タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

鳩山由紀夫と民進党に関するunijamのブックマーク (3)

  • 【夏休み特別インタビュー】「蓮舫さんに恨みない」鳩山由紀夫氏、民進が政権批判受け皿になれないワケ語る(1/8ページ)

    旧民主党の生みの親である鳩山由紀夫元首相(70)が政策の軸なき野党共闘路線を突っ走る民進党に警鐘を鳴らした。自身が政界にスカウトした蓮舫代表(49)の台湾籍と日国籍の「二重国籍」問題を振り返りつつ、次期代表選への出馬を表明した前原誠司元外相(55)の政策にはエールを送る。ただ、消費増税路線に舵をとった元首相の野田佳彦幹事長(60)に対しては恨み節が…。特別インタビュー2回目は古巣について大いに語った。 ◇ --民進党は安倍晋三政権への批判の受け皿になれていない。その要因は何だと思うか 「それは7月2日投開票の東京都議選の結果でも明らかでした。自民党は大敗したといっても23議席。民進党は7議席から5議席に減らした。7から5ならたいしたことないなんていうような発想だったらまずい。自民以上の大敗を喫したことを認め、信頼回復に素直にならなければいけないんだろうと思います。それには、やはり蓮舫代表

    【夏休み特別インタビュー】「蓮舫さんに恨みない」鳩山由紀夫氏、民進が政権批判受け皿になれないワケ語る(1/8ページ)
    unijam
    unijam 2017/08/10
    “何かっていうと、常に与党・政権を批判するというだけで、生産的なことが見えてこない。その中で国籍問題が出てきて、力みすぎた結果、『国籍問題、やばい』と/それで最初にウソをついてしまった。”
  • 【単刀直言】鳩山由紀夫元首相、民進党をばっさり 「蓮舫氏はどうも正直でない」「野田氏は民主党下野の最大の責任者」(1/4ページ)

    【単刀直言】鳩山由紀夫元首相、民進党をばっさり 「蓮舫氏はどうも正直でない」「野田氏は民主党下野の最大の責任者」 今の安倍晋三政権もそうですが、国民に真実を話さない姿勢が見え見えになると、政策以前の問題として不信感を与えてしまいます。民進党の蓮舫代表も、台湾籍と日国籍の「二重国籍」問題で最初にウソをついてしまいました。 事実が分かると、ウソを糊塗(こと)し、ウソを繰り返さなければならなくなる。蓮舫氏は二重国籍状態を「知らなかった」とおっしゃっていましたが、政治家になる前の言動(「私は台湾籍」などと語ったインタビュー記事)をみると、どうも正直ではないですね。 蓮舫氏は肩肘を張りすぎているんですよ。野党として政府・与党を批判するだけで生産的なことが見えてこない。そこで力みすぎ、国籍問題はやばいと思ったのでしょう。 実は、蓮舫氏は私が政治家としてスカウトしました。平成15年冬、東京・赤坂でフリ

    【単刀直言】鳩山由紀夫元首相、民進党をばっさり 「蓮舫氏はどうも正直でない」「野田氏は民主党下野の最大の責任者」(1/4ページ)
    unijam
    unijam 2017/07/21
    "鳩山政権の最大の失敗は、やはり普天間の移設問題でした。ただ、私がやりたかったことは日本の真の独立です。他国の軍隊から守られている国は独立国とはいえないと思っています。"
  • 鳩山由紀夫が民進党OB会に入会拒否されちゃった | 文春オンライン

    最近もツイッターが炎上 ©文藝春秋 「先日、岡田さん(克也・民進党前代表)が久しぶりに事務所へ来るので懐かしいなと思っていたら、民進党・旧民主党のOB・OG会を設立するけれども、『鳩山さんにはご遠慮願いたい』と言われました。民主党は私が作った党なんですけどね」 4月16日、鹿児島での会合で鳩山由紀夫元首相は、こんな“自虐ネタ”を披露し、会場を沸かせた。 ◆ ◆ ◆ この席で、鳩山氏は森友学園問題にも触れ、幸夫人と安倍昭恵夫人の“新旧ファーストレディ”を比較したという。 「『かつて私が首相だった頃、が韓流スターを公邸にお招きし批判を受けたことがありましたが、“夫人付き”の公務員の秘書はいなかった』と、安倍首相夫の公私混同ぶりを批判していました」(出席者) 民進党のOB・OG会は、今年3月、民進党の常任幹事会で設立が決まった。鳩山氏は自ら離党届を出していたため、入会資格がないという。岡田氏

    鳩山由紀夫が民進党OB会に入会拒否されちゃった | 文春オンライン
  • 1