タグ

2013年10月4日のブックマーク (4件)

  • YOSHIKI CHANNEL(YOSHIKI CHANNEL) - ニコニコチャンネル:音楽

    YOSHIKI 手形・足形“完成”披露セレモニー ハリウッドから独占生中継 米チャイニーズ・シアター100年の歴史に再び名を刻む瞬間を生放送 https://live.nicovideo.jp/watch/lv343920122 日時間 1 月 10 日(水)午前 4:00 (現地時間 1 月 9 日午前 11:00 )より、ニコニコチャンネル(日)および YouTube Channel メンバーシップ(日含む全世界)で配信される『 YOSHIKI CHANNEL 』にて、ハリウッドの TCL チャイニーズ・シアターで開催する YOSHIKI の手形・足形完成をお披露目するセレモニーの模様を生中継することが決定した。 1927 年に同劇場でこの伝統が始まって以来約 100 年の歴史の中で、存命のアーティストが完成した刻印を披露するのは、極めて異例なことである。 YOSHIKI は 2

    YOSHIKI CHANNEL(YOSHIKI CHANNEL) - ニコニコチャンネル:音楽
  • http://homepage1.nifty.com/shigemotokengo/yamazaki.html

    はじめに 小論は、1997年1月13日、遠藤誉(筑波大学留学生センター教授)が、「山崎豊子の小説『大地の子』は自著からの盗用である」と裁判所へ提訴した、「『大地の子』盗用事件」に主たる焦点を当てて書いたものである。法廷において著作者同士が直接対決するような事態は日ではめずらしいようであるが、公判は現在も続き、長期化の様相を呈している。 私は、以下において、このさまざまな意味で世間の注目を集めている問題を、私なりに検証してみたい。それは、盗用とは、作家とは、文学とは何かといった問題に対しての考察にもなることを期待したい。 このテーマに取り組む契機となったのは、平成九年度、筑波大学比較文化学類の「総合文学概論�T」(担当 山下浩)の受講であった。受講生が一年間を通して考察する課題の選択肢として、「『大地の子』盗用事件」が挙げられたとき、私は即座にそれに決定した。『大地の子』は、TV化まで

  • 塩野七生 - アンサイクロペディア

    塩野 七生 (しおの ななみ、名:しおの ななお、1937年7月7日 - )は恐らく現在最古の腐女子の一人であり、最古の同人作家、最も成功した同人作家、そして(サーヤを除けば)最も高名で権威ある同人作家である。 同人作家として[編集] 塩野の同人デビューは、1970年に遡る。この年、彼女は『チェーザレ・ボルジアあるいは優雅なる冷酷』で同人作家としてデビューする。何とこれは、コミックマーケットが始まる五年も前の事であった。この事からも、彼女がどれだけ歴史有る同人作家か明らかであろう。 腐女子として[編集] 彼女が腐女子として実力を発揮し始めたのは、『コンスタンティノープルの陥落』(1983年)からであろう。このの冒頭では、トルコ皇帝メフメト2世が少年と同性愛したことが明示的に示されている。 さらに、1992年から2006年まで執筆された彼女の代表作、『ローマ人の物語』では、ローマ人がいか

    塩野七生 - アンサイクロペディア
  • 塩野七生が叩かれる理由

    ちょっと大き目の急ぎの事務仕事が昨日の午後一段落し、そのあとはちょっとほっとしていた。妹とその子どもたちが少し前から来ていたのだが、子供というのはやはり見ていると面白いなあ。妹は小学校の先生なのだが、育休を取って三人の子どもの子育てをしている。みんな丈夫ですくすく育っていていい感じだ。 今日の午前中は松に出かけて、午後一休みして大仕事。それもつつがなく終わり、その後の仕事はぼちぼちと。新しい仕事の問い合わせもあり、それなりに動いてはいる。 暇な時間を見つつ塩野七生『ルネサンスとは何であったのか』読了。最後の三浦雅士との対談が面白い。三浦雅士は最近、私の中では『ダンスマガジン』の編集長でありバレエ評論家なのだが、昔は『ユリイカ』の編集長だったのだからやはり文芸評論家なのだ。 この対談を読んで思ったが、塩野七生が文学の方面からも歴史学の方面からも叩かれる存在らしい、ということは薄々知らなくは