タグ

批評とお笑いに関するtrue-tooのブックマーク (42)

  • M1、ルッキズムでオタクをバカにする漫才をやめてほしい

    今年のM1、予選の最後に出てきた「もも」っていうコンビの漫才がこの令和の世になってまで”ルッキズムオタクをバカにする内容”でウンザリした、というお話ですよ 彼らのネタは公式でアップされているのでここ見て https://www.youtube.com/watch?v=VXmL-RUBouQ きっと彼らはM1なんて大舞台に立てるだけのものすごい実力があってものすごい努力もしてきたのだろう だからこそルッキズムで人をバカにするのはやめてほしいのよ 要は (あえてこの表現するの許して欲しいのだけど) 「強面顔」と「オタク顔」のコンビがそれぞれ顔のイメージと違うものを欲しがる、ギャップネタ 強面顔がみんなのためになるもの欲しがったりするのが笑いになっている様だけど これがまあ、ルッキズム万々歳のひどさで オタクの風体のやつ=違法ダウンロードしている=漫画村を運営している=鉄道博物館が好きそう=プ

    M1、ルッキズムでオタクをバカにする漫才をやめてほしい
  • ナイツ塙と能町みね子 M-1グランプリ2019を振り返る

    ナイツの塙さんがTBSラジオ『ナイツのちゃきちゃき大放送』の中でM-1グランプリ2019を振り返り。さらにその後、ゲストの能町みね子さんともM-1トークを繰り広げていました。 (塙宣之)キャスティングはよかったりもするんですけども、いまいちそれが数字に結びつかなかったっていうのはあるんでしょうけども。まあ、ドラマはなんだろうな……? (出水麻衣)真面目な分析(笑)。 (土屋伸之)いいよ、別に。だいたい今、みんなM-1の話を聞きたいんじゃない? M-1の分析の方を聞きたいんだけどさ。 (塙宣之)ドラマ……『科捜研の女』は安定してますし。 (土屋伸之)いや、いいよ。全ドラマをまんべんなくコメントをつけなくても。審査員じゃないから。 (塙宣之)そうですね。まあ、93点ぐらいはつけてもいいかなと思いますけども。 (土屋伸之)ドラマに対して塙さん、別に「ただ見ている」っていうだけだから。ねえ。 (塙

    ナイツ塙と能町みね子 M-1グランプリ2019を振り返る
  • なぜお笑い批評が当事者に拒否されるのか?|讃岐邦好

    お笑い芸人さんの多くは、批評されるのを嫌う傾向がありますよね。映画批評、文芸批評などは創作と相互補完的で、作者からもおおむね歓迎され、不可欠になっているのに、なぜお笑い批評は当事者から(ほとんど生理的な嫌悪感をともなって)拒否されるのか。理由が知りたいです。 — 伊藤聡 (@campintheair) January 9, 2021 お笑い評論に関しては色々と考えるところがあるので、 「なぜお笑い批評が当事者に拒否されるのか?」というテーマで その理由を考えてみたいと思います。 まずひとつは「お笑い芸人は常に世間から批評の目にさらされている」 という理由が思い浮かびます。 お笑い芸人という職業は映画監督や作家と比べても世間に顔が知られており、マスコミのみならず街の人々からも「昨日の番組、面白かったです」 という声を掛けられやすい。それはポジティブなものだったら励みにもなり ますが、ネガティ

    なぜお笑い批評が当事者に拒否されるのか?|讃岐邦好
  • お笑い批評を拒否する当事者の気持ち|谷口つばさ

    今朝、「なぜお笑い批評は当事者から拒否されるのか」というツイートを発見して、興味深かったのでその理由を当事者として考えてみました。ほぼライブしか出ていないし、ほとんど批評もされないので全部想像ですが、「全然面白くないのでネタツイッタラーを見て勉強してください」というDMが来たときは腹立ったので、その時の気持ちを思い出します。 ・「自分」を批評されたような気持ちになるから 批評に対して感情で「とにかく嫌だ!」と否定してしまうのは、建設的ではないし良くないとはわかっていますが、これがかなり大きいような気がします。 お笑いのネタは、台を考えた人が表に立って披露するものになるので、かなり「自分」の要素が大きいです。 漫才に対しては「ニンが出たら面白くなる(≒その人の来の人間性がネタに出たら面白くなる)」という考えがあるほど、人の人間性と密接な関りがあります。 映画小説も作った事がないので

    お笑い批評を拒否する当事者の気持ち|谷口つばさ
  • 立体交差 on Twitter: "批評が当事者に拒否されるどころか、受け取り手に委ねられるはずの余地さえ与えない芸人もいます。 私は芸人と仲良しこよししたくて演芸を鑑賞し記録している訳ではないので、あまり気にはしませんが。 石田明(NON STYLE)「ライブレ… https://t.co/GmrAD92eQi"

  • お笑い論・トップ - 高橋維新のページ

    高橋維新のページ 当wikiは、高橋維新がこれまでに書いた/描いたものを格納する場です。 トップページページ一覧メンバー編集 お笑い論・トップ 最終更新: mafirooo 2018年09月10日(月) 14:38:33履歴 目指したのは、お笑い学における芦辺憲法。 日芸人地図(2017年版) 日芸人地図(2014年版) 目次 お笑い論 1.序論 お笑い論 2.ボケとツッコミ(1)基礎 お笑い論 2.ボケとツッコミ(2)メタなズレ お笑い論 2.ボケとツッコミ(3)下ネタ お笑い論 2.ボケとツッコミ(4)程度の極端さ お笑い論 2.ボケとツッコミ(5)潜在的知識 お笑い論 2.ボケとツッコミ(6)たとえ お笑い論 2.ボケとツッコミ(7)台とアドリブ、ネタとボケのクオリティ お笑い論 3.ツッコミ(1)ツッコミの作法 お笑い論 3.ツッコミ(2)ノリツッコミ お笑い論 3.ツッコミ

    お笑い論・トップ - 高橋維新のページ
  • インスタントジョンソン じゃい『キングオブコント2014』

    今年も感想を書くことに。 トホホ。 行けると思っていたのだが。 ①シソンヌ 彼らは初めてのネタを見たときから気になっていたコンビ。まだシソンヌという名前も知らなかった頃だ。そして、2回目見た時にそれは確信に変わった。センスがある!面白いと。ほぼ面識がなかったジローちゃんにツイッターで単独ライブ行きたいんだけどと送り、実際見に行ったほど。前例はなかったことだ。1目も2目もそうだけど、圧倒的な演技力。あのキャラに豹変する力は一流の役者レベルだと思う。得意なキャラとかではなく、どんなキャラでもこなせる。そしてそれが面白い。そしてツッコミが心地いい。個人的に一番好きなツッコミの強さだ。二人のバランスが絶妙。ネタに関して言えば、ボケというボケはなく、人間模様で笑いを生んでいるのだから、他の人が真似しようと思っても出来ないネタだ。1目と2目のオチが繋がってるという説もあるが、そこはどうでもいい

    インスタントジョンソン じゃい『キングオブコント2014』
  • 【三四郎『一九八三』】オルタナ漫才、絶対頑張ります! - 石をつかんで潜め(Nip the Buds)

    高田純次が『どうぶつ奇想天外』で、「アパート経営は全ての男の夢」だと話していたことがあるが、これまでの人生で、そしてこれからの人生においても何の影響も及ぼさないのに、なぜかずっと記憶に残り脳の容量を喰っているので、一刻も早く忘れたい言葉の一つだが、夢と言えば、ネタ番組がほとんど放送されない今、全ての若手芸人にとって夢を叶えるためには、テレ東の『ゴッドタン』のプロデューサー佐久間、テレ朝の『アメトーーク』『ロンドンハーツ』の加地と二人のプロデューサーにハマるしかない。 『水曜日のダウンタウン』の総合演出をこなすTBSの藤井健太郎も同じく才気走っているのでそこも狙いにいかなければならないが、藤井は何かといえば、ジャンプ漫画のようにトーナメントを開くことを優先してしまうので、先の二つの番組として比べると、取扱説明書としての波及力は弱い。 よしんばザブングル松尾の様にハマったとしても、獣神サンダー

    【三四郎『一九八三』】オルタナ漫才、絶対頑張ります! - 石をつかんで潜め(Nip the Buds)
  • タモリ論(樋口毅宏) : 本屋さんへ行こう!

    以前、ニッポン放送で「タモリの週刊ダイナマイク」という番組があって、毎週かかさず録音して聴いていた。十数年前のクリスマス近いある日の放送のエンディング、タモリがクリスマスのことを、「〇〇〇〇祭(ここにはとても書けない)」とぼそっと呟いていたのを思い出す。 幼少の頃(つまり「笑っていいとも」が始まって数年くらい)、タモリはもっと過激で怪しいおじさんだった印象がある。それがだんだんと、そう自分が思わなくなっていったのは、ポマードでしっかり分けた髪を、今の様にふっくらとしたオールバックにした頃くらいからではないか。 樋口毅宏氏の人生タモリと共にあった。つまりタモリが血肉となって氏は創られたといっても過言ではない、思わずそう感じてしまうのがこの書である。自身の体験やBIG3(タモリ、ビートたけし、明石家さんま)を絡めて見事な「評論」(それは著者が書くところの「単なる感想文や表層的な印象論を垂れ

  • オール巨人の一笑懸命・フルスイング: THE・MANZAI 長文感想!

    さてさて、お待たせしました!THE・MANZAIの、寸評を書かせていただきます、色々皆さんと意見の相違も有って当然ですが、あくまでも、僕の個人的感想ですので…ご了承下さいね! トップのテンダラー君! 流石に漫才歴19年!入り方も落ち着いていながら、笑も取り他のコンビでは、あのスムーズな入り方は出来なかったのでは、下ネタも彼等だから許せましたね、ネタは前年の仕事人のパターンで場面場面の場景も分かりやすくて、言葉も動きにも切れが有り、悪い所を探すのが難しいくらいの漫才でした!皆さん彼等はダンスが得意で昔ショーパブで働いていた事はご存知でしょうか?僕は5年以上前から早く東京に行きなさいって会う度に言ってコンビで、今後が楽しみです、今回の漫才もいい出来だっと思います。 ウーマンラッシュアワー君! 今回のネタは何回か見てましたが、前半と後半に分けての、テンドン返し【ドンデンでは有りません】後半の

  • 「『若い発想』信仰の最大の犠牲者はお笑い芸人」からはじまる、お笑い評論の話。

    地雷魚 @Jiraygyo これだけミリタリな女の子アニメやゲームがあふれていても、やはり軍ヲタたちが今でも一番崇めるヒロイン第一位の座はクシャナ殿下で揺るがないやろなあ。特に第三軍指揮の騎兵クシャナ。 2012-11-11 12:18:32

    「『若い発想』信仰の最大の犠牲者はお笑い芸人」からはじまる、お笑い評論の話。
    true-too
    true-too 2012/11/11
    シェイクスピアは不勉強なので、自戒を込めて。
  • バナナマン凄すぎワロタwwwwwwww : あじゃじゃしたー

    1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/10/02(日) 01:55:08.04 ID:xpSwOfVw0 完成されすきだろ コピペになった「オバQじゃん!」ってコントしか知らなかった 3:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/10/02(日) 01:55:41.49 ID:FFCz0/8m0 設楽は何気に面白い 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/10/02(日) 01:57:34.16 ID:WGdRTYIM0 設楽がバカで日村が真面目なときが面白い 8:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/10/02(日) 02:03:39.65 ID:xpSwOfVw0 >>4 引越しの話かwwwwwww 6:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/10/02(日) 01:58:20.65 ID

  • 2011-01-11 - 死んだ目でダブルピース

    録画したM-1敗者復活戦を見返しているうちに、チーモンチョーチュウについて何か書きとめておきたくなった。 チーモンチョーチュウは、吉興業に所属しているコンビ。通称「チーモン」。若く見えるけど芸歴10年。ボケの白井は、カン高い声が特徴。 劇場人気は絶大で、テレビ的な露出も少しずつ増えている。近い将来、絶対に売れっ子になるだろう。 僕自身は、彼らの漫才を愉しみきれないでいる。見ている間、疎外感のような感情を抱いてしまうのだ。 嫉妬の感情が混じってることは自覚している。 だって愉しそうなんだもの。才能あって、キャラの魅力もあって、その上、愉しそうに仕事されちゃー敵わない。しかも、上から来る芸風じゃないから憎みきれない。 でも嫉妬だけじゃなく、彼らの芸風には、僕のような人間を拒む、何かがあるような気がするのだ。 チーモンが、圧倒的に女ウケする芸風であることは間違いない。 ルックスが可愛いだけじゃ

    2011-01-11 - 死んだ目でダブルピース
  • 時代の終焉……視聴率低迷で”帝王”ダウンタウンに訪れた斜陽の時

    伝説のスキャンダル雑誌「噂の真相」の元デスク神林広恵が、ギョーカイの内部情報を拾い上げ、磨きをかけた秘話&提言。 ダウンタウンの視聴率低迷がテレビ業界で話題になっている。 「現在、ダウンタウンのレギュラー番組は「『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!』『ダウンタウンDX』(共に日テレビ系)、『HEY!HEY!HEY! MUSIC CHAMP』(フジテレビ系)など5ですが、ほとんどの視聴率が10%を切っているんです。それだけでなく、松人志の『人志松の○○な話』(フジテレビ系)も10%以下です。何しろ『数字が取れない』と関係者も頭を抱える状況」(某テレビ関係者) 確かに、ここ数年ささやかれてきたことだが、4月から始まった『爆笑 大日アカン警察』(フジテレビ系)に至っては同時間帯の最下位を記録、裏番組の『クイズ☆タレント名鑑』(TBS系)に抜かれるにあたり、格的世代交代、転換期と

    時代の終焉……視聴率低迷で”帝王”ダウンタウンに訪れた斜陽の時
  • 『松本人志は夏目漱石である!』だって!? その発想はなかったわ - エキサイトニュース

    明治時代、書き言葉を話し言葉に一致させようという「言文一致」の動きが文学の世界に現れた。その先駆者の一人として知られる二葉亭四迷は、話し言葉による小説にいざ取りかかったものの、なかなか思いどおりに書けずに悩むことになる。 そこで、当時すでに近代小説とはどうあるべきか盛んに論じていた坪内逍遙に相談したところ、落語家の三遊亭円朝の速記を参考にするといいと薦められたという。 いまの私たちから見れば、話し言葉をそのまま文章にするなんて、わけないじゃん(←こんなふうに)、と思うのだが、当時は落語の速記でも参考にしないことには、どう書いていいのやら皆目検討もつかなかったのだろう。考えてみれば、伝統芸能のなかでも、話し言葉で演じられるのはぜいぜい落語ぐらいなものではなかろうか。 それにしても、小説を書くのに落語の速記を参考にしたというのは興味深い。よく考えたら、二葉亭四迷というペンネームも語感的に

    『松本人志は夏目漱石である!』だって!? その発想はなかったわ - エキサイトニュース
  • Dé-bun-log: 対談*松本人志+ナンシー関

    2010年4月28日水曜日 対談*松人志+ナンシー関 投稿者 Bnko 時刻: 19:22 2 コメント: 匿名 さんのコメント... 読めましたよ。ナンシー関とDTが好きな私としては大変ありがたい記事でした。もしナンシー関が生きていたら「大日人」や「しんぼる」をどう批評したのか気になるところです。 あと爆笑の太田がコメディ映画の脚を書いてるそうですが、映画になったら松氏は見るんですかねぇ。それもまた気になるところです。 2010年4月29日13:49 Bnko さんのコメント... >匿名 さん コメントわざわざ有り難うございます。 この画像発見して思わずブログ作っちゃいました。 「大日人」はまだ良いけど「しんぼる」の浅い知識で作った宗教像は 正直ナンシーに切って欲しいかも、です。 太田の方が基礎知識がありそうなので、映画ぽくは出来そうですね。 どれくらいチャップリン風になるの

  • 夢見乙女の理想論 - springfever’s blog

    お久しぶりです。8月ですね。ここ最近とても楽しいライブに行けているので当はそれのこと忘れないようにまとめておきたかったんですが、なかなかできていません。コマンダンテ、マラドーナ単独。企画ナイト3・・・とても面白かったし、今後も楽しみなライブでした。 ところで私、もっぱらツイッターをやっておりまして、そこでとある発言に喰い付き、ごく一部の方のTLを汚すというハプニングをやらかしております。まとめました。■が発言者の方で、●が私。行間は私が思ったことです。 ■女性のお笑いファンは、お笑いを芸人単位で見る。男性のお笑いファンは、お笑いをネタ単位で見る。大きく分けてそういう傾向はあると思う。 「傾向がある」というのは序論かなと思ったので、仮説や結論はどうなんですか?と尋ねたのです。 ●こんにちは。それによってどういうことが成り立つのでしょうか。女性のお笑いファンは盲目になりがちということなんでし

    夢見乙女の理想論 - springfever’s blog
  • ラムネと砂浜:ツイッターしのごの - livedoor Blog(ブログ)

    twitterに細切れで載せるとご迷惑かと思い、こちらへ。 http://twitter.com/owawriter/status/21194683480 女性アイドルファンの男性を揶揄するときの「やれもしない女に貢いで乙」という論法にとても近いものを感じたのでした。 真実を含んでいたとしても、とっても的外れだ。 元の文章をどう好意的に解釈してもそうは読めないけど、 女性は情の介在が顕著で、男性はそこに理屈や思想を見ることを好む、ということなら、それって並列したり較べるようなことではないと思うんだ。 『お笑い』っていう事象をあいだに挟んだとしても、だ。 情のあり方の男女の違い、思想のあり方の男女の違い、というのならわかるんだけど。 最初の発言がツイッターの字数制限上、誤解を招くべく筆が滑ってしまったものなら黙っていようと思ったけど 返信した方々の読解力を問うたりしていて、ただただとても失礼

  • 2010-02-10 - これって、ナナメなの?R-1ぐらんぷり2010・準決勝(東京)レポ的報告+決勝進出者予想

    前8:00〜8:04 テレビ東京 情報 おなら発売 前10:25〜11:25 日テレビ 情報 出演/品田英雄 篠田麻里子 坂上みき 超新塾 マシンガンズ Wエンジン ザ・たっち 西田美歩 司会/ビビる大木 杉上佐智枝 エンタメ!▽お天気▽なんでもランキング▽爆笑企画 前10:30〜0:30 群馬テレビ(GTV)情報 司会/高橋理恵 リポーター/ホリ キングオブコメディ スズラン前橋店から生中継▽点心&惣菜、横浜スイーツ、工芸&雑貨続々登場▽ホリ爆笑ものまね 後0:00〜1:00 フジテレビ バラエティ 出演/爆笑問題 おすぎとピーコ 千原ジュニア マリエ DAIGO 司会/森田一義 テレフォンショッキング!ほか 後1:00〜1:30 フジテレビ バラエティ ゲスト/キャイ〜ン 相川七瀬 堀内孝雄 司会/小堺一機 霊能力に周囲大迷惑▽堀内孝雄 後1:20〜1:55 テレビ朝日 バラエティ

    2010-02-10 - これって、ナナメなの?R-1ぐらんぷり2010・準決勝(東京)レポ的報告+決勝進出者予想
    true-too
    true-too 2010/02/11
     (※ネタバレを避けております)
  • いよいよ決勝M-1グランプリ、専門家がズバリ予想!

    20日に行われる「M-1グランプリ」(テレビ朝日系午後6時半)決勝。漫才日一を決める、いまや年末恒例のお笑い界のビッグイベントだ。頂点に立つのはどのコンビか、夕刊フジで「今週のご推笑」を連載する演芸評論家の高山和久氏(東京)と、演芸評論家でCMディレクターの今村荘三氏(大阪)にズバリ予想してもらった。 8年連続で決勝に進出し、悲願の初優勝をねらう笑い飯は2人とも高評価。今村氏が命、高山氏は対抗だ。「今年こそ、気に取りにきている。自己満足なネタから一歩進み、ファンタジーな世界を開拓した。破天荒なボケの能力は、いまだ天下一品だ」と今村氏。高山氏は「Wボケ漫才から飛躍し、完成度の高いネタは質も抜群、落ち着いて見られる。期待が大きい分、審査員の目は厳しい」とみる。 逆に高山氏が命、今村氏が対抗に推すのが決勝初進出のパンクブーブー。“無冠の帝王”の異名を持つ実力派だ。 「テンポのよい正統派の

    いよいよ決勝M-1グランプリ、専門家がズバリ予想!