タグ

togetterとTogetterに関するtukaimaのブックマーク (37)

  • セックスワーカー支援と医療と偏見をめぐって

    地下 @tikani_nemuru_M 「番がないことになっているので、コンドームを用意することができないと言います」臭いものには蓋、の被害者は常に弱者。 / “ああ、遅かった!!性風俗で働くということ: 河野美代子のいろいろダイアリー” http://t.co/qe7YmuRlXW 2013-12-10 14:21:18 烏蛇 @crowserpent http://t.co/UD7E4FOBJM 『これ読んだ当事者は怒られると思って、体に異変があっても病院に行くのが遅れる。この記事自体が加害に近いよ……』 @renrakufontda さんには是非記事にして欲しいな。セックスワーカーバッシングの弊害って当に見えにくいから。 2013-12-11 08:59:32

    セックスワーカー支援と医療と偏見をめぐって
    tukaima
    tukaima 2013/12/16
    地下猫さんのコメントにもやもやする。”否定”を受けることになった当事者の意思というものがはなから不可視化される切り分け方だと思うので。
  • 捏造された「江戸しぐさ」(偽史・ウソ)

    なんで単なるマナー教育のために、歴史を捏造するインチキの必要があるのでしょうね?というかまず「歴史を捏造したら駄目」という倫理を守るべきでは。 ※ 20130711、「ネタ・感想編」を分割→http://togetter.com/li/532226 それにそもそもマナーとしてもそんなに良い事言っていないような気がします。冷静に考えれば。当たり前の事だったり、「被害者謝れ」「田舎者は犯罪に遭って馬鹿にされる」とか、ちょっと神経疑うような「倫理観」が入って居たり。 続きを読む

    捏造された「江戸しぐさ」(偽史・ウソ)
    tukaima
    tukaima 2013/07/08
    明治政府は、天皇を絶対的存在とする祭政一致という国のあり方を浸透させるため、基督教以外の宗教家ばかりか大衆に馴染みの芸能関係、そして「江戸しぐさ」が思想的支柱とする心学者たちもちゃんと取りこんでいた。
  • 子を持つ親の、児童ポルノ規制賛成の主張

    まとめ オタクのクリスチャン、児ポ法を語る クリスチャンからの視点は新鮮ですね。エクパット東京という組織の存在は初めて知りました。 46376 pv 1050 33 users 30 高嶋ぽんず@有識者 @ponzz ここにあげられてる組織や @wacamecci などといった人間が児ポ法を歪めて普通のアニメや漫画ゲームすら規制し消し去ろうとしているのが現状なんだよ。誰がこんな法律を成立させようとしてる政党を信.. http://t.co/2AILlcjjVQ

    子を持つ親の、児童ポルノ規制賛成の主張
    tukaima
    tukaima 2013/07/04
    辛いね//受け手としての「母子」を一体の存在として語られてるけど相互の影響はあるとして「子」も違う人間として扱われるべき。尊厳にも深く関わる信仰もそう表現についても「他者」を知ることの痛みは避けがたい。
  • まとめよう、あつまろう - Togetter

    コミュニケーションが生まれるツイートまとめツール

    まとめよう、あつまろう - Togetter
    tukaima
    tukaima 2013/07/02
    [閲覧注意]とはいえ、ほかでもない彼氏さんの質問者さんへの気持ちの由来のみ知れればよいという話ではなかろうか。質問者さんはきっと思いやりがあり、知的な方なのだろう。ゆえに回答は出来ない!ことわるっ!
  • NATROM氏は「ホメオパシー」の夢をみるか?

    論旨を追うために まず、「インフォームドコンセント」と「パターナリズム」の言葉の意味を頭に入れておいて下さい。 パターナリズム http://ja.wikipedia.org/wiki/パターナリズム インフォームドコンセント http://ja.wikipedia.org/wiki/インフォームド・コンセント NATROM氏の病院では、「化学物質過敏症」に対しての「十分な説明」、判別する「十分な負荷試験(ここで言う「判別する負荷試験」というのはNATROM氏の主張です)」が「出来ない」、にも関わらず患者が「化学物質過敏症」で有ることを「強く主張」しないかぎり、「別の診断」を下してしまう、というところが注目点でしょうか。自身の発言「真の化学物質過敏症」を否定する行為かと思います。仮に、NATROM氏の言う「真の化学物質過敏症」だと仮定した場合、明確に「誤診」です。また、施術としての「ホメオ

    NATROM氏は「ホメオパシー」の夢をみるか?
  • 「君たちはエッチな目で見られているんだよ」をどう教えるか

    森田崇🎩怪盗ルパン伝アバンチュリエ【ARSÈNE LUPIN】813編Kindle連載中 @TAK_MORITA 凄いな。そこら辺の政治家や大人よりよっぽど物を考えてるわ。しかもある種、対象となる女の子ならではの意見。勉強になった。必読、保存。【杏野はるな『児童ポルノ法にもの申す。政治家が見落としている部分。アニメ、漫画、女の子 男の子』 http://t.co/PS9hx1inOz】 リンク 杏野はるなオフィシャルブログ「杏野はるな、ここにいます。」Powered by Ameba 杏野はるな『児童ポルノ法にもの申す。政治家が見落としている部分。アニメ、漫画、女の子 男の子』 杏野はるなの杏野はるなオフィシャルブログ「杏野はるな、ここにいます。」Powered by Amebaの記事、児童ポルノ法にもの申す。政治家が見落としている部分。アニメ、漫画、女の子 男の子です。 それは、子供達

    「君たちはエッチな目で見られているんだよ」をどう教えるか
    tukaima
    tukaima 2013/06/09
    はらはらする//教育的な配慮をもとにきちんとアレンジされた場で伝えられることと、それぞれの立場に納まらない気持ちが錯綜する場で自ら感じ取ること。前者への関心の低さは歯がゆいが主権在民を覆すのはなしで。
  • 【第2部】中学生の「鶴橋大虐殺」宣言に喝采を送る自称愛国日本人の絶望ヘイト街宣(2・24)

    まとめ 【第1部】「日韓断交」ほぼ関係なし! ひたすら罵倒とヘイトスピーチだけの鶴橋デモ(2・24) 「殺せ」「二足歩行で歩くな」「酸素吸うな」「ブス」「ブッサイク」等のコールがひたすら繰り返されるだけのデモ行進です。閲覧注意。 *第2部(デモ後の街宣) 【第2部】中学生の「鶴橋大虐殺」宣言に喝采を送る自称愛国日人の絶望ヘイト街宣(2・24) http://togetter.com/li/461654 *日韓国交断絶国民大行進 in 鶴橋の告知 http://dankou.exblog.jp/17308865/ 動画(You Tube、全9) (1/9)日韓国交断絶国民大行進 in 鶴橋 http://www.youtube.com/watch?v=Hnt9zJEwmGw *これまでの経緯 在特会とその仲間達による在日韓国・朝鮮人へのヘイト&ハラスメント「行動」集 http://tog

    【第2部】中学生の「鶴橋大虐殺」宣言に喝采を送る自称愛国日本人の絶望ヘイト街宣(2・24)
    tukaima
    tukaima 2013/02/25
    ”私”の一方的感情の清算のための”虐殺”。鶴橋の営みによって立つ風景にステータスとしての「中学生」という明後日なベクトルを持出さないと相対化することさえできない空疎なデモ側言説との共存。ひたすら苦い。
  • 大発会で女性職員が晴れ着を着るのは差別

    「新年恒例大発会で女性職員が晴れ着を着ているのは、組織的な強制であり差別である」と@May_Romaさんは主張なさっています。 まとめを作成した僕自身は「着たい人が着ていると想定している(事実は知りません)ので差別には当たらない」と思っています。

    大発会で女性職員が晴れ着を着るのは差別
    tukaima
    tukaima 2013/01/08
    「女性」に「伝統文化」「儀礼」の守り役を押しつけていることをもって性差別的であろうと考えます。個人的に今のあり方では着物の美も活かせていないと思う。
  • 世界史上、稀なる理想的なビジョンを実践していた江戸の話 - お互いの違いを尊重する共生の思想

    じつは日がこんな画一化された統制社会になってしまったのは明治維新以降なんだよ。江戸時代までは、お互いの違いを尊重する文化があった。「異なることを尊重する」考え方があった。徳川吉宗は「江戸町民の数だけ江戸はある」と言い、当時の江戸には、それぞれの人の違いを尊重する気風があった。 米国大使ハリス「この国土豊かで、子供たちは楽しく笑い、悲惨を見る事のない幸福な日に、我々は 西洋の悪徳 を持ってきている。新しい時代が始まるが、これは日の真の幸福となるだろうか?日にとってこの変化は良くない」 ※「西洋の悪徳」とは「資主義」のことです 続きを読む

    世界史上、稀なる理想的なビジョンを実践していた江戸の話 - お互いの違いを尊重する共生の思想
    tukaima
    tukaima 2012/12/13
    親学とも関係の深い「江戸しぐさ」あたりの方と同様の断片的でお手盛り認識。思想については勿論、当時の産業構造、技術革新、幕藩や新政府下での各方面統制のための施策くらい問う力がなければ危険な妄想へ。
  • だるまの目入れは差別か?

    乙武洋匡 @h_ototake 1.「だるまの目入れは差別か」――http://t.co/mNlwAA0j 視覚障害者団体から「ダルマに目を入れて選挙の勝利を祝う風習は、両目があって完全という偏見意識を育てることにつながりかねない」というクレームがあったことで、選挙事務所からだるまが姿を消しつつあるという。 乙武洋匡 @h_ototake 2.この記事を読んだ多くの方々の感想は、「考えすぎ」「そんな意図はないはず」。たしかに、だるまに目を入れるという風習が差別や偏見に当たってしまうというのなら、世の中の多くのことがグレーゾーンになる。最近では、「ブラインドタッチ」「目が節穴」という言葉さえ使ってはならないのだとか。 乙武洋匡 @h_ototake 3.これを視覚障害ではなく、身体障害にあてはめると、えらいことになる。「手を焼く」「手に負えない」「足を運ぶ」「足並みをそろえる」――手や足を使

    だるまの目入れは差別か?
    tukaima
    tukaima 2012/12/12
    目指すべき形としての表現であり、繰り返し全国的に報じられる光景でもあったことを思えば、おかしな苦情ではない。その上で、これについては新だるま作り甲斐ありそう。または報道は控えめで続けるもありかな。
  • 【衝撃走る】モジモジ先生、逮捕!

    モジモジまとめシリーズ 認められるか認められないか、踏み絵しろ http://togetter.com/li/408963 ちょっと待て。大阪の反ガレキは、過激サヨクなのか? http://togetter.com/li/413467 続きを読む

    【衝撃走る】モジモジ先生、逮捕!
    tukaima
    tukaima 2012/12/10
    かれの主張内容に賛同はしないが、理由だけで逮捕の必要性はあったのか疑問。重すぎる。
  • 自民党が公式に国民の基本的人権を否定し、さらに改憲案で日本国憲法第18条「何人も、いかなる奴隷的拘束も受けない」を削除してしまいました

    自民党改憲案Q&A http://www.jimin.jp/policy/pamphlet/pdf/kenpou_qa.pdf Q2 「今回の「日国憲法改正草案」のポイントや議論の経緯について、説明してください。」 答 「今回の草案では、日にふさわしい憲法改正草案とするため、まず、翻訳口答調の言い回しや天賦人権説に基づく規定振りを全面的に見直しました。」 Q13 「日国憲法改正草案」では、国民の権利義務について、どのような方針で規定したのですか? 答 「権利は、共同体の歴史、伝統、文化の中で徐々に生成されてきたものです。したがって、人権規定も、我が国の歴史文化、伝統を踏まえたものであることも必要だと考えます。現行憲法の規定の中には、西欧の天賦人権説に基づいて規定されていると思われるものが散見されることから、こうした規定は改める必要があると考えました。」 片山さつき @katayam

    自民党が公式に国民の基本的人権を否定し、さらに改憲案で日本国憲法第18条「何人も、いかなる奴隷的拘束も受けない」を削除してしまいました
    tukaima
    tukaima 2012/11/28
    歴史・伝統・文化を踏まえるからこそ、多様で価値あるものらが国家秩序の名の下に一元化され自由な交流もできず活力を失うような憲法はご免だ。
  • サムゲタン騒動(さくら荘のペットな彼女脚本家編)

    さくら荘のペットな彼女第6話、例のサムゲタン改変放送後の脚家・伊藤美智子氏への反応…。ほとんどサムゲタン批判しかありません…。

    サムゲタン騒動(さくら荘のペットな彼女脚本家編)
    tukaima
    tukaima 2012/11/15
    原作で重要だが制御も比較的容易な「色」の印象をフルカラーのアニメでどうするかということは作品の質を左右する大問題だったろう。粥の「白」に混じり気が感じられなければ「ましろ」、で「さくら」に近い色探し。
  • 「自宅で自力出産する方法」をお勧めする人々」から派生して、黒猫亭さんによる出産における愚行権は認められるのか、について

    まとめ 「「自宅で自力出産する方法」をお勧めする人々」から「自然出産叩き」の正当性について?ちょこっと議論に。 個人的には、「平行線」というより最後まで「噛み合ってないな」という感想でした。 専門家と非専門家の「知識の非対称性」ってのは、これだけ各分野の専門性が高まっているとなかなか埋めがたいもんだと思うんだよね。 例えば、私はプログラミングについては全く欠片も分からない人間なんで、grayengineerさんが私に「プログラミングはこういうものだ」とプログラミングの「知識」を教えてくれることをもって、「上から目線」とは感じないわけなんだけど、grayengineerさんはそう感じるんだということなのかな? 一連の会話の中で、いくつか重要な議論ポイントがあると思うんだけど、私がそれを拾いきれていない感じが最後まであって、自分の国語力のなさにがっかりでした。 27552 pv 243 51

    「自宅で自力出産する方法」をお勧めする人々」から派生して、黒猫亭さんによる出産における愚行権は認められるのか、について
    tukaima
    tukaima 2012/11/02
    医療現場を機能させてる諸々に公的な評価を下す仕組みから当事者たる患者の排除がなされた体制である以上「特権」も「支配」も現に存在と認識されてるべきだが個人の内面の問題に矮小化し隠蔽というあり方は残念。
  • 昭恵夫人が信奉する「波動の先生」と「謎の飲料水」

    まとめ 安倍総裁夫人・昭恵氏による「福島原発の水に愛と感謝を送って下さい」などへの反応 安倍晋三夫人・昭恵氏のブログ 安倍昭恵のスマイルトーク 「江勝先生」 http://akie-abe.jp/index.php?ID=542 「江勝先生より」 http://www.akie-abe.jp/index.php?ID=629 などへの反応をまとめました。 10月2日誤字を含めタイトルを変更しました。 前タイトル>安倍総裁婦人・昭恵氏による「明日、31日正午、福島原発の水に愛と感謝を送って下さい」などへの反応 108167 pv 1491 182 users 267

    昭恵夫人が信奉する「波動の先生」と「謎の飲料水」
    tukaima
    tukaima 2012/10/29
    かつて「国家神道」が教育現場で「道徳」や「行事」の形で支配的な地位を占めるにあたり、個人の信教の自由との対立を「神道非宗教」「神社非宗教」論によって覆い隠した。現在はそこに「科学」が利用されている。
  • 【驚異の】「放射能はウイルスやアレルゲンに変異する(キリッ」【新説】

    <!--ポルナレフの台詞が入ります--> ※追記:まとめ・コメント欄とも、引用したツイートはすべて削除された模様。

    【驚異の】「放射能はウイルスやアレルゲンに変異する(キリッ」【新説】
    tukaima
    tukaima 2012/10/18
    勝手にわが身に引き寄せると、したいことがあって、とにかく作業机を広く使いたいということで目障りなものを勢い一律に扱ってしまう感じなのかな。
  • ハックルさん @huckleberry2008 の「ちきりんへのナイスアシスト」

    岩崎夏海 @huckleberry2008 ちきりんのこの日記はひどい嘘。コンプレックスビジネスで、信じてはダメです。 なぜ昔は、学歴年収も低くても結婚できていたのか - Chikirinの日記 (id:Chikirin / @InsideCHIKIRIN) http://t.co/pnDXtGI6 2012-10-13 09:49:12 岩崎夏海 @huckleberry2008 ちきりんは、結婚できない女の人が、結婚できないことにコンプレックスを抱えていることを知っている。だから、そこを狙い撃つ。結婚できない女の人が、結婚できないと言うことにコンプレックスを感じないでも済むような嘘をつく。 2012-10-13 09:50:26 岩崎夏海 @huckleberry2008 オウム真理教と同じです。そうやって結婚できない女の人を安心させることで、自分を信じ込ませようとしているの。nao

    ハックルさん @huckleberry2008 の「ちきりんへのナイスアシスト」
    tukaima
    tukaima 2012/10/17
    まず”気概”は歴史的に普遍でも不変のものでもない。そして「銃後」感覚を称揚される社会で女性が自身に不利な選択をしがちであったことも見過ごしてはならない。
  • 【追記3あり】「県庁食堂は1Bq、子供の給食は10Bq。あべこべです(怒」から始まる科学と感情と政治の話

    【必読】あまりにもメインコンテンツに言及してくれる人が少ないので最後に補足説明を追記しました【必読】 【追記2】Fsokalさんの訂正・謝罪を一番最後に追記しました。それを承けて私の一部発言を撤回しました。 【追記3】「コメント欄を受けての総括」をまとめの後葉にコメント欄から転記しました【NEW】 【続き】→「県庁堂は1Bq~から始まる科学と感情と政治の話」の続き http://togetter.com/li/388966 【NEW】 続きを読む

    【追記3あり】「県庁食堂は1Bq、子供の給食は10Bq。あべこべです(怒」から始まる科学と感情と政治の話
    tukaima
    tukaima 2012/10/12
    ”民可使由之”だから儒者は「礼」という範例的な規範を問題にしてきた。しかして、もし承認欲求を充たさば、などと元来もここでの話も、そんな一筋縄じゃ済むわけなくて。意義ある対話になり得たはずだが。
  • 私たちは勉強がキライです

    日常の生活に科学の成果を生かすためにどうすればよいのか。専門家と普通の人のつながりをジャマしているのは何なのか。日々考えておられるお三方(@leaf_parsley、@Butayama3、@usg_ringo)のつぶやき。

    私たちは勉強がキライです
    tukaima
    tukaima 2012/10/01
    相手に求めてるのは儒教的な聖人君子としての営為だけど、その規範意識を無批判に容れるとするならば「勉強がキライ」な”私たち”のことを”普通の人”などとは言っていられなくなるという。
  • まとめよう、あつまろう - Togetter

    コミュニケーションが生まれるツイートまとめツール

    まとめよう、あつまろう - Togetter
    tukaima
    tukaima 2012/08/22
    映画も教育も辟易されるのはそれぞれ自由として、範囲を限らず無宗教寄り”自我”の優越を匂わせる流れと、無関心からのありがちキリスト教批判が重なって見えてくるのはもうどうしようもないことと思いたくないが。