フォーミュラワン(F1、F1世界選手権)のクレア・ウィリアムズ副代表(2015年1月15日撮影、資料写真)。(c)JACK GUEZ / AFP 【9月4日 AFP】フォーミュラワン(F1、F1世界選手権)の名門チーム、ウィリアムズ(Williams)は3日、今週末に行われる今季第8戦イタリアGP(Italian Grand Prix 2020)を最後に、ウィリアムズ家がチームとの関係に終止符を打つと発表した。 これまでコンストラクターズ選手権とドライバーズ選手権で合計16回のタイトル獲得を達成したウィリアムズは先月、米国の投資会社ドリルトン・キャピタル(Dorilton Capital)に買収された。 1977年にチームを創設したフランク(Frank Williams)氏(78)の娘で、2013年から事実上チームのトップを務めてきたクレア(Claire Williams)副代表は、今回の
JR東日本は3日、GNSS(全地球航法衛星システム)や携帯無線通信網(4G・LTE回線)を活用した、ローカル線向けの新たな列車制御システムの開発を進めていると発表した。 新たな列車制御システムは、GNSSにより列車位置を把握し、携帯無線通信網で地上~車上間の情報を伝送するもの。踏切制御や列車速度の制御が可能なシステムで、GNSSや4G・LTE回線を使用するものでは世界初という。 同社では、埼京線や仙石線で、無線制御システム「ATACS」を導入しているが、新たなシステムとは異なり、専用無線回線を使用している。新たな列車制御システムでは、一般の携帯電話回線を活用するため、災害等で通信輻輳が発生し、列車の運行が不能となる可能性があるものの、一般無線回線を活用することで、ATACSよりもコストを削減できる。 同社は当初、列車制御システムのうち、踏切制御機能の試験を実施する。従来の踏切では、列車走行
JR東日本秋田支社は4日、五能線・津軽線などで活躍するキハ40・48形の後継車両となる電気式気動車GV-E400系の報道公開を実施した。秋田・青森地区では両運転台の車両を11両、片運転台の車両を12両(2両編成×6編成)、計23両を投入する予定だという。 秋田・青森地区に投入される電気式気動車GV-E400系。報道公開では片運転台の編成(GV-E401-17・GV-E402-17)が公開された GV-E400系は先に新潟地区で投入され、2019年8月から営業運転を開始。磐越西線・信越本線(会津若松~新津~新潟間)と羽越本線(新津~酒田間)、米坂線(米沢~坂町間)で運行され、これらの線区で活躍していたキハ40系列の気動車を置き換えた。 国鉄時代に製造されたキハ40系列の気動車(キハ40・47・48形)は、エンジンの回転力をトルクコンバータと減速機で動力を伝達する「液体式」の駆動システムを採用
サッポロビールは、10月の酒税税率改正を前に、店頭価格の値上げが想像される「新ジャンル」についての購買意識を調査しました。調査では、約3割が「税率改正前に購入が増える」と回答しました。 お手ごろさが長所の新ジャンルだったのに…… 調査対象となったのは、新ジャンルをはじめとする酒類飲用者8499人。10月1日から施行される酒税税率改正では、「第3のビール」とも呼ばれる新ジャンルは1リットルあたり28円増税され、発泡酒との税制上の区分が同じ税額になります。 この税率改正について、「知っている」人は45%で、「知らない」人が55%とやや上回りました。 新ジャンルを飲んでいても、知らなかった人が’約半数 また、新ジャンル飲用者4617人に「税率改正前の新ジャンルの購入量」について聞いたところ、サッポロビールが新ジャンルの主飲用者層としている50代、60代だけでなく、30代以上の幅広い年代層で約3割
独マックス・プランク重力物理学研究所が提供したバイナリーブラックホール合体のシミュレーション画像(2020年9月2日提供)。(c)AFP PHOTO /N. Fischer, H. Pfeiffer, A. Buonanno/MAX PLANCK INSTITUTE FOR GRAVITATIONAL PHYSICS 【9月4日 AFP】極めて高密度なため、光でさえその重力から逃れることができない宇宙の怪物ブラックホールに関する現時点での理解によれば、存在すらするはずがないブラックホールを発見したとする研究結果が2日、発表された。これまで検出された中で最古の重力波の観測に基づく結果だという。 2つのブラックホールが合体して形成された重力波「GW190521」は、質量が太陽の約142倍で、観測史上初の「中間質量」ブラックホールだと、約1500人の科学者で構成される2つの国際研究グループが2本
【9月4日 AFP】パキスタンで、新型コロナウイルスの感染が確認されてから6か月が経過した。ここ数週間は感染者数が激減しており、最悪の事態は回避できたようだ。人口過密な都市部での感染拡大や、ボロボロの病院が対応できなくなることを恐れていた専門家らは今、感染者数の減少理由が分からず困惑している。 パキスタンでは当初、感染者数が急増したが、現在は減少傾向にあり、死者数も1桁の日が多い。累計の死者数は約6300人、感染者数は29万5000人以上だが、現在1日当たりの新規感染者数は数百人にとどまっている。一方、隣国インドでは、1日当たり数百人が死亡している。 パキスタン歴代政府は長年、医療分野への資金投入を行わず、ポリオ、結核、肝炎など多くの感染症の食い止めに失敗してきた。 また、パキスタンでは多くの人が、数世代で同居し、ひしめき合って暮らしている。 東部ラホール(Lahore)の病院に勤務するサ
イングランド・プレミアリーグのトロフィー(2017年8月12日撮影、資料写真)。(c)CHRIS J RATCLIFFE / AFP 【9月4日 AFP】イングランド・プレミアリーグは3日、中国のストリーミングサービスPPTVとの間で結ばれていた大型の放映権契約を打ち切ったと発表した。各クラブが新型コロナウイルスによる大損失を調整する中、同リーグにとってはさらなる打撃となった。 PPTVは2019年から2022年にかけ、1シーズン全380試合を配信する総額7億ドル(約743億円)と報じられる額の契約を結んでいた。 しかしながら、契約初年はリーグ戦が3月から6月まで中断されるなど、新型ウイルスのパンデミック(世界的な大流行)による打撃を受けた。 報道によれば、PPTVは3月、1億6000万ポンド(約225億円)に上る2019-20シーズンの放映権料の支払いを怠ったという。 プレミアリーグは「
以下の資料の記述を紹介した。 『平凡社大百科事典』(平凡社 1984)p221-222〈ウサギ〉の項に「1羽、2羽と鳥を数えるような呼称をする習慣が知られ、肉の味が軽く鳥に似ているからと説明されているが、鳥をとらえるのと同じ方法、すなわち網でとらえるために、鳥と同じ単位で呼称されると解すべき」とあり。 『大日本百科事典』(小学館 1980)のp85-86〈ウサギ〉の項に、「ウサギは鳥同様に一羽二羽とかぞえているが、獣肉の食用を忌んだ社会で、ウサギ肉を食用に供しようとするため鳥にたとえたのであろう。」とあり。 『干支ってなぁ~に?』(鶴見憲明 チクマ秀版社 2000)のp92に「江戸時代は獣類の肉を食することは禁じられていました。兎も四本足であったので、その仲間に入れられて食べる訳にいきませんでした。そこで庶民の知恵で、兎を一羽二羽と数える鳥の仲間扱いにして、食べていたのです。」とあり。 (
事例作成日 2014年10月08日 登録日時 2017/01/24 18:36 更新日時 2017/01/26 10:08 【資料1~9】により、中国ではウサギは長寿、月は不死や豊穣、桃は不死、再生、豊穣、長寿、招福の象徴であることがわかりました。 3点の関係性を表す資料は見つかりませんでしたが、【資料5】によると月とウサギは密接なつながりがあるようです。また【資料4】より月とウサギは陰を表すようです。 【資料1】『中国シンボル・イメージ図典』(王敏編 東京堂出版 2003) p3「うさぎ ウサギ 兎」の項 「蛇との組み合わせは縁起がいいとされ、その絵は円満を表す。」 月の記述なし。 p114-116「もも モモ 桃」の項 「不死、長寿のシンボル」「桃符といって、桃の板にめでたい言葉や吉祥画を描くとよいとされる。」 【資料2】『世界シンボル大事典』(ジャン・シュヴァリエ共著 大修館書店 1
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JR東日本は3日、GNSS(全地球航法衛星システム)を用いて列車の位置を把握し、携帯無線通信網を活用した地上・車上間の情報伝送により、踏切制御や列車の速度制御を行う世界初のシステムの開発を進めており、ローカル線への導入・展開をめざすと発表した。踏切制御システムの試験走行を行うことも発表された。 踏切制御システムの試験走行は八高線にて、電気式気動車GV-E400系により行われる(JR東日本提供) 現在の踏切は、列車の位置を検知する地上装置、情報伝送用のケーブルや異常を知らせる信号機など、多くの地上設備により構成されている。今回、試験を行うシステムの踏切制御機能は、GNSS(「Global Navigation Satellite System」の略)によって列車の位置を車上で把握し、列車と地上設備間の伝送装置に携帯無線通信網を活用するもので、最小限の地上設備での踏切制御を実現する。 期待され
JR東日本は3日、列車を活用した物流サービスをさらに拡大していくと発表した。これまで地域の情報発信・PRのため、新幹線を活用して地域の魅力ある食材や地産品を首都圏に輸送し、販売するイベントなどを実施してきたが、今後は地域連携をさらに強化しながら、イベントなどにとどまらない定期的な食材などの輸送拡大に取り組むという。ポスト・コロナ時代における事業拡大を図る。 地方都市間の新幹線物流を活用した地域イベントを開催(JR東日本提供) 列車を活用した物流サービスにより、列車の速達性・定時性といった強みを生かし、地域の魅力ある食材や地産品などスピーディーに届けることができる。その土地ならではの食材などを鮮度良く運ぶことで付加価値の高い地産品を提供するとともに、地域事業者らの販路拡大、魅力ある売場づくりも実現する。 新たな取組みとしては、9月から地方都市間における新幹線や在来線特急列車の物流を活用した地
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