都内のTV Game Cafe BAR『ファミコンシティ』が、同店Twitterアカウントにて、著作権協会(ACCS?)から警告を受けて閉店するとのアナウンスを行った。 いずれ詳細について報告してくれるとのことだが、どういった警告を受けたか、という点についても気になるところ。 この話題についてまとめられたTogetterをみると、「やっぱりな」という反応や「名前(ファミコン)がダメだったんじゃ?」という反応がちらほら。コメント欄では@ex_hmmtさんが上映権の問題では、との指摘。やっぱりその辺なのかしら。 今年2月にも、宿泊客にゲーム機・ゲームソフトを貸し出したとされる神戸市内のホテルが著作権法違反(上映権侵害)の容疑で摘発されている。ゲームの画面をホテル館内のテレビに無断で「上映」し、任天堂、カプコン、コーエーの上映権を侵害した、と。 ホテルが客にゲーム機を貸してプレイさせるのは犯罪に
まずは、本質的に複雑な知財の世界をできるだけ簡略化して解説していこう。 そもそも「知財(知的財産)」とは何なのか?最も単純に言えば知財とは「価値がある情報」のことである。最近ではあまり使われないが、無体財産あるいは無形財産という言い方のほうがわかりやすいかもしれない。知財には、特許、意匠(工業デザイン)、商標、著作物、ノウハウ、商品化権(パブリシティ権)、データベースなど、多様なものがある。 今回は、スマートフォン市場におけるベンダー間の争いを理解するうえで重要な知財の基礎について見ていこう。まずは、当然ながら最も重要なのが「特許」だ。 特許権とは何か? 「特許権」とは、発明を一定期間独占できる権利のことである。ここでいう発明とは、簡単に言えば「技術的なアイデア」のことだ。「一定期間」とは多くの場合、20年である(例外もある)。そして、「独占できる」とは他者の実施(使用、生産、販売、輸出、
私はウェブデザインができないプログラマーである。以前はデザインはデザイナーさんに任せておけば良いと思っていた。だが、考えてみると、われわれは、デザインされたものしか目にすることはできないのだ。どんなに優れたアルゴリズムをプログラマーが実装しても、残念ながら私たちの目には見えない(反応速度で体感できることはあるにしても)。人もウェブサイトも見た目が9割なのである。 最近、私は「書評人」というウェブサービスを始めた。当然、私にデザイナーを雇う余裕などない。自分でデザインを制作する必要に迫られた。さて困ったどうするか。 私は、ある人気ウェブサービスを運営する友人に尋ねてみた。彼は、昔、一緒に仕事をしたことがあるプログラマーだ。特にデザインを専門的に勉強したことはないはずなのに、彼が作るサイトはどこかあかぬけている。彼に根掘り葉掘り尋ねるうちに、勧めてくれた本がこれ。 XHTML&CSSデザイン
1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2011/11/13(日) 16:16:37.69 ID:za/VoXcJ0 アニメ業界より詰んでるかもしれん 2 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2011/11/13(日) 16:16:56.88 ID:2Nu0e/t+P 年齢と年収 7 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2011/11/13(日) 16:18:33.09 ID:za/VoXcJ0 3DCG/23歳/年収200万/残業代なし/徹夜・土日出社多数 13 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2011/11/13(日) 16:22:06.61 ID:GhjhW7Z20 >>7 だろうなぁ 好きではいってくるやつの多い業界はどこも安く買い叩かれる >>13 好きでも続かんわ 3 :以下、名無しにかわりまし
この絵の名残を残したまま萌えキャラに仕上げてくれ Tweet 1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/11/13(日) 16:38:01.05 ID:MUVpmZ5A0 VIPには天才多いからできるよな。 6:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/11/13(日) 16:52:43.64 ID:+hgLXQ080 ごめん無理そう 11:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/11/13(日) 17:12:22.18 ID:8SdkKdgg0 なにこれ 13:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/11/13(日) 17:20:25.37 ID:8SdkKdgg0 やってやる・・・やってやるぞ! 17:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/11/13(日) 17:29:09.50 ID:lq+b
声優業界で「戦国時代」はあるのか否かというテーマをベースにアイドル業界と声優業界の違いを考えてみる。 アイドル業界ではいまや「アイドル戦国時代」と言われ、さまざまなアイドル達が頂点を目指している。 アイドル業界を盛り上げよう っていうことでの運動だとすれば、まぁ、可愛いものだけど 実際はもっと切実だ。 初日でシングル100万枚売ってしまうAKB48を除き、その他のアイドル達はこのCDが売れない時代、数万いくか行かないかでしのぎを削っている。 (ほとんど数千もいかなかったりするけど…) 特に今、アイドルはユニットの時代。 ソロでは太刀打ちできない。 ユニットって言うのはメンバーがたくさんいる。 つまり、その分予算もかかる。 CDは売れないわ、予算はかかるわでそれはもう切実。 アイドル戦国時代は「戦国時代」っていうくらいだから他の武将(アイドル)を討ち取ってでも目指すはテッペンだ。 さて、 ア
This domain may be for sale!
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く