タグ

2006年5月3日のブックマーク (3件)

  • 早く家に帰ろう--「時短」が進む米ソフトウェア業界 - CNET Japan

    Microsoftでソフトウェア開発者として働くAdam Barrは、ふだん家族と夕を共にしている。 だが、昔からいつもそうだったというわけではない。1990年代には1週間あたり50〜60時間勤務が普通で、場合によってはプロジェクトの期限に間に合わせるために週70時間勤務が数週間続くこともあった。そのため、Barrはや幼い子どもと一緒に事をとれないことが多かった。 だが現在は、午前8:30から午後5時の勤務が日課になっている。「Microsoftはかなり寛大になった。以前はこのようなことが認められない時期が確かにあった」(Barr) 頻繁に家族と夕を共にできるようになったというBarrのこの話は、ソフトウェア業界に起こったある変化を浮き彫りにしている。その変化とは、多くの社員が酷使されなくなった、ということだ。米労働省がまとめた調査結果によると、ソフトウェアメーカーの生産従事者--

    早く家に帰ろう--「時短」が進む米ソフトウェア業界 - CNET Japan
  • ::: iPod mini をワイルドに :::

    奥さんが「iPod nano」を購入した、と同時にいままで使っていた「iPod mini」がタナボタ式に手に入った。 あまのじゃくな自分としては、流行っているものには手を出さない主義なのだが、いざ持ち歩いてみると意外に楽しい。 カセットテープ式WALKMAN以来、携帯プレイヤーからは遠ざかっていたので、音楽のある移動が非常に新鮮に感じる。 ただ、iPod miniと一緒にお下がりになったシリコンケースに入れていると、ケースが引っ掛かりポケットなどから取り出しづらいのが難である。 そもそも、なんでこんな「イカの刺身みたいなケース」が必要なんだ? 確かにiPod miniの筐体はキズが付きやすそうだ。 かといってキズが付くのをおもんばかって、こんな「イカ刺しケース」で大事に守ってやるのは、 日頃より「ワイルドで行こう!」を信条にしている自分にとって、はなはだ遺憾な状況だ。 だったら「キズが付い

    tokagex
    tokagex 2006/05/03
  • 職場の飲み会が月イチ程度あり、その度に執拗に飲まされます。…

    職場の飲み会が月イチ程度あり、その度に執拗に飲まされます。私の同僚が先輩をあおり、一気飲みさせるのです。飲まなかったら耳元で「飲め!」と先輩が大声で怒鳴ります。グラスを持った手をおろそうとすると、おハシでグラスの底を持ち上げ、無理やり飲ませようとします。同僚は何度も先輩をあおり、私は飲み会の最中に何度も一気飲みさせられます。これは犯罪ではないのですか。私は弁護士に相談し、「今度同じ行為をしたら法的手段に訴える」という内容証明郵便を送りつけてやろうかと思っています。弁護士に相談して法的手段をとった時にかかる費用を教えて下さい。また、何かアドバイスがあればお願いします。

    tokagex
    tokagex 2006/05/03