楽天が先日、予てからの説明の通り社内で英語を公用語化したそうだけど、その話題だけでは、外部の人にとっては「あの会社がんばってるね」「中の人は大変だろうね」、内部の人にとっては「当社の宣伝になった」で終わってしまって、知りたいところを知ることはできない。 つまり、「それで、英語を公用語にしてよかったことってなに?」という結果の部分だ。仕事がもらいやすくなったか、業務の効率は良くなったか・悪くなったか、というところ。他社が追随するかどうかというのは、そこが大きいだろう。 だって、三木谷さんのような若い創業者が経営しているところはともかくとしても、老舗になればなるほど、英語が苦手な部長さんとかもっと偉い人(社長を含む)がごろごろしていて、二の足を踏む原因になっているのだもの。経営者が苦手で手本を示せないから、社内に号令をかけることも難しい。ニュースになったから営業が客先へ飛び込みやすくなりました