英紙ガーディアン(The Guardian)は現在、広告収益よりも消費者から得る金額のほうが多い。90万人以上が、会員プログラムや繰り返しの寄付、印刷版およびデジタル版のサブスクリプション、単発の寄付の組み合わせによって支払いを行っており、それがガーディアンの収益総額の12%を占めている。 英紙ガーディアン(The Guardian)は現在、広告収益よりも消費者から得る金額のほうが多い。90万人以上が、会員プログラムや繰り返しの寄付、印刷版およびデジタル版のサブスクリプション、単発の寄付の組み合わせによって支払いを行っており、それがガーディアンの収益総額の12%を占めている。 ガーディアンの最高顧客責任者であるアンナ・ベイトソン氏は10月第3週、スペインのバルセロナで開催された「DIGIDAY Publishing Summit Europe」で講演し、現在12%であるそうした数字が収益総