タグ

評論に関するtks_periodのブックマーク (9)

  • 全米大ヒットの「ダークナイト」 なぜ日本では受けなかったのか - 日経BP セカンドステージ

    昨年夏に米国で封切られ、「タイタニック」に次ぐ史上2番目の興行収入を上げた「ダークナイト」。バットマン最新作のそれは、善と悪の表裏一体、人間の愚かしさと倫理感を絶妙に炙り出したストーリーと、急逝したジョーカー役のヒース・レジャーの怪演もあって、大いに話題になったことも記憶に新しい。 すでに2008年のゴールデングローブ賞とLA批評家協会賞の2つの助演男優賞を獲得し、先にノミネート発表があった第81回アカデミー賞でも、ヒース・レジャーが助演男優賞の候補になったほか、撮影賞や編集賞、美術賞、録音賞、音響効果賞など、合計8部門にノミネートされている。 ここ日でも2008年8月よりロードショーとなり、上々の滑り出しを見せたようだが、その後次第に後退し、興行収入は「ハムナプトラ」や「カンフー・パンダ」「セックス・アンド・ザ・シティ」などに大きく水を空けられた第16位、約16億円に止まった(参考

  • 「 26 時間テレビ」島田紳助の不可解を象徴したラストカット - テレビの土踏まず

    最後の最後になにやってんの? 「 26 時間テレビ」はけっこうおもしろく見ました。 と共に、島田紳助に関する自分の感情の整理がある程度つきました。 「あのな、言うとくぞ」「正直」「マジで」 紳助はこういう接頭語をよく使います。みなさんもぼくもたまに使います。 自分の話に説得力を持たせるためのマジックワードですよね。 それはまるで「打ち明け話」のような。その話の内容に、あたかも重大な価値があるかのような。 大風呂敷を広げる。さらにはその話者たる自分を大きく見せようとする。 島田紳助のトークにはそんな傾向がめっぽうあることが見てとれました。 あらかじめ未来を予測しているかのような物言いに興じます。 もしもその試みが結果的に成功した場合「ほらみたことか自分の予見通りだぜ」って自慢できるわけです。 で、これが肝心なのですが、たとえ失敗したとしても、「その理由を冷静に分析するオレって頭イイ!」という

    「 26 時間テレビ」島田紳助の不可解を象徴したラストカット - テレビの土踏まず
    tks_period
    tks_period 2009/07/27
    用事やらTdFやらで1秒も見てないけど、紳介嫌いな人多いね。 私の好悪は別として、アレはデフォルメした関西人の典型例の一つだと思うんだけど、やっぱ紳介嫌いの人って比較的関西人全般が嫌いな人が多いのかな?
  • はてなブックマーク2のその場でNG機能は想像以上に便利だった

    最近http://bbeta.hatena.ne.jp/をメインで使ってるけど、その場NG機能はすげー便利だねこれ。 最初は汚いものを視界からどんどん消していったら自分が気持ちいいだけの危険な世界になるかなと思ってあんまり使ってなかったけど、 他人を口汚く罵るだけの人は確かに居るんで最近はちょっとずつ使っていってる。 いくつかのキーワードを頻繁に使用している人を消していったらかなり綺麗になった。 でも、ユーザ単位で完全に消すんじゃなくて、コメント単位でNGにしていって 何度もNGにしたコメントを投稿している人のコメントは見た目が薄くなるとかワンクッション置いてあった方が使いやすいかも。 とりあえずこれではてブのネガコメ問題は自分の中では解決した気分だ。 まあ、はてブユーザーじゃなかったら言葉の暴力が全部見えてる状態だから外から見ると全然解決してないんだけど。

    はてなブックマーク2のその場でNG機能は想像以上に便利だった
    tks_period
    tks_period 2008/11/24
    id:aozora21同感です。 以前某批評サイトで、私が高評価な物を最低評価してる人の他の評価を確認して、信頼置けそうなら何故最低評価を付けたのか分析、ってやってみたら面白かった。貶めるだけの人も多かったけどね。
  • 超映画批評『明日、君がいない』97点(100点満点中)

    『明日、君がいない』97点(100点満点中) 2:37 2007年4月21日、渋谷アミューズCQNにてロードショー 2006年/オーストラリア/99min./配給:シネカノン ほかのどんな巨匠にも作れない映画を目指した点が立派だ この職業をやっていると、毎日各社から膨大な数の試写状が届く。ためしに今手元にあるのを数えてみたら40枚以上あった。非常に残念だが、物理的な時間不足によりそのすべてを見ることは出来ない。やむなくスケジュールに合う中から、何か気になる作品を選ぶことになる。 私が『明日、君がいない』の試写会に行こうと思い立った最大の理由は、この映画の監督ムラーリ・K・タルリは、なんとこの映画を19歳のときに作り始めたという一点にあった。しかも、カンヌ国際映画祭で好評だったという。アカデミー賞よりカンヌの評価に共感する事が多い私としては、どうしてもこの作品を見ておきたかった。 舞台は現代

    tks_period
    tks_period 2007/04/20
    見たい… 大阪はどうしても遅くなって、その頃には忘れちゃってるんだよなぁ。悔しい。
  • 【2ch】ニュー速クオリティ:観るまでバカにしてたのに観たら面白かった映画

    読んで字のごとく 「観るまでバカにしてたのに観たら面白かった映画」を挙げていくスレです。 ●スレタイの趣旨に沿ったものであれば基的になんでもおkです。 以下テンプレ。 【タイトル】 【観る前】 【観た後】 ●before→afterの豹変っぷりを笑いたいネタスレですので一応。

  • 2007-04-05

    週刊少年サンデーは危機的状況である。去年の1年間で実売が100万部から80万部に落ち込んでいる。 サンデーを支える三人の支柱の一つ、藤田和日郎が講談社モーニングでシリーズ連載を開始する。おそらくクライマックスを迎えつつある犬夜叉が終わったらサンデーは終了するんじゃないかというぐらいの体たらくだ。 そこにようやくベテラン・西森博之が帰ってきた。しかもかなり良さそうな感じである。この作品自体がサンデーの売れ行きを伸ばすと言うことはないだろう……けれどもやはり着想力に優れた西森博之だけあって、おそろしく現代性のあるテーマを含む物語を語り始めた。 かつて週刊少年サンデー読者だった人、もうサンデーは駄目だと見きった人であってもぜひ一読を勧める。 そんなサンデー期待の新連載「お茶にごす。」を最速レビューする。 ■西森博之と少年サンデーの不良マンガのひな形 学校のマンガ研究会に置かれていると言われるサン

    2007-04-05
    tks_period
    tks_period 2007/04/05
    昨日サンデーとマガジン買い忘れたwww やはりエンジェル伝説を思い出すな、これを見た限りでは。 ところで結界師では力不足ですかそうですか orz
  • また君か。@d.hatena - 最先端はどこにでもある、しかし最近の家庭用シューターは最先端であるばかりでなく、潮目だ

    現在姿を現しつつある、PC ←→家庭用機(っていうか XBOX 360)における FPS と TPS が交じり合った新しい何か(ログ検索してみたらこのへんで書いてた→http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20070309#p3)、一人称と三人称を行ったり来たりしながら戦うそれらはどこから来てどこへ行くのかっていうか?まあどこから来たのかっていうと、たぶんそれは TPS 側でいえば KONAMI「METALGEAR SOLID」だったり ACQUIRE「天誅」とかだったりとかが家庭用 3D ゲー第一(二?)世代における結実だったりして、日ゲームおもしろかったよねという話なのだが。落ちたその実は次の種となって、現在北米で花を咲かせているなー。ここから先はどうなっていくんだろうなー。…というような漠然とした視線はさておいて、FPS とか TPS とかについてとり

    また君か。@d.hatena - 最先端はどこにでもある、しかし最近の家庭用シューターは最先端であるばかりでなく、潮目だ
    tks_period
    tks_period 2007/04/04
    面白い。バニホに萎えるのは同感。 最後の弾避け議論は、リアル系のネット対戦しかしてない身としては、そもそも避けるんじゃなくて相手の意識の裏を突いて撃たせない物。「避ける」という言葉自体に違和感あり。
  • isologue - by 磯崎哲也事務所: 「それでもボクはやってない」を見てきた

    isologue - by 磯崎哲也事務所: 「それでもボクはやってない」を見てきた
  • 超映画批評『それでもボクはやってない』98点(100点満点中)

    『それでもボクはやってない』98点(100点満点中) 2007年/日/カラー/2時間33分/配給:東宝 すべての男が見るべき大傑作 2006年の総評でもちらと触れたが、昨年私が見た数百映画の中で、もっとも面白かった映画がこれである。痴漢冤罪という、誰にでも実感できる切り口で日の刑事裁判の抱える問題点を描いた社会派映画。しかしながら堅苦しさはゼロで、娯楽度満点。先が気になる度がきわめて高いストーリーと、へぇ連発のディテール。どこをとっても完璧に限りなく近い、まさしく年度を代表する傑作といえる。 主人公のさえないフリーター(加瀬亮)は、満員電車から降りたとたん女子中学生に手首をつかまれた。駅員室に連れて行かれた彼は、覚えのない痴漢を頑強に否定。すると警察がやってきて留置され、そのまま裁判を闘うことになるのだった。 この映画の上映時間は147分。一見長大に思えるが体感時間はその半分程度、

  • 1