http://anond.hatelabo.jp/20070523230747 どういう理屈なのかはわからないけど、プログラミングを出来るようになれる人とマッタク出来ない人はハッキリと分かれてしまう。 俺がコンピュータサイエンス学科に居た頃と Teaching Assistant として一年生の面倒見てた経験から言うと、プログラミングが出来ない人はホントに最初の段階から出来ない。 例えば、 int a = 10; というのを習うと 50 人中 4,5 人は脱落する。変数という概念がどうしても腹の中におちていかないらしい。 あと今でも強烈に覚えてるのは、 int main(int argc, const char **argv) { if (a == 10) { } 「カッコは対応させないとダメだよ」と手を変え品を変え何回も何回も教えてもマッタク理解出来ない人とかもいた。 プログラミングのキ
http://anond.hatelabo.jp/20070524111812 うちとこが良い情報工学科なのか悪い奴なのかは判らんが、 情報数学(っていうのかな?)が結構な部分を占めてたと思う。 微積、代数学の基本的なところから 計算機における数値表現の方法、それによる誤差や精度保証の仕方。 離散数学とか統計とか諸々、プログラムを組む上で 必要になってきそうな部分を一通りかじってた。 低レベルな部分だとフリップフロップや論理ゲートの仕組みから始まって パイプライン型CPUの仕組みを網羅して 一クロックずつ手で書きながら追ってみる、っていうのが面白かった。 その後アセンブラ、C、Javaなんかを順次やっていってたから http://anond.hatelabo.jp/20070524004238 その後に集積回路の使い方を覚えるんだ。単に電子回路を集めてモジュール化しただけのものだから簡単な
ご無沙汰しております。 無事研修が終わり、二千人規模のプロジェクトの 末端を担当しております。 年度末進行もあって、忙しく帰るのが午前になることが 日常的になっております。 大きいプロジェクトに入ったのですが、よかったのかどうか 迷うところがあります。難しいロジックはすでに実装されており、 単純な作業が多いからです。 「大プロジェクトに参加」という経歴が残る意味では いいのですが、実際のコーディングスキルは疑問符が残るものに なってしまう気がします。 小さいプロジェクトなら、全体を見渡せるし、難しいロジックも 書くチャンスが回ってきそうな気がします。 *実際のところどうなんでしょうか。識者の皆さん教えてください。
Graduate Students and administrators now collaborate on decisions that affect grad student life. Over the past three years, MIT has begun to adopt a new way of making decisions–one that fosters experiential learning of leadership skills and promotes a sense of community among graduate students. While graduate students at many of our peer institutions have moved toward unionization, MIT has embrace
>今秋発行を予定しておりました「第二部 基本構成」は >作者急病の為・・・ 編集の上、記入式ゲームブックとして出版される事になりました。 今度の冒険はアナタが主役!いざ、ソースコードの大海へ! 息もつけない面白さ!きっとアナタは、虜になるでしょう! 株式会社ローダン 代表取締役ペリー・ローダン 読者様からの声 面白い!なんて面白いんだ!夏休みの予定を全てキャンセルして 夢中で読みふけってしまいました!寝食を忘れ、童心に帰った! 28歳・システムエンジニア ページをめくる度に、そこに自分の言葉を記すたびに目頭が熱くなった。 人間ってのは、なんてちっぽけな存在なんだろうと、 宇宙に投げ出されたアストロノーツの気分を味わえました。 26歳・プログラマー 美しいものに触れると、例外なく人々は寡黙になり涙を流すという。 私は読んでないが、部下は皆、そういう状態だったのが印象に残っている。 皆、感動に
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