オリンピックではある瞬間が訪れる。開会式後のある時点で、ドラマや記録更新、新たなヒーロー誕生の話題で持ちきりになるころ、周囲を見渡してこう思う。地球上の1マイル(約1.6キロ)四方ほどの場所で、これほど多くの人の注目を集めているのは他にない。 それが夏のオリンピックだ。まるで世界の中心にいる気分にさせてくれるのだ。そしてこれが、国際オリンピック委員会(IOC)が2020年東京五輪の延期を決めるのにとても長い時間がかかった理由であり、他の決定はあり得なかった理由だ。 IOCは、オリンピックという複雑で費用がかかり、虚栄心に満ちたイベントを実行してきた歴史と力、自負心がある。その同じ性質が、周囲の関係者たちとのずれを生むこともある。世界の国々から言い寄られ、懇願されるのには慣れているが、その反対には慣れていない。 オリンピックとパラリンピックは金融危機のさなかでも、テロリストの残虐行為の後でも
私が中学生の頃、「あれはなんだろう」と思っていたものがある。畑の中に点々と置かれている、U字型のコンクリートブロックだ。 当時はその不思議な形状に惹かれながらも用途が分からず、イースター島のモアイ像のような、なんとも謎めいた存在に感じられたものだ。 大人になった今、改めて調べてみると、それは完成後わずか6年しか使用されなかった幻の水路の遺構であった。 1981年神奈川生まれ。テケテケな文化財ライター。古いモノを漁るべく、各地を奔走中。常になんとかなるさと思いながら生きてるが、実際なんとかなってしまっているのがタチ悪い。2011年には30歳の節目として歩き遍路をやりました。2012年には31歳の節目としてサンティアゴ巡礼をやりました。(動画インタビュー) 前の記事:「横浜三塔」を一度に見られる場所は三箇所だけというのは本当なのか? > 個人サイト 閑古鳥旅行社 Twitter 通学路から眺め
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ホームを約110m延伸します。 拡大画像 ホーム延伸工事の概要(画像:JR東日本千葉支社)。 JR東日本千葉支社は2020年3月25日(水)、東京ディズニーリゾートの玄関口である京葉線の舞浜駅(千葉県浦安市)でホームの延伸工事を行うと発表しました。 下り線(1番線)と上り線(2番線)に挟まれたホームを東京方面側に約45m、蘇我方面側に約55mそれぞれ延伸し、現在は並んでいる下り列車と上り列車の停車位置を延伸した分だけずらします。これによりホーム上の混雑緩和を図ります。 ホームの長さは現在の10両分から15両分に増えますが、このうち列車が停車しない各5両分の部分には固定柵が設置されます。延伸工事は4月に始まり、2022年春ごろ使用開始予定です。 なお、工事に伴い、舞浜駅高架下の「ホテルドリームゲート舞浜」と「ホテルドリームゲート舞浜アネックス」は、4月からおよそ2年間の予定で一時休館します。
4月に2編成が登場! 拡大画像 811系電車「RED EYE」(画像:JR九州)。 JR九州は2020年3月25日(水)、列車巡視支援システムや電車線路モニタリング装置を搭載した営業車両の811系電車「RED EYE」を導入すると発表しました。 同社は労働人口の減少を見据え、各検査業務の効率化を推進しています。この取り組みの一環である「RED EYE」では、国内初という要素技術を持つカメラシステムを搭載し、鉄道設備の一部検査業務を効率化するとともに、設備の品質向上や係員の安全性向上につなげるとしています。 列車巡視支援システムは、「RED EYE」車両の前方に搭載したカメラなどで列車の動揺や支障物の有無など、線路の沿線環境の状態を国内で初めて自動判定します。係員が営業列車に添乗している現在の方法より効率が良くなり、点検頻度も従来の1.5倍から2倍に増えることで、品質向上につながるといいます
川崎重工業が25年ぶりに製造した超高速旅客船「川崎ジェットフォイル」の着水式が行われました。東海汽船「セブンアイランド結」として、東京(竹芝)~伊豆諸島航路などに就航予定。最高およそ80km/hで、海を飛ぶように航行します。 超高速航行のジェットフォイル 東海汽船の東京~伊豆諸島航路へ 川崎重工業の神戸工場で2020年3月26日(木)、25年ぶりに製造された超高速旅客船「川崎ジェットフォイル」の着水式が実施されました。 「ジェットフォイル」は、アメリカのボーイングが開発した水中翼船。川崎重工は1987(昭和62)年にその製造・販売権を引き継ぎ、1995(平成7)年までに15隻を建造しました。 拡大画像 25年ぶり建造「川崎ジェットフォイル」の着水式(2020年3月26日、恵 知仁撮影)。 このたび着水式が行われたのは、それから25年ぶりに川崎重工が建造したジェットフォイル。東海汽船が、東京
神奈川県の小田原駅(小田原市)と強羅(ごうら)駅(箱根町)を結ぶ箱根登山鉄道は3月26日、運行を見合わせている箱根湯本~強羅間の再開を7月下旬に前倒しすると発表した。 台風19号による被災で、2019年10月13日から運行を見合わせている同区間では、大平台隧道から大沢橋梁付近にかけてと、蛇骨(じゃこつ)陸橋から小涌谷(こわくだに)踏切付近にかけてが甚大な被害を受けた。その後、これらの復旧への前段階工事と関係機関との協議を進めた結果、2019年11月22日には2020年秋頃の再開が発表されていた。 しかし、復旧工事では施工時間を可能な限り延長できたことや、冬季の降雪や凍結が少なかったことなどもあり、再開を前倒しできることになったという。 《佐藤正樹(キハユニ工房)》
冬の雪や凍結が少なかったことなどが「前倒し」に貢献しました。 拡大画像 大平台駅に停車中の列車(2019年8月、大藤碩哉撮影)。 箱根登山鉄道は2020年3月26日(木)、台風の被害により不通が続いている箱根登山電車の箱根湯本~強羅間について、7月下旬に運転を再開する見込みと発表しました。 同区間は令和元年東日本台風(2019年10月の台風19号)により、道床や橋が流出するなどの被害が生じたため長期運休を余儀なくされており、バスによる代行輸送が行われています。 運転再開時期は2019年11月の時点で「2020年秋ごろ」と発表されていましたが、箱根登山鉄道によると沿線の理解と協力により工事の施工時間を可能な限り延長できたことや、降雪や凍結など冬季工事に特有の支障が少なかったことなどから、前倒しに至ったとしています。 【了】
既設ホームは上り専用に変わります。 拡大画像 JR武蔵小杉駅の横須賀線新下りホームのイメージ(画像:JR東日本)。 JR東日本横浜支社は2020年3月26日(木)、武蔵小杉駅の横須賀線下りホーム新設工事に着手すると発表しました。 抜本的な混雑緩和策として新たに設置される横須賀線の下りホームは、長さ311m(15両編成対応)、基本幅員約5mで、コンコースとはエレベーター1基、エスカレーター2基、階段2か所で結ばれます。 現在使われている横須賀線の上下線共用ホームは上り専用に変わり、現在の下り線側には柵が設置されます。 新下りホームは4月に着工し、2022年度末ごろに使用が始まる予定です。 【了】
「週刊文春」2020年3月26日号に掲載された大阪日日新聞記者・相澤冬樹氏による記事「森友自殺〈財務省〉職員遺書全文公開 『すべて佐川局長の指示です』」が大きな反響を呼んでいる。「週刊文春」編集部は完売により記事が読めない状況を鑑み、文春オンラインで全文公開する。真面目な公務員だった赤木俊夫さんに何が起きていたのか。森友問題の「真実」がここにある。(本記全文 #1、#2、#3も公開中) 出典:「週刊文春」2020年3月26日号 ◆ ◆ ◆ 手記 平成30年2月(作成中) 〇はじめに 私は、昨年(平成29年)2月から7月までの半年間、これまで経験したことがないほど異例な事案を担当し、その対応に、連日の深夜残業や休日出勤を余儀なくされ、その結果、強度なストレスが蓄積し、心身に支障が生じ、平成29年7月から病気休暇(休職)に至りました。 これまで経験したことがない異例な事案とは、今も世間を賑わせ
「週刊文春」2020年3月26日号に掲載された大阪日日新聞記者・相澤冬樹氏による記事「森友自殺〈財務省〉職員遺書全文公開 『すべて佐川局長の指示です』」が大きな反響を呼んでいる。「週刊文春」編集部は完売により記事が読めない状況を鑑み、文春オンラインで全文公開する。真面目な公務員だった赤木俊夫さんに何が起きていたのか。森友問題の「真実」がここにある。 (#1、#2より続く) 出典:「週刊文春」2020年3月26日号 ◆ ◆ ◆ 「ぼくの契約相手は国民です」 私が初めてご自宅に伺った時、昌子さんは俊夫さんの書斎を見せてくれた。今も生前のまま残されているその部屋には、本棚にハードカバーの書籍がびっしり並んでいる。哲学や思想などの本が多い。 趣味も多彩だった。中でも書道は一生続けたいと考え、筆や墨などの高価な道具を多数買いそろえていた。棚にきちんと分類され整理されて並んでいる様は、几帳面な性格を表
「週刊文春」2020年3月26日号に掲載された大阪日日新聞記者・相澤冬樹氏による記事「森友自殺〈財務省〉職員遺書全文公開 『すべて佐川局長の指示です』」が大きな反響を呼んでいる。「週刊文春」編集部は完売により記事が読めない状況を鑑み、文春オンラインで全文公開する。真面目な公務員だった赤木俊夫さんに何が起きていたのか。森友問題の「真実」がここにある。( #1、#3、#4も公開中) 出典:「週刊文春」2020年3月26日号 ◆ ◆ ◆ 《あっけらかんと修正作業を行い、差し替えを行った》 《その後の3月7日頃にも、修正作業の指示が複数回あり現場として私はこれに相当抵抗しました。 (注・近畿財務局の)楠管財部長に報告し、当初は応じるなとの指示でしたが、本省理財局中村総務課長をはじめ田村(注・嘉啓)国有財産審理室長などから楠部長に直接電話があり、応じることはやむを得ないとし、美並近畿財務局長に報告し
「週刊文春」2020年3月26日号に掲載された大阪日日新聞記者・相澤冬樹氏による記事「森友自殺〈財務省〉職員遺書全文公開 『すべて佐川局長の指示です』」が大きな反響を呼んでいる。「週刊文春」編集部は完売により記事が読めない状況を鑑み、文春オンラインで全文公開する。真面目な公務員だった赤木俊夫さんに何が起きていたのか。森友問題の「真実」がここにある。 出典:「週刊文春」2020年3月26日号 ◆ ◆ ◆ 2年前の3月7日、近畿財務局職員・赤木俊夫氏(54)が自ら命を絶った。安倍昭恵夫人が関与する小学校への国有地格安払い下げが国会で問題となる中、起きた決裁文書の改ざん事件。真面目な公務員は、なぜ公文書を改ざんし、そして死を選ばなければならなかったのか。「財務省が真実に反する虚偽の答弁を貫いている」「最後は下部がしっぽを切られる」。A4で7枚の痛切な「手記」やメモには、その経緯が克明に綴られてい
米ユタ州オレムの銃販売店で、拳銃を店頭に補填する従業員(2020年3月20日撮影)。(c)GEORGE FREY / AFP 【3月26日 AFP】新型コロナウイルスの流行が拡大する米国で、治安悪化を心配した人々が銃と弾薬を買いだめし、銃の売り上げが過去2週間にわたり急増している。 オクラホマ州タルサ(Tulsa)の銃販売店を経営する男性はAFPの取材に対し、「売り上げが約800%増えた」と説明。購入者の大半は初めて銃を所持する人々で、あるものは何でも買っていったと語った。 多数の感染者が出ているワシントン州の銃販売店では、開店の1時間前から並ぶ客もいるという。経営者の女性は、いつもなら客入りの良い日で20~25丁が売れるが、「きょうは150丁ぐらい売れそうだ」と話した。 女性によると、ショットガンとその弾薬、さらに拳銃用の弾薬が全国的に品薄になっている。女性の店でも客の大半が初購入者で、
「筋が通った説明ができないなら検察は死んだも同然だ」 「人事による事実上の“指揮権発動”だ」 これは東京高等検察庁の検事長の定年延長をめぐる現職の検察幹部のことばです。NHKは歴代検事総長などの検察OBや現職の幹部たちに徹底取材。危惧していたのは「検察の独立性」に対する信頼です。 (社会部司法クラブ記者 森龍太郎・橋本佳名美・守屋裕樹・宮崎良太) 「不偏不党でやってきた検察に対する国民の信頼が疑われる。国民に対して丁寧に説明すべきだ」 2月19日、東京 霞が関の法務省。検察トップの検事総長や全国の地方検察庁トップの検事正らが一堂に集まる会議の終盤、参加した検事正の1人がこう声を上げました。 会場には問題の渦中にいた東京高検の黒川弘務検事長、そして黒川氏とともに総長候補とみられている名古屋高検の林眞琴検事長が顔をそろえていました。 会議で議題以外の意見が出るのは極めて異例。会場の雰囲気は凍り
※こちらの機能について2020/03/25にリリースしたユーザーページについて、現在の状況を共有いたしますを公開いたしました。 早急に「読んだ記事」の取り扱いに関する社内協議を全力で進め、適切に対応していく所存でございます。 こんにちは、Qiita開発チームのgetty104 です。 最近サウナにはまっていて、疲れた時にはだいたいサウナで整いながら物思いにふけっています! さて、今回はユーザーページがリニューアルされたことをご連絡します。 よりアイデンティティを発見、表現できるページへ今までのユーザーページはあまり自己表現には向いていなかったと思います。 今回のリニューアルでは、より「どんなエンジニアなのか」を自分自身で見ても気づきを得られ、他の人が見れば自分がどんなエンジニアなのかがわかるページを目指しました。 新しいユーザーページのUIは以下のようになっています。 また、新しいユーザー
写真:JR東日本E233系5000番台 編集部撮影 京葉車両センターにて 2010-3-29(取材協力:JR東日本) JR東日本千葉支社は,浦安市とオリエンタルランド協力のもと,京葉線舞浜駅のホーム延伸工事を実施すると発表した. 工事はホームでの混雑緩和を目的とし,東京方面側に約45m,蘇我・西船橋方面側に約55m,ホームを延伸(新設)する.これにともない,東京方面行き(上り),蘇我・西船橋方面行き(下り)の列車停車位置が変更となる. 工事は2020(令和2)年4月に着手し,2022(令和4)年春ごろの使用開始を予定している.なお,使用開始日は決定次第発表される.このほか,舞浜駅高架下の「ホテルドリームゲート舞浜」と「ホテルドリームゲート舞浜アネックス」については,工事にともない2020(令和2)年4月1日(水)から約2年間の予定で一時休館する. 特記以外の画像は,JR東日本千葉支社
JR西日本は,東海道線支線地下化にあわせて「うめきた2期地区」で建設をすすめている新駅について,現在の大阪駅の一部とし,改札内連絡通路を整備すると発表した. 現在,大阪駅周辺では,東海道線支線地下化・新駅設置事業や,うめきた2期地区開発計画など,大阪駅西側地区を中心に,周辺地域との一体的なまちづくりが進められている.JR西日本グループでは,西日本最大のターミナルである大阪駅が,将来にわたって大阪の玄関口として利便性が高く,にぎわいのある拠点とするため,2011(平成23)年に「大阪ステーションシティ」をグランドオープンし,2019(令和元)年12月からは大阪駅西側地区の開発に着手している. 東海道線支線の新駅は,2023(令和5)年春に開業する予定で,大阪駅西側1階に整備予定の「新改札口」と接続するため,地下構造の改札内連絡通路が整備される.改札内連絡通路の工事は,2020(令和2)年夏か
Qiitaがユーザーページ上の新機能として3月25日にリリースした「読んだ記事」機能を非公開にしたと発表しました。同機能はユーザーが読んだ記事の傾向が分かるようになっており、「プライバシーに関わる情報ではないか」と批判が集まっていました。 以下、画像はQiita Blogより Qiitaはプログラマーのための技術情報共有サービス。問題となっている「読んだ記事」は、「他の人からどんなエンジニアか分かる」などを目指しユーザーページに追加されたもので現在は非公開状態となっていますが、今後については社内協議を進め、適切に対応していくとしています。また、告知ページにはオプトアウトの手順が案内されていましたが、それについても不備があり、行動履歴保存が停止できない状況になっていたそうです。 これらのことを受け、Qiita開発チームは今後のアップデート方針やユーザーへの案内方針を協議し、3月26日17時ご
JR九州は3月25日、営業用車両を利用した在来線の検査業務を4月1日から開始すると発表した。 これは検査業務の効率化を図るため、811系近郊型電車に「列車巡視支援システム」と「電車線路モニタリング装置」を搭載して行なわれるもの。 列車巡視支援システムは、2編成の前部にカメラを搭載。列車の動揺や支障物の有無を検知することで沿線の状態を自動判定するもので、国内の鉄道では初の導入になるという。 電車線路モニタリングシステムは、1編成の屋根上に4Kカメラを搭載することで架線など電車線設備の検査を、目視から事業所での動画を通したものに置き換えるもので、線路に接近しての作業が減ることで係員の安全性向上につながるとしている。鉄道車両に4Kカメラが搭載されるのも初のケースだという。 これらのシステムに使われるカメラを搭載した811系には『RED EYE』という名称が付けられることになっており、現在、商標権
2020(令和2)年3月24日(火),三鷹車両センター所属のE231系B80編成が,東大宮操車場から秋田総合車両センターまで配給輸送されました.けん引機は田端運転所所属のEF81 139でした. B80編成は武蔵野線向けの転用改造が行なわれるものと思われます.
JR北海道では,苗穂運転所から旭川運転所へ転属したキハ150-13が,2020(令和2)年3月24日(火)に特別快速“きたみ”(3583D)に使用され,上川以東へ定期列車として入線しました. キハ150形は過去,臨時快速“ホリデーきたみ”として上川以東へ入線したこともあり,営業運転としては約26年ぶりと思われます.
カテゴリ:鉄道:建設・工事 JR飯田橋駅ホーム移設工事(2020年1月25日取材) 公開日:2020年03月25日23:27 JR中央線飯田橋駅では、安全性向上対策として 現在急カーブ上にあるホーム全体を直線区間に移設する工事 が進められています。前回の調査から約1年が経過し、現地では 線路の降下作業が終盤 を迎えています。1月下旬に調査した現地の様子をお届けします。 ▼関連記事 JR飯田橋駅ホーム移設工事(2019年2月16日取材) (2019年3月22日作成) JR飯田橋駅の歴史とホーム移設工事の概要 飯田橋駅周辺の1992年の航空写真。現在飯田町駅跡地は大和ハウスや大塚商会の本社がある「飯田橋アイガーデンテラス」となっている。※航空写真は国土地理院地図・空中写真閲覧サービスより。 JR中央緩行線の飯田橋(いいだばし)駅 は、1928(昭和3)年に 牛込(うしごめ) 駅・ 飯田町(いい
2020年3月14日実施のダイヤ改正で、上越新幹線において上野発着となる定期「たにがわ」号の運転が開始されました。該当する列車は、上野18:52発たにがわ473号高崎行き(毎日運転、停車駅は大宮・熊谷・本庄早稲田)と、高崎7:17発たにがわ474号上野行き(※土曜・休日運休、停車駅は熊谷と大宮)の1往復で、E2系10両編成を使用します。なお上野発着は、上越新幹線を含めて東北新幹線・北陸新幹線で臨時列車による設定はありますが、定期列車の設定に限れば、1997年10月1日の北陸新幹線長野開業で消滅して以来およそ22年半ぶりの復活です。
ステーキ店「いきなり!ステーキ」などを展開する外食企業のペッパーフードサービス(東証1部)は3月25日、2019年12月期有価証券報告書に「継続企業の前提に関する事項」の注記(GC注記)を行うと発表しました。 新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、3月以降、「来店客が顕著に減少し、売上高が著しく減少」している状況。回復には一定の期間が必要な見通しとなり、営業債務や借入金の返済などの資金繰りに懸念が生じているとのことです。 いきなり!ステーキのWebサイト 「いきなり!ステーキ」の落ち込みで経営不振に陥った同社は、1月には新株予約権(行使価格修正条項付き)を発行して資金調達に目処を付けていました。ところが新型コロナウイルスの影響で株式市場が混乱し、同社の株価も大幅に下落。新株予約権の下限行使価格を下回って推移し、資金調達が期待できないとしています。 対策として、事業の収益改善や本社費用の削減
JR九州では,811系に列車巡視支援システム・電車線路モニタリング装置を搭載し,2020(令和2)年4月1日(水)から順次,在来線での検査を行なうと発表した. これは,労働人口の減少を見据え,安全を最優先した各検査業務の効率化を目的とするもので,811系2編成に「列車巡視支援システム」を搭載し,うち1編成には「電車線路モニタリング装置」を搭載する. 「列車巡視支援システム」は,営業車両前方に搭載したカメラなどで,列車動揺の確認や支障物の有無など,線路の沿線環境の状態を自動判定するもの.営業車で撮影した映像に画像解析を適用し,列車巡視業務を効率化した例は国内で初めてで,設備点検頻度が上がるため,品質向上につながるとしている.システムは公益財団法人鉄道総合技術研究所が開発した線路周辺画像解析エンジンを活用し,かつNECグループが開発の協力を行なっている. 「電車線路モニタリング装置」は,屋根上
2020 年 3 月 26 日 東日本旅客鉄道株式会社 横 浜 支 社 横須賀線武蔵小杉駅の混雑緩和に向けて下りホーム新設工事に着手します JR 東日本横浜支社では、これまで武蔵小杉駅及び駅周辺の混雑緩和・安全性向上などを目的と して、2018 年度に新南改札付近への入場専用臨時改札とエスカレーターの設置、南武線下りホー ムの一部拡幅を実施し、2019 年度に横須賀線ホームにスレッドラインおよび転落防止注意喚起セ ンサーを整備するなど、様々な対策に取り組んでまいりました。 また、横須賀線武蔵小杉駅の抜本的な混雑緩和対策として、下りホーム新設(2 面 2 線化)の計 画を進めておりましたが、このたび、設計が進捗しホーム新設についての国の認可が得られたこと から、ホーム新設などの工事に着手いたします。 1.計画概要 ・新下りホーム ホーム長 311m(15両編成対応) ホーム幅員 基本幅員約5
JR東日本横浜支社は26日、横須賀線武蔵小杉駅の下りホーム新設工事に着手すると発表した。 ホームの新設は、武蔵小杉駅や駅周辺の混雑緩和・安全性向上を目的とするもの。同支社ではこれまで、入場専用臨時改札口やエスカレーターの設置、南武線ホームの一部拡幅などの対策を進めてきたが、抜本的な対策としてホームの新設を決定。2018年7月に川崎市と覚書を締結し、国に申請していた。同支社は今回、国から工事の認可が得られたとし、工事に着手すると発表した。 新たな下りホームは、15両編成対応の総延長311メートル。幅は約5メートルを確保する。従来のホームは上り専用とし、下り線側には柵を設置する。 工事の着工は、4月を予定。2022年度末ごろに供用を開始する。なお、川崎市と締結した覚書では、新ホームの供用開始後、横須賀線高架下東京寄りに新たな改札口を整備することが盛り込まれている。
JR東日本仙台支社は26日、キハ40系「リゾートみのり」の営業運転を6月で終えると発表した。 リゾートみのりは、キハ40系を改造した「のってたのしい列車」。土休日を中心に、仙台~新庄間を鳴子温泉経由で運転している。2008年10月にデビューして以来、利用者は20万人を超えているという。 同支社は、車両製造時からの経年が約40年となったリゾートみのりについて、引退を決定。引退を前に、スタンプラリーや記念シール配布などのイベントを、4月から6月にかけて実施すると発表した。 リゾートみのりの最終運転日は、6月28日。同日は仙台~新庄間の往復運転のほか、通常は回送列車となる仙台~小牛田間で乗車できるツアー専用列車「ありがとう『リゾートみのり』フィナーレ号」を運転する。 なお、JR東日本盛岡支社でも、同じキハ40系を改造した「リゾートうみねこ」の定期運転を3月で終了し、6月にツアー専用列車「ありがと
箱根登山電車、2020年7月下旬に全線運転再開へ 2020/03/26 JR東日本仙台支社「リゾートみのり」引退へ 2020/03/26 箱根登山ケーブルカー、新型車両が完成 3/20デビューへ 2020/03/19 「モバイルPASMO」、2020年3月18日サービス開始へ 2020/03/10 山形新幹線、新型車両「E8系」デビューへ 2020/03/03 東海道新幹線、3月8日700系「のぞみ315号」運休へ 2020/03/02 京都鉄道博物館など、臨時休館へ 2/29から 2020/02/28 「トワイライトエクスプレス瑞風」、3/16出発分まで運休へ 2020/02/27 クルーズトレイン「ななつ星in九州」、3月中9本の運行を中止へ 2020/02/27 東京メトロ、24時間券などPASMOでも利用可に 2020/02/26
JR西日本は3月25日、東海道本線貨物支線(吹田貨物ターミナル~西九条)のいわゆる「梅田貨物線」の一部地下化に伴ない、大阪駅北部にある梅田貨物駅跡の地下に設ける仮称「うめきた(大阪)地下駅」を大阪駅とすると発表した。 梅田貨物駅跡付近の地下化に関連した「うめきた2期地区」と呼ばれる大阪駅北側地区の開発工事は、2016年8月から本格的に開始。2019年12月には大阪駅西側地区の開発も着手され、2020年夏には北側地区と、西側地区に設けられる新改札口とを地下で結ぶ改札内連絡通路の整備が始まる。 そのため、「うめきた(大阪)地下駅」は大阪駅の一部と看做されることになり、2023年春に大阪駅として開業。西側地区の新改札口も暫定的に供用が開始される。 そして、2031年春に梅田貨物線に設けられる仮称・北梅田駅(大阪市北区)と、南海電気鉄道(南海)の新今宮駅(大阪市西成区)、JR難波駅(大阪市浪速区)
「日本一海に近い駅」として知られ、夏の数日のみの営業だった池の浦シーサイド臨時駅が、3月14日のダイヤ改正で廃止となった。1989年(平成元年)7月16日の開業で、ホームは1面1線。駅の目の前は海水浴場で、快速「みえ」が停車する時もあったが、海水浴客の減少等で駅の利用者が減り、2018年(平成30年)以降は営業をしていなかった。なお、写真は2010年撮影のものなので注意。
AppleがmacOS 10.13 High SierraおよびmacOS 10.14 Mojave向けに「セキュリティアップデート 2020-002」および「Safari 13.1」アップデートを公開しています。詳細は以下から。 Appleは現地時間2020年03月24日、macOS Catalinaの4度目のアップデートとなる「macOS Catalina 10.15.4 Build 19E266」をリリースしましたが、同時にセキュリティサポートを続けるmacOS 10.13 High SierraおよびmacOS 10.14 Mojave向けに「セキュリティアップデート 2020-002」と「Safari v13.1」アップデートを公開しています。 セキュリティアップデート2020-002をすべてのユーザに推奨します。このアップデートを適用するとmacOSのセキュリティが向上します。
JR西日本は25日、東海道線支線地下化や新駅設置事業により整備する新駅「うめきた(大阪)地下駅」と大阪駅西側に整備する「大阪駅新改札口」をつなぐ改札内連絡通路を整備し、あわせて「うめきた(大阪)地下駅」の名称を「大阪駅」にすると発表した。 大阪駅周辺のイメージ 大阪駅周辺では、西側地区を中心に駅周辺地域との一体的なまちづくりとして、東海道線支線地下化、新駅設置事業、うめきた2期地区開発計画などが進められている。JR西日本グループでは、西日本最大のターミナルである大阪駅が将来にわたり、大阪の玄関口として利便性が高く、にぎわいのある拠点とするべく、2011年に大阪ステーションシティがグランドオープン。2019年12月、大阪駅西側地区の開発に着手した。 「うめきた(大阪)地下駅」と「大阪駅新改札口」を地下でつなぎ、エレベーター・エスカレーターを備えた改札内連絡通路を整備することにより、2023年
JR九州は25日、営業車両(近郊形電車811系)に国内初の要素技術を持つカメラシステムを搭載し、4月1日から導入すると発表した。カメラを搭載した車両は「RED EYE」(商標権取得申請中)と名づけられ、鉄道設備の検査業務の一部を効率化し、設備の品質向上や係員の安全性向上につなげるという。 811系「RED EYE」は2編成を導入 導入する車両は811系2編成。営業車両の前方に搭載したカメラ等により、人による巡視の一部省力化と品質向上を図る列車巡視支援システムを搭載する。列車動揺の確認や支障物の有無など、線路の沿線環境の状態を自動判定することにより、設備点検頻度が上がり、品質向上につながると説明する。 営業車で撮影した映像に画像解析を適用した列車巡視業務効率化の実用化は国内初とのこと。列車巡視支援システムは、鉄道総合技術研究所が開発した線路周辺画像解析エンジンを活用し、NECグループ(日本電
英国のチャールズ皇太子(2020年2月21日撮影)。(c)Ben Birchall / POOL / AFP 【3月25日 AFP】(更新、写真追加)英国のチャールズ皇太子(Prince Charles、71)の公邸クラレンスハウス(Clarence House)は25日、皇太子が新型コロナウイルス検査で陽性反応を示したと発表した。 チャールズ皇太子はエリザベス女王(Queen Elizabeth II、93)の長男で、王位継承順位第1位。 クラレンスハウスによると、皇太子は新型ウイルス感染症の軽い症状を示しているものの、「良好な健康状態を維持している」という。 また妻の「カミラ夫人(Camilla, Duchess of Cornwall)も検査を受けたが、新型ウイルスはない」としている。 さらに同公邸は「政府の勧告と医学的助言に基づき、皇太子夫妻はスコットランドの自邸で自主隔離している
森友問題は終わってなどいません。なぜ国有地がタダ同然で叩き売られたのか? 「石橋を叩いても渡らない」ほどに慎重でお堅い財務官僚が、本当に「忖度」だけで公文書改ざんというとんでもない不祥事をやらかしたのか? 政治家の指示はなかったのか?・・・等々、肝心の部分は依然として闇の中です。 今年8月9日、大阪地検特捜部は、刑事告発を受けていた財務官僚全員を不起訴としました。特捜部は昨年3月にいったん不起訴としたのですが、財務省理財局長(当時)でその後、国税庁長官となった佐川宣寿氏らについて、検察審査会が「不起訴不当」と議決したため、再捜査していたものです。改めて不起訴としたことで、不起訴が確定しました。 昨年3月、佐川氏は国会へ呼び出され証人喚問を受けましたが、公文書変造や公用文書毀棄で刑事告発を受けていたため、「刑事訴追の恐れがある」としてほとんど何も答えませんでした。 不起訴が確定し、佐川氏が刑
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