"が当時あった吉島飛行場。後の広島西飛行場は下方左側の"Being Reclaimed"と書かれた池のある縦長の土地に造られる。 1981年の広島西飛行場(写真撮影当時は広島空港)。国土交通省 国土地理院 地図・空中写真閲覧サービスの空中写真を基に作成。左上草津地区から空港北側へ向かって整備されている道が都市計画道路観音井口線(広島南道路)。 広島西飛行場(ひろしまにしひこうじょう、Hiroshima-Nishi Airport)は、広島県広島市西区観音新町にかつて存在した飛行場である。1993年の(新)広島空港開港まではこの飛行場が(旧)広島空港を名乗っていた。 定期路線があった空港としては日初の廃港例となった。 現在は広島ヘリポートとして、ヘリポートの機能のみが残されている。 1961年(昭和36年)9月15

    広島西飛行場 - Wikipedia
  • 瀬戸内発、水素活用のリアル 脱炭素時代の日本モデルを 編集委員 松尾博文 - 日本経済新聞

    瀬戸内海に新しい産業連関が生まれようとしている。つながる対象は脱炭素時代のエネルギーと期待される水素だ。「つくる」「はこぶ」「ためる」「つかう」ための拠点が、一企業の枠を超えて集積をつくりつつある。瀬戸内海の中央部に位置する広島県大崎上島町。島の北側にある大崎クールジェンは石炭火力発電の高度化を目指す実証設備だ。銀色に輝く大小の機器や配管からはおよそ発電所に見えない。石炭のガス化炉や二酸化炭

    瀬戸内発、水素活用のリアル 脱炭素時代の日本モデルを 編集委員 松尾博文 - 日本経済新聞
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    tk18 2022/12/24
    20221219//瀬戸内発、水素活用のリアル 脱炭素時代の日本モデルを//
  • 石炭火力を水素発電に、広島で実験が最終段階 - 日本経済新聞

    瀬戸内海に浮かぶ長島(広島県大崎上島町)で、石炭火力発電を二酸化炭素(CO2)をほとんど出さない水素発電に変えようとする実証実験が最終段階に入ろうとしている。石炭火力への逆風が強まる中、同プロジェクトは2050年の目標「排出実質ゼロ」を大きく左右するとあって注目度は高い。「水素社会の実現に向け、石炭はCO2フリーの水素を作り出せる可能性を持っている」。大崎クールジェンの木田一哉社長は話す。同社

    石炭火力を水素発電に、広島で実験が最終段階 - 日本経済新聞
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    tk18 2021/08/22
    20210818//石炭火力を水素発電に、広島で実験が最終段階//>長島(広島県大崎上島町)で、石炭火力発電を二酸化炭素(CO2)をほとんど出さない水素発電に変えようとする実証実験が最終段階に入ろうとしている。
  • 宮島の寺院が「水素発電機」導入 仏・モンサンミッシェルが寄贈 山の安全守る

    歴史の島」を最新技術で守ります。廿日市市の宮島にあるお寺が防災用に「水素発電機」をこのたび導入しました。 【吉村行正記者】 「こちらが携帯式の水素発電機です。片手で持てる軽さです」 弥山の山頂近くにある大聖院弥山堂の前で行なわれた消防訓練で披露された「水素発電機」。フランス製で、容器に水を入れた後アルミニウムやシリコンなどが入った粉末パックを投入すると化学反応で水素が発生。これを電気に変える仕組みです。 1時間から1時間半発電し、最大60ワット、スマートフォン6台を同時に充電できる能力があります。 【訓練参加者は】 「びっくりした、特に山に行くと携帯がつながらないとどうにもならないから」 「軽くてコンパクトで使いやすいというのが一番いい、誰にでも使えるみたいなので」 宮島とフランス・モンサンミッシェルとの観光交流が縁で、1台が寄贈され、導入は県内初です。 1台およそ50万円しますが、粉

    宮島の寺院が「水素発電機」導入 仏・モンサンミッシェルが寄贈 山の安全守る
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    tk18 2021/07/23
    20210721//宮島の寺院が「水素発電機」導入 仏・モンサンミッシェルが寄贈 山の安全守る//>容器に水を入れた後アルミニウムやシリコンなどが入った粉末パックを投入すると化学反応で水素が発生。
  • 報道発表資料:広島電鉄株式会社申請の軌道事業の特許<br>~路面電車が高架で広島駅南口に進入し、JR広島駅と直結します~ - 国土交通省

    広島電鉄株式会社は、駅前大橋から広島駅南口広場へ高架で進入する新規ルートを整備することとし、 軌道法第3条の規定に基づく軌道事業特許申請を行っていました。今般、当該特許申請について、令和 元年11月29日付けで、申請のとおり特許することとなりました。これにより、市内中心部と広島駅を結ぶ 路面電車の乗車時間短縮等が図られます(特許申請の概要は別紙のとおり)。 なお、特許状の交付を下記のとおり行います。 記 1.日  時:令和元年11月29日(金)11:30~ 2.場  所:中国運輸局 局長室 (広島市中区上八丁堀6-30 広島合同庁舎4号館4階) 3.交付者:中国運輸局長 土肥 豊 4.受領者:広島電鉄株式会社 代表取締役社長 椋田 昌夫 5.取材等:取材を希望される方は、別添の申込書に必要事項を記入の上、11月28日 (木)17:00までに 下記連絡先(2)へFAX(082-228-941

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    tk18 2019/11/28
    20191127//広島電鉄株式会社申請の軌道事業の特許 ~路面電車が高架で広島駅南口に進入し、JR広島駅と直結します~//
  • 水素・次世代エネルギー研究会セミナー2018 Vol.1 -水素社会実現に向けた課題!そしてその可能性は-│中国経済産業局

    tk18
    tk18 2018/10/27
    20181022//水素・次世代エネルギー研究会セミナー2018 Vol.1-水素社会実現に向けた課題!そしてその可能性は-//2018/11/21開催。
  • 広島電鉄駅前大橋ルート・循環ルート|鉄道計画データベース

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  • 豪雨被害の広島~呉を走る「災害時BRT」とは 通勤2時間超を40分に 命名にある想い(写真12枚) | 乗りものニュース

    2018年7月の西日豪雨による被害で、通勤通学の足に大きな影響が出ています。そのようななか、広島県では「災害時BRT」と銘打ったバスによる代替輸送で通勤通学をサポートし、定時性の確保に効果を上げています。どのような仕組みなのでしょうか。 一般車両通行止めの有料道路をバスに開放した「BRT」 2018年7月上旬の西日豪雨では、中国・四国地方を中心として多くの鉄道路線に被害をもたらしました。それぞれ復旧作業が進められてはいますが、路線や区間によっては数か月から1年近くの長期にわたる運休が見込まれています。 広島から呉方面へ向かう通勤通学バス。国道31号走行区間では、朝のみ呉方面行きにバスなどの専用レーンが設定される(画像:呉高専 神田研究室) 広島県の瀬戸内海沿いを走るJR呉線も、そうした路線のひとつです。2018年8月20日現在、海田市~坂間を除く大半の区間で運休が続いており、現在のとこ

    豪雨被害の広島~呉を走る「災害時BRT」とは 通勤2時間超を40分に 命名にある想い(写真12枚) | 乗りものニュース
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    tk18 2018/08/24
    20180823//豪雨被害の広島~呉を走る「災害時BRT」とは 通勤2時間超を40分に 命名にある想い//
  • 「災害時BRT」の提案と実現

    メディアのニュースに出始めましたので,行政に提案していた,公共交通の定時性確保のウルトラC施策,「災害時BRT」の詳細を少しお話しします. 【中国新聞】広島呉道路でバス運行 17日から http://www.chugoku-np.co.jp/local/news/article.php?comment_id=448329&comment_sub_id=0&category_id=256 【広島県庁】7月17日から呉~広島間の交通アクセスが改善 呉~広島間の通勤・通学対策について【地域力創造課】 (PDFファイル)(292KB) https://www.pref.hiroshima.lg.jp/uploaded/attachment/319238.pdf 呉→広島への交通,特に通勤交通(公共交通)をどうするかが大きな問題となっています.JR呉線+広島呉道路が潰れてしまっている現在,自動車か船

    「災害時BRT」の提案と実現
  • 駅前大橋線で『架線レス』方式 広島電鉄がバッテリートラムを検討 | AND BUILD HIROSHIMA

    6月9日に中国新聞に久々に駅前大橋線の文字が踊りました。 その内容は非常に驚くべきものでした。 広島電鉄は駅前大橋線の区間を、架線を使用しない運転、いわゆる「架線レス」方式を検討していることが分かりました。 既存車両にバッテリーを搭載することで架線レス化を実現したい考えで、 クモの巣状の架線が無くなることによる景観向上に加え、架線の維持管理の負担軽減も見込んでいるようです。 【中国新聞】:「架線レス」方式を検討 (平成29年6月9日付 中国新聞朝刊紙面より) クモの巣状に張り巡らされる路面電車の架線(2017年5月撮影) 目を疑いました(笑)  以下にまとめてみます。 架線からの電力供給がなくても動くように、既存車両にバッテリーを搭載 駅前大橋線(広島駅~稲荷町間の0.6km)の区間で実施。他の区間は従来通り 鉄道総合技術研究所(東京)と共同開発を進める 小型でパワーの大きいバッテリーがな

    駅前大橋線で『架線レス』方式 広島電鉄がバッテリートラムを検討 | AND BUILD HIROSHIMA