タグ

2010年10月11日のブックマーク (9件)

  • 無題ドキュメント

    日頃より楽天のサービスをご利用いただきましてありがとうございます。 サービスをご利用いただいておりますところ大変申し訳ございませんが、現在、緊急メンテナンスを行わせていただいております。 お客様には、緊急のメンテナンスにより、ご迷惑をおかけしており、誠に申し訳ございません。 メンテナンスが終了次第、サービスを復旧いたしますので、 今しばらくお待ちいただけますよう、お願い申し上げます。

  • 日経Linux、創刊から今までの編集記事をPDF化した全集を発行 | スラド

    日経Linuxが、1999年10月の創刊号から2010年9月号までの11年間分の編集記事をPDF化した全集をUSBメモリーで発行するとのこと(日経BP社のITpro書店の内容紹介)。値段は39,000円だが、2010年12月15日までは24,900円で販売するとのこと。 ただし、コピーガードがかかっており、ハードディスクへのコピーができないのみならず、LinuxMacや64bit Windowsでは動作しないとのこと。いくらプロテクトを解除する方法があるだろうとはいえ、デフォでこの制限は酷いような…。

    twainy
    twainy 2010/10/11
  • 【IT業界】 IT企業「入社してから育成では遅い。学生のうちに開発経験してない奴は使えん。」 カナ速

    「新卒で入社した学生を、数年かけて研修やOJTで育成する」―― 多くのIT企業は、このような若手育成の方法を取っていることだろう。現在の日では、大学はあくまで理論などを中心に学ぶところで、実践的な技術は会社に入ってから教えるのが一般的だ。 「だが、それでいいのだろうか」という声がある。大学で教える知識と 、実務で生かす知識の間に溝がある現状には、 改善すべき点があるのではないだろうか。独立行政法人 情報処理推進機構(IPA)は、IT企業と教育機関が連携して若手の育成を行う「産学連携」プロジェクトを推進している。 なぜ、いま産学連携を進めているのか。これからのIT業界には、 どのような人材が必要だと考えているのか。 IPAの理事を務める田中久也氏に詳しい話を聞いた。 企業が求めるスキルと、大学が育成するスキルに「ズレ」がある (中略) これからIT業界で働くエンジニアとして望ましいのは、「

    twainy
    twainy 2010/10/11
    コミュ力とか言われるよりは余程わかりやすくていいけどなあ。IT技術なんて教えてもらうもんでも無いだろ。
  • maven3互換性まとめ - cynipeと読む

    maven3がリリースされましたね。気が向いたのでこんぱちのーつでもざーっと眺めてみました。@shin1ogawaさんに1000万の人が喜んでくれると言われたのでものっそい久しぶりに書いてみた!間違ってたりしたらご指摘ください〜。不安な箇所もあるので。。。 元ネタ: https://cwiki.apache.org/MAVEN/maven-3x-compatibility-notes.html profiles.xmlが廃止 だけを書ける*1profiles.xmlが廃止されたみたい。個人的には開発者、環境ごとの設定をに書いたものがまとめられて割と好きだっただけに、この変更は残念至極。AppEngineのAppIdとかAppVersionとかもこれに書いてたのになー。 Site、Reportingなどのドキュメント系機能はCoreには含まれなくなった 個人的にはあまり興味のないところ。とい

    maven3互換性まとめ - cynipeと読む
    twainy
    twainy 2010/10/11
  • 図録▽OECD諸国の公務員給与水準

    OECD諸国の公務員について各国を比較してきた(公務員数は図録5192、中央・地方比率は図録5192a、女性比率・高齢比率は図録5193、公務員数と財政規模による大きな政府か小さな政府かの総括図は図録5194)。 ここでは、同じくOECDデータにより、公務員の給与水準を概ねうかがうことができるデータを掲げることとする。給与には政府による社会保障負担や諸手当も含まれているので、公務員に対する待遇として含まれていないのは低家賃の公務員住宅など限られたものであろう(出所はOECD,Government at a Glance 2009 )。 独自調査の結果ではないがもっと新しい年次のデータは図録5191に掲げた。 公務員が多い国ほど、公務員の給与総額(人件費総額)も多いはずであるが、この2つの相関図を描いてみれば、一般傾向からどれほど離れているかで給与水準が推定されると考えることができる(原デー

    twainy
    twainy 2010/10/11
  • SPLASH Workshop on Domain-Specific Modelingについて

    SPLASH Workshop on Domain-Specific Modelingについて
    twainy
    twainy 2010/10/11
  • 創造性とは何か - 情報考学 Passion For The Future

    ・創造性とは何か KJ法の創始者 川喜田二郎教授による創造性論。大著から創造性に関する一章だけを抜粋した新書なので読みやすい。 著者は創造行為を保守と創造の循環としてとらえる。保守に循環しないものは創造ではなくて単なる破壊なのだ。ただし偉大な創造は循環のスケールが大きいので破壊のようにみえることがあるともいう。 創造とは非合理を世の中に認めさせることという捉え方もしている。知られていることから論理的に導かれるような当たり前のことは創造ではない。非合理さを実践で納得させることこそ創造なのだ。それを混沌→矛盾葛藤→然というプロセスであらわしている。一見非合理だと思うものが矛盾葛藤を経て、まさにそれこそ自然だと思えるように至るという意味だ。 仕事で創造性を発揮する条件しては3つ 1 自発性 2 モデルのなさ 3 切実性 を挙げている。前例のないことへの主体的な挑戦が創造につながる。ここで面白い

    twainy
    twainy 2010/10/11
  • JavaScriptの勉強のためにlexical closure実験プログラムを修正してみた - 矢野勉のはてな日記

    javascriptJavaScript苦手なんですよ…thisとか…スコープとか… というわけで最近勉強してるのもあり、以下のブログのJavaScriptプログラムを修正してみました。スクリプト言語間における「lexical closure」の違い、それともプログラムの違い? - karasuyamatenguの日記 もとのプログラム var closures=[]; for (var i=0; i{ var localvar="foo"+i; closures.push(function() { return localvar }); } closures.map(function(f) { print(f()) }); 結果 foo4 foo4 foo4 foo4 foo4 これを foo0 foo1 foo2 foo3 foo4 になるように変更してみる。もとのブログのコメント欄や

    twainy
    twainy 2010/10/11
  • blog.8-p.info: 3Q をふりかえる

    twainy
    twainy 2010/10/11