「PHP 8.1」正式リリース。PHP 8.0からさらに高速化、Enum型、非同期コードを簡単に記述など新機能 Webアプリケーションの開発言語として知られるPHP言語の開発チームは、PHP 8.1の正式リリースを発表しました。 PHP's website has a nice overview of the new features too:https://t.co/pU0bPeiyjd — php.net (@official_php) November 25, 2021 PHP 8.1ではSymfonyのデモアプリケーションで23%の高速化、Wordpressで3.5%の高性能化を実現したと説明されています。 言語仕様としては、Enum型の追加、Readonly Propertiesの追加、変数の初期化でNewキーワードの利用が可能に、返値を返さない関数を記述するNeverキーワード
PHP言語の開発と発展をリードする「The PHP Foundation」設立。JetBrains、Zend、Automatticなど10社 JetBrains、Zend、Automatticなどを含む10社は、PHP言語の開発と発展をリードするための組織「The PHP Foundation」の設立を発表しました。 We’re happy and proud to announce the creation of The PHP Foundation – a non-profit organization to support, promote, and advance the PHP language https://t.co/MuD2OBP19z — The PHP Foundation (@ThePHPF) November 22, 2021 設立に参加した企業は、Automatt
栄区は名古屋市に昭和19年(1944年)2月から昭和20年(1945年)11月までの1年8か月間だけ存在した行政区です。 太平洋戦争の戦局悪化に伴い、名古屋市では防空体制を強化するためそれまで一致していなかった行政区と警察署の管轄区域を再編することが決定され、昭和19年2月11日に当時10区あった行政区が13区へ増区されました。この時、北区や瑞穂区と共に新たに設置されたのが栄区です。当時の東区と西区の一部が分割され、現在の中区北部にあたる地域が区域として設定されました。 しかし、名古屋市の中心部に位置していた栄区は昭和20年に激しい空襲を受け焦土と化し、人口も激減してしまいます。独立した行政区として維持することは困難と判断された栄区は終戦直後の昭和20年9月29日に同じく戦災で大きな被害を受けていた中区と合併することが決定され、11月2日に廃止されました。 栄区は非常に短期間しか存在しなか
「北九州歴史散歩 豊前編」108頁、「北九州の史跡探訪」111頁をご紹介しました。 景行(けいこう)天皇の時代、土蜘蛛(天皇側ではない部族で、当時小倉南区の「津田」「曽根」「朽網」は土蜘蛛の支配下にあった)討伐の時、この岩の上で戦勝祈願されたので帝踏石と言われるようになったと言い伝えられています。 (後日「豊前志/渡辺重春著」の柏峽大野に帝踏石に関する記述を見つけました。)
1987年埼玉生まれの栃木育ち・群馬県在住。 週末は群馬の温泉を巡っています。 漫画やイラストを描いたり、それに付随した講師もたまにしております。(動画インタビュー) 前の記事:ヘッドフォンをして食器洗いをする様子が予想以上にDJ > 個人サイト Nuki パッケージを選ぶコツ コツは、「これを家に飾るんだ!」という気持ちと自分を信じること。この2つです。 どのパッケージもステキです。何時間でも悩めそうなので、買い物動線を塞がないように第一印象で決めます。 飾りたいパッケージを選んだら、それに合う額を買いに行きます。順番は逆でも大丈夫。額に合うパッケージを選ぶのも楽しそう! あとは、パッケージをカッターで切って額に入れて部屋に飾ります。 パッケージを3つに絞りましたが、額の関係でこちらの2つになりました。 とり釜めしの素を選んだ理由は、食べ物なのに黒いパッケージが珍しいと思ったからです。釜
西九州新幹線のうち、未着工の新鳥栖~武雄温泉について国土交通省と佐賀県が約半年ぶりに協議を実施。佐賀県の懸念点に国が回答するという形で始まりましたが、両者の認識には依然隔たりがあるようです。 約半年ぶりに実施された協議 建設が進められている西九州新幹線のうち、未着工の新鳥栖~武雄温泉間について2021年11月22日(月)、佐賀県の地域交流部長や国土交通省の鉄道局幹線鉄道課長らによる「幅広い協議」の第5回目を実施。そこでは、前回の協議で「宿題」となっていた懸案についての進展がみられました。 西九州新幹線に導入されるN700S(画像:JR九州)。 5月31日に実施された第4回目の「幅広い協議」では、地元である佐賀県側から3つの懸案事項が提示されました。 1つ目は、佐賀県内の走行ルートについて3案すべてをふまえた比較検討を行うこと。2つ目は、新幹線開通後の在来線の今後について。3つ目は、フリーゲ
ご利用について 運航路線・時刻表 運賃及び料金一覧 旅客施設使用料(PSFC)について 予約から搭乗までの流れ 空港アクセス・搭乗案内 機内でのお願い お乗り継ぎについて 変更・取消・払戻方法 予約の変更・取消について 欠航遅延発生時の航空券の取扱について お手荷物 機内持込手荷物 お預けの手荷物 制限のある手荷物 貴重品のお預かり サービス・サポート キャンペーン 電子機器の使用制限 機材・シートマップ お手伝いが必要なお客様 FAQ ご予約についてのお問い合わせ TOKI AIR について 会社案内 安全への取り組み ブランド 採用情報 トキエアへのお問い合わせ TOKIサポート(コールセンター) 新規ご予約、予約変更、予約取消、各種お問合せを承ります。 お電話番号:0570-023-237メールアドレス:contact@tokiair.com 営業時間:9:00 ~ 18:00(年中
こういっちゃなんですが、いい意味でLCCっぽさがない! 将来の路線ネットワーク 2022年に新潟空港に拠点に運航開始を予定しているリージョナル(地域間輸送)LCC(低コスト航空会社)、トキエアが2021年12月1日(水)、公式ウェブサイトを公開しました。 トキエアの旅客機イメージ(画像:トキエアの公式ウェブサイトから)。 同社はこのサイトについて「こちらは将来的に航空券の予約やトキエアが行う様々なビジネスをご紹介するサイトとして活用してまいります」とのこと。 そしてサイト公開にあわせ、同社の旅客機の機体デザインイメージや路線ネットワークイメージも公開されています。 デザインイメージは、胴体前部は白、後部から尾翼は紺の2色構成で、シックな配色に。垂直尾翼には「TOKi」の文字、そして新潟県の県鳥でトキエアの社名のモチーフとなっている「トキ(朱鷺)」の翼をかたどったと思われるロゴがあしらわれて
総務省は11月30日、国土交通省に対して第4種踏切道の安全確保に関する実態調査の結果に基づいた勧告を行なった。 鉄道の踏切道は、警報機と遮断機があるものを「第1種」、特定の時間帯に係員が遮断操作を行なうものを「第2種」、警報器付きで遮断機がないものを「第3種」、警報機・遮断機ともにないものを「第4種」に区別されている。第2種は1985年までに姿を消しているため、踏切道の種別は実質的に3種類となっている。 2019年度時点で第1種は全体の9割程度(2万9717カ所)を占めているものの、依然として無防備な第4種が約8%(2603カ所)あり、第4種における踏切事故の頻度は第1種の2倍弱となっている。 こうした状況を受けて総務省は、2020年4月から2021年11月まで第4種を解消し第1種化する取組みの実態を、道路法適用外の里道などの道路(道路法外道路)が鉄道と交差するものを中心に調査したが、第4
復旧に向け、「上下分離」で再スタートを切ります。 10年ぶりの全線復旧へ向けて「上下分離」 只見線の一部区間が福島県の所有になる。写真のキハ40系は同線から引退済み(乗りものニュース編集部撮影)。 国土交通省東北運輸局は2021年11月30日(火)、福島県只見町で災害のため不通が続いている只見線の只見~会津川口間について、運行主体と施設管理主体を分離し、施設管理を福島県に移管することを認可しました。 只見線は2011(平成23)年に発生した豪雨で会津川口~只見間が被災し不通に。現在、2022年の運転再開に向けて復旧工事を行っています。 従来はJR東日本が運行と施設管理の両事業を行う「第一種鉄道事業者」となっていましたが、今回この認可を廃止。それに代わり、運行のみを行う「第二種鉄道事業者」をJR東日本、施設管理のみを行う「第三種鉄道事業者」を福島県として新たに認可したのです。 運行と施設管理
ボーイングで開発が進められる超大型旅客機「777X」。この機体の特徴といえば「折りたたみ式の主翼」です。なぜこのような機構が採用されているのでしょうか。実はこの機構、昔から温められていたアイデアともいえるのです。 そもそも主翼を大きくするメリットとは? 2023年に就航が予定されているボーイング社の大型旅客機「777X」。2021年現在、国内航空会社でも主力機のひとつとなっている「777」の派生型にあたりますが、従来タイプと比べると抜本的な設計変更が施されています。 777Xの胴体のサイズは従来型の777よりも一回り大型化。全長については、ジェット旅客機としての最長記録を塗り替え、77mとなります(777-9の場合)。横幅についても、従来型の777(64.8m。777-300ERの場合)より大型化し、約72mに。そして、この大型化にともなって、主翼の翼端が上方向に「折り畳める」ようになって
かつて、現金は鉄道で運ばれていました。その現金輸送専用車は長らく日本銀行や鉄道界のなかでタブーとされていましたが、いま、「おうちコンテンツ」として公開されています。 日銀「現金輸送車の歴史」ツイートが話題 「あっ、ついに存在認めた…」 日本銀行が2021年11月17日に公式アカウントで発信したツイートに、このような反応が寄せられています。 拡大画像 日本銀行本館の地下金庫内にあるマニ30形の模型(日本銀行のVR映像より)。 「現金輸送車の歴史」と題したこのツイートでは、日本銀行の支店などへ向け現金を運んだ専用車両「マニ30」、通称「マニ車」が紹介されています。この車両は2004(平成16)年に廃車されていますが、それまで、その存在は鉄道界の“タブー”とされていました。 マニ車は機関車牽引の列車に連結され、車両基地などでも見ることはできましたが、撮影しようとすると、警備で同乗する警官に制止さ
ドバイで脚光を浴びた777X、今後どうなるか…? 2023年就航予定の777X…予定の遅延はナシ? アメリカの航空機大手メーカー、ボーイング社のマネージング・ディレクター、インド&アジア太平洋地域マーケティング担当のデビッド・ショルティ氏などが2021年11月19日(金)、報道陣に向け説明会を実施しました。 ジェット旅客機は通路の本数によって「ワイドボディ(通路が2本)」「シングルアイル(通路が1本)」と大別でき、それぞれでボーイング社の動向が注目されます。 拡大画像 ボーイングの旅客機(乗りものニュース編集部撮影)。 同社の「ワイドボディ」機の議題でもっとも注目されうるものは、現在開発が進んでおり、11月に実施されたドバイ航空ショーで広く実機が披露された世界最大の双発機「777X」でしょう。 実はボーイング社は2021年1月に、2023年後半まで777Xの納入を延期すると発表しており、新
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アイスリボン、大量離脱と言っていいでしょう。 契約更新の時期だから重なった、というのはありますが。 参戦継続する選手も 12月1日、会見が行われ正式発表。 ■女子プロレス-アイスリボン-official site https://iceribbon.com/news_detail.php?id=3075 世羅りさ、柊くるみ(欠場中)、宮城もち、藤田あかね、鈴季すずの5名は、2021年12月31日をもってアイスリボンを退団、今後はフリーとなりデスマッチ&ハードコア戦を中心としたユニットとして活動していくことなります。 退団は残念ですが、限られた選手生命の中で、選手がやりたいことにチャレンジ出来る環境を応援したいと考えています。 また本人からの申し出によりテクラが、契約解除となり11月末をもって退団となります。 これに伴い、現在リーグ戦に参戦中ですが、残す尾﨑妹加戦が不戦敗となり、尾﨑妹加がブ
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JR東日本、日本電気、国際航業、サーベイリサーチセンターは11月29日、新宿駅(東京都新宿区)の東西自由通路で、12月1日から人流解析の実証実験を行なうと発表した。 この実験は今後の駅構内における旅客サービス向上に役立てるために行なわれるもので、通行人を映像やWiFiアクセスポイント(WiFi)、目視により計測。映像による計測では通過人数や視認方向、性別/年齢推定データが、WiFiによる計測では通過人数データがクラウドサーバー(サーバー)に反映される。 目視による計測では通過人数、視認方向、性別推定の各データを取得するが、サーバーには反映されない。個人情報は保存されず、映像は破棄されることになっている。 実施期間は12月14日まで実施されるが、目視による計測は12月4・7日のみとなる。 人流解析の計測方法。《佐藤正樹(キハユニ工房)》
なお、ポケモンショックという名称は俗称であり、その他に「ポリゴンショック」「ポケモンパニック」「ポケモン(ポリゴン)事件」「ポケモン(ポリゴン)騒動」「ポケモン(ポリゴン)フラッシュ」とも呼ばれる。 発端及び原因[編集] 発端となったのは、1997年12月16日の18:30 - 19:00にテレビ東京系列で放送されたテレビアニメ『ポケットモンスター』第38話「でんのうせんしポリゴン」である。ビデオリサーチ社による当時の調査によると、本放送回の視聴率は関東地区で16.5%、関西地区で10.4%だった。 この回は、主人公・サトシたちがコンピュータによるポケモン転送システム内でロケット団が引き起こした事件を解決するため、CGポケモン[注 1]「ポリゴン」を使って転送システムの内部に侵入するという内容だった。この回ではコンピュータの世界を表現するために、ワクチンソフトによる攻撃シーン、破損したデー
国土交通省東北運輸局は11月29日、只見線只見~会津川口間27.6kmについて、6月30日にJR東日本から出されていた第二種鉄道事業許可申請と、福島県から出されていた第三種鉄道事業許可申請を11月30日付けで許可すると発表した。 2011年7月の新潟・福島豪雨により第5只見川橋梁流出などの被害を受け、長期運休を余儀なくされた只見~会津川口間は2017年6月、福島県とJR東日本が復旧費用の3分の2を福島県が負担する基本合意書・覚書を締結。福島県が施設を保有する第三種鉄道事業者、JR東日本が運行を担う第二種鉄道事業者とする上下分離方式で再開することが決定しており、JR東日本は同区間の第二種鉄道事業許可申請と合わせて第一種鉄道事業廃止許可申請を行なっていた。 復旧費用の残る3分の1については、2018年6月に成立した改正鉄道軌道整備法に基づき、国の災害復旧補助制度が適用されている。従来は4分の1
公益財団法人鉄道総合技術研究所(鉄道総研)は11月29日、鉄道車両への着雪現象を再現する「着雪シミュレータ」を国内で初めて開発したと発表した。 降雪地を走る鉄道車両では、台車がある床下に雪を巻き込むことが多く、その度に手作業による雪落としや、秋田新幹線のように融雪設備を設ける必要があった。 そのようなことから、従来は着雪しにくい車体形状が採り入れられてきたが、その検討に際してはこれまで実物車両を用いて冬季や降雪期に試験を行なう必要があった。車両模型を使った降雪風洞実験が行なわれることもあるが、その場合でもリアルな影響を把握することは難しかった。 そこで、さまざまな条件を模擬した上でのスーパーコンピュータによる高速な計算により、これまで以上に精緻に着雪現象を再現できる着雪シミュレータが開発され、走行時の車輪の回転や風などの条件を考慮した着雪状況を可視化できるようになった。 鉄道総研ではこのシ
Notable Changes [06916490af] - (SEMVER-MINOR) async_hooks: expose async_wrap providers (Rafael Gonzaga) #40760 [371ee64c92] - (SEMVER-MINOR) deps: update V8 to 9.6.180.14 (Michaël Zasso) #40488 [675c210b04] - (SEMVER-MINOR) lib: add reason to AbortSignal (James M Snell) #40807 [0de2850680] - (SEMVER-MINOR) src: add x509.fingerprint512 to crypto module (3nprob) #39809 [fa9b5c35d2] - stream: depreca
The .gov means it’s official. Federal government websites often end in .gov or .mil. Before sharing sensitive information, make sure you’re on a federal government site. The site is secure. The https:// ensures that you are connecting to the official website and that any information you provide is encrypted and transmitted securely.
この項目では、卸売企業について説明しています。関西にある大学については「同志社大学」を、同志社大学を運営する学校法人については「学校法人同志社」をご覧ください。 この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "ドウシシャ" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2017年2月)
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