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2013年2月4日のブックマーク (12件)

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  • 朝日新聞デジタル:JRの廃止区間が復活へ 広島の可部線、全国初 - 社会

    廃止直前のJR可部線三段峡駅。惜しむ多くの人が訪れた=2003年、広島県旧戸河内町(現安芸太田町)復活する区間  【清宮涼、山村哲史】広島県を南北に走るJR可部線で10年前に廃止された区間のうち、広島市安佐北区の一部が2015年春をめどに復活する。市とJR西日が合意し、4日に発表した。市やJR西によると、廃止されたJRの路線が復活するのは全国初という。  可部線はかつて横川(広島市西区)―三段峡(広島県安芸太田町)の60キロを結んでいた。だが、山間部の可部(同市安佐北区)―三段峡の46キロは03年に廃止され、横川―可部の14キロになった。  復活が決まったのは可部から西1・6キロで、復活区間には中間駅と終点駅を設置する。廃止前はディーゼル車が走っていたが、今回は電化する。レールを敷いたり駅舎を造ったりなどの事業費は27億円。市が3分の2、国が3分の1を負担し、JRは電車の運行と施設の維持

  • 朝日新聞デジタル:JRの廃止区間が復活へ 広島の可部線、全国初 - トラベル

  • JavaScript becoming default language for GNOME apps - The H Open: News and Features

    At the GNOME Developer Experience Hackfest in Brussels, the GNOME developer community has tackled the problem of specifying a canonical development language for writing applications for the GNOME desktop. According to a blog post by Collabora engineer and GNOME developer Travis Reitter, members of the GNOME team are often asked what tools should be used when writing an application for the desktop

  • 社会情報学部ルート証明書

    群馬大学社会情報学部ルート証明書 社会情報学部で使用するルート証明書を登録しておくと,https等アクセスしたときなどに不正な証明といった警告メッセージが表示されなくなります。 ルート証明書は下記です。 社会情報学部ルート証明書(sicert.crt) 使用しているOSやブラウザによって登録方法が異なります。下記の説明に従ってインストールしてください。 システムに登録する場合:Intenet Explorer, Safari, Chrome等は,システムに登録する必要がある。 通常個人で使用しているパソコン等に各自で登録する必要がある。 MacOSX ルート証明書をクリックしてダウンロードする。 ルート証明書をダブルクリックして,キーチェーンアクセスを実行する。 ルート証明書を,「システム」に登録する。管理者資格が必要なので,できないときは「ログイン」に登録する。(「ログイン」に登録した

  • JR北海道、札幌~帯広・釧路方面特急列車の一部で編成を変更…自由席が1両に | レスポンス(Response.jp)

    JR北海道は、札幌~帯広・釧路方面の特急列車の一部で編成を変更すると発表した。 同社では、特急「スーパーあおぞら」「スーパーとかち」として使用している283系特急気動車が2011年5月27日に発生した石勝線列車脱線事故以降、運行に必要な車両数が不足しており、スーパーあおぞら2/13号、スーパーとかち5/8号で編成変更や、必要最低限の増結などで対応してきた。 更に、今年1月7日に発生した重大インシデントによって2両が使用できない状態となった。 使用する車両の安全運行に必要な定期検査を行っていくため、札幌~帯広・釧路方面の特急スーパーあおぞらの全列車と、スーパーとかちの5号/8号で2月に自由席を通常の2両から1両に削減する。 また、一部の指定席は自由席と同じ設備の車両となる。スーパーあおぞら2号、13号とスーパーとかち5号、8号は車いす専用設備が無い。 《レスポンス編集部》

    JR北海道、札幌~帯広・釧路方面特急列車の一部で編成を変更…自由席が1両に | レスポンス(Response.jp)
  • JR西が廃止区間を復活 広島の可部線、全国初  :日本経済新聞

    JR西日と広島市は4日、同市内を走るJR可部線(横川―可部、約14キロ)で2003年に廃止された路線の一部区間を復活させると発表した。JR各社の発足後に廃止された路線が復活するのは全国で初めて。JR西によると、終点の可部駅(同市安佐北区)から約1.6キロを電化して延伸する。新たな終点に新駅を設置し、可部駅と新駅の間にも別の駅を新設する計画。復活区間の沿線は住宅が多いことに加え、安佐北区役所

    JR西が廃止区間を復活 広島の可部線、全国初  :日本経済新聞
  • 全国初…廃線のJR可部線、一部が電化で復活へ : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    広島市とJR西日は4日、2003年に廃止された可部線の一部区間の可部―旧河戸(こうど)間(広島市安佐北区、約1・6キロ)を復活させ電化する計画で事業合意したと発表した。 JR廃止路線の復活は全国初で、15年春の開業を目指す。 可部駅から西に残る廃線敷を利用して中間、終点に駅を整備。1日の平均利用者数は中間駅で900人、終点駅で1100人を見込む。事業費は約27億円。

  • 可部線の廃止区間が一部復活、2015年 - 鉄道コム

    JR西日広島支社と広島市は4日、可部線を1.6キロ延伸する事業に合意したと発表した。新駅を2つ設置し、2015年春の復活開業をめざす。 復活する区間は、可部駅から旧河戸駅の先、荒下県営住宅跡地までの約1.6キロ。電化単線で、1面1線の中間駅と、1面2線の終点駅の2駅を設置する。延伸区間には、県営住宅や安佐北区役所などがあり、需要が見込まれている。延伸事業の主体は、JR西日、関係バス事業者、広島市などで構成する「JR可部線活性化協議会」。電化や踏切の設置、駅の整備など、約27億円かけて行う。 延伸区間には、廃止される前の線路が残されており、約11年ぶりに復活することになる。JR発足後、廃止区間が復活するのは初めて。 可部線は全線が広島市内を走る電化単線で、全長14キロ。1969年に横川~三段峡間の全線が開業したが、2003年12月に非電化区間だった可部~三段峡間46.2キロが廃止となり、

  • 小久保裕紀氏 巨人への電撃無償トレードの内幕を初めて語る

    昨年2000安打を達成し現役生活を終えた、元ソフトバンクホークスの小久保裕紀氏(41)が、自叙伝『一瞬に生きる』(1575円、小学館刊。1月30日発売)を上梓した。弱小球団だった頃の悲哀や、度重なる大けが、選手生活を支えた読書……著書には、小久保氏自身の半生が赤裸々に綴られている。 その小久保氏の「半生」を語る上で避けて通れないのが、やはり2003年のオフに起こった、ダイエーから巨人への異例の「無償トレード」だ(2007年シーズンからソフトバンクに復帰)。当時は沈黙を貫いた小久保氏だったが、自叙伝を書き終えた今、初めて当時の真相について語り始めた。 * * * 「実は、トレードを訴えたのは僕自身なんです。ホークス以外ならどこでもよかった」 低迷期からチームを支え、“ミスターホークス”とまで呼ばれた球団の中心選手だった小久保氏。彼をここまでの心境にさせた背景には、フロントとの埋められない確

    小久保裕紀氏 巨人への電撃無償トレードの内幕を初めて語る
  • 土田晃之が常にバラエティーに求められる理由を評論家分析

    冠番組を持つわけじゃないし、好きな芸人ランキングで上位にいくわけでもない。それでも人気バラエティー番組に、必ずといっていいほど出ているのが土田晃之(40才)だ。自らを「サラリーマン芸人」と呼び、“一番にはなりたくない。二番手、三番手でいい”と公言しているが、そこには生き馬の目を抜く芸能界で生き残る、彼なりの“戦略”があった。お笑い評論家のラリー遠田氏に聞いた。 * * * 土田さんは、自分が人の上に立ったり、リーダーになったりするタイプではないというのをわかったうえで、そんな自分がお笑いの世界でどうすれば生き残っていけるのかということを考えて、淡々と実行し続けていると言えます。 ひな壇芸人の中でいちばん仕事ができるということから“ひな壇の神”と呼ばれていますが、ひな壇では、芸人さんが並んでいて、それを仕切るMCの人がいて成り立っていますよね。土田さんは、そのMCによってスタイルを変えるわけ

    土田晃之が常にバラエティーに求められる理由を評論家分析