JR東海の金子慎社長は大阪市内で開いた4日の記者会見で、利用者数が基準より少ないローカル鉄道の赤字路線について、「収支というかたちで公表する必要はないと考えている」と述べた。地方路線の収支公表はJR各社でJR東海のみが実施していない。JR東日本やJR西日本などは、新型コロナウイルス禍前の2019年度時点で輸送密度(1キロメートルあたりの1日の平均利用者数)が2000人未満の線区を収支公表の基準
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アークシステムワークスは8月4日、『熱血硬派くにおくん外伝 リバーシティガールズ2』を12月1日に発売すると発表した。対応プラットフォームはPC(Steam)/Nintendo Switch/PS4/PS5/Xbox One/Xbox Series X|Sで、価格は3190円。 *2021年10月公開のトレイラー 『熱血硬派くにおくん外伝 リバーシティガールズ2』は、アクションゲーム『くにおくん』シリーズのスピンオフタイトル『リバーシティガールズ』の第2弾だ。2019年発売の前作に引き続き、『シャンティ』シリーズで知られるWayForwardが開発を担当している。前作では、くにおとりきが何者かに誘拐され、ミサコとキョウコが彼らを救出するために戦った。そして本作では、その数か月後の物語が描かれるという。 本作は、『くにおくん』シリーズでもおなじみのベルトスクロール・アクションゲーム。ミサコと
公開日:2022.08.03 更新日:2022.08.03 甲子園の新しい「リリーフカー」に乗ってみたら、リリーフ王国・阪神タイガースを支え続ける存在であることが分かった プロ野球の試合で、継投の際に投手をマウンドへ送る「リリーフカー」。現在では廃止する球場も多く世界的に見ればレアな存在だが、「阪神甲子園球場」「横浜スタジアム」「ZOZOマリンスタジアム」では今なお活躍中だ。特に阪神甲子園球場では2022年にリリーフカーをリニューアル。バッテリー電気自動車をベースにカスタマイズし、リリーフカーとしての機能性を突き詰めるなど、大きな進化を遂げている。 今回、そんな新型リリーフカーについて甲子園に取材を申し込むと、なんと「体験乗車」をさせてもらえるという。なお、筆者は30年来の阪神ファン。感激よりも(他のファンの皆さんへの)申し訳なさが先に立ってしまうが、せっかくの貴重すぎる機会なので、全力で
係長 @cakari14 全文229ページ以降のアンケートを紹介するだけで動画作れそうなほどな文章です。日野自動車を考えると不正が見つかって良かったと個人的には思ってます。 2022-08-03 10:33:41 リンク 日野自動車株式会社 特別調査委員会による調査報告書公表のお知らせ | ニュース | 日野自動車株式会社 特別調査委員会による調査報告書公表のお知らせ。日野自動車株式会社はお客様と社会に価値を創造し、必要とされる存在であるために、挑戦を続けます。 11 users 53 リンク 日本経済新聞 日野自動車、開発遅れを「お立ち台」で追及 不正巡る報告書 日野自動車のエンジン試験不正を調査していた特別調査委員会は2日、報告書を公表した。新たな不正を明らかにするとともに、不正が起きた原因を分析した。エンジンの性能試験を担う部署という局所的な問題とすると本質を見誤ると指摘。縦割りで上
JR西日本は10日、軌道状態を車両走行時に自動検査する線路設備診断システム(写真)を9月から試行導入すると発表した。車上で画像分析と要整備箇所の検知を備えるシステム導入は国内初という。検査の作業効率を上げ、安全性を高める。山陽新幹線の軌道で試験運用し、4、5年後の実用化を予定する。 イタリアのメルメック製で、投資額は約7億円。保守用の動力車でけん引し、時速50キロメートルで測定する。従来は係員が軌道上を歩き目視検査していた。 将来は北陸新幹線や在来線への展開も計画。来島達夫社長は「現行の検査品質を担保し、列車の安全性を向上したい」と述べた。 同システムでは、軌道検査測定装置が車両の左右と中央に3台設置したカメラからレール表面やレール止め金具を含む軌道全体を撮影し測定。同時に継目板検査装置が左右各2カ所の4台のカメラからレール側面の継目板を測定する。
『鉄道技術発達史 第4篇』 p.226の諸元表の自動連結器付、石炭搭載量6 tの455 ft3形炭水車付の機体のデータに拠り[6]、必要に応じて『8620形機関車明細図』 p.5の諸元表の同じく自動連結器付、455 ft3形石炭6 tタイプ炭水車付の機体のデータ[2]を注記。 8620形の形式図、ねじ式連結器付、石炭搭載量6 tの455 ft3形炭水車付の機体 8620形は、日本国有鉄道(国鉄)の前身である鉄道院が導入した、旅客列車牽引用テンダー式蒸気機関車である。 導入の経緯[編集] 明治末期の1911-13年に急行列車牽引用の大型旅客列車用機としてイギリス・アメリカ・プロイセン(当時)の各国から、車軸配置2Cの8700形・8800形・8850形および、2C1の8900形が輸入され、1912年6月にはこれらを使用して新橋 - 下関間に特別急行[注釈 11]が運行されるようになった。一方、
地球の自転が高速化して「負のうるう秒」が来そう。Google、Amazon、Metaは猛反対2022.08.03 23:0065,403 satomi なんせ1秒減らす「負のうるう年」は初めて。やれる気がしません。 年末カウントダウンで午前零時を2回カウントすることで1秒加え、自転速度と協定世界時(UTC)の誤差を埋めてきた「うるう秒」に異変が生じ、地球自転が高速化に一転。午前零時をスキップして1秒引く調整が叫ばれるなか、「1秒足すだけでも世界中のシステムがパニックだったのに、1秒引いたらどうなっちゃうの⁉」という不安がIT業界に広まり、Google、Amazonに次いでMeta(メタ、旧Facebook)も「うるう秒やめようぜ」と言い出しています。 うるう秒は1972年以降27回行なわれていますが、地球の自転スピードが遅くなるのに合わせて毎回1秒ずつ足すのが常でした。マイナスにすると、プ
総務省は2022年7月15日、マイナンバーカードの普及促進策である「マイナポイント事業」で不具合があり、1人複数回の申し込みがあったと発表した。マイナンバーカードの中にある電子証明書を使い、申請した人が同一人物かどうか確認していたが、証明書の失効にあたり一部で証明書のひも付けがされていなかった。そのため同一人物かどうかを確認できず複数回申し込めた。なぜ、こうした事態が起こったのか。 失効前後の電子証明書がひも付けされず マイナポイント事業は2020年9月から第1弾、続いて2022年1月から第2弾が始まった。カードの新規取得などをすると、1人最大2万円分のマイナポイントが付与される。本来申し込みは1人1回のみだが、明らかになった不具合では2回申し込んだケースが470件、3回申し込んだケースが1件あった。実際にマイナポイントが付与されたかどうかは調査中としている。 申し込むにはNFC(Near
政財界で大きな存在感を誇ってきた竹中平蔵・慶大名誉教授(71)がターニングポイントを迎えている。7月19日、人材派遣大手のパソナグループが竹中会長の「8月退任」を発表したのだ。 竹中氏は慶大教授時代の2001年に小泉純一郎首相から経済財政政策担当相に指名され、その後、金融担当相、郵政民営化担当相、総務相などを歴任した。2013年1月には安倍晋三政権で、日本経済再生本部の「産業競争力会議」や国家戦略特区の特区諮問会議メンバーなどに就任した。 「竹中氏は歴代内閣で重用されてきました。本人は否定していますが、小泉政権が推進した新自由主義の”旗振り役”として、影響力を大いに行使したのも間違いない。欧米流の競争至上主義を称揚する一方で、地方の商店街にシャッター街を作った張本人ではないかと指弾されることもありました」(全国紙経済部デスク) そんな竹中氏に決定的な評価を下したのが、ジャーナリストの佐々木
8月10日は「ハットの日」として、イエローハットとピザハットがコラボを実施してきましたが、新たな“ハット企業”としてリンガーハットが参戦します。4日からオリジナルTシャツが当たるコラボレーション施策が実施されます。 ハット企業3社の社長が集結 イエローハットの堀江康生社長、日本ピザハットの中村昭一社長、リンガーハットの佐々野諸延社長が集まり、「ハット首脳会談」を実施。各社長は会議室にスーツ姿で登場し、社名のハットの意味について説明します。 イエローハットは「帽子」、ピザハットは「小屋」、リンガーハットも「小屋」とそれぞれ由来を説明。「ハット」が「帽子」を意味するのはイエローハットのみとなり、堀江社長は取り残されたようななんとも言えない表情に……。堀江社長が中村社長と佐々野社長へ歩み寄ることで3名で握手を交わし、平和な雰囲気で会談は終わります。 キャンペーンとして、各社の公式アカウントをフォ
8月4日も山形県や新潟県を中心に特別警報級の猛烈な雨が降り続いており、東北・信越エリアのJR線や私鉄で終日運休などが相次いでいる。 このうち郡山駅(福島県郡山市)と新津駅(新潟市秋葉区)を結ぶ磐越西線では喜多方~山都間の濁川橋梁が倒壊。奥羽本線東能代~大館間とともに再開の目途が立っていない。 8月4日11時50分時点で確認した情報は次のとおり。 ■山形新幹線 終日運休。 ■奥羽本線 庭坂~山形間、東能代~大館間が終日運休。秋田~東能代間では秋田18時10分発下り、東能代16時20分発上りが運休。なお再開の見通しが立たない東能代~大館間では代行輸送が行なわれる。 奥羽本線の代行輸送。■羽越本線 水原(すいばら)~鶴岡間で運行見合せ中。新発田~あつみ温泉間は終日運休。新潟~酒田間の特急『いなほ』は全列車運休。 羽越本線新発田~あつみ温泉間の被災状況。■白新線 豊栄~新発田間で運行見合せ中。 ■
チェロ子🎻 @celloko2021 サピ帰りの男の子数名(推定5年生)がバスに乗ってきて、すごく楽しそうに話してた内容が「ぼくのお父さんは筑駒から東大!」「俺のパパは暁星で一橋!」「ぼくのパパは慶應!」とお父さんたちの学歴を盛大に披露していたので思わずお顔拝見してしまったわー。私以外にも何人か後ろ振り返ってたわ。 2022-08-02 19:19:40 ぬれ煎餅/ 松戸軽工場@С104参加予定 @Generalmajor_ST これですね……さらに恐ろしいことを言うと、サピックス出身者ならわかると思うんですがベット上部~アルファ下位ぐらいの中の上層だとこれが普通の会話なんですよね。そしてこの層には私立小が異様に多くて排他的コミュニティを作っている訳です twitter.com/celloko2021/st… 2022-08-03 21:48:28 ıɥsnɯoʇnqɐʞ @kabuka
俳優の六角精児さんが広めた言葉に「呑(の)み鉄」がある。ローカル線に乗り、車窓の景色をさかなに缶ビールをごくごく。さらに沿線の造り酒屋に立ち寄っては試飲を重ね、夜は地元客でにぎわう居酒屋ののれんをくぐる。誰が名付けたか、まさに絶妙なネーミングであろう▲JR芸備線であやかれないか。先の日曜、広島発・広島行きの乗車券を握り、いざ出発進行。備中神代(こうじろ)までの全線を乗り切り、新見、倉敷を経由して山陽線で戻る一筆書きコースである▲日帰りするため、あえての大回りなのだ。便数が少ない芸備線は、朝に広島を出ても東城に着くと午後3時を回る。するともう、その日は備後落合までしか戻れない。造り酒屋を訪ねるにも、途中下車すなわち泊まり覚悟に▲ということで、三次駅近くの喫茶店でおいしいコーヒーをいただき、「呑み鉄というより飲み鉄だな」と独りごちた後は、ひたすら新見へ。1両編成の車内は乗り鉄・撮り鉄の皆さん2
PayPay、LINE、Yahoo!JapanのID連携へ PayPay経済圏を拡大 2022 8/04 Zホールディングスは、8月3日に実施された2022年度第1四半期決算説明会において、今後PayPay、Yahoo!Japan、LINEの3つのIDを連携していくと発表しました。グループ連携の強化により、PayPay経済圏を拡大することが狙いです。 2023年以降にPayPay、Yahoo!Japan、LINEのIDを連携 Zホールディングスは、同社のQRコード決済「PayPay」を国民の誰もが使う決済サービスにするためPayPay、Yahoo!Japan、LINEのIDを2023年以降に連携すると発表しました。 Zホールディングスによると、2022年6月末時点におけるPayPayの累計登録者数は4,865万人、2021年の決済取扱高は4.9兆円、決済回数は32.4億回となっています。P
JR西日本は1日、同社地方機関などのスタッフ部門について、組織改正を実施すると発表した。 JR西日本の車両 在来線では、金沢支社を除く各支社を「統括本部」傘下に再編する。現在の近畿エリアを統括している「近畿統括本部」は、同統括本部と和歌山支社と福知山支社を統合し、新たな「近畿統括本部」に再編。同統括本部傘下の組織は、現在の京都、大阪、神戸の各支社にかわり、改正後は「京滋支社」、「阪奈支社」、「兵庫支社」と、和歌山支社、「福知山管理部」となる。中国エリアについては、岡山、米子、広島の各支社を統合し、「中国統括本部」を新設。米子支社は同統括本部傘下の「山陰支社」とし、岡山支社、広島支社も同統括本部傘下となる。また組織改正にあわせ、現行の指令所9か所を、新設する「近畿総合指令所」「中国総合指令所」に編入する。 新幹線部門については、「新幹線鉄道事業本部」を再編。本社組織として「新幹線本部」、地方
FGTの前に立ちはだかる数々の壁 かくして、主にJRの新幹線と在来線の直通運転を目指し、FGTの1次試験車両が1998(平成10)年に落成した。あれから約四半世紀が経過した今、FGTの営業用車両は日本のどこにも走っていない。理論上、お得に迅速に便利に鉄道網を拡充できるはずだったFGTは、一体どこでつまずいたのだろうか。 実は、FGTの開発計画には多くの壁が立ちはだかっていた。そのなかでも代表的なものをふたつ紹介しよう。 ひとつは、メンテナンスコストが増大することだ。例えば、FGTの台車は軌間可変台車であるため、従来の列車よりも複雑な構造になっている。その分部品が多く、点検箇所や交換箇所の増加によって、メンテナンスコストが増大するのだ。 もうひとつは、既存の各新幹線と比較してFGTの最高速度が遅いことだ。2022年7月時点で最新のFGTである三次試験車両のスペックは、フル規格区間において最高
そもそも運転手確保できるの? 求められる「次」を見据えた話し合い 今回のように140kmもの長い鉄道路線を一挙にバス転換するケースは珍しく、その距離は、道内でJR発足後に相次ぎ廃止された名寄本線、天北線などに匹敵します。その代替バスの運転手確保には、相当の苦労を要するでしょう。 というのも、現在では道内のバス事業者の7割が人員不足で、かつ大型免許保持者の8割が50歳以上という状況です。札幌からの距離を考えると“通い勤務”は困難ですから、一部の人には後志地方へ移住してもらう必要があると考えられます。 山線沿線のバス会社でも、たとえばニセコバスはコロナ以前から経営不振と運転手不足に悩まされ、鉄道との並行区間である黒松内~長万部駅間を2019年に1日1往復まで減便したばかり。苦戦が予想される蘭越駅以南では、早い段階で大型免許を必要としない車両への転換などが図られるかもしれません。 この地方に限り
地下鉄乗り放題のお得な乗車券「Tokyo Subway Ticket」と 観光施設入場券の「お得なセット第3弾」を発売開始します! チームラボプラネッツ TOKYO DMM、六本木ヒルズ展望台 東京シティビューとタイアップし最大400円お得に! 東京地下鉄株式会社(本社:東京都台東区、代表取締役社長:山村 明義、以下「東京メトロ」)と東京都交通局は、2022年8月4日(木)から、東京の地下鉄が全線乗り放題のお得な乗車券「Tokyo Subway Ticket」と観光施設入場券をセットにした商品の第3弾を、オンラインで発売開始します。 東京メトロでは、多くのお客様に東京の魅力に触れていただくことを目的に、観光施設等と連携し、東京の都市内観光「City Tourism」を楽しんでいただく取組みを推進するとともに、東京都交通局と共同で企画乗車券などを発売し、お客様の利便性向上に繋げる取組みを展開
2023年春、千葉市美浜区に誕生するR東日本の新駅「幕張豊砂駅」。同駅が造られることとなった背景と歴史をご存じか。 JR東日本の新駅「幕張豊砂駅」が2023年春、千葉市美浜区に誕生する。JR京葉線の新習志野駅~海浜幕張駅間(約3.4km)のちょうど真ん中、両駅からそれぞれ約1.7kmの地点だ。一帯はいわゆる「東京湾岸エリア」で、1960~1970年代に埋め立て造成された広大な土地が広がる。 京葉線の南側(海側)一帯は大きな道路が整然と通り、駅の目の前には“巨艦”イオンモール幕張新都心がそびえ立つ。周辺には物流センターやロードサイド型の大型店、大学、病院などが建つが、厳格な都市計画によりマンションや戸建てなど住宅はない。駅の西隣は習志野市で、東に巨大展示場・幕張メッセを望む。また北側(山側)にはJR東日本の車両基地(京葉車両センター)が存在する。 新駅の構造は珍しく、上り線(海側)ホームが高
都市計画素案説明会が8月に開催されます。 途中、東陽町駅で東西線と乗り換え可能となる見込み 拡大画像 東京メトロ有楽町線の17000系電車(2021年2月、伊藤真悟撮影)。 東京都および東京メトロが2022年8月、都市高速鉄道第8号線、いわゆる東京メトロ有楽町線の分岐線(豊洲~住吉)の計画事業に関する都市計画素案説明会を4回開催します。 この分岐線は、その起終点(計画)をとって「豊住線」とも呼ばれます。両駅側とも開業当時から豊住線が発着することを見越して駅が建設されるなど、都市計画はすでにあったのです。全長は約5.2km。中間には、東西線との乗り換えが可能な東陽町駅を含み3駅が設置される予定です。このたび事前資料が公開され、中間駅の場所と仮称が判明しました。 詳しく見てみます。豊洲駅を出て大きく北東へ向きを変えた豊住線は、首都高9号「深川線」の近くで最初の駅、枝川駅(仮称:江東区枝川2丁目
旧統一教会を巡る報道、かつての「加計疑惑」報道との類似点とは? 報道の流れを作った「前川発言」に見る不透明な行政運営こそ問題点 文科省に見る「古き既得権保護行政への逆行」が浮き彫りに 旧統一教会を巡る報道はどんどんおかしな方向に向かっているが、とりわけ呆れ返ったのが毎日新聞の7月29日付記事『旧統一教会の名称変更、異例の大臣事前報告』だ。 「第三の加計疑惑」追い求める毎日新聞 この記事は、かつての「加計疑惑」報道と以下2点でそっくりだ。 どちらも前川喜平・元文部科学次官が登場して「政治の力で行政が歪められた」と主張し、それに基づき疑惑を報じている。 しかし、実際にはどちらも「もともと法令に基づかず歪んだ行政がなされていた」に過ぎない。 記事によれば、前川氏は宗務課長(宗教法人担当)を務めた1997年頃、当時の統一教会の名称変更申請を拒んだそうだ。「『教会の実態が変わっていないのだから、申請
「日本・世界平和議員連合懇談会」会長代行、奥野信亮衆院議員この記事の写真をすべて見る 旧統一教会と自民党との関係についてさまざまな指摘があるなか、旧統一教会の友好団体と自民党の国会議員らでつくる「日本・世界平和議員連合懇談会(平和議連)」の会長代行、奥野信亮衆院議員は「何が問題なのかわからない」と主張する。本当に問題はないのだろうか? 奥野議員がAERAdot.に詳細を語った。 【画像】世界平和連合が議員に選挙応援の要望を尋ねた”異例”のアンケートはこちら 平和議連は、元閣僚を含む自民党議員が役員を務め、会員数は80人を超える(総会資料から)。今年6月の総会では、平和議連の顧問で、旧統一教会の友好団体である世界平和連合の会長などを務める梶栗正義氏が講演。翌月に控えた参院選についても話し合った。 総会で配られた資料にはアンケート用紙も入っており、質問には「次期参議院選挙の地方区で、世界平和連
アイスランドの首都レイキャビク近郊で起きた火山の噴火を見に訪れた人(2022年8月3日撮影)。(c)Jeremie RICHARD / AFP 【8月4日 AFP】アイスランドの首都レイキャビク近郊で3日、火山が噴火した。同国気象庁(IMO)が発表した。現場は昨年噴火した火山の近くにあり、地面の亀裂から溶岩が流れ出ている。 噴火はレイキャビクの南西約40キロのレイキャネース半島(Reykjanes Peninsula)で発生。近くのファグラダールスフィヤットル(Fagradalsfjall)山付近では昨年、3~9月の半年間にわたり噴火が継続し、大勢の見物客が押し寄せていた。 今回の噴火現場では、地面から溶岩が噴き出し、冷えて黒い岩となって周辺に広まり、丘陵には青い煙が立ち上っている。現場を訪れたAFP記者によると、周辺にはすぐに人々が集まり、地中から発せられる轟音を聞きながら、噴き上がる溶
台湾国防部は、中国軍の戦闘機延べ20機以上が3日、台湾海峡の「中間線」を越えて台湾側の空域に進入したと発表しました。中国軍は、4日からは、台湾周辺で大規模な軍事演習も行うとしていて、アメリカのペロシ下院議長の台湾訪問に反発して、軍事的な圧力を強めているものとみられます。 台湾国防部の発表によりますと、台湾周辺の空域に、3日、中国軍の戦闘機延べ27機が進入し、このうち22機が台湾海峡の「中間線」を越えたということです。 「中間線」は中台両軍の偶発的な衝突を避けるための境界線とされ、これを越えて相手側に近づく飛行は挑発の度合いがより高いとみなされています。 これほど多数の中国軍機が同じ日にこの線を越えて台湾側の空域に入ったことが確認されるのは異例です。 一方、中国軍は、4日からは、台湾を取り囲むように合わせて6か所の海域と空域で、実弾での射撃なども含めた「重要軍事演習」を始めるとしています。
1978年東京生まれ。酒場ライター。著書に『酒場っ子』『つつまし酒』『天国酒場』など。ライター・スズキナオとのユニット「酒の穴」としても活動中。 前の記事:「シウマイ弁当」を手食、カレー、チャーハンにして食べる カレー好き業界に激震 すき家の「ほろほろチキンカレー」をご存知でしょうか? 昨年末に発売され、そのタイミングでカレー自体も20種類以上のスパイスを使った本格派の味にリニューアルされ、そこにどーんとのるのが、スプーンで簡単にほぐせるほど柔らかく煮込まれたチキン。 「ほろほろチキンカレー」(写真はミニで580円) 本気でほろっほろ! こいつの登場にはカレー好き業界に激震が走りましたよね。それまで僕は、牛丼チェーンでカレーを食べるならば松屋一択だったんですが、がぜん候補に食い込むようになってきた。うれしい悲鳴ってやつですよ。 アレンジ食材でもあった! ところで先日、すき家に行った時、何気
島袋全優🦋🌸腸鼻10巻9/22発売 @shimazenyu パート中の母へ あなたがコーラのペットボトルに余ったポン酢を入れていたことを知らず、父が「ちょっとだけコーラ残ってるな」と言ってペットボトルを片手にリビングへ消えていった後「ぐえーー!!」という断末魔が聞こえてきました。 2022-08-02 15:59:16 島袋全優🦋🌸腸鼻10巻9/22発売 @shimazenyu 病弱入院御家芸ギャグ漫画家。慢性持続型全大腸型潰瘍性大腸炎でした。大腸全摘、ストーマ5回目。手術10回。 「腸よ鼻よ」完結。➡︎ ganma.jp/chohana suzuri始めました➡︎ suzuri.jp/shimazenyu pixiv.net/users/12735769
DMMが突然Mastercardの取り扱いを終了すると発表し、利用者の間に波紋を呼んでいます。突然の終了はなぜなのか、同社に聞きました。 メールによる案内 終了は7月20日に公式サイトとメールで告知。29日14時をもってMastercardでの決済に関する契約を終了することになったとして、利用者にはVISA、JCB、Amex、Dinersへの変更を求めています。 公式サイトの告知 ネットでは驚きのほか、クレジットカード会社が以前から一部の成人向けコンテンツの取り扱いに対し否定的な姿勢を見せていることから、クレジットカード会社の締め付けに対するDMM側からの反発なのではないかといった声もみられました。 編集部でDMMに、Mastercard取り扱い終了の理由について問い合わせたところ、「カード決済において諸条件が折り合わず、残念ながら契約終了となりました。詳細は契約事項にあたるので差し控えさ
【末尾に追記:2022/08/04、18時27分】 私が「女性への差別・抑圧・搾取をおこなっている統一教会に対して、日本国内のフェミニストの動きが鈍いように見える」と書いた( anond:20220802200403)ところ「オマエが見ないようにしてるだけだよ」というブコメを頂戴した。誠に申し訳ない。 そのような日本国内のフェミニストを、意図的に見ないようにしているつもりは私には無いのだが、私の検索方法が拙くて見落としているのかもしれない。拙い検索を謝罪する。 ブコメで指摘してくれた人は「オマエ(増田)が見ないようにしているだけ」と仰るので、彼/彼女は「統一教会を積極的に批判している日本国内のフェミニスト」の実例をご存知なのだろうと思う。 そこで恐縮なのだが、私の不勉強を解消するために「お前が見ないようにしているだけ」と仰る方に助力を願えないだろうか?貴方の知っている日本国内のフェミニスト
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ソフトバンクグループ(SBG)の孫正義会長兼社長(64)は昨年初め、ビデオ会議でスタッフに檄を飛ばしていた。当時、スタートアップ企業のバリュエーションは跳ね上がっていたが、同社は十分な投資を行っていなかった。 ソフトバンクから資金を受け取るよう、スタートアップ企業を説得する必要があるーー。孫氏は幹部らにこう説いていた。複数の元社員が明らかにした。 孫氏は企業への働きかけの電話を記録するスプレッドシートを作成。投資のスピードを上げるために内部規定を緩めた。こうした環境により、スタッフからは「セールス担当者のような気分だ」との声も漏れていたという。 当局への提出書類によると、孫氏とそのチームは昨年、ソフトバンクが新たに立ち上げた「ビジョンファンド2」から180社余りに対して380億ドル(約5兆0500億円)を投じた。直近の投資が大きく裏目に出ていたこともあり、一段と慎重な投資姿勢で臨むと表明し
Amazon役員、ザッカーバーグ全力のメタバースを失笑2022.05.27 14:0066,798 Passant Rabie - Gizmodo US [原文] ( そうこ ) LOL。 社名をMetaに変更するほどあっちの世界に可能性と希望と未来を感じているマーク・ザッカーバーグ氏。昨年から今年にかけて、多くの企業が続々とメタバース関連のプロジェクトを発表しています。VRヘッドセット界隈も非常に盛り上がっている今日この頃。ただ、現実世界でお買い物をするAmazonにしてみたら、あっちの世界は「へん!」ってなもんだそうですけれど。 Amazonがメタバースに嫌味今月、ウォール・ストリート・ジャーナル紙が開催したイベントFuture of Everything Festivalに、Amazonのディバイス担当トップDavid Limp氏が登場し、こう発言したのです。 人々が顔を上げ、現実世
メタバース、いろいろ触ったけど、いまのところ、あかんのちゃうかな。ザッカーバーグも「ごめん。メタバースあかんかった。」と謝ってるし、amazonも馬鹿にしてるし、少なくとも、ポストスマホではないよな。 女が来ない メタバースは女が来ない。女が来ないコミュニティは現代では長持ちしない。コミュニティ的にも広告的にもつらい。少ない女性がサークルクラッシャーがアナタハンになるか、ネカマが量産されるだけだ。女性は3DのTPSでもFPSでも苦手な人が多い。ジェンダーフリー全盛の時代にこんなこと言われると、釘バットで殴られそうだが、性差による女性の空間認識能力の問題は大きい(wikiepdia)。この問題は、難しい。ぼくはオッサンだが、空間認識能力がかなり低く、FPSが苦手で、車の運転もかなり苦手だ。モンスターハンターですら混乱する。ぼくのように空間認識能力が低い人は一定以上いるし、比較的女性が多い。
Published 2022/08/03 12:19 (JST) Updated 2022/08/03 14:15 (JST) 学者や文化人らでつくる「世界平和アピール七人委員会」は3日、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)と政治家との関わりを巡り「選挙で勝つためには国民の苦難を顧みない政治、国民への加害をいとわぬ宗教団体に寄生する政治と言っても過言ではない」と批判、教団に関与する政治家に対し「即退場を求める」とする声明を発表した。 同委員会は、旧統一教会による勧誘などが深刻な社会問題だったことを見過ごしてきたとし、「日本国民として深く恥じ入る」と指摘。「政治家と旧統一教会の深すぎる関係にあらためて思いをはせ、安倍晋三元首相の国葬を含めて強烈な違和感を新たにする」とも訴えた。
消費者物価上昇率は2%超が続く 日銀が「異次元緩和」を開始して10年目に入った今年4月、消費者物価(除く生鮮食品)の前年比はエネルギーや食料品の値上がり等を背景に初めて目標の2%を上回った[1]。過去20年余り、日本のインフレ率が2%を超えたのは、同じくエネルギー、食糧の国際市況が高騰した08年の6~8月の3ヶ月間だけであり、しかもこの時は直後に世界を襲ったリーマン・ショックの影響から、たちまちデフレに舞い戻ってしまった。これに対し今回は、既に6月まで3ヶ月2%超が続いているだけでなく、円安の影響などから今秋に掛けてインフレ率はさらに高まっていくと予想されている。物価指数の動きからみる限り、金融危機の直後98年から始まった本格的な日本のデフレが終焉に最も近づいていると言うことができよう。 しかし今、異次元緩和開始の1年後、14年の春頃にみられた「デフレ脱却」期待(この頃のインフレ率ピークは
akemi nakamura ☮️ @aaakkmm アメリカ狂ってる。ジョージア州でライセンスなしでショットガン所持が合法になったため公共の公園を使って行うアトランタのフェスミッドタウンが会場に銃も持って来てはダメと決めるのは違法と指摘した奴がいた。実際違法になるのでフェスがキャンセルすると発表 billboard.com/pro/atlanta-mu… 2022-08-02 09:15:56 リンク Billboard Atlanta’s Music Midtown Festival Canceled After Court Ruling Made It Illegal to Keep Guns Out of Event A recent state court ruling restricts gun bans on certain types of public property.
弁当チェーン「ほっかほっか亭」で弁当を購入した際、「エネルギーサーチャージ」として上乗せ料金を支払ったとするツイッターでの投稿が話題となっている。 ほか弁、原油高騰でエネルギーサーチャージとか入れてきてひどい。 pic.twitter.com/qSWca6Epi9 — kazken3 (@kazken3) August 2, 2022 投稿によると、投稿者は大阪府北区にあるほっかほっか亭豊崎店で、唐揚弁当を購入。渡されたレシートの下部に「お客さまへ」と書かれた案内があり、エネルギーサーチャージとして「1点ご購入ごとに売価とは別に10円(税込)を当面の間、頂戴いたしております」と書かれていた。対象商品にはレシートに「+S」と記載されるようだ。 投稿者のレシートにも「唐揚弁当5コ+S 590(円)」と記載されていた。ほっかほっか亭のホームページでは、大阪府内で販売される「唐揚弁当5コ」の価格は
交通系ICカードも危ない? 6月22日公開の「キャッシュレスの勝者は、結局、クレジットカードということになる」でキャッシュレスの将来について詳しく述べた。 結局、この記事の副題のように「『新型マネー・金融』の時代は終わった」ということである。 ただし、前記記事の中で交通系ICカードは、その圧倒的な利便性ゆえに、クレジットカードと並立しながら、ある一定の役割を果たしていく可能性があるとも述べた。 だが、キャッシュレス業界は爆速で変化している。どうやら、クレジットカードは、交通系ICの牙城をも取り込んで、さらに強大化しそうな気配なのである。 7月5日の日本経済新聞の記事「南海、クレジットカードで鉄道乗降 コスト削減に」にあるように、交通機関の乗客が交通系ICカードの機能を持たないクレジットカードで電車を乗降できる取り組みが進んでいるのだ。 例えば、南海電気鉄道ではフェリーと併用すると、一部区間
Published 2022/08/02 12:00 (JST) Updated 2022/08/03 12:34 (JST) JR九州、長崎自動車(長崎バス)ら本県関係の交通9事業者などは1日、多様な交通手段のルート検索やチケット予約などをワンストップでできる「長崎県MaaS(マース)」のサービスを2日から開始すると発表した。9月23日の西九州新幹線(武雄温泉-長崎)開業に向けて県内観光周遊の利便性を高め、公共交通事業の活性化を図る。 県は2020年、交通事業者や観光団体などで構成する協議会を設置。新幹線開業や統合型リゾート施設(IR)誘致に向けて県内観光の周遊性向上が求められる一方、人口減少や新型コロナ禍の影響で交通事業が厳しい経営環境に置かれているとし、地域交通のネットワーク化や持続性確保などを軸とするMaaS導入指針を策定した。これを受け、本県関係の交通事業者でつくる実行委が、行政
立憲民主党がまとめた7月の参議院選挙の総括案が判明した。 選挙区では1人区の現職5人のうち3人が議席を失ったことや、比例代表で目標の約半分の677万票の獲得にとどまり、日本維新の会を下回ったことについて、執行部に大きな責任があると指摘し、「野党第一党であることは自明の前提ではない」とした。 立憲民主党の参院選総括案では、泉代表が標榜した『提案型野党』についても、「国会論戦において『批判か提案か』の二者択一に自らを縛ることとなり、意図に反して立憲民主党が『何をやりたい政党か分からない』という印象を有権者に与えることになった」と分析。 さらに、選挙公約が有権者に響いていないと指摘。「質問・論戦は勿論、政府への要請や法案提出などは他党よりも熱心に取り組み実績を挙げているが、それらのことは有権者にはほとんど伝わっていない」として、与野党で緊張感のあるせめぎあいを繰り広げていくことが必要としている。
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