Yahoo! JAPAN 特集ページについてのご意見・ご感想を こちら までお寄せください。 Copyright (C) 2016 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved. Yahoo! JAPANで検索された キーワードを分析し、「災害時に探され、必要とされた」情報を可視化、 実際の防災につながる備えを知ることができます。
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検索マーケティング 自社商品のプロモーションをより効果的なタイミングで行う上で、「消費者はいつから購入検討を始めるのか」を知ることは非常に重要です。そのためには、商品の購入者に対して「いつから購入を検討し始めたか」とアンケートで聴取する手法が一般的ですが、回答者が意識していない行動について聴取することは困難です。 そこで、Yahoo! JAPANでは、保有する膨大な検索ログデータを活用した分析を行いました。まず、「購入の検討を始める」という行為を「商品に関する情報収集を始める」と再定義し、「商品の関連キーワードの検索を始めた時期」と明確に位置づけました。こうすることにより、実際に「検索」という行動に表れる商品購入の検討開始時期を知ることができると考えたからです。そして、一般的なアンケートの結果にあるような消費者が意識している購入検討の開始時期は、関連キーワードの検索の開始時期とどの程度一致
今月からYahoo!ニューススタッフブログがリニューアルしました。「news HACK」では、Yahoo!ニュースを支えるデータやナレッジ、サービスの裏側などを不定期でお届けしていきます。 突然ですが、Yahoo!ニュースは全体で毎月どのくらい見られているかご存知でしょうか? 本題に入る前に、まずは最近のざっくりとした数字をご紹介します。 2014年6月、Yahoo!ニュースはパソコン・スマートデバイス(スマートフォン、タブレット)あわせて月間100億PVを突破しました。 100億PVを突破したのは1996年のスタート以来初めてのことです。6月以降も100億を上回る形で推移し、直近の10月は過去最高の約109億PVとなりました。 記事を配信いただいている多くの媒体や執筆者、そして膨大な数のユーザーに支えられているYahoo!ニュースですが、今回は、そのPVの中身をデバイス別に振り返ってみた
ネオマーケティングは8月19日、自分用のPCを持っている全国の20代から50代の600名(男性300名/女性300名)を対象に実施した「パソコンの利用に関するアンケート」の結果を発表した。 PCを使う頻度を尋ねたところ、87.8%の人が「毎日」と回答した。年齢別では、「50代(93.4%)」「40代(90.0%)」「30代(86.7%)」「20代(81.3%)」となり、若い人ほど使用頻度が低下傾向にあることがわかった。 次に、主に利用しているブラウザを聞いたところ、先日セキュリティの脆弱性が話題になったにもかかわらず、「Internet Explorer(54.7%)」が半数以上の票を獲得しトップとなった。以降、「Google Chrome(24.3%)」「Firefox」と続く。 年代別で見ると、若くなるほど「Internet Explorer」使用者の割合は減少し、「Google Ch
ヤフーのビッグデータ戦略を担当する安宅和人チーフストラテジーオフィサーは20年以上分析に関わってきた。ほとんどの分析が同じような理由のために失敗を繰り返しているという。 私はこれまで20年以上にわたり、様々な分析とともに生きてきた。その経験の中から言えることが1つある。それは、この世の中で日々生み出されている分析の大部分が、意味のある意思決定や変化を何も生み出さないということだ。世の中で生み出される分析のほとんどが、結果の視点から見るとダメ分析なのだ。 私自身が仕事を始めたころに行った分析も今振り返ればそうだったし、これまで接してきた事業分析やビッグデータ分析の多くもそうだった。 そこに費やされている労力、才能、コストを考えれば、あまりにも残念なことだ。この連載は失敗の原因を見つめることから始めたい。 では、ほとんどの分析はなぜダメ分析なのか? 原因は大きく5つある。 (原因1)「何のため
ヤフー株式会社 米国トレジャーデータ社 株式会社IDCフロンティア ヤフー株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:宮坂 学、以下Yahoo! JAPAN)と、クラウド型データマネージメントサービス(DMS)を提供する米国トレジャーデータ社(本社:米国カリフォルニア州、CEO:芳川(よしかわ) 裕誠(ひろのぶ)、以下トレジャーデータ)は、本日、法人向けビッグデータビジネス領域で業務提携することを発表しました。これは、昨年よりYahoo! JAPANが展開している、ビッグデータ活用を核としたマーケティングソリューション事業の取り組みのひとつとして、データマネージメントにおける高い実績と優位点を持つトレジャーデータの技術の採用に至ったものです。 近年、企業のマーケティング活動の中でビッグデータに注目が高まる一方、ビッグデータの収集・保管・分析に必要な環境整備やコスト、専門技術者の不足が課題と
こんにちは!石川です。 最近「GrowthHackに興味がある」というエンジニアさんが多くいらっしゃいます。 エンジニア視点からだと、GrowthHackの基盤ともいえるログ解析とユーザ分析の能力は市場価値が高くなりそうですし、注目ですよね! ですが「実際に経験してみないと分からない事が多そうで、なかなか足を踏み入れにくい」という方も多いのではないでしょうか。 そこで・・・ ヤフー株式会社でユーザ行動解析を担当されていた菊池さんに「アクセスログ可視化、ユーザ属性解析を行うためのシステム設計」をテーマにイベント登壇していただきます! 同窓会GrowthHack!×データログ集計、解析!をテーマに事例をまじえお話します! 16年ぶりの再会でも参加率6割の同窓会を開くには?Yahoo出身のエンジニアが語る、アクセスログ可視化、ユーザ属性解析を行うためのシステム設計のコツとは? 2014/4/2
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
3月 5, 2014 | レビューと解析, 品質スコア クリック率が大事だっていうのは、AdWords をある程度やってる方であれば分かっていると思うのですが、セミナーやコンサルをやっていると、下記のような質問をよく受けます。 クリック率って、どれくらいが良いんですか? 品質スコアを1つ上げるのに、どれくらいクリック率を上げれば良いですか? これまでは、『順位とか予算とかマーケットなど、いろんな要素が絡んでくるから一概には言えないんだよね〜』と言って逃げてきたわけですが… 今回は、真面目にこの質問の答えを出してみようかと思います。(厳密に言うと、真面目にこの質問の答えを出す努力をしてみようかと思います。) データ検証方法 まずは出来る限り厳密にデータを処理するために、ジャンルの異なる様々なアカウントから完全一致のキーワードだけを取り出し、クリック数が 5 クリック以上のキーワード限定で検証
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
UBMジャパンが1月末に開催したイベント「マーケティング・テクノロジーフェア2014」。その特別講演では、ヤフー マーケティングソリューションカンパニー マーケティングイノベーション室長の友澤大輔氏が「ビックデータカンパニーの実例から知るビックデータの実践術」と題してヤフーのビッグデータ活用について語った。 ビックデータに必要な3つの要素 友澤氏は、ビックデータを語る際に3つのデータの要素が必要だという。1つ目は「Volume(量)」だ。Yahoo! JAPANでは、月間約560億ページビュー(PV)というアクセスをサイトに集めており、ユーザーの検索情報やページ遷移情報などをもとに、日々データ解析を行っている。ビックデータを語るためには、こうした膨大なデータが必要だ。2つ目は「Volocity(早さ)」だ。最大秒間アクセス5万という情報量を処理する処理速度とサーバ環境によって、大量のデータ
Qubital Data Scienceは、価値あるデータを抽出・分析するだけではなく、ビジネス価値を生むデータ活用を実現します。分析だけではない、ビジネス価値を生むデータ活用を実現 ビッグデータに注目が集まるようになり数年が経過していますが、企業のマーケティング活動における本格的なデータ活用は日本ではまだあまり進んでいません。こうした背景には、データを分析し、正しく運用する人材が必要であるという課題が挙げられます。そこで、Yahoo! JAPANとブレインパッドは、価値あるデータを抽出・分析するだけではなく、 マーケティング上の課題解決が可能なデータサイエンティストを集めた合弁会社を設立しました。 日本最大級のポータルサイトを運営し、あらゆるカテゴリーに関する膨大なデータを持つYahoo! JAPAN。データ分析および関連サービスを専門とした国内唯一の上場企業であり、日本でも有数の規模で
ヤフー株式会社は、2023年10月1日にLINEヤフー株式会社になりました。LINEヤフー株式会社のコーポレートサイトはこちらです。 当ページに記載されている情報は、2023年9月30日時点の情報です。 Home ニュース Yahoo! JAPANとブレインパッド、マルチビッグデータの分析とコンサルティング事業を展開する「株式会社Qubital(キュービタル)データサイエンス」を設立 ヤフー株式会社 株式会社ブレインパッド http://www.qubital.co.jp Yahoo! JAPANを運営するヤフー株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:宮坂学、以下Yahoo! JAPAN)と株式会社ブレインパッド(本社:東京都港区、代表取締役社長:草野隆史、以下ブレインパッド)は1月24日、データ分析とコンサルティングを専門とする合弁会社「株式会社Qubital(キュービタル)データサ
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