神戸新聞ホーム 社会
![能登半島地震、ボランティアの数少なく 自粛や「SNSでたたかれる」萎縮する人も 1カ月で2739人、阪神・淡路は62万人](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/158d1b83b8234486a031ea530cec0fd9751a9db4/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fi.kobe-np.co.jp%2Fnews%2Fsociety%2F202402%2Fimg%2Fa_17343759.jpg)
Ryo Nakagome @moraqualitas @saru787 仮に日本人でも、こういう場合先入観で間違えることってあるんですよね。 店員がいるレジは受付可能である。みたいな。 そういうところを考慮しない設計者がいるんだろうなぁと思います。 2024-02-16 16:52:12 Ryo Nakagome @moraqualitas なんかいろんなこと言われてるので何が言いたかったかご説明すると ピクト見りゃわかるだろ、文字見りゃわかるだろということではなく 一つの区画の入り口でこのような分け方と色使いをすると、人間って先入観で左が男子トイレだと思い込んでしまうんですね。 実際間違えて引き返す人間結構いたので。 2024-02-17 08:38:09 Ryo Nakagome @moraqualitas 改札側から入ると男子トイレが脇の方にはあるのは当然見えると思いますが、 ホーム
歩鉄の達人 @hotetunotatujin これを使用したことがある人は、インターネット老人会に入会資格が有りますか?16MBです、16GBでは有りません。 #インターネット老人会 pic.twitter.com/l3BaWQ6OTO 2024-02-16 18:54:06
ナナシせんせー @_1774_ これ飛行機乗ってた時にCAさんから 「賞味期限ヤバくて協力していただけませんか?」って言われて3杯くらい飲んだ記憶がw x.com/saionji_com/st… 2024-02-17 10:11:43
性風俗関連の梅毒感染が多いとはいえ、その割合は利用者と従事者含めて男女とも40%程度に過ぎない。残りの60%はどこで感染しているのか? 日本性感染症学会功労会員でもある「プライベートケアクリニック東京」(東京・新宿)の尾上泰彦名誉院長が言う。 「梅毒感染はきわめてプライベートなことなので、疫学調査は困難です。ただ、患者さんを診ていると、『パパ活』に代表されるマッチングアプリなどSNSを介しての出会いに一因があるような気がします」 SNSとはネットを介して人間関係を構築できるウェブサービスの総称。会い系アプリや婚活アプリなどが爆発的に増えたのは2013年前後で、それを使った売春の一形態が「パパ活」だ。もともとは女性が経済的に余裕のある男性と食事やデートをし、その対価として金銭などをもらう活動をいい、父親にお小遣いをねだる娘に似た関係であることからこの名前で呼ばれている。
コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕
悪い結果を引き起こすかもしれない この50年の間に航空路線が発達し、高速道路の整備が進みました。その一方で人口は減少に転じています。 交通経済学の専門家は、新幹線の開通はメリットだけではないと指摘します。 (日本交通学会・竹内健蔵会長(交通経済学))「(新幹線により)都市間競争が激しくなることも認識しないといけない、宮崎の方々が都市間競争に勝てるだけの強いものを持つ、それだけの覚悟を持つ、それだけの投資を行う、そういうことをやらない限りは新幹線が通ることがマイナスになるかもしれない、安易に(新幹線が)来れば便利だろうというつもりで飛びついてしまうと悪い結果を引き起こすかもしれない」 新幹線が整備されるには、国が、「基本計画」を「整備計画」に格上げしなければならず、九州新幹線の場合は、1973年に「整備計画」に格上げされてから、2011年に福岡から鹿児島までつながりました。 来年度の調査によ
スルッとKANSAI協議会は、QRコードを用いたデジタル乗車券サービス「スルッとQRtto(スルッとクルット)」を6月に開始する。 サービス開始当初は、Osaka Metro、大阪シティバス、近鉄、京阪、南海、阪急、阪神の7社が導入する。企画乗車券の販売を予定している。専用ウェブサイトで乗車券を購入して、鉄道ではQRコードを表示しそれを改札機でタッチすることで出入場を行う。バスでは降車時に車内に掲示されたQRコードを読み取り、画面を運転手が確認する。 Osaka Metro全駅、IKEA鶴浜/ユニバーサル・スタジオ・ジャパン行きバス、空港バスを除く大阪シティバス全路線、京阪線全駅と京阪鋼索線八幡宮口駅、阪急電車全駅、西代駅を除く阪神電車全駅で新たに開始する。近鉄や南海ではすでにQR乗車券サービスを実施している。対応事業者は今後拡大を予定している。 ⇒詳細はこちら
久留里馬来田バイパスは、館山道の姉崎袖ヶ浦ICから南下する県道・千葉鴨川線の延長線上で、房総半島内陸部の久留里方面へ伸びる2車線道路です。 全線にわたってJR久留里線と並行し、圏央道の木更津東ICを経由して、久留里駅、上総松丘駅付近まで至ります。最後の未開通区間が、久留里~上総松丘間に相当する3.5km区間でした。 現道は久留里街道の昔ながらの風情が残り、両側に宅地が迫るクネクネで狭隘な道路でした。鴨川方面への短絡路であることからトラックやバスも多く通行し、歩道も最小限しかなく生活空間との混在も課題となっていました。 今回バイパスが全通したことで、1985年の事業着手から約40年、いよいよ館山道・圏央道からJR久留里線を「まるごとカバー」する形で、スムーズなルートが完成することとなります。
引き続き歩道を整備。 なぜ目黒線だけ地上を? 武蔵小杉~元住吉間に開通する。2月7日撮影(画像:川崎市)。 神奈川県川崎市中原区内の東急目黒線をアンダーパスするトンネルが、2024年3月28日(木)14時に開通します。 場所は武蔵小杉~元住吉間。ここは東横線は高架であるものの、目黒線は車庫がある関係で地上を走っており、踏切が残されてきました。交差する道路「苅宿小田中線」との立体化は川崎市が進め、完成後は車両が通行できるようになります。なおトンネル名称は「木月トンネル」です。 最終的に踏切は除却されます。川崎市によると、引き続き歩道の整備を進めるといい、計画ではエレベーターも設置される予定です。 【了】
変化が激しく先の読みづらい世界、答えのない課題が山積している社会において、 新しい価値を生み出す人材がますます求められています。 理系文系の枠組みを超えて、世界で活躍するための 「考える力」や「教養」を身に付けられる場を。 次世代を担う高校生たちに向けて、朝日新聞と駿台予備学校は、 2018年も特別リレーゼミ『知の広場』を開催します。 変化が激しく先の読みづらい世界、 答えのない課題が山積している社会において、 新しい価値を生み出す人材がますます求められています。 理系文系の枠組みを超えて、世界で活躍するための 「考える力」や「教養」を身に付けられる場を。 次世代を担う高校生たちに向けて、朝日新聞と駿台予備学校は、 特別リレーゼミ『知の広場』を提供します。
民主党支持者も認めるトランプの強さ 「ドナルド・トランプは強い。選挙キャンペーンを、ごく少数の忠実な側近に仕切らせ、前回はトランプ氏に投票しなかった有権者にも食い込んでいる」 筆者にこう語るのは、長年、アメリカのFOXテレビで長く政治討論番組などを制作してきた女性プロデューサーだ。 FOXと言えば、「We Report, You Decide」(私たちは報道する、それを判断するのは貴方)を貫いてきた放送局だ。共和党寄りで、トランプ政権時代は、CNNテレビなどが「フェイクニュースを流している」として遠ざけられる中、唯一、優遇されたメディアだ。 ただ、彼女は黒人で民主党支持者だ。ワシントンDC郊外の民主党支持者が多い地域に住み、前々回はヒラリー・クリントン氏、前回はバイデン大統領に投票している。そんな彼女が、今の空気感を伝えてきたのが先のメールである。 事実、トランプ氏は、共和党候補指名争いの
戦場の劇的な変化による。 ヘリより無人機の方が有効と判断 アメリカ陸軍は2024年2月8日、開発中であった将来型攻撃偵察機(FARA:Future Attack Reconnaissance Aircraft)の開発を断念すると発表しました。 拡大画像 ベルが計画中だったベル360「インビクタス」(画像:ベル・ヘリコプター)。 ロイター通信の報道によると、これまで、同計画には約20億ドルが投じられていました。アメリカ陸軍は、今回の開発中止に関して「戦場の様相はここ数十年で急速に変化しており、学んだ教訓と現代の戦場に対する冷静な評価に基づくもの」としています。 今後FARAに投じていた資金は、ドローン及び無人航空機の開発や調達に回すそうです。アメリカ陸軍は無人航空機を「最先端で効果的、有能かつ生存可能な航空偵察能力」と評しています。 陸軍参謀長のランディ・ジョージ大将は、今回の計画変更に関し
ものすごく猫すぎて感動しちゃった。後日編み方を動画で公開する予定だそう。気になる方はチャンネル登録をおすすめします!
京都の古い資料を見ていると京都盆地はかつて湖だったといいう文言をよく目にします。奈良盆地に関しても、以前の関西高低差大学の講義終了後の質疑応答で、「奈良盆地には、万葉集が詠まれた時代に湖があったのですか?」という質問があり、「湖と呼べる規模のものがあったかは懐疑的だが、今度調べてみますね」とお答えし、私・新之介の宿題になっていました。地形のなりたちを遡っていくと京都や奈良にも海水が侵入した時期がありましたが、それらは何十万年も前の話で、インターネット上にはその痕跡として湖が残っていたというような記事が存在しているようです。今回は、学校では教えてくれなかった京都盆地や奈良盆地の湖のお話です。 まずは大阪層群の変遷のはなし大阪平野や京都盆地、奈良盆地などの地下には、「大阪層群」と呼ばれる地層が存在しています。礫・砂・粘土を主とする厚い地層で、その中に「海成粘土層」と呼ばれる地層が複数存在し、そ
岩手県奥州市の寺で1000年以上続くとされる祭、「蘇民祭」は担い手不足から17日夜が最後の開催となり、惜しまれながら歴史に幕を閉じました 岩手県奥州市の黒石寺に伝わる「蘇民祭」は、五穀豊じょうや無病息災を願って行われる伝統の祭りで、1000年以上続くとされていますが、檀家の高齢化や減少から儀式などの運営が難しくなり、ことしが最後となりました。 最大の呼び物は五穀豊じょうなどを約束されるという「蘇民袋」と呼ばれる麻袋の争奪戦で、参加する地元と一般募集を合わせた祈願者は、例年の2倍以上のおよそ270人になりました。 はじめに、下帯姿の祈願者たちは寺と近くの川の間を往復し、川で全身に水をかけて身を清めました。 そして、最後に寺の薬師堂で蘇民袋の争奪戦が行われ、集まった祈願者たちの中に袋が投げ入れられると、激しくもみ合いながら奪い合っていました。 袋を得た最後の「取主」となったのは、地元の保存会の
完成は2039年度を予定。 9か所の踏切が除却予定 拡大画像 JR南武線。高架区間は限られている(画像:写真AC)。 川崎市は2024年2月、JR南武線の矢向~武蔵小杉間における連続立体交差事業について、その高架化後のイメージ図を公表しました。同事業は2024年度中に都市計画決定され、用地買収も進む見込みです。 対象区間は約4.5km。鹿島田、平間、向河原の計3駅が高架となり、あいだにある9か所の踏切が除却されます。特に鹿島田駅前の「鹿島田踏切」はラッシュ時、遮断時間が長くなるため遮断桿をくぐって強行横断する人が多く、その様子がテレビでよく放映されます。事業は川崎市が主導しますが、「交通円滑化および交通渋滞の緩和」や「沿線小学校の通学路踏切の危険性解消」を目指したいとしています。 工事はまず、下り線を高架化したうえで線路を切り替え、続いて上り線の高架化に着手する「別線高架工法」を予定。完成
平日の本数が減ります。 平日の運行が8往復に統一へ 阿佐海岸鉄道は2024年2月14日、運行しているDMV(デュアル・モード・ビークル)のダイヤ改正を2024年3月16日に行うと発表しました。 拡大画像 阿佐海岸鉄道が運行するDMV(デュアル・モード・ビークル)(画像:写真AC)。 改正後は月・火・金曜の13往復が8往復に減らされ、平日通して8往復となります。 土休日はむろと便の出発順序を変更。現行は先発が11時44分「海の駅とろむ行き」、後発が11時56分「道の駅宍喰温泉行き」ですが、改正後は先発が「道の駅宍喰温泉行き」、後発が「海の駅とろむ行き」に変わります。 DMVは、鉄道とクルマの両特性を持つ車両で、レール区間は鉄道用の車輪、公道区間はバスのゴムタイヤで走ります。2021年12月、DMVとしては世界初となる営業運転を始めました。 阿佐海岸鉄道は今回のダイヤ改正について、開業から2年
この寒空の下、6万8000人以上が避難生活を送る能登半島地震の被災地を尻目に、来年4月の開幕に向け、急ピッチで準備が進む大阪・関西万博。主催者の政府と大阪府・市、経済界は「万博と復興の同時並行」にこだわり、万博が被災地復興の妨げとなる懸念を一顧だにしない。 岸田首相は各省庁に「復興に支障がないように」と指示したが、少しは万博に携わる現場の声に耳を傾けたらどうなのか。 「万博開催に反対ではありませんが、どう考えても半年は延期した方がいい」--。こう訴えるのは、パビリオン設計を担当する1級建築士だ。 「現状のまま強硬に準備を進めても、復興の足かせになりかねない」と語り、次のように指摘する。 「万博会場となる夢洲は、いまだに水道や電気すら通っておらず、発電機と仮設トイレが欠かせません。水道や電気などライフラインの整備が急がれるのは被災地も同じ。万博会場では春ごろから一気にパビリオン建設が始まる予
史(あや) @hebisaka39 私も息子らから教わるまで「チョロム」かと思ってて、指摘された時に大爆笑されたクチ。 どう読んだら「クローム」なんだよト半ギレした思い出。 x.com/maaruijungkook… 2024-02-17 21:09:44
リンク taiwanryugaku.com 台湾留学サポートセンター | 台湾留学のパイオニア 台湾留学・進学情報量No1、学校情報、奨学金、日本人留学生の体験談、大学選択に関するアドバイスなど、台湾留学に関する豊富な情報を提供しています。事前語学学習、入学申請手続き、ビザ取得など留学前の準備から、渡航後の留学生活に至るまで、台湾留学に関して全面的にサポートいたします。 2 users 2050 究極蝙蝠野郎(ヴァンプ) @B_HDMT @SmileK_JP 実際にほぼ試験なしで入学しました 予備校に入れば、推薦書と語学学習ができる なお、出身高や恩師からの推薦書も認める事が有り、語学学習は独学でも可 予備校が高額なんで、サポートが必要でなければ、努力と労力で解決可能 学費も生活費も日本と比べれば、安いので台湾留学オススメ 2024-02-18 04:20:53
AKR @bou128 みたさんとしんばくんの年少組、しょっちゅうポカポカなぐりあいしてるんだけど、よくよく見てたら順番に攻撃側と防御側を切り替えて闘ってて「これ、ターン制バトルだ…」ってなった けんかじゃなくて秩序のあるバトルをやってるらしい pic.twitter.com/RshJwwvfDk 2024-02-16 12:35:21
リンク www.amazon.co.jp うちの上司は見た目がいい (KITORA) 超ド天然イケメン上司と才色兼備な部下の微妙で絶妙なおとぼけラブコメディ SNSでファンの熱い支持を受けるオフィス・ラブコメ「うちの上司は見た目がいい」が待望の書籍化! “見た目がいい”速水部長はそのスマートな外見と正反対の超ド天然上司。彼のフォローをするのが才色兼備の部下、青山さん。二人のやり取りは時に親子のようで時に姉弟のようで時に……。周囲の人物も盛大に巻き込んで二人のマイペースな日々は進んでいくが? 本書には、速水部長と青山さんの部下で、彼らに振り回される安西くんの恋愛物語「隣の安西くん」や、イケメ 3
啓吾郎 @kei56 スマホが使えることを前提にする施策はちょっとブレーキをかけた方がいいです。 スマホが使えない人は置いてけぼりなのです。 レガシーシステムと言われてもラジオの方が簡便かつ強力です。 写真は時刻表がQRコードになった駅の看板。 pic.twitter.com/OHTVHUVmMb x.com/sakkurusan/sta… 2024-02-17 21:10:03 咲来さん@ @sakkurusan AMほぼ全廃で、FMに移行。聴ける範囲が狭まるといっても、radikoがあるからいいだろって声あるが。あのな、radikoには「時差」という最大の弱点があるのよ。しかも2分間以上の長い時差。 ということは、もし緊急地震速報がラジオで流れた場合。radikoで聴いてる場合は全く意味をなさないということ。大津波警報も、2分遅れは確実に命にかかわる。 なのでこの問題はそう簡単な話では
泉 房穂(いずみ ふさほ) @izumi_akashi 1963年 明石の漁師町の生まれ。二見中、明石西高校、東大(教育学部)卒業後、NHKディレクター、「朝まで生テレビ」スタッフ、石井紘基氏の秘書などを経て、弁護士。衆議院議員を経て、社会福祉士の資格取得。2011年より12年間、明石市長。柔道三段、手話検定2級、タコ検定達人。 https://t.co/k7E5BlsOM9 泉 房穂(いずみ ふさほ) @izumi_akashi 【愚痴】 今年に入り、ネット上での厳しい意見が急に増えてきたように感じている。言葉じりの一部や趣旨を曲解するなどして、一斉にネット上にあふれんばかりの批判を浴びせかけてこられることも増えてきている。組織的な動きのようにも感じるのだが、考えすぎなんだろうか・・・ 2024-02-16 10:32:55
三一十 四四二三 @31104423 20年ぐらい前、懇意にしていた小さいオーディオ店の店長から 「もうオーディオはやめて、エアコン(の取付け)一本でいくことにした」 と言われた。 ちょうどアンプを新調しようと思っていたので最後の注文をしようとしたら 「今までは商売だから黙っていたが、アンプなんか何を使っても同じですよ」 と 2024-02-17 08:46:01 三一十 四四二三 @31104423 言う。 「アンプこそオーディオの心臓部である。スピーカーより重要である」と力説していた人だったのに、この豹変ぶりはどうだ。私は腹が立つよりも、呆れてしまった。 この期に及んで嘘を付くとも思えない。この人は今まで「アンプなんかどれも似たようなものだ」と感じつつ、商売と割り切って嘘 2024-02-17 08:46:02 三一十 四四二三 @31104423 を並べて高い製品を売り付けていたのだ
椋岡駅(むくおかえき)は、かつて愛知県知多郡阿久比町椋岡にあった名古屋鉄道河和線の駅(廃駅)である。 歴史[編集] 1983年(昭和58年)に北へ徒歩で10分(600m)程度の場所に阿久比駅が開業した際、名鉄としては阿久比駅と統合という形で椋岡駅を廃止する予定であった。しかし地元の反対で廃止できなかったため、やむなく通勤・通学時間帯に限り列車を停車する形にして残すことになった。末期の1日の乗降客数は約200人。このような小さな無人駅だが、普通電車も通過する駅として鉄道ファンからの知名度は非常に高かった。また名鉄線で普通列車が通過する最後の駅であった。 2006年(平成18年)3月、各駅における駅集中管理システムの導入とトランパス対応への工事と併せて、乗降客数が300人以下の駅について廃駅を再度検討した結果、7月5日に中部運輸局に当駅の廃止申請が行われ、12月16日をもって廃止となった。廃止
過去の利用可能区間については過去の利用可能線区を参照。 導入過度期の名鉄では、利用可能駅が「歯抜け」になることが多かった。この場合でも、乗車駅と降車駅が共に利用可能駅なら利用することができた。 名古屋市内に乗り入れている鉄道会社であっても、東海旅客鉄道(JR東海)や近畿日本鉄道(近鉄)などは、トランパスに加盟していないので1枚のカードで乗り継ぐことはできなかった。その後導入したmanacaは他社との相互利用ができるので、この問題点は解消された。 名古屋ガイドウェイバスはトランパスに加盟していない。ただし、ユリカと名鉄昼間バスカードは使用できる。 名鉄東部交通は、名鉄バスが全線においてトランパス使用可能となった後に路線譲渡した西尾営業所が担当する路線のみ、トランパスが使用できる。 名鉄バス東部については、名鉄バスからの受託運行路線において、トランパスが使用できるが、旧サンライズバスから路線譲
上信道を構成する国道145号吾妻西BPがいよいよ開通! 国道145号吾妻西バイパス区間が開通へ 群馬県は2024年2月15日、県西部で建設を進めている上信道のうち、「吾妻西バイパス」の区間が3月20日15時に開通すると発表しました。 拡大画像 国道145号吾妻西バイパスの岩下交差点付近(画像:群馬県)。 上信道は、群馬県渋川市の関越道・渋川伊香保IC近くを起点とし、長野県東御市の上信越道・東部湯の丸IC付近に至る計画の地域高規格道路です。 延長は約80kmで、国道145号(現道)や吾妻川、JR吾妻線としながら群馬県の東吾妻町・長野原町を西へ進み、嬬恋村で進路を南に変えて上信越道につながります。 今回開通するのは、東吾妻町内の国道145号吾妻西バイパス7.0kmです。JR吾妻線の郷原駅付近に新設される厚田ICから、すでに開通している国道145号八ッ場バイパスまでがつながります。 道路は幅員1
秋葉東子 @G_AKB 1人旅趣味にしてるとちょいちょい「アクティブだね」とか「フットワーク軽いね」とか言われるたびに違和感があって鈴木雅之になるんだけど、流れてきた「1人旅は移動式の引きこもり」って言葉を見て膝を割れるほど打った。 2024-02-16 23:15:00
六志麻あさ📚新刊発売中 @amakusashiro7 商業作家です。 最新刊『魔王は勇者の可愛い嫁(ダッシュエックス文庫)』が4/25発売予定です。 他、『愛弟子に』『チート付与』など小説・コミック発売中です。 https://t.co/2UAuvs0mp4 単著共著コミック等121冊を刊行(別名義複数)。仕事依頼はプロフ参照。 https://t.co/3TAT3HuG1q 六志麻あさ📚新刊発売中 @amakusashiro7 【全話無料開放中】 『追放されたチート付与魔術師は気ままなセカンドライフを謳歌する。(漫画:業務用餅先生)』が本日2月16日から17日にかけて全話無料開放中です(先読み有料話除く)。 未読の方も、これを機にぜひどうぞ~! comic-days.com/episode/326975… pic.twitter.com/2LvOfhZWhQ 2024-02-16 0
“第二”横浜町田ICとはならなさそうです。 「上瀬谷」直結になる東名の新IC 横浜市都市整備局は2024年2月13日、建築・都市整備・道路委員会を開催し、東名高速に整備を予定している新たなICについて、2024年度より本格的な検討を開始すると発表しました。 東名の横浜町田IC付近はかなり交通量が多い(画像:写真AC)。 新たなICは横浜町田ICから5kmほど南、2027年「GREEN×EXPO 2027」(横浜国際園芸博覧会)の開催が予定されている旧米軍上瀬谷通信施設地区(瀬谷区・旭区)の至近にできます。 博覧会を契機に整備される上瀬谷周辺の道路を経由することで、環状4号線沿いの瀬谷区や泉区北部などにおける広域アクセス性が向上するほか、慢性的に混雑している横浜町田ICおよび周辺道路へ与える交通負荷を低減するとしています。 市都市整備局によると、IC料金所は旧上瀬谷通信施設地区内に設け、そこ
大半は「投機用」として分譲された 僕が高度成長期以降の千葉県北東部に開発された限界分譲地の資料を探す際、もっとも多用しているのが、図書館に所蔵されている新聞の縮刷版である。曜日や時期によって若干の差はあるが、1970年頃以降の新聞紙面には多くの不動産広告が掲載されている。 その多くは都心周辺の分譲マンションや、大手デベロッパーや私鉄系の不動産会社などが開発した、今日でも都心部通勤者のベッドタウンとして機能している駅徒歩圏の比較的立地の良い大型分譲地のものである。 それらの広告の中に、名目上は住宅地・別荘地ではあるものの、そのアピール内容から、実際には居住用ではなく、投機用として売り出されたであろう分譲地の広告が散見される。その所在地を改めて調べてみて現況を確認しない限り、一見すると他の一般の住宅分譲地の広告と変わらないように見えるものも少なくない。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く