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配色とrailwayに関するtokagexのブックマーク (3)

  • 日本の鉄道ラインカラー一覧 - Wikipedia

    九州新幹線・西九州新幹線と北海道新幹線では特にラインカラーは定められていない[1][注 1]。 JR東海の東海道新幹線・JR西日の山陽新幹線と北陸新幹線(糸魚川駅 - 敦賀駅間)では一部の駅を除き、発車案内板で3列車を識別する色を独自に用いている。九州新幹線直通の「みずほ」、「さくら」および九州内完結の「つばめ」も、主要駅においてこれらの3列車について識別するために色を独自に用いて案内する。また、東海道・山陽・九州新幹線ではN700系・N700S系のフルカラーLED行先表示器においても、これと同じ色を用いて列車名ごとに色を分けて案内している。 西九州新幹線の「かもめ」でもN700S系のフルカラーLED行先表示器を活用しているが、通過駅の有無で色を分けて案内している[2]。 列車名 色 東海道新幹線 山陽新幹線 九州新幹線 北陸新幹線 (糸魚川 - 敦賀間) 西九州新幹線

    日本の鉄道ラインカラー一覧 - Wikipedia
  • 国鉄色 - Wikipedia

    国鉄色塗装の485系(左)と583系(右) 国鉄色(こくてつしょく/こくてついろ)とは、日国有鉄道とその後継であるJRグループなどで採用されている車体の塗装の総称。 概要[編集] 来、言葉通りの意味からは「国鉄時代に制定された塗装」と解釈することも出来るが、趣味者の用法としては国鉄時代末期に出現した地域カラーは除かれる場合が多く、「国鉄時代に特定の地域に限定されず全国区で採用された塗装」と言う意味合いで使われる場合が多い。例えば交直流急行形電車の場合、国鉄時代末期になって各地区で様々な塗装が登場した。これらは登場こそ国鉄時代であるが、国鉄色と呼ばれることは稀である。 ただし、青緑1号のように登場後一貫して線区限定で使用された色もあり、明確な基準はない。 沿革[編集] 戦後まで[編集] 戦前の気動車の標準色(青3号と黄かっ色2号) 戦前より蒸気機関車には黒色、客車にはぶどう色1号、電気機

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