タグ

2006年7月26日のブックマーク (3件)

  • :デイリーポータルZ:21世紀の「はだしのゲン」

    6,7年くらいか、もっと前だろうか。インターネットを始めたころ、テレホーダイタイムに突入して様々な個人サイトを見まくってた時期があった、というか当時は皆そうだった。モニタをのぞき込みながら「世の中いろんな面白い人がいるんだなー」とカエルがゲコゲコと一晩鳴き喚く田舎の片隅で思う日々を過ごしてた事を覚えている。その中で一際記憶に残っていたサイトがあった。「はだしのゲン」の公認サイトだ。 小学校の時にマンガを読んだ時のトラウマと、それがポップな形で変貌していた事の驚きの二つが印象を強めていたのだろう。同サイトの主催の方とひょんなことで知り合う事が出来た。ミニコミ時代からすると10年以上「はだしのゲン」を追い続けているという。これが21世紀の「はだしのゲン」のかたち、なのか。 (大坪ケムタ) AAにSNS‥生まれ変わりすぎたはだしのゲンの世界 その気になっていたサイトとは、『1995 GenPro

  • :デイリーポータルZ:イクラとマロニーでレンズフィルター作り

    小さい頃、色セロファンを目の前にかざして見るのが好きでした。 色によって世界が変わっていくのだ。ピンクなら日常が「非常」感にあふれ、青ならただならぬ寂しさにあふれた風景。 大人になった今も、その癖は変わらない。向こうが透けて見える物体を手にすると、思わず目の前にかざし、向こうを見てみたりする。今も、うまそうなものはまず匂いをかぐ。話がそれた。 ふっと思いついて、日常のいろいろなものでカメラのフィルターを作ってみました。 (乙幡 啓子) 透けるトンを探しに 透けるトン。そう、「透ける」物体・スケルトンな物体を探しに、東急ハンズを全階まわってみた。 意外とないものなのね、これが。透けそうで透けない。鱈とかも透けやしない。透けそう鱈なのに!だじゃれ! でもなんとか拾い集めてみたのがこちら。

  • 19歳が独力で企画・交渉したロックフェスが開催、国内17組が出演。

    22、23日に行われた「UDO MUSIC FESTIVAL 2006」や23日に行われた「FM802 MEET THE WORLD BEAT 2006」を皮切りに、音楽フェスティバルの季節がついに到来! そんななか、1つの小さなロックフェスティバルが7月29日に青森県つがる市で開かれる。フェスの名前は「AOMORI ROCK FESTIVAL 06〜夏の魔物〜」。なんとこのフェス、19歳のロック好きの青年がたった1人で企画・出演交渉し、実現に至ったのだ。Sheena & The Rokketsなど、国内のバンド17組が出演する。 フェスを独力で実現したのは、青森市に住む成田大致さん。自身も地元のバンドTHE WAYBARKでボーカルを務めるロックンローラーなのだ。もともとロックフェスが好きだった成田さんは、フェスに参加するうちに「東北各地でもさまざまなロックフェスが開催されているのに、ど

    tokagex
    tokagex 2006/07/26
    すげー!