![「Ingress」「Pokemon GO」の米ナイアンティック川島氏に聞く ARへの意欲、開放されたミッションデイ、フジテレビとの関係は](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/b0ab0b6150648153a7fd71aedab40b100f984b4b/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fk-tai.watch.impress.co.jp%2Fimg%2Fktw%2Flist%2F751%2F706%2Fimportant_image.jpg)
今回は、IkaLogの開発をふりかえりながら、IkaLogの画像処理の基本的な考え方、そしてその背景などについて説明します。 はじめての画面認識の検討 第1回で紹介したとおり、まずはゲームの画像に対してどのような処理をすれば画像認識を達成できるかを検討し始めました。 最初に、スプラトゥーンのプレイ動画を録画してみて、録画を何度か眺めてみました。幸いなことに、スプラトゥーンのゲーム中では、多くのメッセージはたいてい白色で、いつも画面上の同じ位置に表示されます。このため、白色の部分だけを抜き出して、OpenCVのテンプレートマッチング機能を利用して表示内容を検出すればいいのではないかと考えました。 スプラトゥーンのシステムメッセージが真っ白な色で表示されるということは、256階調のグレースケール画像として処理したときに、文字に近いところは255に近い値であり、つまりは非常に高いスレッショルド(
2015年5月に発売された大人気ゲームスプラトゥーン、皆さんはプレイしていますか? 著者のまわりでは多くのコンピュータエンジニアが楽しんでいます。私は、スプラトゥーンの動画をリアルタイムに分析するソフトウェアIkaLogを開発し、オープンソースとして公開しています。本連載では、IkaLogの開発秘話(?)や画像認識に使っているアルゴリズム、開発の過程などについて紹介します。 今回は連載第1回目として、私(たち)がどのようなきっかけからIkaLogを開発し始めたのかを紹介し、次回以降では具体的にどのような検討を経てIkaLogが実装されてきたかを説明します。 スプラトゥーンとの出会い 私がスプラトゥーンというゲームを知ったのは、発売が数日後に迫った日にインターネット上でトレイラームービーを見かけたときでした。スプラトゥーンは、三人称視点(TPS)でプレイヤーのインクリング(イカ人間)を操作し
3月某日 オモコロライター:ヨッピー オモコロ編集長:原宿 「なに。どうしたのヨッピー。元気無いじゃん」 「いや……、詐欺の被害に遭ったんよ……。もう悔しくて悔しくて……」 「えっ、詐欺!? 」 「そう、しかも悲しい事に犯人は今まで仲間だと思ってたセブ山なんよね……」 オモコロライター:セブ山 「WEBバイキン」「鼻が下向きの矢印」「詐欺師」 「猟奇殺人鬼みたいな顔」などと言われる。金に意地汚い。 「セブ山の詐欺被害に遭うってどういうこと?」 「つまりはこういう事や」 「ちなみにこの辺のツイート見てくれればガチだっていう事がわかると思う」 目覚めたら「じゃ、良いっスか??」とか言いながらセブ山のお会計も払わされたんだけどなんなの https://t.co/sfKQSvWWWb — ヨッピー (@yoppymodel) 2016年2月20日 ぼく「お金無いって言うから出したけど、財布見して?
【18年12月7日更新】 アメコミ映画はどれからみればいいのか分からない。そんな初心者向けの解説記事です。 アメコミ映画って面白いですよね。面白いんですが、ややこしいんですよね。数が多すぎてどれから見ればいいのかさっぱり分からない。 アメコミっていうと出版社の垣根が存在しないって思っている人も多いので、「アイアンマンとスーパーマンって共演しないの?」って声もあるほどですしね。 作品数も多く「どれからみればいいのー!?」って人も多いと思うので簡単に解説していきます。今回は『マーベルコミック』の実写映画について。 おすすめの作品ランキングとかではないので注意してください。 アメコミ出版社 実写映画の製作会社 マーベルスタジオ製作一覧 MCU フェイズ1 MCU フェイズ2 MCU フェイズ3 MCU フェイズ不明(フェイズ4?) インフィニティ・ウォーまでの最短鑑賞ルート 20世紀FOX製作作
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