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クラシックとオーディオに関するushiwatatのブックマーク (10)

  • Lewis Layton(4)~サン=サーンス:交響曲第3番ハ短調 Op.78「オルガン付き」 – PCオーディオ実験室

    昔話の続きをさせてください。 スピーカーをガンガン鳴らすだけでなく、その真ん中にたとえ虚像であっても、まさにそこで演奏者の姿が立ちあらわれるような再生を1度経験してしまうと、その魅力はかなり麻薬的です。 これを世間では「スピーカーが消える」と表現するのですが、これを小型のスピーカーで実現するのはそれほど難しいことではありません。しかし、小型スピーカーでは低域再生などに限界がありますし、スケール感も小型にならざるを得ません。 そこで、小型ではなくて大型のスピーカーでも「消したい」と思うのが人の性なのですが、これが結果として、オーディオの世界をとんでもない「負」のスパイラルに巻き込んでしまいました。 何故ならば、スピーカーを消すためには「箱」は鳴ってはいけないからです。 昔は「ガンガン鳴らす」ために「箱」を盛大に鳴らしていたものを、今度はそれをぴたりと止めないといけなくなったのです。 この「箱

    Lewis Layton(4)~サン=サーンス:交響曲第3番ハ短調 Op.78「オルガン付き」 – PCオーディオ実験室
  • DG(ドイツ・グラモフォン)のSACDとEMIL BERLINER STUDIOS(エミール・ベルリナー・スタジオ): ノンノンのブログ アーカイブ 2012~2021

  • 音圧競争の弊害(2) – PCオーディオ実験室

    音圧競争に関する話題は前回だけにするつもりだったのですが、Hippoさんより「トゥルーピーク」に関する話題が出ましたので、もう少し突っ込んで考えてみたいと思います。 何が音圧競争をもたらしたのか その前に、問題の質として指摘しておくべき重要な事項の一つが前回の話題では抜け落ちてきていましたので簡単に補足しておきます。 前回は、「何故にこのような音圧競争が発生するのか」という根的な問題に関して、「それはチープなシステムで聞いたときにもっとも良い状態で再生できるようにするため」と答えておいたのですが、実はもう一つ重要なファクターが存在します。それは、この「弊害」をもたらした原因は「チープなシステムに安住している受け手」だけでなく「他よりもひたすら目立ちたいと願う送り手」にも大きな責任があったという事実です。 演奏するサイドにしてみれば、まずは自分の音楽に注目してもらわなければ話は始まらない

    音圧競争の弊害(2) – PCオーディオ実験室
  • 音圧競争の弊害 – PCオーディオ実験室

    このシリーズを始めるときに、次のような断り書きを付しました。 「この検証においては同じ音源でもリマスターやCDの発売時期によって音質が微妙に変わりますから、検証に使って配布した音源に関してはマトリックス番号を記しておきます。」 実際、私が「Blue Sky Label」で配布している音源に対して、自分が聞いている音源とは少し音が違う、おかしいのではないか?と言う質問が寄せられることがあります。 そして、当然の事ながら、こんな断り書きに対して「デジタルデータであるCD音源がCDが変わるたびに音質が変化するなどあり得ない、何を寝言を言ってんだ!」というお叱りの声も頂きました。 考えてみれば、このシリーズの最初にその様な「大前提」を示したのは、それが当然の共通認識になっていると思っていたからなのですが、どうやら事はそれほど簡単ではないようですので、もう少しこの問題を詳しく取り扱っておきたいと思い

    音圧競争の弊害 – PCオーディオ実験室
  • 優秀録音の検証~「DECCA」(2) – PCオーディオ実験室

    マルチマイク録音ってどんな録音方法なの それでは、オーディオマニアからは評判が悪く、一般的なユーザーからは好意的に受け取られることが多い「マルチマイク録音」とはどのような録音方法なのでしょうか。 これに関しては「ワンポイント録音」のようなややこしさはありません。 まずは基はワンポイント録音と同じで、センター1と左右2のマイクをメインマイクとして使います。見た目はワンポイント録音とほぼ同じなのですが、このメインマイクのセッティングに関しては「ワンポイント録音」の時のように神経質になることはありません。「マルチマイク録音」は基的にはコスト削減が最大の目的ですから、そのあたりにいらぬ手間を費やしたりしませんし、技術的にも気を遣う必要はありません。(当は神経質なまでに気を遣う必要があって、後述するような無駄な編集を極限まで減らすことが重要なのですが、その様な配慮がされることは多くはないよ

    優秀録音の検証~「DECCA」(2) – PCオーディオ実験室
  • 優秀録音の検証~「DECCA」(1) – PCオーディオ実験室

    50~60年代の優秀録音のレーベルを取りあえず概観したいと言うことで「Mercury」、「Columbia」、「RCA」と取り上げてきましたから、次は当然「DECCA」と言うことになります。そして、「DECCA」の優秀録音の源泉を問われれば「ffrr(Full Frequency Range Recording)」や「ffss(Full Frequency Stereophonic Sound)」、そして「Decca Tree」というマイクセッティングにふれないわけにはいきません。 特に、「Decca Tree」というマイクセッティングに関わる話は絶対にスルーできません。 しかし、この事を話題にする前提として、いわゆる「ワンポイント録音」とは何かと言うことを明らかにしておかなければいけません。 過去3回の内容を見ていただいた範囲でも、明確には述べていませんが、それでも書いていることは明らか

    優秀録音の検証~「DECCA」(1) – PCオーディオ実験室
  • 優秀録音の検証~「RCA」 – PCオーディオ実験室

    ステレオ録音の夜明け 「Mercury」、「Columbia」と紹介してきましたから、次は当然「RCA」を取り上げます。前回も述べたように、それぞれのレーベルの「深掘り」は後の楽しみとして残しておき、ひとまずは50~60年代のレーベルを概観していきます。 「RCA」といえば、「Living Stereo」であり、それは50~60年代における「優秀録音」の代名詞みたいなものでした。そして、それは同時にLPレコードの規格が「モノラル」から「ステレオ」に移行していく時代の流れを象徴する存在でもありました。 「RCA」の出自は1901年に設立された「ビクタートーキングマシン(Victor Talking Machine Company)」にまで遡るのですが、その「ビクタートーキングマシン」もまた1895年にエミール・ベルリナーが設立したベルリーナ・グラモフォン社を母体としています。ですから、歴史

    優秀録音の検証~「RCA」 – PCオーディオ実験室
  • 優秀録音の検証~Columbia&現在のメインシステム – PCオーディオ実験室

    ソフトは王様~録音クオリティの検証2 こういうコーナーを始めたのですから、まずは肝心の再生装置を明示しておかなければいけませんね。何だ、そんなシステムで聞いていて何が分かるんだ!と言われそうでもあるのですが、やはり手の内は明かしておかないと不公平ですし、何よりも卑怯です。 最も、メインシステムに関しては毎年公開してたつもりだったのですが、気がつくと2014年版が最新で、それ以後は更新していないことに気づきました。基的なものの考え方が変わっている部分もありますし、ハードに関しても幾つか変更していますので、報告するにはいい機会かもしれません。 まずは、現時点のメインシステムの構成です。 「2014年最後のメインシステムの基構成」からの主な変更点は以下の3点です。 ネットワーク再生を捨ててメモリ再生を選択 イコライザによる操作を捨てて、24bit 176.4Khzへのアップサンプリング再生を

    優秀録音の検証~Columbia&現在のメインシステム – PCオーディオ実験室
  • ソフトは王様~録音クオリティの検証~Mercury – PCオーディオ実験室

    オーディオの世界では「ソフトは王様」と言われます。ですから、少し前になりますが「ソフトは王様か家来か?」という駄文を綴ったことがあります。しかし、これから取り組んでみたいテーマはその様な小難しい理屈をさらに小難しくひねくり回そうというものではありません。 ソフトは王様でも家来でもどっちでもいいのです。 数千万円を超えるようなお金投資してどんなに立派なオーディオシステムを設えてみても、そこで再生するための「ソフト」がこの世に一枚も存在しなければ、それはただのゴミにしかすぎないという「自明の理」を表現するための言葉として「ソフトは王様だ」と言っただけなのです。 もちろん、この関係を逆にしてみても理屈は同じです。 どれほど膨大な音楽ソフトのコレクションを誇ってみても、それを再生するためのオーディオシステムがこの世に存在しなれば、それもまたただのゴミの山なのです。 つまりは、何が言いたいのかと言

    ソフトは王様~録音クオリティの検証~Mercury – PCオーディオ実験室
  • Pre Amp Project

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